一戸建て何でも質問掲示板「神棚つけました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 神棚つけました?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-20 10:16:28
 削除依頼 投稿する

注文住宅建築中です。親に神棚をつけないの?と言われたのですが一体何をするものなのかよく分かりません。つけなきゃいけないものなのでしょうか?ご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2006-09-21 00:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

神棚つけました?

2: 匿名さん 
[2006-09-21 08:40:00]
100棟近く建売をみましたが、神棚のついたものは一つもありませんでした。
気に入った物件も見つからず、適当なところで妥協するしかないと思っていたところ、
まさに夢みていたような土地(もちろん我が家の予算内で)に巡り会いました。
まさに、神様からの贈り物にしか思えませんでした。
母にそのことを話したら、「神棚をつけて感謝しなさい」と言われ、つけることにしました。
東向きか、南向きがよいようです。
現在、建築中ですが、現場の写真を撮ったところ、不思議なものが移ってました。
調べたところ、悪いものではなく、よいもののようでした。
信じる、信じないは人によりますが、その後、よいスパイラルで進んでいるような気がしています。
3: 匿名さん 
[2006-09-21 09:41:00]
縁起物と思えばいいかと。地域性も関係すると思いますが、近所の方、ご親戚のおうちなどは
設置されていますか?
一般的な家庭では正月に拝むくらいなものなので、なければないで一向に構わないと思います。
ちなみに、神棚に祀られているのは「天照大神」(太陽の神様)なので、
太陽の光、気をたくさん取り込むということで東向きか南向きとされているようです。
私は東北に住んでいますが、自分の実家、主人の実家、おばあちゃんの家等、
身近な家にはほとんどあるので、うちもなんとなくつける予定です。
4: 匿名さん 
[2006-09-21 09:46:00]
神道の旦那に合わせ、神棚をつけることになったのですが、私が地域柄仏教で育ったため、
毎日どのようにしていいのかさっぱりわかりません。
旦那も詳しくはわからないようなので、誰かご教授ください。
5: 匿名さん 
[2006-09-21 10:52:00]
私の地域では、建てた当初は小さい神棚(お社)を設け、
年が経つごとに少しづつ大きくしていく習わしのようなので、
一番最初に設けたお社は、3000円くらいの小さなものです。
中には「天照皇大神」札と、隣接市にある「某一ノ宮」のお札、
それから地元の氏神様の3枚を祭ってあります。
時々ほこりをとるくらいのことはしますが、あとは、お正月のお神酒くらいです。
6: 匿名さん 
[2006-09-21 11:02:00]
>04さん
参考までにリンク貼っておきます。グーグルで「神棚」で検索しました。↓

http://www.butsudanya.co.jp/knowledge_kamidana.html

ご参考になれば。
7: 匿名さん 
[2006-09-21 12:53:00]
スレ主です。参考になりました。ありがとうございます。
うちはお互いの親戚は神棚を祭っていますが、実家が九州と北海道で自分たちは愛知にいるので聞いてもよく分からなかったのですが、様は気持ちの問題なのですね。主人ともう一度検討してみます。


8: 04 
[2006-09-21 13:34:00]
ありがとうございます。どうにも漠然としててよくわからなかったので感謝!です。
>>05
年々大きなものに変えるとなると、最終的にはどのくらいの大きさになるのでしょうか?
>>06
参考URLへ行って見ました。
結構奥深いんですね。知らなかったです。
毎日お水を替えることと、1日と15日を忘れないようにします。
9: 05です。 
[2006-09-22 06:45:00]
最終的な大きさに決まりは無いと思いますが、
「その時点での自分の収入に見合った大きさ」ということに
なると思います。時々行く祖父母の家には、
巾1.8mくらいのお社が祭ってあります。
普通の住宅でそこまでする必要も無いとは思いますが・・・。
10: 匿名さん 
[2006-09-22 09:33:00]
05さん、すごいですね! お社があるんですか…。
04さん、お社を大きくするのは地域性があると思いますので、それほど気にしなくてよいのでは?
それに、毎日神棚のお水を替えている方もそうそういないと思います。
だんな様も詳しく知らないというなら、そこまできちんとしなくても大丈夫な気がします。
どうしても気になるなら、だんな様のお母様に確認されてみてはいかがですか?
11: 匿名さん 
[2006-10-20 21:47:00]
神棚の壁の裏側は壁をはさんでトイレ、上には部屋があります。
差しさわりがあるのでしょうか?
もし、何か差し障りがある時、どうすればよいのでしょうか?
12: 匿名さん 
[2006-10-20 22:21:00]
13: 匿名さん 
[2006-10-21 01:56:00]
知っておられるかもしれませんが…

女性の方、月のモノの時は「不浄」なので、お水を代えるのは他の方にやってもらわなければいけませんよ。

HMに相談すれば、ちゃんと神棚の上には押入などの神様を踏まないように設計して貰えるので、どうしても神棚が必要な方はご相談されてはいかがですか?
14: 匿名さん 
[2006-10-21 06:09:00]
神棚はどこて、購入すれば良いのでしょうか?
15: 匿名さん 
[2006-10-21 06:45:00]
仏具店で置いてあるところもありますし、
少し大きな神社に行けば売っているところもありますよ。
もちろん、WEB上にもありますが、
やっぱり、実物を見たほうが選びやすいと思います。
16: 匿名さん 
[2006-10-21 10:32:00]
ホームセンターでも売ってるよ
17: 匿名さん 
[2006-10-21 21:34:00]
家具屋さんにもあります。
神社だと高いです(笑。
18: 匿名さん 
[2006-10-22 16:50:00]
古い神棚に神様をお祀りすることは良くないです。
定期的に新しい神棚に買い換えるようにしましょう。

畳と神棚は新しいものほど良いです。
19: 匿名さん 
[2006-10-22 17:01:00]
参考リンク
http://shimizukouekisha.jp/kamidananituite.htm

買い替えはそう頻繁でなくてもいいようですね。
20: 仏教徒 
[2006-10-22 17:04:00]
神棚なんてものは不要。
日本人はおかしい。
21: 匿名さん 
[2006-10-22 18:32:00]
神棚で祭る神さまって何者なんでしょう。
天照大神?それとも御先祖様?八百万の神?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:神棚つけました?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる