一戸建て何でも質問掲示板「契約解除返金についてアドバイスお願いします」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約解除返金についてアドバイスお願いします
 

広告を掲載

  • 掲示板
知人ですが [更新日時] 2006-11-09 23:42:00

築25年の家をリフォームか建替えでプランを依頼しリフォームで1700万の見積もり。
1700万でも1割しか利益はないが、特別に1600万まで値下げしますと言われた。

とても使いにくい間取りなので喫茶店で断ろうと話し合いをしたが
以前話していたプライベートなことを持ち出され、感情にまかせて契約。
契約書は当日の夜9時半に家に来られ、
翌日は銀行に連れて行かれて一時金540万を振込。

間取りも決まってないのに・・・と悩んで私に相談されました。
悩みすぎて胃を壊し病院にも行ったそうです。

契約が事務所以外で行われたこと。
契約から8日以内だったこと。
プランが決まってないのに契約はおかしな事から
クーリングオフの文書を内容証明で送りました。

返金期限を10月30日に指定しましたが振り込まれず
やっと連絡が取れたら「毎月末に100万ずつ返金します」と言われました。

こちらは滞りなど心配なので一括で返して欲しいです。
来週の火曜日に社長と話合いますがどのように話していけば良いでしょうか?

[スレ作成日時]2006-11-04 14:33:00

契約解除返金についてアドバイスお願いします

コメント  

2: 匿名さん 
[2006-11-04 20:05:00]
弁護士さんに同行してもらった方が良いのではないでしょうか。
若しくは、弁護士さんに正式な書類を作成してもらって、社長に
捺印請求する。
3: 匿名さん 
[2006-11-04 22:45:00]
余り立ち入らない方が良い気もしますが。
知人ならですよ。
4: 匿名さん 
[2006-11-05 00:10:00]
痴呆老人を騙す悪徳業者は警察に通報するべきです。
5: 匿名さん 
[2006-11-05 01:16:00]
絶対にあやしい! 法律関係の第三者に立ち会ってもらって、きちんと手続きを踏んで、解約、返金してもらったほうがいいと思います。公的機関に相談してもいいかも。
6: 匿名さん 
[2006-11-05 15:45:00]
>契約書は当日の夜9時半に家に来られ、
>翌日は銀行に連れて行かれて一時金540万を振込。
>「毎月末に100万ずつ返金します」

自転車操業で資金繰り厳しいですね。振り込まれた金は他に使ってないでしょう。一括返済迫ってもできない可能性高い。たぶん飛びますよ。少なくとも行方くらまされる前に担保か保証人を請求しましょう。もちろん素人だけで行っても百戦錬磨の中小企業の社長に太刀打ちできるはずないので弁護士等の専門家を連れて行きましょう。
7: 知人ですが 
[2006-11-06 10:37:00]
ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

明日の話し合いなので間に合うか分かりませんが弁護士を探してみます。
駄目なら「金銭消費貸借契約書」に連帯保証人を付けてもらいます。

建替えも検討して隣の土地を買い取ったときにお世話になった司法書士に
お願いに行きましたが金額が高すぎると断られたそうです。

勿論感情に流されて契約した知人にも問題は有ります。
しかし、知人の身内の死の話しまで持ち出す業者を許せません。

消費者センターに問い合わせをしましたが
見積もりは飛び込み営業ではなく地元工務店にこちらから頼んだことから
本来クーリングオフ対象ではない。(そんなはずない!)
金額も高額なことからこちらに相談されても分からないそうです。

>03さん
そうですね。
夫も子どもが小さいので業者の逆恨みが怖いし
クーリングオフをさせた(方法を教えた)のが私なので
工務店から業務妨害で訴えられないか心配してます。
8: 知人ですが 
[2006-11-09 13:17:00]
報告です。
弁護士は間に合いませんでした。
(週末に予約を入れてます)

話し合いは社長と本人と本人の付き添いの3人で行われました。
一括返済を求めたところ
「そちらの一方的な返金請求だ。
うちの役員には右○もいる。
そいつに今回のことを話せば
あなたにどんなことが起こるかわかりませんよ。
弁護士がでてくるなら全面戦争ですね。」
と言われたそうです。

テープに録音してますので警察と弁護士に相談するよう伝えました。
本人は子どもの安全を心配してますから泣き寝入りしてしまうかもしれませんが・・・。

こんな業者が居るなんて残念です。
地元業者に依頼するときでも下調べが必要なんですね。
9: 匿名さん 
[2006-11-09 15:03:00]
>>07
>本来クーリングオフ対象ではない。(そんなはずない!)
クーリングオフとは本来の契約の原則に於いて例外的に認められている制度です。
対象となる内容は決まっています。
今回の件は、友人が自分の意志で相手事務所に出向いて依頼しているので、契約場所が事務所以外であってもクーリングオフの対象にはなりません。
単純に訪問販売でのリフォーム契約ならできるのですが…

>>08
>そちらの一方的な返金請求だ。
これは業者の言い分が正しいと思います。

>うちの役員には右○もいる。
>そいつに今回のことを話せば
>あなたにどんなことが起こるかわかりませんよ。
これだけの内容で、警察が動くとは思えません。
実際に何か被害を受けないと、警察は対処しないでしょう。

>弁護士がでてくるなら全面戦争ですね
意味合いが不明?
『弁護士を連れてきて、民事訴訟も考えて争う姿勢を見せるなら、こちらも裁判を含めて最後まで争います。最終的な判決が下りるまで調停も示談も全く応じないで、いくら裁判費用や弁護士費用が掛かって赤字になっても争います』と言う意味の全面戦争なら妥当な意見です。

>警察と弁護士に相談するよう伝えました。
警察は今の時点では意味が無いと思います。
弁護士と相談する場合は、冷静に友人の最終目的と現状を話しましょう。
今回の件は友人が契約後に、個人的な理由で契約破棄を求め、契約金の返済を求めている。
業者は契約破棄を認める代わりに、契約金の返済を分割にすることを提案している。
契約書に契約金の返還の方法が書かれていないなら、契約解除の理由に業者の責任が無いので、業者の言い分に正当性がある。
もちろん、この条件に納得する必要はありませんが、個人的な理由での契約解除ですから、友人が不利でしょう。
弁護士を通じて契約金の一括請求をしても、良い結果が出ると限りませんし、弁護士費用も**になりません。もし裁判まで行くようなら…
友人に業者を選ぶ力が無かった事や、押しに弱い性格が根本的な原因ですから、業者の提案を受けたほうが無難ですね。
もちろん、返済方法は文書で貰い、返済が滞った時の事も書き込むことを忘れないように。
お金に余裕があれば、公正証書にした方が良いですね。
10: 匿名さん 
[2006-11-09 22:58:00]
>とても使いにくい間取りなので喫茶店で断ろうと話し合いをしたが

間取りだけが不満なら、使いやすい間取りに変更する余地もあると思うのですが・・・。

>間取りも決まってないのに・・・と悩んで私に相談されました。

図面はできていなかったということなのでしょうか?
矛盾してませんか?

11: 匿名さん 
[2006-11-09 23:42:00]
うーん。
業者も業者だが、ご友人もご友人だ。
性格的に弱いとこがある見たいだから、余り深入りしないほうがよい。
お子さんの事が心配と書いてるから、お年よりではないんですよね。
ご主人の言うとおり、専門家と本人にまかせた方が良いですよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる