一戸建て何でも質問掲示板「部屋の使い勝手」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 部屋の使い勝手
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-15 00:05:51
 削除依頼 投稿する

いまアパートに住んでいますが、新しく土地が決まり、現在はハウスメーカーや工務店を回っている所です。
いまの生活だとアパートなので平屋と同じ要領で、着替えたり化粧したりなどが生活導線が近い為、億劫とは感じません。
ですが、家を建てたかた
で一階がリビング、ダイニングのみで2階が寝室やクローゼットなどの各部屋という作りの場合、着替えや化粧、またはお風呂から上がってパジャマに着替える用意などは一階にいた場合、いちいち2階ですませなければならないと思うと面倒に感じます。慣れればそういうものだという感じになるのでしょうか?
かといって平屋には土地面積上出来ないと思います。
いまの生活をみているとだんなは寒い時期になるとリビングに次の日の支度を持ってきておいて、朝、テレビをみながら暖かい部屋で着脱している現状です。
皆さんの家庭ではどんな感じでしょうか?

[スレ作成日時]2012-02-10 12:25:34

 
注文住宅のオンライン相談

部屋の使い勝手

1: 匿名さん 
[2012-02-10 12:46:57]
なれればそういうものです。
しかし私が子供のころは、パジャマや肌着はリビングにありましたよ。

>いちいち2階ですませなければならないと思うと面倒に感じます

そう思うのならなぜ平屋が実現できる土地を手に入れることや
マンションの購入を選択しなかったのですか?

注文住宅は土地に合わせて家を建てるのでなく、
家に合わせて土地を買うんですよ。
2: 匿名 
[2012-02-10 13:08:53]
風呂、洗濯機、洗濯物干し、衣類クローゼットを一階にし、すべてを一階で行うよう配置しました。
二階は寝るだけです。
3: 匿名 
[2012-02-10 13:21:11]
リビングの一部を畳にしてタンスを置く、もしくは和室を作りタンスを置く。
4: 匿名さん 
[2012-02-10 13:23:20]
いちいち2階に行かなくてはならないと言う程、面倒に思うなら
1階の洗面所近くに着替え用クローゼットを計画したら?

あ、洗面所と風呂が1階だった場合ですが。

俺の場合、下着だけは洗面所に置いてる。
朝の着替えは2階にある自分の寝室でやるが、
気密断熱が良いので、着替えが辛く感じるほど寒くなってない。
5: 匿名さん 
[2012-02-10 13:32:41]
私もなぜ平屋を建てられる土地、若しくはマンションにしなかったのか不思議です
面倒に感じる事を解決できるような間取り、収納を考えれば良いのでは?

まず一日の生活を振り返ってイメージしてみる
質問であげてるパジャマ等の着替え
浴室につながる脱衣室に広目の収納を設ける
それだと洗濯干場は1階にスペースを取れば便利だし、乾燥機に任せるのもありです
着替えは朝起きてからなので2階の寝室にクローゼット
普段着のコート、ジャンパーを掛けておけるように玄関クロークを工夫したり

化粧はいつしますか?朝イチであれば2階に洗面台を置けば良いし、食事を作った後であれば1階で済みますよね
持ち運びできるメイクボックスでも可

2階で過ごす時間が長ければトイレがあると便利だし
快適に暮らせる為の注文住宅です、そうじゃなかったら建て売りで良いのですから
6: 入居済み住民さん 
[2012-02-10 13:38:55]
ご自身がお子さんの頃や、
ご両親などは、どう過ごされていましたか?

あくまでも個人的な感想ですが…
もし現在「こたつ」や局所冷暖房をお使いでしたら、
それらを廃止、見直すことが大事だと思います。

可能な限り、どこへ行っても苦にならないよう温度を一定に近づける、
身支度の導線を工夫する…

注文住宅は、希望に沿って建てられるので良い反面、
ご自身・ご家族に希望がない、考えることができない、相手に上手く伝えられない…
このような状・性格でしたら、
建売で多く採用されている間取りが、一番無難かもしれません。

建売で多い、ということは、
可も不可もなく、住民の工夫で乗り切っているケースも多いと思うので。
7: 匿名 
[2012-02-10 13:45:28]
一階に生活の大部分をおくのはいいですね!
しかしきになる点がひとつ、クローゼットが一階で衣服類をおくと、カビ具合などどうでしょうか?2階だとあまり湿気など一階ほどはきにならない感じもするのですが・・
たびたび質問すみません。
8: 匿名さん 
[2012-02-10 14:00:43]
1階に衣装をおく方は脱衣室ではなく、それ専用の部屋若しくは収納を付けます
なので湿気は心配ありません
9: 匿名さん 
[2012-02-10 14:08:14]
>8

湿気について勘違いしてますよ。
空気の淀む場所っていうのが問題なんですよ。

我が家の湿度は2階に比べ1階は5%ほど高いです。


10: 匿名 
[2012-02-10 14:15:14]
一階でも湿気は気になりません。
24時間換気がありますから。
11: 入居済み住民さん 
[2012-02-10 14:25:35]
>>1
>注文住宅は土地に合わせて家を建てるのでなく、
>家に合わせて土地を買うんですよ。

はぁ???????なにを妄想してるの?????

大半の人は、土地に合わせて間取りを決めていると思いますが。
なぜ、平屋が建てられる土地を選ばなかった??????
あんたは、地方の田舎町に住んでいる、土地に金を惜しまない金持ちなのかもしれないが(苦笑)
12: 入居済み住民さん 
[2012-02-10 14:28:08]
>>5

>私もなぜ平屋を建てられる土地、若しくはマンションにしなかったのか不思議です
(苦笑)

>面倒に感じる事を解決できるような間取り、収納を考えれば良いのでは?

だから、どのような解決策があるか、スレ主さんはアドバイスを求めているんですよ。
くだくだわけのわからんことを書かないで、アドバイスしてあげろよ(怒)
13: 匿名さん 
[2012-02-10 14:31:11]
淀む?換気システムあっても淀みますか?

我が家は全館空調で季節がらもありますが乾燥の方が気になります
梅雨の季節もカラッとしていました
最近の住宅は乾燥気味だと聞いてます
気になるなら収納に換気システムとかで対応できないかしら?
14: 入居済み住民さん 
[2012-02-10 14:33:57]
スレ主様へ

私の家は平屋のため、2階へ移動する手間はないですが、それでも、面倒に感じることが多々あります。

いろいろな本にも書かれていいますが、1階に家族全員の衣類が収納できる「着替え部屋」を作ると良いと思います。
帰宅時の着替えの手間や、洗濯ものの収納の手間が大幅に改善できると思います。

15: 匿名さん 
[2012-02-10 14:35:17]
化粧と着替えは2階、風呂場やリビングは1階です。
私は下着類は風呂上りに着替えるので脱衣所の造り付けの
リネン庫に置き、パジャマは外出から帰ってきて部屋着に
着替え、リビングに行く時に朝脱いだパジャマを持って降りて
リネン庫に置き、化粧水や乳液などは化粧の時にも
お風呂上りにも使うので1階と2階の両方に置き、
という風にしています。
マンションに住んでいた時は何かあるあるたびに
部屋から部屋をうろうろしていましたが、
今の方が楽なように感じていますよ。
だんなもだいたい同じ感じです。
16: 匿名さん 
[2012-02-10 14:39:59]
広さ的にリビングとダイニングの他に着替え用の部屋作れるのかな?
17: e戸建てファンさん 
[2012-02-10 14:53:45]
2階に風呂・脱衣所・洗面所(洗濯機も)をもってくる。
脱衣所にパジャマや下着の収納設置する。普段の服は2階の各部屋で。

この利点は、2階に風呂を持って行くことで、
1階のリビングや玄関が広く使えること。
欠点は、キッチンから洗濯機が遠いこと。主寝室・子供部屋が狭くなる。
18: 匿名さん 
[2012-02-10 15:36:12]
子供の頃は1階にLDK、風呂、洗面があり、2階に各個人の部屋がありました。
でも億劫に感じたことは無いですね。
それが当たり前の生活でしたから。

それに、朝起きたら自分の部屋で着替えてから1階に下りるように言われて育ちましたので、リビングで着替えるって有り得ないです。
リビングで家族が着替えをする姿なんて見たくはないですし。

また、着替え部屋を1階に作られた方も見受けられますが、親兄弟と同じ部屋で着替えるのも嫌ですね。
家族の仲は良いですが、プライバシーは確保したいと思いますので。
それとも誰かが着替えている間は鍵でも掛けているのでしょうか?
それはそれで不便な気もしますが。。。

うちはお風呂を1階に、洗濯機を2階に置く予定です。
洗濯物を干すのは2階なので、洗濯物を2階へ運ぶ手間は、濡れた物を運ぶよりも楽ですしね。


結局はどんな家に住んでも慣れだと思います。
ただ、トピ主さんが今の生活に慣れて、楽だと感じるなら、あえて不便を強いられるであろう住宅に住む必要はありませんよね。
想定している生活導線を面倒に思うなら、土地を解約してマンションを検討しても良いのではないでしょうか。
19: 匿名さん 
[2012-02-10 15:49:33]
子どもいないと思ったけど
20: 入居済み住民さん 
[2012-02-10 15:52:09]
私もスレ主さんと同じです。
マンション住まいの頃は全て平面ですみましたが
一戸建てになるとそうはいかないだろうと悩みました。

できるだけ面倒にならないよう洗面所に下着などの着替えが収納できるようにして
リビング続きの和室にクローゼットを作りました。(2畳くらい)

あとは内玄関にシューズクロークとコートが掛けられるスペースを作りました。
でも、3人家族なのでなんとかなっていますが、人数が多くなると厳しいかも・・。

お化粧品もケースに入れて1階で済ませてます。

二階は子供部屋と寝るだけってかんじです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:部屋の使い勝手

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる