なんでも雑談「新築マンション購入時に放射線測定しましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 新築マンション購入時に放射線測定しましたか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-25 13:40:04
 削除依頼 投稿する

新築マンション購入検討中の者です。

新築マンションを最近購入された方で部屋の放射線量をガイガー等で計られた方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2012-02-11 02:54:26

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンション購入時に放射線測定しましたか?

1: 匿名さん 
[2012-02-11 08:18:18]
これから建てるマンションは、全て特殊な塗装を施して放射能汚染建材を使ってることがバレないようにしてますから大丈夫です。
2: 匿名 
[2012-02-11 14:02:34]
壁、削り取って測定したよ。
3: スレ主 
[2012-02-12 01:22:33]
No.2さん、ありがとうございます。

測定結果はどうでしたか?

宜しければ教えていただけると大変助かります。

また、関東の物件でしょうか?
4: 契約済みさん 
[2012-02-12 10:01:38]
私の場合、契約したものの、今は自分で測定できず、という状態です。
内覧会では、自分でも測定する予定です。
安い測定器ですから、絶対値ではなく、今住んでいるところと
相対的にどうなのか、を参考として。

正直、この時期に新築物件を買うのはかなり、リスキーだと思っています。
家族がどうしてもほしがったので、「なんかあったら、パー(資産価値ほぼゼロ)
になることを覚悟しといてね」と言った上で、契約。

契約した物件の販売会社によると、第三者機関への測定依頼を検討中とのこと。
これまでの状況(がれき、食材、わら、腐葉土、石などなど)からして、
汚染建材も、なんら検査を受けることなく、或は検査により汚染が確認された上で、
流通していると考えるのが妥当。(ご存知の通り、セシウムがまざったセメントは流通しています)
なので、少なくとも、空間線量より高い線量になるんだろうなあと思ってます。

それにしても、枯れ草がのびるだけでもホースに穴があく、寒くなった凍って水漏れする
福島原発。これで収束宣言してるんですからねえ。
さらに、汚染地域拡大に向けて、東京も大阪もがれき焼却やる気マンマン。
次の事故ってことを考える知能がないのか、再稼働に向けてストレステストは、着々と進行。

いやあ、すごい国ですね、まったく。


5: スレ主 
[2012-02-12 18:19:21]
No.4さんありがとうございます。

私も2011、2012の新築マンションは例え高放射線量が測定されなくても資産価値は低いのではと思っています。
(場所等の条件にもよるかも知れませんが)

私の購入検討中マンションは販売会社がなかなか放射線測定値を連絡して来ませんし、部屋の線量も教えてくれません。

内覧会で計ってみるしかないので少しいいガイガーを数台レンタルして様々な箇所を測定してみようと思います。
少ない時間にメーカーの説明があったらゆっくり計れるわけがないので数人で行って手分けして測定しようと思っています。

販売会社の対応が悪かった場合、即キャンセルの予定でいます。
6: 匿名 
[2012-02-12 19:03:20]
皆さん、線量をはかって、どれくらいの数値ならキャンセルするのですか?
うちはマンション売りにだしてます。次は賃貸マンションをかりようと思ってます。かりにいくときは線量計2つもってはかりたいとおもってますが、数値はどのくらいか悩んでます。低ければ低いほどいいのですが…汚染されていない場所はないですからね。困りました
7: 契約済みさん 
[2012-02-12 21:31:12]
別のスレにも書き込んだ者ですが、内覧会で計測してきました。
放射線量は今の住居と同じでしたよ!
うちはガイガー2台を持参しましたが、どちらも安心できる数値でした。
もちろん戸外より低かったです。

時間がなかったので、共用部はしっかり直置きでは測っていませんが
移動中などチラチラ見た感じでは大丈夫そうです。

本当に安心したので、室内をしっかり測って良かったです。
皆さんも是非測ってください。
ちなみに住所はさいたま市内です。
生コン業者に確認したところでは、砂などは千葉、茨城、埼玉の秩父あたりだったので
今の住居レベルの放射線量は上回るだろうと予想していました。
今夜はゆっくり眠ります〜。

8: 匿名さん 
[2012-02-20 01:18:02]
手付払った後に汚染コンクリートの問題が出て

焦りました

最悪手付放棄かとも思いましたが

ガイガーカウンター radex1503 を17000円ぐらいでゲット

ただ、内覧会前に自己資金の残金支払い期日が来たので

色々言い訳して住宅ローンの手続きを遅らせ、残自己資金払わずに

内覧会に行って来ました

結果は

今住んでいる横浜のマンションは室内0.14μシーベルト毎時ですが

内覧した川崎の新築マンションは0.10で下がった



ベランダの石の部分は0.20がでたり平均すると0.17だったり

高め

ですが

室内のどの部屋も今よりは低かったので残金払う事にしました

それ以外も共用部分や屋上、地下駐車場も気になるほどの数値はでなかったです

まずはガイガーカウンターを買って、自分の生活エリアを測ることをお薦めします!
9: 匿名 
[2012-02-24 00:57:40]
0.10って、危険な数値ですよ。高い数値になれてしまっていませんか?
私の部屋も0.10くらいですが、身体に不調もあるし、身体から放射性物質も検出されてしまったので、近々引っ越します。
10: 入居予定さん 
[2012-02-28 22:12:10]
都内在住です。
わたしも先週末の内覧会、測ってきましたよ。

もちろん、比較するのは今すんでいる部屋とです。
比較対象を決めないとキリないですから。

私も今のマンションと全く同じ(キッチン周りもバスルームも全て
20分くらいずつそれぞれ測ってました。)
1mくらいの高さ。

一番高い時でも、毎時0.10マイクロシーベルト。
これを年間換算すると0.53ミリシーベルトくらい?

引っ越し前の今の物件と変わらない、場所によっては低かったので
これで安心して住めます。

一応、デベ側から、コンクリに使われている材料の産地と
各部屋(67世帯全て)の放射線量測定結果はもらってました。

が、やはり自分の目で確かめないと私は信用しないほうなので
測りました。測った機種はsoeks。 福島出身の親友に借りました。


11: いつか買いたいさん 
[2012-02-29 10:31:46]
9さん。
0.10が危険な数値?
だったら都内に住む人みーんな、そういうことになりますよ。

体調不良はあなた自身の問題では。。

いまどちらにお住まいですか?
引っ越すということはもちろん西の方ですよね。
ただマンション変わっただけでは何も変わらないはずです。

こういう場でウソの情報を流すのはやめた方がいいですよ。

12: 匿名 
[2012-02-29 12:53:12]
こないだの神奈川のマンションでプルトニウム検出の件は福島から飛来したんじゃなくて
杜撰な建設や不動産業者が前々から曰く付きの土壌を確かめないでマンション材料にしたんじゃないの?
神奈川でも不動産や建設や産廃業者はいい加減なのあるから。

公は福島飛来より杜撰業者にメスを入れて調査をしろよ。

福島飛来の問題じゃなくてどこから原材料の土壌を持ってきて使用したかの問題では?
13: 匿名さん 
[2012-03-03 00:39:40]
ラジウム温泉レベルなら全く問題ないってことだよ。
14: スレ主 
[2012-03-03 10:26:22]
皆さん測定器で測られたのですね。数値も低いようで良かったですね!

私は積算線量計も使用したいと思っています。
15: 契約済みさん 
[2012-04-09 22:28:45]
 放射能汚染報道後、心配でインターネットで勉強中です。福島のみならず、関東材料なら多かれ少なかれ汚染はまぬがれないのではないかろ。

 皆さんいろいろご意見があるようですが、私の調べた範囲で全国の線量は、低いところから高いところまで、0,0133~~0,084、とか。0,0何がしの世界のようでした。
 
 0、1は高くないですか?。「放射能の数値」と入れて見てみますと、0,11マイクロシーベルト以上は危険、ともあります。まだ測定器は買っていないので自宅周辺の数値も知らないのですが、測定器を買って内覧会に行くべきか、それとも、悔しいけれど契約金を捨てて今後の不安と縁を切るべきか、真剣に悩んでいます。
 
 本当ならば、売り手会社が耐震強度の説明と同じく、汚染程度も客に正直に伝える義務があると思います。今となっては買い手の重大関心事ですから。しかし、今のところは何の通知もないので、誠意を疑い悩んでいます。
16: 契約済みさん 
[2012-04-09 23:38:43]
 すぐ前に書き込んだ者です。[放射能の数値」のところに0,11マイクロシーベルトを越えると危険とありました、と書きました。ですが、「放射能の数値とはー放射能測定器口コミランキング」のところです。1時間で0,11マイクロシーベルトを越えると危険、と。
 
 全国の線量も、どんな言葉を入れて出たのか忘れましたが、それ以外も出ていてやはり低いです。東京で0,05くらい。
17: 入居済み住民さん 
[2012-04-14 23:08:57]
関西のマンションを最近購入しました。
内覧会にて自分で計測&事前に建設会社が測って、空間線量は最大0.12マイクロ。
自分は関東に残りつつ、家内と子供を避難させるために契約した物件なので、この線量を見て、ちょっとだけ迷いました。
今住んでいる物件(自分の計測機では、室内0.07マイクロ)よりビミョーに線量高いんで。
しかし、最終的には、関東に子供と家内を住まわせるよりは安全と考えて購入し、避難させました。

経済的&精神的にはめっちゃ厳しくなりました。しかし、空気、土壌、食べ物、水、
関東に住んでいたら、汚染物質を体内に取り込む機会が多すぎて、子供を守れません。
まずは、食べ物&飲み物だけでもベクレル表示を法制化してくれませんかねー。
で、学校&公園&農地の土壌ベクレル測定の徹底をして、除染なんて無駄&馬鹿なことしないで、危ないところから人間を
避難させてくれたら、少しは世の中がマシになると思うんですけどね。

原発4機がドカンしたなんて、世界で初めてなんですから。
政府は本当に、このまま、関東と東北に子供&若い女性を居住させるつもりなんだろうか。
彼らには、将来を憂うという精神がないのだろうか?
18: 契約済みさん 
[2012-04-14 23:50:56]
 入居済みさんへ。
 
 関東の0,07のところから関西の0,12のところへご家族を避難させたとか。勇気がありますね。

私は自分の住居付近を測定していないので分かりませんが、近々測定器を買って測るつもりです。

契約マンションの完成はまだ先ですが、情報を見れば見るほど不安になります。悔しいけれど契約金を捨てて

不安とも縁を切ろうかとも考え、頭が痛いです。

 「私たちは汚染をどこまで受け入れ、どこから拒否すべきか、日本はそういう世界になってしまった」

と、新聞に書いた知識人がいました。原発推進派の人たちは、日本を本当に大変な世界にしてくれたものです。

でも懲りずに再稼動するつもり。彼らの価値観は、人間の大切さより、経済優先なのでしょう。

世界中から呆れられそう、、、、、。

19: 入居済み住民さん 
[2012-04-15 20:34:31]
契約済みさんへ

マンションの営業さんに、線量測定について相談してみてはいかがでしょうか?
営業さんが真摯に対応してくれると良いのですが。
私が購入したマンションでは、一応、業者に依頼して測定してくれましたよ。
内覧会まで、結果を教えてくれませんでしたが。また、測定結果の書類は、コピーすら渡されませんでしたけど、メモはとらせてくれました。もちろん、測定するだけで、安全とも危険とも一切言いませんけどね(笑)。

新築を選ぶ限り、同じ不安がつきまとうと思いますよ。従って、(1) 今の物件が建って測定できるまで不安に耐えるか、(2) すぱっとあきらめて中古か賃貸に行く、でしょうか。もし、耐えられるのであれば、(1)(2)の順で行くのが、後悔は少ないのでは、と思います。
20: 契約済みさん 
[2012-07-25 13:40:04]
私は確認いたしました。高い買い物ですから。

2重にチェックしました。放射能測定器で測定。念の為、共用部側溝のベクレル測定もしました。

安心して購入できました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる