一戸建て何でも質問掲示板「中古住宅を売る方法、客観的にみてどちらの方が良いでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中古住宅を売る方法、客観的にみてどちらの方が良いでしょうか?

広告を掲載

売りたい君 [更新日時] 2006-11-24 10:03:00
 削除依頼 投稿する

築14年木造の我が家を、主人の転勤のため売りに出す事になりました。引越し先は決まっています。我が家は、土地33坪、建物33坪、生活に便利:大型スーパーが2つ徒歩5分以内。ホームセンター徒歩1分、保育園徒歩2分、小学校徒歩10分、最寄の駅2つどちらも徒歩12分です。が、閑静な住宅街ではなく、ややゴチャゴチャした下町です。上品な人には向いてないかも。
この家を ①台所、洗面所、おフロをリフォームして、売り出すか、②リフォームしないでその分(200万位)安く売りに出すか。皆様ならどちらが売れやすいと思いますか?いずれにせよリフォームが必要かと思われますが、安く買って自分の好みにリフォームする方が良いという人もいるかと思ったり、第一印象がきれいな方が売れ易いと思ったり、悩みに悩んでおります。どうかご意見お願いいたします。価格はこの地域の平均的かそれ以下でも良い覚悟はあります。

[スレ作成日時]2006-11-22 09:03:00

注文住宅のオンライン相談

中古住宅を売る方法、客観的にみてどちらの方が良いでしょうか?

2: 匿名さん 
[2006-11-22 09:26:00]
僕も2年前に首都圏西郊の狭小一戸建てを処分して住み替えました。その家は中古で購入して、新築からは25年経過していました。前所有者が水周りをリフォームしたのですが、それも売却時点で10年以上経過していて、そのまま住めなくはないのですが、新生活を夢と希望を持って送るためにはリフォームは必要という感じでした。ちなみに外壁は当初からノーメンテナンスで相当くたびれていました。新居の借金もあるので売却にお金を掛けたくない事から、現況有姿で売り出しました。結果相当安く叩かれた後に、若いカップルにリフォーム素材として売れてゆきました。その後を見ると半端なリフォームでなくまさにビフォー・アフターでしたが、そのときの正直な感想はこちらの狙い通りの素材として購入してくれるお客さんて、全体から考えたら少数であったということ、大多数はくたびれた内外装を見たとたん、関心も薄れてゆくようでセールスの基本人の心を掴むという点で完全に失敗でした。精精外装だけでも塗装しておけばよかったなと思います。ただ支出した金額の元が取れるのかという点ではギャンブルですが確実に言えるのは手入れをして見栄えを良くしておくと、買う買わないは別に、手応えのあるお客さんは確実に増えます。売却のチャンスが増えるということです。
3: 匿名さん 
[2006-11-22 11:59:00]
私だったら、安く買って自分の好みどおりにリフォームするほうを選びます。人によって、あっちもこっちも直してから住みたいという人と、とりあえず安く買って現状のまま使い、あとでお金ができてから建て直したい、という人と、それぞれだと思います。立地がよくて手ごろなお値段だと、けっこうすぐ買い手がつくようです。
4: 匿名さん 
[2006-11-22 12:34:00]
最近築20年、土地建物共に30坪の家を売った時の事を書きます。
幾つか修繕が必要な箇所があったにも関わらず、不動産屋に「そう言う箇所には手をつけない方が良い」と言われました。
理由は「リフォームすると値段を吊り上げる為にやったと疑われる」「リフォームは買い手側の裁量で自由にやってもらった方が最近は喜ばれる」と言う物でした。
土地代を除いた建物のみの値段はせいぜい200万位です。
ウチの場合売り出して一ヶ月もしないうちに売れました。

中古の場合、上物より物を言うのは、利便性や周辺環境など、その土地の持つ総合的な資産価値だと思います。
5: 08 
[2006-11-22 15:10:00]
木造住宅の減価償却は一般的に15年です。
つもりスレ主さんの自宅は
申し訳ないのですが資産価値がないに等しいと思われます。

上記の記述の通りひとそれぞれさまざま意見があります。
そちらの状況(場所など)がわからないので
なんとも言えませんが、
やはり地元の不動産に相談するのが良いと思います。
ただ、急いで売りたいことがわかると不動産も
売りさばくために安くしようとするので
その辺はうまく誤魔化しながら情報を得てください。
6: 匿名さん 
[2006-11-22 15:15:00]
05です。
連投すいません。
私の知り合いは逆に
「この辺(自宅近く)で土地がほしい。」
不動産に相談して、価格の相場とニーズを把握してました。

買う側になりすまし、現在のお住まいの土地の良さ、悪さを
判断されるのも良いと思いますがどうですか?
7: 匿名さん 
[2006-11-22 19:04:00]
恐らく古家付きの土地として売り出すことになるのでは?
仮に中古住宅として売り出したとしても、解体して建て替えをする人の方が多いと思います。
あとは売り出し価格の設定ですね!現況で販売し解体費用分ぐらいの値引きも念頭に入れて
おいた方がいいと思いますよ!自分が売ってもいい最低ライン+αの価格設定で売り出すのが
いいのでは?実は我が家がそうでした。
8: 匿名さん 
[2006-11-22 19:07:00]
ごめんなさい、07です。

スレ主さんと02さんを勘違いして書いてしましました。
スレ主さんすみませんでした。
9: 匿名さん 
[2006-11-22 20:48:00]
築22年の戸建てを売却した者です。
我家は築12年で全面改装(総額600万)しました。
その後、家族のライフスタイルに合わなくなり売却することにしたのですが・・・
残念ながら査定額にリフォーム代はわずかしか反映されませんでした。
日本では新築信仰が強く、リフォームの有無に関係なくほとんどが築年数でしか評価されません。
よほどの好立地でない限り、建物の減価償却が激しいのが現実です。

経験からお答えしますと、リフォーム渡しよりも現状渡しを選択されることをお勧めします。
買い手にとっては価格が全てですから、お買い得感をよりアピールするには、現状渡しが早く成約するとコツだと思います。

頑張ってください。

10: 売りたい君 
[2006-11-24 10:03:00]
皆様、貴重なご意見、心から感謝いたします。当事者になると、不安でなかなか客観的に考えられないので、大変参考になりました。
>No02様、「新居の借金もあるので売却にお金を掛けたくない事から、現況有姿で売り出しました」そうなんです。我が家も査定価格で運良く売却できても、ローンが残りますし、新居での家賃(ボロ家なので安価ですが)がかかります。なるべくお金かけたくないんですが・・・あまりにも魅力ないと、買い手が見向きもしてくれないんですね・・・外壁は2年前に塗り替えましたが(当時、引っ越すつもりは無かったので、メンテナンスとして)なまじっか無駄では無かったのかも知れませんね。ちょっと元気が出ました。「相当安く叩かれる・・・」覚悟いたします(涙)
<NO.03様、そうですね!私も買う立場だったらそう思います。ちょっと、自分の感覚に自信が出てきました。ありがとうございました!
<No.04様、『「リフォームすると値段を吊り上げる為にやったと疑われる」「リフォームは買い手側の裁量で自由にやってもらった方が最近は喜ばれる」と言う物でした。』なるほど〜!!!
そんな風に考えるんですね〜!!!とっても参考になりました!経験者ならではの貴重な知識をありがとうございました。
<No.05様、そうなんですね〜。我が家も土地価格に+200万位でしょうか?いや、へたしたら土地価格だけでしょうか。覚悟しなければと思っています。なんだか、迷いが無くなって(笑!)スッキリしました。ありがとうございました。不動産屋には今度、それとな〜く聞いてみようと思います。
<No.07様、ありがとうございます。いえいえ、家は「古家付きの土地」みたいな物です。なんせ、14年前の建売一戸建てですので、りっぱな安普請です!取り壊しの費用までは差し引かなくて良い位の物でしょうか。
<No.08様、「買い手にとっては価格が全てですから、お買い得感をよりアピールするには、現状渡しが早く成約するとコツだと思います。」やっぱり、そうですね!ありがとうございます。迷いが無くなりました。リフォーム代って、あまり価格に反映されないんですね。勉強になりました。
皆様のご意見から、リーフォームしないで、売り出す事にいたしました。もちろん、掃除は徹底的にして、「大事に住んでいた」というイメージでがんばってみます。もし、半年も売れなかったら(値下げしても)、その時は改めて、リフォームも考えてみます。ありがとうございました。
それにしても、今まで一度も転勤が無かったのに、人生ってなにがあるか判りませんね。次に住宅を購入する時は主人の定年退職後にしようと思います。もう、こりごりデス!(涙)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる