株式会社大京の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ鳴子グランヒルフォート〔入居者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 緑区
  6. ライオンズ鳴子グランヒルフォート〔入居者専用〕
 

広告を掲載

入居予定のママさん [更新日時] 2024-01-21 22:36:15
 削除依頼 投稿する

ライオンズ鳴子グランヒルフォートの入居者専用スレッドです☆
色々と情報交換しましょう!

公式URL:http://lions-mansion.jp/ME100009/

検討スレッドはこちらです☆
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181886/

[スレ作成日時]2012-02-10 19:31:22

現在の物件
ライオンズ鳴子グランヒルフォート
ライオンズ鳴子グランヒルフォート  [ご案内ルーム使用住戸分譲]
ライオンズ鳴子グランヒルフォート
 
所在地:愛知県名古屋市緑区鳴子町2丁目68番(地番)
交通:名古屋市営地下鉄桜通線 鳴子北駅 徒歩5分
総戸数: 128戸

ライオンズ鳴子グランヒルフォート〔入居者専用〕

No.1  
by 契約済みさん 2012-03-27 21:18:39
インテリア展示会のお知らせが来ましたが
参加されますか?
No.2  
by 契約しました 2012-03-28 17:33:14
予定があえば参加させて頂こうと思っています。
いろいろな資料が入っていましたが、オプション追加すると
かなりの額になりそうですね。
フローリングに何か追加した方が良いのかなと思いますが・・・。
No.3  
by 契約済みさん 2012-03-29 08:53:49
わたしもフローリングのコーティングなど悩んでるのですが、高そうですよね。
でも入居前にやってもらえる利点を考えると…
No.4  
by 契約しました 2012-04-17 18:46:59
フローリングのコーティングはお値段も高いですけど、
最初にしておくと良さそうですね。
マンションに入居している友人にも聞いてみようと思っています。
No.5  
by 契約済みさん 2012-05-15 18:24:55
うちは、北名古屋市にあるケーマックという会社でコーティング頼もうかと思ってます。
フローリングと水回りに玄関で160000円位です。
インテリア会社より安いのは助かりますが、コーティング自体にそれだけの価値があるのか
どうかで悩んでいます。
エコカラットも安かったので、そちらを優先しようかと考え中
No.6  
by 契約済みさん 2012-05-16 23:28:32
うちも別の業者で見積もったら全部屋やって、オプションの半額位でした。

エコカラットも悩み中です。おいくらぐらいでしたか?
マンションは気密性高いから結露も少ないので。
No.7  
by 契約済みさん 2012-09-08 07:29:26
皆さんはクリーニングどこを利用されていますか?利用されているクリーニングありましたら教えてほしいです。
No.8  
by マンション住民さん 2012-09-17 15:15:43
キッチンにタオル掛けがないので不便ではありませんか??
皆さんはどうされていますか?教えてください!
No.9  
by 契約しました 2012-09-26 22:01:14
キッチンにタオル掛けないですよね~。マグネットもくっつかないし、
仕方がないので電子レンジの台にハンガータオルをひっかけました。
流しの上にたたんで置いたりしてます。
時々洗面所のタオル掛けで拭いたり・・・。
ちょっと不便ですよね。
No.10  
by 契約しました 2012-09-26 22:12:59
突然やってくる24時間換気や換気扇、浴槽内部清掃などの訪問販売。
「お部屋のシステム説明に参りました。」という名目で
関西コーポレーションとライフラインという会社から連絡がありました。
浴槽内のコーティング説明、「5万5000円かかると説明があったと思います。」と
言われ、マンションのインテリアでそんな説明があったかな?と思いつつ
ちょっと覚えていないと言ったら「そう説明があった筈です!」と言い残して
そそくさと去っていきました。
浴槽の取り外しや24時間換気のフィルター掃除は実際に取り外して
説明してくれたので参考にはなりましたが・・・。
一瞬、大京から来たのかと思ってしまいました。

No.11  
by 匿名 2012-11-20 16:43:11
最近警告の張り紙が増えましたね。騒音、埃、駐車場・・・我が家は感じないんですが騒音や埃はそんなに酷いですか?
No.12  
by 契約済みさん 2012-11-20 19:48:44
上の階からよく物音が聞こえてきます。一体どんな歩き方してるのか、夜中にドンドン。ベランダの端はどこからともなく
ゴミが結構落ちてきます。
No.13  
by 匿名 2012-12-01 22:27:53
皆さん声は気になりませんか?
うちは隣(だと思う)の声が気になります。
特に怒鳴り声が・・・
No.14  
by 匿名 2012-12-04 17:08:19
やっぱり怒鳴り声等は聞こえるんですね…
窓を閉めていても聞こえますか!?
No.15  
by 匿名 2012-12-05 21:21:19
窓を閉めていればさほど気にはならないですが、時々夜遅くに夫婦喧嘩?らしき声が聞こえたりします。うちも聞こえているんだろうな・・・
No.16  
by 匿名 2012-12-05 21:44:26
もしかしてうちかも…と思いました…。
うちだったらすみません。
No.17  
by 匿名 2012-12-06 13:08:23
寒くなってきましたが皆さん暖房は何を使っていますか?営業の方が床暖房だけで充分暖まりますよ、と仰っていたんですが床暖房使っているかたどうですか?ちなみにうちは電気ストーブのみです。
No.18  
by 匿名 2012-12-06 18:48:05
床暖房は高いらしいと聞きました。
うちはエアコンのみだと寒いので
夕方~お風呂に入るまでの間のみ床暖房も使っています。
No.19  
by 入居済みさん 2012-12-14 17:46:52
部屋の位置によって携帯電話の電波が悪い。
リビングで圏外になるのは勘弁してほしい。
No.20  
by 匿名 2012-12-18 10:28:31
昨日換気扇の掃除をしようとフィルターを外したらゴ○ブリがいました・・
すでに動かなくなってましたが・・いつからいたのか?どこからはいったのか(;_;)
No.21  
by 匿名 2013-01-19 13:12:16
早くも売却が出ましたね。あの値段は最初売り出した時よりかなり安くなっているのでしょうか?
No.22  
by マンション住民さん 2013-01-22 15:02:58
もう売却物件が出ているんですね!
買った値段と売り出す値段、資産価値の変化はやはり気になりますね。
ところで、自治会の案内が来ていましたが、皆さん入られるのでしょうか?
我が家には子供会に参加するような子供もいないので正直迷ってます。円滑なご近所付き合いの為にも入った方が良いのでしょうか?
No.23  
by 匿名 2013-01-26 11:29:03
東南角の2軒、売り物件ですね…居住中になっていますが、何故こんなに早く売りに出してしまったのか?
No.24  
by 匿名 2013-01-26 14:10:48
2軒も売りに出たんですか?両方eastですか?
何かあるんですかね?
No.25  
by 匿名 2013-01-26 19:35:59
今日、『浄水器のカートリッジの取り替え時期です』と電話が来ました。メーカーから直送で1年分で1万円程らしいのですが、メーカーから買うしかないのでしょうか?
No.26  
by 匿名 2013-02-04 20:01:41
自治会ははいりましたか?なん世帯程加入したのでしょうか?
No.27  
by 匿名 2013-02-06 10:52:13
≫No.25さん
我が家はネットで探して買いました。
記憶が曖昧なのですが、3本セットで確か7000円を切るくらいだったと思います。
参考になれば幸いです。
No.28  
by 匿名 2013-02-06 20:46:03
No.27さん
No.25です。教えて頂きありがとうございます 。ネットで探してみます。
No.29  
by 入居済みさん 2013-02-09 23:31:30
》No.25さん
Amazonで購入する安価で買えます。
家は5,500円(配送料含む)で購入致しました。
No.30  
by 匿名 2013-02-10 22:25:32
≫No.29さん
No.25です。情報ありがとうございます 。早速探してみます(^_^)
No.31  
by 匿名 2013-02-10 22:29:24
来客用駐車場の使用は日をまたがないようにと警告が入ってましたが、県外の身内が泊まりで来るときもダメなんですかね・・・
No.32  
by 匿名さん 2013-02-11 10:29:33
31さんへ
 ナンバープレートをみればわかり、そこまではダメとは言う人はいないハズ。
No.33  
by 匿名さん 2013-02-11 10:33:03

長時間駐車は迷惑になるかも。
No.34  
by 匿名 2013-02-11 13:52:19
子供用の自転車(16インチくらい)も駐輪場にとめますか?ベランダに置いてますか?玄関前はダメなんですよね・・
No.35  
by 匿名さん 2013-02-11 15:33:09
ベランダは共用部、駐輪禁止ですが、バルコニー、部屋内等の専有地内では可能です。
No.36  
by 匿名 2013-02-21 14:57:13
すみません、バルコニーとはどの部分になりますか?
No.37  
by 匿名さん 2013-02-21 16:10:15
バルコニーとは、例えば各戸の洗濯干し場の専用部で、ベランダは各階の廊下の共用部です。
No.38  
by 匿名 2013-02-21 17:43:06
No.37さん
ありがとうございます 。バルコニーとベランダ逆に認識していました(-_-;)
自転車、バルコニーに移動しました。
No.39  
by 匿名 2013-02-22 13:24:29
中古で出ていた物件は売れたんでしょうか?
No.40  
by 匿名 2013-02-24 20:21:57
1Fの中古物件について、掲載が無くなっていましたのでもしかしたら決まったかも知れませんね。
1年で売却物件が出るとこれから先が少し、不安になります。
No.41  
by マンション住民さん 2013-02-26 15:07:02
売り物件が幾つかあるんですね。
突然転勤になったり、実家に帰らざるを得なくなったりと
色々事情があるのかもしれません。
No.42  
by 匿名 2013-02-27 09:37:49
携帯電話会社に調査してもらいました。
マンション近くに基地局がないのが原因みたいです。
対策としてホームアンテナを借りましたが、効果なしです。
機密性が高いマンションはよくあるようですよ。
マンション管理組合として改善要望を出せば、基地局をたててくれるそうです。
No.43  
by 匿名 2013-02-27 10:04:05
No.42さん
うちはSoftbankなんですが、繋がりにくく、通話中に切れてしまい困っています。
基地局を建てると、すべての機種が繋がりやすくなるのですか?
No.44  
by 匿名 2013-03-01 20:27:58
マンション管理組合へ基地局要望依頼すると管理費は上がったりしないでしょうか。
大規模になりそうな気がします。
No.45  
by 匿名 2013-03-01 22:18:53
基地局とはどのような物なのでしょうか??管理費が上がるようなら要らないですね〜。今のままで我慢したいです。
No.46  
by 匿名 2013-03-08 20:10:59
マンション購入時に固定資産税の調査(審査?)がありますと聞いたのですが、税務署の方が部屋を見に来られるんでしょうか?
固定資産税は大体幾らくらいになるんでしょうか?
No.47  
by 匿名 2013-04-03 17:46:50
固定資産税の通知来ましたね。高いのか安いのか・・・どうなんですかね?
No.48  
by 匿名 2013-07-04 14:42:31
お隣さ〜ん。バカ笑いはやめてください(-.-)
煩いですよ〜。
No.49  
by 匿名 2013-08-17 14:14:09
昨日からずっと停まってますが、邪魔でイライラする!
管理人さん!ちゃんと仕事してくださいよ!!!
No.50  
by 匿名 2013-08-30 21:30:33
そろそろ入居1年経ちますね〜
皆さん快適に生活していますか?
苦情とか結構あるんですかね?
No.51  
by 匿名 2013-09-11 22:46:04
もう入居1年なんですね。家具を揃えたり部屋のレイアウトを考えたりしていたらアッという間でした。
苦情、色々とあるんでしょうね。
先日の北側道路のオートバイ火事が気になります。
No.52  
by 匿名 2013-09-12 12:48:16
火事あったんですか?路駐のバイクかな?もしかして放火?物騒ですね・・・
No.53  
by 匿名 2013-09-17 14:43:27
ベランダから手を出してタバコを吸っている人がいる。
朝8時頃に夜も。
いい加減にしてほしい!イライラする。
No.54  
by 匿名 2013-09-18 22:11:14
総会ありますが、皆さん行きますか?
No.55  
by マンション住民さん 2013-09-22 00:15:22
総会行きます。迷惑かけてる住人は多分参加しないだろうな~。
No.56  
by 匿名 2013-10-03 08:35:58
雑誌や段ボールなどは皆さんどのように処分されていますか?
No.57  
by 匿名 2013-10-05 20:45:37
古紙回収に出しています。ポストにチラシはいりますよね?結構皆さん出されてますよ
No.58  
by 匿名 2013-10-08 09:23:39
古紙回収とは時々案内が入っている業者に出されているのでしょうか?チラシは資源ごみの日に出しています。
No.59  
by 匿名 2013-10-08 13:27:58
No.53さん
タバコの煙って気になりますよね!
洗濯物干してあるのに臭ってくると・・Σ(゚д゚lll)
ベランダでの喫煙って入居当初は駄目でしたよね?途中からOKになったんですか??
No.60  
by 匿名 2013-10-14 23:20:39
最近カメムシすごくないですか?
洗濯にもつくし最悪です。
No.61  
by 匿名 2013-10-15 07:36:44
No.59さん

タバコの件は大京に何とかならないか言ったのですが、ベランダの中での喫煙は「禁止」ではないそうです。
管理組合でもあまり気にされてないようです。
ただ喫煙するなら自分の灰皿をちゃんと使う、大人であれば当たり前だと思うのですが・・・。
咳き込みながら吸っているので、時々「唾」も落ちてきます。注意書きも入れてもらいましたが
自分のことだとは全くお思いではないようです。
洗濯物はなるべく中で干すようにしていますが、灰や煙が舞うマンション・・・。
入居してみないとわからないのですが、マンションを選んだことは失敗だったと思っています。
No.62  
by 匿名 2013-11-05 22:56:44
寒くなってきましたね。暖房器具は何を使っていますか??
石油ストーブ使ってる方いますか?結露ないですか?
No.63  
by 住民でない人さん 2013-12-03 08:39:01
今朝このマンションの近くにパトカーが沢山停まってたんですけど何だったんでしょう?
No.64  
by マンション住民さん 2013-12-08 00:12:07
また、ライオンズ鳴子の4LDKで、売りに出されていますが、大丈夫ですかね?治安がとても気になります。
No.65  
by 匿名さん 2013-12-08 15:13:28
タバコはレンジフードの下で吸うだけでも幾分か緩和されます
それでもダメだというなら引っ越すしかないですけど
戸建てなら余計に道路だとか周りだとか下水だとか色んな匂いは気になると思います
No.66  
by 匿名 2014-01-26 17:49:08
タバコですがおそらく家の中では吸えないから、ベランダの手すりに手を出して吸っているのです。
レンジフード下なら灰や吸い殻は落ちてこないでしょう。
戸建てでもマンションでも「マナー」を守るのは当然だと思います。
No.67  
by 匿名 2014-02-09 00:17:46
放火犯が捕まりましたね!
No51,52さんの話題に出ていた事件も関係あるのでしょうか??
何にせよ一安心ですね!警察GJ!!

>>マンションの駐輪場の自転車に火を付けたとして、愛知県警緑署などは4日、
名古屋市天白区高坂町、朝日新聞販売所「ASA鳴子みどりケ丘」のアルバイト、
森山弘容疑者(56)を器物損壊容疑で逮捕した。

容疑は、4日午前5時15分ごろ、同市緑区鳴子町のマンションの駐輪場で、
新聞配達中、止めてあった自転車のカバーにライターで火を付け、自転車5台を
焼損させたとしている。

http://mainichi.jp/select/news/20140206k0000m040071000c.html
No.68  
by 匿名 2014-02-15 02:35:22
放火犯捕まったんですね。
住み始めてから目の前で2回も消防車きたりしてましたからね。
一安心ですね。
No.69  
by 匿名 2014-03-16 17:31:29
初めて投稿しますが、私たちもタバコの煙に悩んでいます。家庭内で吸わせてもらえなくて肩身が狭いかもしれませんが、それは家庭内で解決してほしいです。 早く禁煙になってほしいです! これから暖かくなるのに窓開けられません!!
No.70  
by 住民さんA 2014-03-19 21:44:38
タバコの臭いも気になりますが夕飯時に漂ってくるニンニクの臭いもきついです。かなりの頻度で臭ってきます。部屋の中も充満するので困っています
No.71  
by マンション住民さん 2014-03-19 21:46:47
最近売却多くないですか?
No.72  
by 匿名 2014-03-24 22:27:14
区政への賛同アンケ-トの報告が来ましたが賛同しない・未回答の方が結構多くて驚きました。賛同しない方たちは災害が起きた時に物資が行き渡らないという事は解っているのでしょうか・・・?
No.73  
by 匿名 2014-03-25 15:32:44
自治会や町内会は他人に強制するようなものではないと思います。
そもそも最低限の災害時の物資はマンションの管理費でキッズルーム横にストックしてあったはず。
自治会に入ってない人は緊急避難所に来るな!とでも言うつもりですか??
自治会や町内会は行政とは法的に無関係ですし、差別や相互監視に繋がるようでは戦中の隣組と一緒になってしまいますよ。
No.74  
by 住民主婦さん 2014-03-28 21:34:46
マンションに備蓄されている災害時の物資って食糧品は無かったですよね?私も未加入の方には災害時の物資の支給はないと聞きましたが本当なんでしょうか?そもそも緊急時に自治会に入っているかなんて確認できるものなんですか?
No.75  
by 住民主婦さん 2014-04-01 13:18:00
ベランダで夫婦仲良くタバコを吸っている上の階の方、手をベランダの外に出しますと灰が落ちてきますので控えていただけないでしょうか・・・・当たり前のマナ-では?キッズル-ムの前に自転車を乗り付ける少年たち、いけないことと解りませんか?小さな子たちがいてもお構いなしでやりたい放題・・・親の躾がなってないのでは・・・・?
No.76  
by 匿名 2014-04-01 20:22:36
どなたかご存じの方がいらっしゃったら誰が災害時の物資の件を発言されたのか教えていただけませんか?
区役所の人ですか?それとも区政協力委員の方ですか?
政治家を通して市か区の公式見解なのか確認してみますので是非お願いします。
職場で被災した時に職場近くの避難所へ行くこともできないのかと考えると不安で仕方ありません。
No.77  
by 住民さんA 2014-04-02 18:12:25
災害時の事はただの噂では。?自治会に未加入だと回覧物は回らないみたいです
No.78  
by 匿名B 2014-04-03 09:38:21
せっかく季節が暖かくなってきたのに、タバコ臭で窓が開けられません。 調理中の匂いも気になりますね。お隣さんとのベランダの壁が薄いですよね~ 今は賃貸マンションでも上までふさがってますよね? 上までふさぎたいです。臭いや話し声も少しは気にならなくなるかな?
No.79  
by 匿名 2014-04-03 09:51:13
私も臭いが気になります。どなたか上から咳がすごいって書き込みしていましたが、私も気になっていました。 1年中ですよね(ToT)  知り合いが営業で来てた方が結核だったらしく、感染してしまい、裁判することになりました。 それから気になってしてしまい、窓を開けるのが怖くなりました。 咳もマナーですよね… どうして外で咳してるのでしょうか?上から唾が落ちるって書き込みしてる方がいましたが、その咳をしてる方ではないですよね? この前の自転車レンタルみたいに、7割以上が喫煙に反対したら禁煙になりますか?
No.80  
by 匿名 2014-04-09 21:10:56
マンション内を禁煙にすることは不可能ではないでしょうか。だからこそ最低限のマナーは守ってほしいものです。
話は変わり、駐車場のシャッターやっと直るようですね。あの修理代は個人で負担したのでしょうか?保険とか使うとしたらどんな保険に入っていたらいいんですか?無知でお恥ずかしいのですがどなたか詳しいかたいましたらおしえてください。
No.81  
by 匿名 2014-05-03 23:05:17
駐車場シャッター破損、全額ではないかもしれませんが個人負担もあったのでは?次回総会時にどのように対応したのか聞いてみてはいかがでしょうか?
No.82  
by 匿名 2014-05-21 00:21:45
ベランダの手すりに白い液がついて取れません。壁が割れたところから流れて落ちているのですが、施工会社と大京も直すと言いながら
もう半年以上が経ちます。先日とりあえず上から何か塗り付けたようですが、みなさんのベランダはどうなっていますか?これから梅雨の時期になれば、ますますひどくなるかもしれません。
No.83  
by 匿名 2014-06-21 15:28:37
ポストにお子様のエントランス等での遊びついての警告書面が入っていましたが、こんなチラシ程度のもので本当に改善されるのでしょうか?中庭で遊んでいる子供たちは本当に迷惑!、一輪車やキックボード、ボールはやらせないのが常識なのでは?ひどいときは親が一緒になってボール投げしてるし・・・・小学生の親御さんは躾をし直したほうがいいのではないですか?それとも子供がいる方はこれくらいは我慢できるものなのですか?私にはまだ子供がいないので腹が立つのでしょうか?
No.84  
by 働くママさん 2014-06-22 13:43:00
いやいや・・・子供がいても我慢できませんよ。うちの子は廊下を爆走している一輪車にひかれかけましたから。
No.85  
by 匿名 2014-06-27 08:19:39
No.83さん

お気持ちわかります。
子供の登校集合時間のための時計設置にキッズルーム、こちらには全く関係ありません。
親が躾をしていないのでしょう。子供みたいな若い親は他人への配慮が欠けており
注意されると逆ギレ。挨拶もしない。
ここは一戸建てではない共同生活の場なのだから、最低限のマナーは本来子供に
親が教えるべきです。

子供がいる親御さん達にお願いです。
ママ友同志で集まって話すなら、自分たちの子供が迷惑をかけていないか
話し合っていただけないでしょうか。
自分の子供でなくても明らかに迷惑をかけている現場にいれば
注意してください。
言われないとわからない子供ばかりです。
No.86  
by 働くママさん 2014-08-20 00:54:43
もうすぐ入居2年になりますが、お部屋の設備トラブルはないですか?うちは食洗機に浴室乾燥が壊れ修理してもらいました。どちらも初期不良の物だったらしくハズレ引いた感じです。でも2年過ぎると保証が効かなくなるみたいだし保証があるうちに直してもらえたから良かったのかな?最近は床鳴りが酷くなったように思います。これは仕方ないんですかね・・・
No.87  
by 匿名 2014-10-05 00:06:51
お友達は、近所さんがタバコをベランダで吸うらしくて、悩んでいるようです。
 私の周りにはそういう問題がないのですが、最近はアクリルアミドの発ガン性があるというのをニュースでやってたので、健康のためにもタバコは控えて欲しいですね。

 
No.88  
by 匿名 2014-10-05 17:14:28
私もまだ子どもいないので、元気の良すぎるお子さんは苦手でした。
でもマンションのお子さんたちは戸建てのお子さんよりも足音や声の大きさなど子どもなりに気を遣って過ごしているようですよ。
 最近は、マンションの中でも緊張気味だった子どもも、こちらが笑顔だと挨拶も出来るようになってきたのでは??
 マンションなど集合住宅で、しかもここは小学校が近いので子ども連れが多いのを踏まえて皆さん購入していると思います。
 大人の私たちも、少し心を寛大にしてお子さんたちを見守りたいと思うようになりました。
No.89  
by 匿名 2014-10-08 21:29:17
お子さんの問題はきっとどこのマンションでもありそうですね。

私は元気すぎるお子さんよりも、通路をふさいで話し込んでいるママたちの方が気になります。
挨拶をしても返ってこないことが多いです。

まずは大人が集合住宅であるという事を自覚し、手本となるよう振る舞いたいものですが今のママたちにはどうしたら伝わるのでしょうね…
No.90  
by マンション住民さん 2014-10-13 18:12:29
回覧って回てきてます?たまに隣さんのドアに回覧の袋をかけてますのが見ますが、うちには一回も回てきてない、町内会が参加してないから回覧も回てこないのことかなぁ…
No.91  
by 匿名 2014-10-13 22:26:24
回覧板は自治会に入らないと回ってきませんよ。
No.92  
by 匿名 2014-10-18 13:28:35
もうカメムシいい加減にして〜。臭いし気持ち悪い・・
No.93  
by マンション住民さん 2014-10-21 05:51:28
カメムシ、多いですね
茶色くて大きいのか洗濯物についていたときはゾッとしました

No.94  
by マンション住民さん 2014-10-24 23:04:26
タバコでとても困っていたので管理組合やマンション営業さんに言いましたが、その後一切対応なし。
たまたま外を見たらベランダの手すりから手を出して吸ってる人がいました。
管理組合をしていたお宅でした。どおりで何もしなかったわけですね・・・。
No.95  
by 匿名さん 2014-10-27 22:38:10
喫煙室でも作ってもらって隔離してほしいものです
吸ってる人たちの実費負担で
No.96  
by 匿名 2014-10-28 09:53:09
喫煙室いいね。あとサブのエントランス付近にも共同トイレ欲しかったなぁ…。
No.97  
by 匿名 2014-10-28 18:02:59
煙草も嫌だけどきっつい柔軟剤の香りも勘弁してほしい。頭痛くなるよ。好みだから仕方ないんだけどね・・・・
No.98  
by 匿名 2014-11-01 00:19:39
煙草問題は本当に何とかならないかなと思います。
部屋を換気しててもタバコの臭いが部屋に入ってくるから、窓閉めなくちゃいけないし…
タバコ吸う人も家の中に煙や臭いが充満するのがイヤで外で吸ってるんでしょ⁈
吸わない人はそれ以上にイヤだってこと何で分からないんだろ……⁇
No.99  
by 匿名 2014-11-16 14:52:25
マンションという住居スタイルだから仕方ないのかもしれませんが、煙草者は当たり前のマナーを守ってほしいです。
No.98さん、いっそのこと思い切って直接お話しされた方がいいかもしれません。
どうしてこちらが我慢をし続けなければいけないのか、腹が立ちますよね。

No.100  
by 匿名 2014-11-17 09:37:41
直接話をするのは今後の為にもやめたほうがいいと思いますよ。
煙草問題って難しいですね。解決はしない気がします。
No.101  
by 匿名 2014-11-17 22:43:40
今後の為、ってどういうことですか?
No.102  
by 匿名 2014-11-18 10:12:05
わだかまりが残るって事じゃない?
No.103  
by 匿名 2014-11-18 21:34:00
隣近所で揉めない為に、総会で共用部分での煙草が禁止になったのでは?それを守らない人がいるから困っているわけで…
No.104  
by 匿名 2014-11-18 22:33:31
総会で共用部分が禁煙と決まったのですか?
No.105  
by 匿名 2014-11-19 09:43:16
第一回の総会で決まってますよ
No.106  
by 匿名 2014-11-19 23:36:27
共用部は禁煙。ただし専用部(つまりバルコニーのこと)は除く
No.107  
by 住民さんA 2014-11-20 09:50:42
こういう苦情はどこに言えばいいのでしょうか??
No.108  
by 匿名 2014-11-20 22:42:29
上の階の音が異常にうるさい!!
No.109  
by 匿名 2014-11-21 18:10:47
何の音ですか?足音?
No.110  
by 匿名 2014-11-22 23:56:28
ドンドンと歩く足音に、深夜コツコツとずっと何か叩いている音です。
No.111  
by 匿名 2014-11-27 00:23:47
COPDという病気があるとテレビでやってました。
他人が吸っているタバコの煙を間接的に吸って
肺が病気になってしまうそうです。
No.112  
by マンション住民さん 2014-12-23 18:09:45
みなさん大掃除はもうお済みですか?

我が家はまだこれからです…。

ここご大変だったとか、普段見落としていた(見落としていた)所など教えてください!
No.113  
by マンション住民さん 2014-12-23 18:10:34
(見て見ぬふりをしていた)ところです!

失礼いたしました。
No.114  
by 主婦さん 2014-12-23 23:46:08
蛇腹の網戸掃除しにくくないですか?いい方法あったら教えて下さい。
No.115  
by 匿名 2015-01-24 21:45:37
午後10時近くになってもまだ下手くそなピアノを引いている。どういう神経??
No.116  
by 匿名 2015-01-26 23:41:10
>>115
ピアノはせめて20時台までにしてほしいですね。
うちは窓を閉めているこの季節、近隣の物音一つ聞こえてきません。家族構成にもよるのでしょうかね。
ピアノの音はどの位響くのでしょうか?
弾いているのはリビングですか?
それ以外の居室だと思われますか?
No.117  
by マンション住民さん 2015-01-27 09:38:51
うちは夜の10時すぎに大声ではしゃぐ声がうるさいです。しかも父親の❗子供の声は我慢できますが、大人のはしゃぐ声はイライラします。意外と音は漏れているものですね。
No.118  
by 匿名 2015-01-29 01:42:08
116さん

物音が気にならないとは、うらやましいです。
誰が上に住むかで快適さが違いますね。

上階からは足音と何かの物音(→しかも深夜、午前2時~3時、6時頃)で
ずっと悩まされています。天井と床の間があまり離れていないのかも
しれませんが、これほどまでに響くとは思いませんでした。
おかげで睡眠不足が続き寝られません。

ピアノは多分上階だと思いますが、隣かもしれないし部屋が特定できません。
斜め上の部屋だったりすることもあるそうです。

他のライオンズマンションは二重天井にしている物件もあるのに・・・。



No.119  
by キャリアウーマンさん 2015-01-29 22:20:05
>>118
上のかた赤ちゃんいるのかな?夜中の授乳とか?
No.120  
by 匿名 2015-01-30 17:54:02
小さい赤ちゃんはいませんが、働いてない大きな子供はいるようです・・・。
No.121  
by 住民さんE 2015-02-04 21:49:21
何で働いていないって解るんですか?
No.122  
by マンション住民さん 2015-02-04 23:51:27
住民が力を合わせれば変えられるかもしれない!と思える記事でした。
総会で問題提起してみようかな?
http://www.iza.ne.jp/smp/topics/events/events-6111-m.html
No.123  
by マンション住民さん 2015-02-05 22:32:17
声をあげれば変わるかもしれません。
次回の総会で提案してみる価値あるかも。、

http://www.iza.ne.jp/smp/topics/events/events-6111-m.html
No.124  
by 匿名さん 2015-02-11 22:25:22
天井は二重だと思いますよ
No.125  
by 入居済みさん 2015-02-11 23:18:25
二重天井ではないですよ。
No.126  
by 匿名 2015-02-17 22:43:23
車を停めるとき車輪止めまで下げない人って周りの迷惑を考えたことないのかなぁ?駐車の仕方で前にも注意喚起の紙が配られたことがあったけど自分の事だって自覚がないと直らないよね。管理人さんがちゃんと注意してくれるといいんだけどな。
No.127  
by 匿名 2015-02-18 00:15:35
駐車の注意喚起の紙は見たことがありませんが・・・?
No.128  
by 匿名さん 2015-02-22 16:50:31
二重床と二重天井をごちゃごちゃに考えていますね
No.129  
by 匿名さん 2015-02-25 10:19:36
≫127
通りすがりに貼ってあげよう!
No.130  
by マンション住民さん 2015-02-26 21:45:05
最近お風呂の排水溝がゴボゴボいって水が逆流してます。臭いも気になるしどうすればいいんでしょうか?
No.131  
by マンション住民さん 2015-02-28 15:40:51
キャッチャーや中の容器?を全部外して掃除した後、シャワーで流してしばらくそのままにしています。
時々ごぼごぼいってますが、収まったら外した容器を元に戻しています。
臭いはお掃除の頻度にも依るかもしれませんが、あまり気になるようなら大京担当者に問い合わせてみては
いかがでしょう?
No.132  
by キャリアウーマンさん 2015-03-18 12:13:27
最近管理人さん見かけませんが、やめられたんですかね?
No.133  
by キャリアウーマンさん 2015-03-18 12:13:27
最近管理人さん見かけませんが、やめられたんですかね?
No.134  
by マンション住民さん 2015-03-24 02:05:52
>>133
体調崩してお休みしているようですよ。
No.135  
by マンション住民さん  2015-05-28 19:00:22
中庭でのボール遊びはダメだと思います。
通路を歩いている時にボールが飛んできてぶつかりました。ゴメンナサイもなし。
人に当たると危ないこと、物や植木を大切にすることをまずは親が注意して欲しいなと思います。
No.136  
by キャリアウーマンさん 2015-05-29 19:47:36
>>135
親御さんは井戸端会議に夢中なんです。子供に注意なんて出来ませんよ。
No.137  
by マンション住民さん 2015-05-30 11:33:39
芙蓉ビル、団地の解体うるさいですね~。
裏の団地解体始まると埃とかすごいのかな?跡地には何が出来るんですかね?
No.138  
by マンション住民さん  2015-06-03 18:10:18
私も裏の団地跡やマックスバリュの向かいに何ができるのか気になっています!
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
No.139  
by マンション住民さん 2015-06-04 18:08:19
駐車場の前で遊ぶ子供達、本当に邪魔。ボールもだけどキックボード?乗り回しているのが危ない。スピード出てるし小さい子が通ってもお構い無いでハラハラします。先日は夜の7時近くまで遊んでいてびっくりです。 親は放置ですか?
No.140  
by マンション住民さん 2015-06-04 19:11:58
芙蓉ビル解体でせっかく洗車したのに埃まみれ!!一体いつ終わる??
No.141  
by マンション住民さん 2015-06-05 20:43:47
>No.139さん

駐車場って何階ですか?
車に傷でもつけられたら・・・と心配になってきました。
No.142  
by マンション住民さん 2015-06-06 07:06:51
>>141
書き方悪くてすみません。中庭?です。
No.143  
by マンション住民さん 2015-06-06 10:50:27
>No.139さん

中庭でも子供が遊ぶスペースではないですよね。
親は知らない(知っていて放置なら最悪)のかもしれませんが・・・、
時間帯もホント考えてほしいです。

何か対処できたらいいですね。

No.144  
by マンション住民さん 2015-06-06 16:03:08
>>143
親は知っていて放置ですよ……
だって、乗り回してる子供達のそばで井戸端会議してますからね(笑)

廊下を走り回るのも本当勘弁して欲しいです。
この前はマンション内で鬼ごっこしてて本当ウンザリしました。
No.145  
by マンション住民さん 2015-06-06 22:23:41
芙蓉ビルの跡地は何になるのかな?
北側の団地跡地は大和ハウス工業が落札したようですが。
No.146  
by マンション住民さん 2015-06-08 17:10:29
親は何考えてるんでしょう?
そのうち車に傷付けただのぶつかっただので大問題になるのが目に見えてますね。
バカは死ななきゃ治らない?
No.147  
by マンション住民さん 2015-06-11 18:02:24
今日はエントランスの2階のソファー周りで男の子二人がキックボードを乗り回してました。
こういうのはマンション側にどう対処してもらうのが正解なんでしょうか?

張り紙?(来客があったときに張り紙があるのは見た目の問題で抵抗がありますが……)
管理人さんに注意してもらう?
どうしたらマナー良く過ごしてもらえるんでしょうかね?
No.148  
by マンション住民さん 2015-06-11 19:04:46
>>No.147

まずは管理人さんへ伝えましょう。

管理人さんがいなければ、大京担当者へ連絡。
担当なのだから、少しは役に立ってほしいところです。

おそらく掲示板に注意書きを貼る、という対処でしょう。

でも掲示板の張り紙って果たして効果はあるのかどうか・・・疑問です。
たいてい郵便物取るだけでじっくり見ないし、
できれば各戸へ投函してもらうほうがいいですね。

建物内でキックボード乗り回す・・・親のしつけを疑います。





No.149  
by マンション住民さん 2015-06-11 21:25:12
>>148
張り紙の効果は本当に疑問ですよね。
布団を叩くなの張り紙もずっとされてますけど、一向にお隣さんの布団叩きはなくなりません。
しかも干す前にもパンパンするので、朝洗濯物を干しながら太陽の光に反射した無数のホコリ、ダニが舞うのを見て洗濯物を干すのを躊躇ってしまいます。
自分さえ良ければ……ですよね。
No.150  
by マンション住民さん 2015-06-11 22:13:06
マンション内で遊びまわる子を躾けない親は、マンション全体が自分の家であり、危険があるなんて全く考えもしないんでしょうね。

騒ぐ子供を恨みながら過ごす赤の他人が壁一枚隔てた隣にいるというのに。
No.151  
by マンション住民さん  2015-06-12 19:47:45
中庭の子供達、気になっていました。
今日は親も一緒になってボール遊びをしていました。大人がバレーのサーブのようにボールを打ち込む姿…目を覆いたくなります。

ボールは駐車場出入り口のドアに何度か当たっていました。
中庭は公園だと勘違いされているのでしょうね。
No.152  
by マンション住民さん 2015-06-12 21:30:55
中庭に行く通路に座り込みゲームをしたり、ボールをおもいっきり蹴ったり・・・・ 本当に邪魔!なんのためにキッズルームがあるのか・・・目の前に公園もあるのに何故中庭で遊ばせるのか。理解不能です
No.153  
by マンション住民さん 2015-06-12 21:34:26
>>147
以前キッズルーム前に自転車乗り付けている子供に管理人さんが注意したら「お母さんがここに置くように言った」とか口答えしてましたよ。管理人さんが言っても改善はしないでしょうね。
No.154  
by マンション住民さん 2015-06-13 09:15:11
こういった住民がいると、マンションの資産価値も下がってしまいます。
どこの部屋の住民か特定し、部屋番号とともに注意告知の張り紙をするなどしないと改善しないのでは?
No.155  
by マンション住民さん 2015-06-13 10:54:30
子供に口頭で注意するだけでは、もともと非常識な子供ですので意味がないのかもしれません。
親に直接注意をするべきです!
No.156  
by マンション住民さん 2015-06-13 16:29:59
今日もマンション内でかくれんぼしてました。エレベーターを使って上に行ったり下に行ったり、なかなかエレベーターに乗れなくてイライラしました。中庭でおやつを食べるのもやめてほしいです。
No.157  
by マンション住民さん 2015-06-13 18:36:44
例えばお年寄りや妊婦さん、他の幼児にぶつかって大事になったらどうするつもりなんでしょうね。

この掲示板だけでも多数の人が普段から走り回り好き放題する子供を目撃しているわけですから、その時にみんなから証言されるでしょう。
私ももちろん証言しようと思いますが
No.158  
by 住民さんA 2015-06-17 22:33:12
証拠の写真でも撮れないでしょうか?
こちらが困っている状況は中々見てない人には
伝わりませんから・・・。
No.159  
by マンション住民さん 2015-06-19 23:34:47
>>158
それはいい考えかもしれませんね。
担当者は現場を見てないから何も動かないんでしょうね。
人物が特定できないように顔にぼかしをかけて担当者に見せれば問題ないんでしょうか?

この掲示板を見てて日に日に苛立ちが強くなってきたので、早急に何とかして欲しいです。
廊下を我が物顔でキックボードに乗り回す。酷いと自転車にも乗り回す、マンション内を公園と勘違いしてボール遊びをする。
そんな子供たちがこれから大きくなって遊びがエスカレートしないか心配です。
そして、その遊びを微笑ましく見ている親たち、自転車に乗っている子供を叱るどころか「上手い上手い」と褒める親たちもこれからどんどんマナーが悪くならないか心配です。
No.160  
by 匿名さん 2015-06-20 06:51:58
防犯カメラでも見てもらえばよいのでは?
でも、親が叱らないのが最大の問題でしょう。
No.161  
by マンション住民さん 2015-06-20 08:40:27
早急に問題を解決しないと、こういったケースは悪化する一方です。
遊ぶのは公園や学校だけ、マンション内や駐車場などは遊び場ではないとどうしたら理解してもらえるのでしょうか…
No.162  
by マンション住民さん 2015-06-21 18:20:55
もしかしたら他のマンションでも似たようなトラブルが
あるのではないでしょうか?
大京でも何らかの対処法を知っていると思います。

そこで、まずは相談から始めましょう。
事態改善には行動あるのみです。
黙っていても怒りが倍増するだけですから・・・。
No.163  
by マンション住民さん 2015-06-25 15:11:43
ウルサーイ!!!!!
No.164  
by 匿名さん 2015-06-25 22:03:30
普通の管理会社なら、様々な対応をすでにしていると思いますが、何も改善しないというのは、なにもしていないとしか思えません。

管理会社は担当者次第と聞いたことがあります。
No.165  
by マンション住民さん 2015-06-30 23:02:07
上階の足音がうるさい!!いい加減にして!!!
No.166  
by 入居済みさん 2015-07-02 07:00:18
ここはマンションに住んでいない方でも、見れるスレですよね。 マンションの方が、こんな言葉使いが下品なのは本当に残念で恥ずかしいです。
 このスレは、はけ口ではないので、皆さんの情報交換の場です。ここでストレス発散するより第3者の大京の方に相談したほうが早いと思います。今の担当者は昔の担当者より行動が遅いですが、気になる方が特定されてるのなら直接ポストに投函してくれたり、うまく伝えてくれます。
 ママさんたちの、情報網はすごいですので、あまり細かく書き込んでしまうと誰が書いたもわかってしまいます。
 マンションの方は、みんな常識のある人だと信じたいので、お子さんがいる人も、小さなお子さんがいる方も、みんさんが心地よく過ごせるように皆さんで協力したいですね。
 自分たちも子どもの時代は、大人や周りの方に迷惑をかけて育ってきたものです。戸建てに住んでいても勝手にお庭に入る近所の子どももいましたし。子どもは迷惑かけながら大人になっていくものです。
 元気が良すぎる子どもさんも困りますが、そのために下品な言葉で大人が書き込んで品格を落とすのはもったいないですよ。 
No.167  
by 匿名さん [ 40代] 2015-07-02 19:32:57
行動が遅い担当者は変えた方がいいですね。
このマンション、大事にされていません。
No.168  
by 匿名 2015-07-02 20:23:54
>>167
こういう発言が品格がなく恥ずかしいと言われているのでは…?直接大京に連絡してみてはいかがでしょうか?
No.169  
by マンション住民さん  2015-07-02 21:48:59
>>166
誰にでも子供時代はあった。もっともらしく書かれていますが、論点がずれているように感じました。反省し改めるべきは子供ではなくその親ではありませんか?
目の前で他人に迷惑をかけている子供を言い方は悪いですが、野放しにしていたのはいつの時代も同じでしょうか?違うはずです。
No.170  
by マンション住民さん 2015-07-02 21:50:27
担当者とはどなたでしょうか?
No.171  
by マンション住民さん 2015-07-03 10:55:11
>>166
放置子の親御さんですか? そうならば自分達の事を正当化しているだけだね。
No.172  
by 匿名 2015-07-03 18:18:37
>>166
躾の出来ない親のもっともらしい言い訳にしか聞こえません。
こんなところに書き込んでいる暇があれば子供を躾けて下さい。
No.173  
by マンション住民さん 2015-07-03 22:03:19
>>166
誰も子供が悪いとは言っていません。
その子供を注意するわけでもなく近くで井戸端会議している親、一緒になって遊んでいる親がどうかと言っているんです。

きっとそんな親たちは他の大人が自分の子供を叱ったりでもしたら、逆ギレして自宅に乗り込んでくるんでしょうね。
我が物顔で中庭や廊下を自分たちの公園化するのはやめてください。
No.174  
by マンション住民さん 2015-07-03 22:11:24
>>166
常識がある人たちばっかりだったら、狭い廊下を自転車で走ったり大声あげて走り回ったりする人はいないでしょうね。

その情報網とやらでみんなに常識的なマナーについて知らせてあげてください。
No.175  
by マンション住民さん 2015-07-03 22:52:20
なんで、すぐ近くに公園があるのにそこに行かないの?
本当に疑問。
No.176  
by マンション住民さん 2015-07-03 23:05:44
>>166
中庭におやつのゴミが捨ててあっても子供は迷惑かけるもの!と我慢するしかないんですか?確かに子供は迷惑かけるものかもしれませんが、だからこそ親が教えるのではないですか?ママさんの情報網で聞いてみてはいかがですか?
No.177  
by マンション住民さん 2015-07-03 23:07:28
なんか盛り上がってるね
No.178  
by マンション住民さん 2015-07-04 00:27:25
子供は迷惑をかけるもの ってさ…
迷惑かける側が言う言葉じゃないよね。
開き直り?
No.179  
by マンション住民さん [ 10代] 2015-07-04 07:17:28
ママさんの情報網・・・・そんな狭い視野の中でしかいられないから常識もわからなくなるんですよ。似た者同士が集まって多少の迷惑も大目に見ろっておかしいでしょ?
色んな住人がいるんです。ママさんと子供達だけが何をやってもいい訳では ありませんよ。
No.180  
by 匿名さん 2015-07-05 10:13:14
単純に、民度が低いんですよ。
No.181  
by 住民さんD 2015-07-07 21:28:48
ゴキブリでた~!皆のところも出ますか?
No.182  
by 住民さんA 2015-07-12 20:13:14
最近すごくうるさいです。下品な吐き音たまらない!どこから出てきた音、気になっててしょうがない。
No.183  
by 住民さんD 2015-07-17 20:42:30
>>182
1階散歩する時、聞こえました!正直驚いた!
気にします。
No.184  
by 匿名 2015-07-20 12:11:58
>No.166
このマンション住居人がみんな「常識のある人」なら、問題は今まで何も起こらなかったでしょう。
トラブルがあって本当に困っているから書き込んでいるのです。
みなさんのレスを読んでいる限り、下品な言葉遣いだとは思いません。
このスレッドがはけ口でもストレス発散の場所でもいいと思います。

No.185  
by マンション住民さん 2015-07-23 13:41:27
ゴキブリは去年キッチンに出ました!
そしてエレベーター横の壁にも張り付いていたり、飛んでいたり・・・。
恐ろしかったです!!
今年は外で茶バネゴキブリ(小)をよく見かけます。
前のマンションを解体したから居場所がなくなって
こっちまで飛んできたのかも??
No.186  
by 匿名 2015-08-19 19:26:56
最近、鳴子小学校の正門前に
軽自動車が停まっているのが気になります。
夜、ほぼ毎日だと思います…

夏休みの間だけのつもりでしょうか!?
いずれにしても迷惑駐車ですよね
No.187  
by マンション住民さん 2015-08-21 14:16:23
迷惑駐車なら、サブエントランスに駐車している車もなんとかして欲しいです。
駐車禁止の張り紙があるにも関わらず(小さい張り紙ですが)駐車している車は何を考えているのか。
そして、サブエントランスの入り口の所に同じ自転車がよく停まっています。
片付けるのが面倒くさいのか、ママ友の自転車なのかわかりませんが、誰も何も思わないのか不思議です。
No.188  
by 匿名くん 2015-08-24 15:47:47
わたしも気になっていました。
No.189  
by マンション住民さん 2015-08-28 06:56:05
どんどん警察に通報しましょう!
駐禁切られれば良いのです
No.190  
by 住民さんD 2015-08-29 21:56:31
>>186
別にマンションの住人の迷惑になってないしいいんじゃない?
No.191  
by 住民さんA 2015-09-01 16:25:35
>>No.190

そういう問題??
No.192  
by 匿名 2015-09-02 22:36:57
>>186
マンションの人なのかな?駐車場代うかせたいんですかね?気になるなら通報しましょう。
No.193  
by 匿名 2015-09-02 22:55:14
>>186
マンション裏側が駐禁になって追われた車でしょうか(笑)

以前、マンション裏側で路上駐車への放火がありましたし簡単には見過ごせないですね
近くではアーバンラフレや鳴子住宅周辺道路にも車がズラっと並んでますよね…
No.194  
by 住民さんA 2015-09-03 06:56:02
大事になる前に警察に通報しておくのが良いのでしょうか…

また放火なんてあったら怖いです
No.195  
by 住民さんA 2015-09-05 14:15:54
管理人さんに一度相談してみるのはいかがでしょうか??
No.196  
by マンション住民さん 2015-09-06 09:47:37
>>195
さすがの管理人さんも、範疇外ではないでしょうか?マンションの住民の車と特定されたわけでもないので。
やはり、夜中も駐車が続いているなら警察へ相談ではないでしょうか?
No.197  
by 匿名さん 2015-09-06 11:54:22
管理会社も管理人も対応必要でしょう
できることもあるわけですからね。

学校も始まりましたから、子供の安全のためにも、路上駐車は無いほうがいい。
No.198  
by 匿名 2015-09-06 12:54:54
こんな掲示板であーだこーだ言ってないで気になる人は通報すれば?
No.199  
by 匿名 2015-09-07 16:58:33
>>198
お気持ちが分からなくもないのですが、言葉遣いが乱暴なのが残念です。
誰に対してもそのような態度なのでしょうか?インターネット上であっても最低限のマナーは必要ですよ…。
老婆心ながら一言言わせていただきました。失礼いたしました。
No.200  
by 住民さんA 2015-09-08 22:59:22
やっと注意書きが投函、掲示されましたね。
当の本人が自分のことだと気づくのか疑問ですが・・・。
ゴミ出しは黄色いネットをかけずに廊下へ投げ出している人が
いて散乱。迷惑極まりなかったです。
もっとどんどん注意書きを投函してほしいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる