一戸建て何でも質問掲示板「良い工務店の選びかた」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 良い工務店の選びかた
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-18 17:46:23
 削除依頼 投稿する

HMと工務店の対決スレはありますが結局の所工務店もピンからキリまであり、星の数ほどある工務店から良い工務店を選ぶのが難しい状況です。
そこで、皆さんから良い工務店を選ぶ秘訣を教えてもらいたいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-02-09 20:34:48

 
注文住宅のオンライン相談

良い工務店の選びかた

161: 匿名さん 
[2012-03-08 00:59:52]
うちを建てた工務店は、たぶん年間2~3棟だけだから、近隣に10軒は無いかな

でももし見せてくれって来たら、喜んで見せるさ。
家の事は良く勉強した方がいいって、経験的なものも話してあげたい。
162: 匿名さん 
[2012-03-08 01:04:28]
見学させてくれる客には、それなりの"御礼"は世間の常識。

これを一部マスメディアでは、「やらせ」と表現しています。

あなたが工務店の経営者なら、不満・文句・クレーマーなみたいな客のお宅に、新たな客になりそうな建築主をお連れしますか?

こんな自明なことを投稿する方は‥‥??


163: ビギナーさん 
[2012-03-08 06:17:36]
やらせかどうかを見極めるのがまた難しいところですね
164: 匿名さん 
[2012-03-09 07:13:24]
>162さんへ
私は>101です
私が社長と一緒に5棟ぐらい?見学した観想ではとてもやらせとは思えません。
突然の思いつき訪問だったし、若しやらせならアカデミー賞物か
オレオレ詐欺クラスの集団演技です。

こういうご時世ですので世の中には稀にやらせもあるかも知れませんが
そこまで疑うと危なくて弱小工務店には絶対発注できません。
疑う貴方は最大手ハウスメーカー(例:積水)で建築すべし。
165: 入居済み住民さん 
[2012-03-09 10:25:55]
自作って手もあります。

http://diy-ie.com/index.html

http://www5.ocn.ne.jp/~kaitaku/

こんなのどう?人任せで文句たれるより潔いですね。
166: 匿名さん 
[2012-03-09 13:23:35]
>>101
自分ならその構造材にかけたぶんのとこをツーバイフォーで安くして、耐震性、耐久性、断熱性にかかる部分だけに金を集中させ、性能は同じレベルまで持っていく。
で、内外装と設備に重点配分して、建物価格が3000万で>>101と同じ見た目、設備、床材から内装にするな
167: 匿名さん 
[2012-03-10 03:32:40]
○×機構の×△委員だの、国の推進する×○事業に推進した内容だの~

本来ならば、たかが工務店には国だ県だと公的機関とは無関係の組織体。

設計施工に自信、裏打ちされた実績があればあるほど、これらの公的機関云々を出さずとも、リピートもある工務店です。

印籠をかざす工務店には‥‥です?
168: 匿名さん 
[2012-03-10 16:37:53]
グッドデザイン賞とかモンドセレクションとかもね、実際申請して賞貰ってる会社側の人間としては
こんなものほど当てにならんもんも無いなって思うわ。

何かの箔を付けて売りにしようってのは、まあ大体当てにならないと思っていいよ。
最低以下ではないかもしれないって程度でね。

最近は口コミでさえ、実態はステルスマーケティングの一ツールに過ぎないと言われている
ここは美味いと評判ですよ といったメディアが発信しているものは、話半分で聞くのが正解
地元の人たちだけで評判になっているなら、それは美味いかもしれないと思えるかな。

往々に家を売る人は宣伝も上手で熱心だし、作る人は下手なもの
ただ人は上手で熱心なものにほど、目が留まり夢中になるものです。


169: 匿名さん 
[2012-03-10 19:29:32]
良い工務店ってあるの?
170: 匿名さん 
[2012-03-10 19:45:29]
>良い工務店ってあるの?
あるよ。
171: 匿名さん 
[2012-03-10 19:51:48]
じっくり探す努力をすれば必ず見つかる。

自分で足を運んで、自分の目で見て、自分の肌で触れて、自分の耳で聞いて、
自分の鼻で嗅ぎ分けて、最後は第六感でピーンと来るかどうかだよ。
そういう努力を惜しんでいては見つかるものも見つかりっこない。

チェックポイントは、今までのレスに嫌というほどある。
172: 匿名さん 
[2012-03-12 04:25:12]
喉から手が出そうな、そんなカネめあてでない工務店。

仮契約である設計の申込金の支払いの時は、「いつでもいいですよ~」。

着工金にあたる地盤改良工事の時は、「別に~○×日までではなく、事前でもかまいませんよ~!!」。

客の顔が、カネにしか見えてないようで。

カネカネカネ。何はなくても、カネ。

そんな工務店、経営状態を調べれば‥‥
大赤字の借金だらけ。よくもまあ~会社がもっているのが不思議なぐらいのありさま。

貸している銀行も銀行。地銀No1とは、皮肉なもの。利子だけで毎月100万円超。

銀行も、商売ですから~
173: 匿名さん 
[2012-03-12 20:05:22]
まあ、宝くじ買うと思えばいいんじゃん?
174: 契約済みさん 
[2012-03-12 23:17:09]
>170

良い工務店はあると思います。

自分が頼んだ工務店は

契約金、なし!

上棟時、なし!

完成後、全額支払!です。

契約後、追加発生した80万(杭打ち、エアコン、外構)も含めて、全額完成後の支払です。



※そんな小さな工務店を応援するために下記のブログをやっています!お暇な時にお立ち寄り下さい
http://ameblo.jp/bankiri/entrylist.html
175: 匿名さん 
[2012-03-13 06:40:30]
工務店は一般的に事前の契約金を取りません。
地盤調査や確認申請手前まで、契約自体交わさない所も少なくないでしょう
(客を囲い込もうとしないし、途中で逃げられる心配を余りしていないからかな)

確認申請時以降、着工時・上棟時に中間検査等々ありますが
支払い方法は様々なようです。

当方の建てた工務店は、支払い出来る証明?銀行で出してくれるのか判りませんが
証明さえ出来れば全額後払いでもOKだそうでした。
一定の資金力がある工務店であれば、何処でもその程度は対応しているでしょう。
(当方は有限でもない超零細一人工務店ですが、1棟分の資金力は無いと新築は出来ないと言ってました)

支払いの流れとしては、契約~確認申請まで0円。着工時に2割、上棟2割、中間検査2割
完成後4割の支払いでした。
しかも零細らしく面白いのは、入居後一ヶ月以上経ってから最後の請求書が来ました。
その理由は「追加工事の請求が下請けから上がってこないので、請求書が作れなかったそうです」
工務店もその下請けもノンビリですが、それでいいなら一番いいんだなと思えました。
176: 匿名さん 
[2012-03-13 17:53:59]
良い工務店の選び方は、社長が気の弱そうなところを選ぶ。
何でも言いなりになり良い家が建ちます。
177: グッドドラゴン 
[2012-03-18 11:51:30]
良い工務店かどうかは、その工務店で施工されて住んでいる方々に会うことで確かめることができるかもしれませんよ。

年数が経っている方ほど、メンテナンスのことがわかるだろうし、最近建築された場合は、建築途中のことがより新鮮にわかると思います。値段だけや、客のいいなりになる工務店は、よくない工務店です。

専門家として、お客さんにしっかりとした論理的なアドバイスができない工務店は、住んだ後からのお客さんの満足度が低く、クレームやトラブルがどうしても多くなります。

金儲け主体の工務店や業者は、契約前にこのようなことをいいます。

「いくらなら契約してくれますか?」

商品の金額をお客さんにしてもらうほど、自信のない業者はいません。これだけのことをするからこの金額が必要なのですとしっかりとお客さんに説明できる業者を選びましょう。
178: 匿名さん 
[2012-03-18 12:04:39]
前金を要求しない。
第三者機関を個人的に入れると話しても拒絶しない。
179: 匿名さん 
[2012-03-19 03:44:09]
普通小さな工務店は、着工前の契約金を取りません。
良く言えば、客が逃げない自信の表れ
悪く言えば、客が逃げたら不満タラタラかもしれない。

180: 匿名さん 
[2012-03-23 19:08:03]
よい工務店
なにをもって良いとするかだと思うけど、
例えば提案力のある工務店はどう?

間取りの提案や現場での提案とか
古臭い家を建てるよりも現場のおさまりとか細かい所までこだわって建ててくれる会社さん
も良いと思う。
昔ながらの工務店(実績を重視してしまうと)は、提案力がなくすこし古臭い感じ出てしまう可能性も
高いのではないか?

本当に怖いのは価格的に安いところだと思う。
日当の話が出てきてましたが、ヤマダ電機は日当9000円
大手ハウスメーカーやローコスト、パワービルダーは大体それ以下って考えると
そっちの方がよっぽど怖い。
釘の数、ピッチあってますか~

積算が簡単に出来るって事は、簡単に計算が出来るって事で(当たり前だけど)
その分一つ一つに問題ないような価格を載せているともとれます。
(これは大工の費用とは関係ないといっているようなもの)
本当は各家の工程管理できっちり人員配置していかなければ見積もりは簡単に出せないと
思うし…難しいよね~

つまり良い工務店の判断基準をどこに置くかだと思います。

理想の家がハッキリしているのであれば、その家をもとに調べていけば、大体30件ぐらいまわれば、
一件は出てくると思います。

そして、まだよくわからない人はもう少し色々勉強(車で走っている間にカッコイイ家を探すとか、
情報収集を雑誌やネットで)した方が絶対良いと思う。
高い買い物だし、特に工務店は見方によって大分意見かわると思う。

良い工務店の選び方は難しいけど、やめた方がいい会社の選び方を考えていくといいのかも。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:良い工務店の選びかた

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる