一戸建て何でも質問掲示板「畳部屋を作るべきかご意見下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 畳部屋を作るべきかご意見下さい
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-22 16:41:18
 削除依頼 投稿する

部屋間取りを考案中です。
一階をリビングダイニングだけにして広くするか(23畳くらい)それともリビングダイニングを16畳くらいにして畳部屋を6畳分一部屋もうけるか悩んでます。(この場合、リビングダイニングに畳部屋を繋げて、引き戸をつけ、分断したり開けて広く使ったりも出来るようにする)
わたし的には後々畳部屋を一部屋として使ってもいいし、こどもがおもちゃなどをちらかすのでお客様がきたときは畳部屋を閉めて分断してもいいかなと思っているので畳つくりたいのです。
が旦那は汚れてもフローリングならすぐふけるし、寝室や個人部屋は2階にあるから経費節減するのにも畳部屋はいらないと言ってます。
お家を建てた方、どちらの方がいいと思いますか?または同じ間取りでの成功や失敗をお聞かせ頂ければ幸いです。

[スレ作成日時]2012-02-09 10:50:58

 
注文住宅のオンライン相談

畳部屋を作るべきかご意見下さい

33: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 13:32:25]
いままさに下の子がインフルエンザで療養中。上の子とは別の寝床として畳コーナー使ってます。
リビング、キッチンからも目が届くし、小上がりで下の収納も便利で普段から重宝してます。
うちは将来的な介護なども考えて、引き戸で仕切れるようにした4.5畳ですが、独立した部屋として使う予定が無ければ3畳とかでも十分役立つと思いますし、建具は確かに高く付くので、パネルカーテンとかで仕切る方法もあると思います。
34: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 22:43:05]
うちは、畳ルームは設けていません。というか、
リビング自体を畳にしました。

あまり良くないのかもしれませんが、畳にソファーを置いてます。
畳は寝っ転がるには最適です。

今思うと、ダイニングはいらなかったです。
畳リビングのちゃぶ台でいつも食事しています。
35: 匿名さん 
[2012-02-13 01:43:18]
うちもLDKに畳の和室が隣にあります。
普段は引き戸を閉めて暖房費を削減してます。
今は、娘の雛人形(3段)を飾ってあります。
3段人形を飾るスペースがあって良かったと思っています。
和室がなかったら、小さな人形をリビングのテレビの横かどこかに
飾ることになっていたかと。
3月3日には、両親のジジ・ババをよんで節句を祝うつもりです。
和室の引き戸を開ければ、広く使えるので、楽しく食事もできると
思います。
36: 匿名さん 
[2012-02-13 10:35:02]
>34
思えば私、高校卒業後の20年間はちゃぶ台の食事でした。
なのになぜか当初はダイニングありきで間取りを考えて四苦八苦していたんですよ。
途中で「ダイニングいらないんじゃあ」と気づきまして、キッチン+畳リビングにしましたよ。
延床面積を大きく減らすことができて良かったです。

>スレ主さん
畳が欲しい→洋室に畳を敷く
仕切りが欲しい→天井にカーテンレールをつける
で安く上がると思います。
37: 匿名 
[2012-02-13 10:38:39]
和室つくるなら布団収納できる場所をセットにしてなければ価値半減だよ。
38: ビギナーさん 
[2012-02-13 11:08:25]
客がくるなら欲しいなぁ
家は客が来るのに畳み部屋がないんだよ…
39: 匿名さん 
[2012-02-13 14:21:53]
>37
そんなことはないでしょ。
客が来なくても畳部屋は価値があるし、
客が来た時でも別の部屋から布団を運び込めば良いだけの話。
まあこのあたり主観的なので本人がどう考えるか。
ていうかスレ主どこいった?
40: 匿名さん 
[2012-02-13 14:36:01]
>39

旦那とケンカしてるんだろ。

妻 :ほらっみんな賛成してるよ!
旦那:だからどうした!よそはよそ!値段の問題は全然解決してない!
妻 :あとで後悔しても取り返せないから値段は目をつぶって・・・
旦那:じゃあ、俺の書斎のほうが優先だ!

とか。
41: 周辺住民さん 
[2012-02-13 14:54:16]
ひろーいリビングダイニングに憧れる旦那の気持ちも理解できなくはないが、
広ければ良いってもんじゃないことが、住んでみたらよくわかる。

そもそもリビングで何をするの?
うちの場合、子供がお絵かきしたり、工作したり、ソファーに寝そべってテレビをみたり・・・
そんなに広いスペースはいらないよね。

また、ダイニングの使用頻度は低いです。

今思うと、キッチン+10畳程度のリビング+和室 にした方がよかったと後悔してますぜ。
42: 匿名さん 
[2012-02-13 15:34:40]
うちはLDKつづき(引き戸で区切り)で4.5畳の和室を作った。
ほとんど来ない客用と、将来、仏壇置き場にでもと言う軽い気持ちで。
4.5畳じゃ狭いし利用率が低いだろうと思ってたが、
乳児の寝室(ギリギリ親子3人寝れるし、キッチンに近いので夜中の授乳が便利)、
囲って赤ちゃんの遊び場 (キッチンから目が届く)、
雛人形置き場、病人の看病部屋…などなどと意外と利用率が高い。
作っておいて良かったよ。
43: 匿名 
[2012-02-13 15:55:08]
皆さんしばらくカキコミなしですみませんでした。
やはり畳、あって損なしのご意見が多いですね 和室四畳半にして少しでもリビングを多く取れる間取りなら旦那も納得するでしょうか?
HMにも相談してみます!
44: 匿名さん 
[2012-02-13 16:04:13]
>和室四畳半にして少しでもリビングを多く取れる間取りなら旦那も納得するでしょうか?

あなた頭悪いですね。

>旦那は汚れてもフローリングならすぐふけるし、寝室や個人部屋は2階にあるから経費節減するのにも畳部屋はいらないと言ってます。

一言もリビングが狭くなることに文句言ってないじゃないですか?
45: 周辺住民さん 
[2012-02-13 16:13:25]
うちは、板張り1.5畳分と畳4.5畳分の計6畳の和室に1間の押入れ、0.5間の仏間、0.5間の床の間を設けております。
46: ますお 
[2012-02-13 16:15:48]
スレ主様

私でよければ、貴方の相談に乗りますよ。
メール交換しませんか?
47: 匿名さん 
[2012-02-13 16:41:03]
>44
まあまあ。
旦那に言われたことを全て書いているとも限らないではないですか。
48: 匿名 
[2012-02-13 16:50:36]
レスありがとうございます。
旦那も金額面で納得できれば少しは折れる気持ちもあるみたいです。

失礼ですが荒らしたいだけのレスならご遠慮願いたいです
畳部屋、フローリングのみの使い勝手など実際の体験談などをお聞きして参考にしたかっただけなのです・・
49: ますお 
[2012-02-13 16:52:58]
>畳部屋、フローリングのみの使い勝手など実際の体験談などをお聞きして参考にしたかっただけなのです

先ほどは、メールありがとうございました。
詳しくはメールで話をしましょう!
50: 契約済みさん 
[2012-02-13 16:54:20]
旦那が可愛そうだよ。
旦那の好きにさせれあげたら?

旦那が稼いだ金で建てるんだからさ。
51: 匿名さん 
[2012-02-13 17:04:06]
50 = 「荒らしたいだけのレス」
52: 入居済み住民さん 
[2012-02-13 17:06:59]
スレ主さんのように間取り段階からいろいろと意見を言ってくれる奥様は素晴らしいと思います。

我が家の場合、間取りは私、その他内装は妻が決めました。
住んで2年になりますが、妻の毎日のような愚痴にうんざりです。
53: 匿名さん 
[2012-02-13 17:28:37]
>52
そういう奥さんは当時意見を言ったとしても「あの時ああ言った」などとグチグチ言うもの。
あなたも内装気に入らんと言ってやれば。
54: 匿名さん 
[2012-02-13 17:32:26]
>48

差額は実家から借りてでも造る!と旦那さんに言ってみては?
男はそこらへんのメンツに妙にこだわりますので、「そんなことはさせられない。俺が出す」
みたいな感じになるかも。
55: 匿名さん 
[2012-02-13 17:33:13]
「置き畳み」という選択肢もあるんじゃないかな
56: 匿名さん 
[2012-02-13 17:36:30]
>55
ホームセンターで2000なんぼで売っているやつ?
それは多分旦那側からすでに出ている提案ではないかな?
57: 入居済み住民さん 
[2012-02-13 17:42:19]
>>56
うちは、一畳分で7000円の置き畳を使用しています。
2000円なんぼのやつは、薄っぺらいですし、使い物になりませんよ。
58: 匿名さん 
[2012-02-13 17:44:08]
独立した和室を作りました。
以前住んでいたところがリビング続きの和室が嫌だったからです。

好みもあると思いますが、独立させてよかったです。
客人が来ても部屋に案内できるし、寝起きは気を使わせなくてもいいからね。

普段使うところは片付かないけど、和室は普段はあまり使わないので、急に子供が遊びにきても対応できます。
また、趣味の部屋にもなるので、縫物をする時には和室でして、そのままの状態で家事をして・・・ということもしています。旦那は書斎があるけど、和室は私の趣味の部屋にもできます。
また、我が家は今まで一つのテレビでチャンネル争いがあり、テレビが二つ欲しかったので、独立の和室も必要でした。

冬はこたつ生活なので、広いリビングを温めるよりも経済的な感じがしましたよ。

ただ、旦那さんの広いリビングというのも、確かにいいですね。
和室の使用目的がはっきりとあれば、あった方がいいけど、あると便利ぐらいだと実際は使わないなんてこともあるので、もったいない。広いリビングの方がいいですよね。
リビングに何を置くのか配置図を書いてみましょう。(細かく書いた方がいいですよ)
それで足りていれば和室はいらないけど、部屋が足りなければいるんでしょう。
59: 匿名さん 
[2012-02-13 17:46:32]
分断するなら畳でなくても、同じフローリングにして、絨毯にするっていうこともできますよ。
60: 匿名さん 
[2012-02-13 18:07:17]
>58
独立した部屋のメリットは確かにあるけど、デメリットもありますね。
①リビングが狭くなる
②使わない部屋になる可能性もある
特に①は致命的であり、スレ主さんの場合もここで引っかかってますよね。
61: 匿名さん 
[2012-02-13 23:00:47]
>>56

そんな安っぽい畳ではなく高級の畳がいい。


和室は畳というイメージだが、実は「柱」の方が重要だったりする。
しかし、大抵の和室というと付け柱、って感じで「和室もどき」となってて
偽っぽい・安っぽい感じがするんだよね。

だから、高級な置き畳を買って、畳洋室にして、センスのよい証明を付けたりするだけでも
かなり高級な感じがすると思う。

後々不要になったら畳をとっぱらえば、そのままLDKに簡単に戻せるしね。

予算的にもいいんじゃないかと。
62: 小学教授さん 
[2012-02-13 23:09:06]
洋建材和室で中央部分だけフローリングと同じ9mm厚の畳にしておいて
後から洋室に変更するのも簡単にしておくのはどーですか?  
63: 匿名さん 
[2012-02-13 23:10:13]
補足、>>61は予算がない場合ね、

間取り段階から考えている注文というのなら、
まずは「何のために使う和室なのか」ってのをはっきりした方がいいですね。

んで、和室を作るなら場所は北側がいいですよ。(南側にはLDK)

よく東LDK西和室とか(あるいは逆)も見るけれど、実は北和室南LDKが快適だったりする。
64: 匿名 
[2012-02-13 23:38:10]
うちは東西に長いからLDKから和室まで南側。
畳でゴロゴロしたいからリビングが畳。来客様にと和室も作ったが泊まるのは親か親しい友人ぐらいなのでリビングとつながっている。
今の生活に必要かどうかだと思う。
65: 匿名さん 
[2012-02-14 09:12:38]
置き畳をとっぱらうとか、フローリングに戻すとか言ってますが、
旦那は畳が嫌いなわけではないだろうからその必要はないのかと思いますね。

畳を置いた時と、中央に埋め込んだ時で、どれぐらいコスト差が出るんでしょうかね。
とっぱらう気がなければ置き畳ってメリットないですよね?
できてしまった家ならば有力な選択肢でしょうけど、今から作るならフラットにしてしまえば。
66: 入居済み住民さん 
[2012-02-14 09:24:27]
>とっぱらう気がなければ置き畳ってメリットないですよね?

その発想はおかしいのでは?
今はとっぱらう気がないとしても、後でとっぱらいたいと思うかもしれないし。

ただ、仕切りを付けたいのであれば、置き畳は却下ですかね。
67: 65 
[2012-02-14 09:34:47]
>66
まあそりゃそうですね。
「とっぱらうことも可能」「とっぱらうことを想定する必要なし」「後から気が変わることもある」
というやりとりをスレ主さんがどう見るかですね。少しでも参考になればと思います。

置き畳の段差がアクセントとして良いという見方もあるでしょうし。
68: 匿名 
[2012-02-14 10:03:35]
私も畳すっごく悩みましたが、結局リビング続きの洋室にしました
いいラグを敷けばゴロゴロくつろげますよ。

アトピーなので、畳ってどうしてもダニが気になる…
でも結局は「畳が落ち着く」って感覚が私にはないからかな〜
69: 入居済み住民さん 
[2012-02-14 13:06:05]
私は、子供が悪いことをしたとき、和室に正座させて「ばかもん!」と、叱ってみたいので和室にしました。
70: 匿名さん 
[2012-02-14 16:57:52]
自分が正座させられてかあちゃんに怒られるのも一興ですな。
71: 匿名さん 
[2012-02-15 05:20:09]
>>68
畳にもよるけど、ひのき畳がいいですよ。きちんとした高級畳ならダニもかぶれもなく体にいい。
72: 匿名さん 
[2012-02-15 05:24:56]
>>65

ライフプランを考えてみて、

例えば

・もうすぐ赤ちゃんが生まれるので置き畳にして、昼寝や川の字で容易に寝れるように
・老人になったら1階しか行動範囲がなくなるのでとっぱらって、置き畳の代わりにベッドを置く・・・

というふうにそのときそのときに活用できるメリットがありますよ。
73: 匿名さん 
[2012-02-15 07:06:41]
>>70
あー,それライフプランに入れとこう。
74: 匿名さん 
[2012-02-15 08:37:17]
自分が正座させられるなら板の間か土間か授業用巨大ソロバンの上か、そのあたりでしょうかね。

>72
なるほど。
置き畳にしておいてとっぱらうメリット、ありますね。
75: 匿名さん 
[2012-02-15 21:01:12]
置き畳っていうか、
畳ユニットボックスっていうのもおしゃれでいいですね
例えばこんなかんじ。
http://tatami-box.com/
76: 住まいに詳しい人 
[2012-02-15 22:07:46]
畳も和紙の畳がダニも生えず色も変わらずメンテナンスも楽なようですね
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2011/catalog1.html#1_235
77: 匿名さん 
[2012-02-15 22:10:24]
スレ主さん、名前を「スレ主」にしてね。
78: 銀行関係者さん 
[2012-02-20 17:23:41]
スレ主さん、その後どうなりましたか?
ひょっとして釣りでした?
79: 匿名さん 
[2012-02-22 00:19:42]
釣りかどうかは分からんが、ひどいスレ主だったなあ。
みんな優しく相談に乗ってあげていたと思うけど、何の返答もなし。

それで

>失礼ですが荒らしたいだけのレスならご遠慮願いたいです

だもんね。
80: 入居済み住民さん 
[2012-02-22 15:57:21]
こういう場合は、リビングダイニングの間取り図を提示してもらった方が、イメージがまとまりやすくて良いですね。
間取りによって、和室や置き畳が適しているか適していないか変わってきますしね。

81: 匿名さん 
[2012-02-22 16:21:23]
もう出てこないよ。
読み返すとひどいスレ主だよ。
82: 入居済み住民さん 
[2012-02-22 16:41:18]
そんなにひどいスレ主かはわかりませんが、
旦那さんも大変でしょうね(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる