住宅設備・建材・工法掲示板「ローマンシェード」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ローマンシェード
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-02 10:24:00

カーテンもいいのですがローマンシェードもいいなと思っています
使われてる方使い勝手は、どんなもんですか?
価格はやっぱり高かったか、教えて下さい
出来れば、どこで購入されたかも教えていただけますか?
取り付けも、どうされたかいっぱい質問しますがお願いします

[スレ作成日時]2006-11-29 17:47:00

ローマンシェード

コメント  

2: モダン好き 
[2006-11-29 18:11:00]
スレ主さんのインテリアの好みは何ですか?
私はシンプルモダンが好きなので、リビングはロールスクリーン、寝室は遮光とレースのダブルシェード(プレーン)にしましたが、シェードの方がおしゃれだと思います。
ただ、ダブルシェードはやっぱりお高いですね。(我が家の予算にしてはですけど)
それでもマックスフリーというお店だったので普通の家具屋で買うよりは安かったと思います。
3: 匿名さん 
[2006-11-29 21:14:00]
早速ありがとうございます
シェードというのもあるんですね
まだまだ勉強不足でした
もっと良いものがあれば教えて下さい
好みは、そうですねシンプルモダンになるんですかね・・・
4: 匿名さん 
[2006-11-29 22:10:00]
シェード=ローマンシェードだと思いますが?
それはともかく、ウチもシェード使ってますが、一つ難点があります。
窓空けている状態でシェード下ろしていると、風が吹いた時バタバタとあばれてうるさいです。
そんな時は普通のカーテンがいいなぁと思ったり…
5: 庵 
[2006-11-30 00:20:00]
うちはカーテンを開けたときのすっきり感が好きでローマンシェードにしました。
ローマンシェードの中でも、折り目の無いプレーンシェードだと折りたたんだときに、若干くしゃっとなるので、折り目がきっちりついているシャープシェードにしています。

複数メーカのシェードを使っていますが、一番気に入っているのは立川ブラインドのクレアスです。他のメーカの物よりも生地が厚くてかなりしっかりしています。また、クレアスはシェードを降下させるときのスピードもゆっくりで安心です。

購入はネットでの通販です。カーテンの通販は検索すればたくさん出てきますよ。
通販なので取り付けは自分で行いました。全部で15点近くのシェードを購入しましたが、一箇所だけ寸法の発注ミスをしてしまい、後日、修正してもらいました(修正費用約6000円)。
全部で定価60万円くらいのとこが、実際にかかったのは30万円+修正費用でした。ネットだとだいたい5割というのが多いようです。

シェードやカーテンは寸法や生地など指定項目が多いので、通販だと、本当にミスなくきっちりと製品がくるのか心配でしたが、完全に指定したとおりにきましたのでその点は心配しなくてもいいかな。

自分で採寸と取り付けをしましたが、点数が多いだけに結構大変でした。
まぁデザインを選ぶのにもかなりの労力を費やしたというのもあるんですけどね。

6: 匿名さん 
[2006-11-30 08:18:00]
皆さん、詳しくありがとうございました
カーテンもシェードも価格的にはあまり替わらないのかな?
立川のもの調べに行ってきますね
7: のの 
[2006-11-30 10:45:00]
庵さん、お使いになった通販、
良かったら教えていただけませんか?

基礎的なことを聞きしますが、シェードって、
カーテンレールをつけないんですよね?
窓枠に直接取り付けるのでしょうか?

洗濯などは、どのようにするんでしょうか?
8: 匿名さん 
[2006-11-30 21:15:00]
サンゲツに頼みましたが、洗濯のしかたなど、お手入れ方法を書いたものをくれました。
9: 庵 
[2006-11-30 21:42:00]
>07
「石器人」で買いました。基礎知識もいっぱい載ってますので参考になりますよ。

シェードにカーテンレールは不要です。
シェードを注文すれば巻き取り装置(というのかな^^)も付属されます。

取り付け方法は 小さなブラケットと呼ばれる金具を窓の上に数箇所(幅によって個数は異なりますが、通常の窓なら2〜3個)をねじ止めして、巻き取り装置ごとそのブラケットにはめ込むだけです。
10: のの 
[2006-12-01 23:03:00]
ありがとうございました!

私にも取り付けられるかな。
「石器人」、さがしてみます。
11: 庵 
[2006-12-02 10:24:00]
>ののさん

一点だけ補足します。

ブラケットは木ネジで壁に取り付けますが、壁が石膏ボードの場合は石膏ボードの裏に裏木がある場所でないと木ネジの強度を出すことができません。

通常、窓枠の上部の壁の中に裏木を入れますが、どの高さまで入れるかは施工した人におまかせだったります。従いまして、どの高さまで裏木が入っているかを把握しておかないと、シェードの高さを決めることが難しくなります。腰窓で正面付けする場合は長めにしておけば問題ありませんが、掃きだし窓や天井付けの場合は、長めにしてしまうと、閉めたときにシェードの下端が床に当たってしまい、シェードがたるんでしまいます。

うちはまさにこの失敗をしてしまい、掃きだしのシェードを完全に閉めると若干たるみます^^
まぁご愛嬌レベルということでそのままで使ってます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ローマンシェード

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる