住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その41」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その41
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-06 16:31:24
 

こちらは変動金利は怖くない??のその41です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-02-14 09:02:55

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その41

954: 匿名さん 
[2012-03-03 23:36:58]
脳みそ 腐って来たよ

トロトロ 固定に変えようかな?

ローン期間22年残り 残1200万ぐらい

955: 匿名さん 
[2012-03-03 23:40:16]
やはり固定ローンと変動ローンの借金に対するリスクの考え方はまるで違うね。
固定を選ぶ人は月の支払額が上がってしまうリスクをなくすために、固定金利を選ぶ。
変動ローンを選ぶ人は借金する期間が長い程リスクが高いと考える。収入源リスクによる破産リスクが高まるので、金利の低いうちに一括返済できるお金を貯めリスクに備える。
956: 匿名さん 
[2012-03-03 23:42:08]
残1200の22年って完全に安全ゾーンでしょ。
957: 匿名さん 
[2012-03-04 00:11:49]
>>956

年収300万なんじゃないの?
958: 匿名さん 
[2012-03-04 00:16:22]
>>955

固定、将来の月の支払額が上がってしまうリスクをなくすために、今のうちから高い支払いをしておく。
変動、将来の支払額は上がってしまうリスクあるが、今うちに少ない支払いで返済を進める。

貸す銀行からすれば、どっちも同じくらい支払ってくれるであろう金利で貸してる。

だから、どっちがいいというわけではなく、支払いを決めた時点ではリスクとしてはどっちでも一緒なんだよね。
そのあと、金利がどれくらい動いたかで結果として、どっちが良かったかは決まるけど、固定さんが良く使う、固定が安心、変動は危ないって発想がおかしい。
959: 匿名さん 
[2012-03-04 01:31:53]
>>952
変動、固定のリスクより頭金もなしで長期間ローンを組んで家を買うリスクの方が高いと思う。
960: 匿名さん 
[2012-03-04 02:05:01]
頭金ナシで良く買う気になるな。頭金ナシって時点で大きく担保割れ状態でスタートになる。何故頭金を貯められなかったのかは知らないけどそういう人は繰り上げ返済も出来ないんじゃないのかな。

こういう人が不況による収入減に対応出来ずに任意売却すら出来ず競売になるのかな。

一方的に書いたけどもしかして手元資金を大きく残したいからあえて頭金ゼロとかだったらごめんなさい。
961: 匿名 
[2012-03-04 06:29:28]
>960
親と同居とかではない限り
頭金を貯めるには賃貸コストがかかる

変動なら減税含めると実質ゼロ金利
今なら賃貸コストかけてまで頭金に執着するのは逆に損
あなたが言うとおり手元にまとまった金を残す方法もあるし
昔よく言われた「頭金2割以上」なんて何ら意味を持たない

ま、頭金ゼロだと審査は厳しくなるだろうが
962: 契約済みさん 
[2012-03-04 09:30:01]
>960

返す言葉もございません。
かなり湯水のごとく浪費していたもので。。。
けど、家の購入に伴い、車のローンも完済して、現在住宅ローンのみになります。

一応順調なら、住宅ローンや生命保険、学資保険を支払いつつも、年間100万は貯金にまわせそうなので、
数年毎に繰上返済をしていくつもりです。
963: 匿名さん 
[2012-03-04 09:57:25]
>>961

普通皆そんな中でも貯める物では?
964: 匿名 
[2012-03-04 14:52:55]
いいじやない。頭金用意しないデ苦しむのは自分だから。
965: 匿名さん 
[2012-03-04 15:27:55]
頭金あったら35年とかで組まないよな
966: 購入経験者さん 
[2012-03-04 17:33:29]
組むよ。頭金600万で3800万の35年ローン。固定だったけど借り換えて、1.7%。既に15年支払ってきました。残債2800万。繰り上げなし。セカンドハウス計画中。
何かご御指摘がありますか?
967: 匿名さん 
[2012-03-04 19:07:21]
15年前の固定?ゆとりローンとかだね。
1.7に借り換えって事は最近だよね。

初めから変動にしとけば払い終わってたんじゃないの?もったいない。
968: 匿名さん 
[2012-03-04 23:54:40]
>>966
セカンドハウスはやめとき。
年間100万円も元本を減らせないもんが語ることじゃない。
969: 匿名さん 
[2012-03-05 00:07:56]
15年でたったの1000万しか減らないんですね。改めて固定は利息ばかり払って元金が減らないって思いました。
970: 匿名さん 
[2012-03-05 00:24:04]
残債初期の金利は重要だよね。
固定君は借入期間全てをごっちゃにしてリスクを語るけど。
971: 匿名さん 
[2012-03-05 00:47:08]
このスレみると低金利に麻痺している人が多くて面白い
972: 匿名さん 
[2012-03-05 01:04:32]
マンションが飛ぶように売れたり、給料やボーナスが当たり前に増える経験がないからね。
デフレ思考がなくならい限りは、低金利でしょ。
973: 匿名さん 
[2012-03-05 01:57:35]
>>971
高金利ってどれくらいで、いつあったのを言ってるのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる