一戸建て何でも質問掲示板「電柱を移設するには」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 電柱を移設するには
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-04 09:34:31
 削除依頼 投稿する

 どなたか邪魔な電柱を移設してもらった人いませんか。

 当方は、東電の電柱で細い道路と道路の曲がり角に建っています。

 公道に建っています。

 いろんな例があると思いますので、どなたかお聞かせ頂けませんか。

[スレ作成日時]2006-12-20 08:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

電柱を移設するには

3: 匿名さん 
[2006-12-20 10:59:00]
わたしのうちの前にも電柱があり、移設したくて色々調べました。
大体の場合は電柱には2種類あって、NTT所有か電力会社所有かに分かれます。
電柱をよく見ると、その電柱を管理する為の記号や番号の書いた札が取り付けられてます。
その札が上にある方の所有となるみたいです。
これが電力会社ですと、格安もしくは無料で移設してくれます。
理由は何でもいいです。
景観や日照、駐車場の出入り辛さなんかがベターでしょう。
ただ、これがNTTですと、ほぼ間違いなく有料です。
ただ、これも上記のような理由ですと、NTTと折半となる事もあり、全額負担とまではいかないようです。
料金はケースバイケースですが、10〜20万くらいは必要となるみたいですね。
東電の電柱との事なので、この点は心配いらないですね。
ただ、気掛かりなのが、角に建っているという事です。
角地の電柱ですと支線がありませんか?
電柱が倒れないように支える為に地中に刺さっているワイヤーです。
これがあると、移設先にも電線が来ている方角とは逆方向に支線を張る必要が出てきます。
その為、好きな場所へどこへでもと言う訳にはいかなくなります。
(ちなみに私は、この条件に引っ掛かり、数十センチしか移設出来ないと言われ、しかもNTT所有の電柱だった為に有料と言われ諦めました。)
それと移設先ですが、ちょうど良く隣地が空地とかであればいいのですが、誰でも自分の敷地前に電柱が来るのを拒みます。
例え空地でも、土地の所有者は地価の下落を懸念し嫌がるでしょう。
ですから、大概の場合は自分の敷地前の真ん中から角へ移設するような事例が多いと聞きます。
まずは東電に電話をして、現地を見に来て頂く事が一番でしょう。
4: 匿名さん 
[2006-12-20 11:56:00]
支線ありの電柱から支線なしの電柱には交換できる場合も有ります。
中に鉄筋の入った強度の強い電柱がありますのでそちらに交換です。
価格は高いです。
周りの土地の状況によりますね。
先ずは相談されるのが良いと思います。
5: 匿名さん 
[2006-12-20 12:28:00]
設置してある場所によっては移設不可のものや
移動しても10cm程度までという電柱もあります。
とりあえず確認してみたらどうでしょうか
6: 匿名さん 
[2006-12-20 14:48:00]
我が家の前の道路のところに、電柱があります。
道路は北側(公道)です。
家の中から外を見ると、ど真ん中にある感じで
邪魔なのでしょうがないです。
北側の景観が良いので、他の家とは逆にリビングを北側に
作ったんですが、その北側の道路に電柱という感じです。
普通に家を建てれば、まったく邪魔ではないけど、
あえて逆にリビングを作った我が家なので、
そんな場合だと、景観の問題で移動はしてくれないものでしょうか?
わがままだとは承知してるのですが・・・
7: ぶー 
[2006-12-20 20:07:00]
建築中の新居の門を設置しようと思う場所に電柱(敷地外)が建っています。
電力会社に相談すると
「安くて10万一番高くて30万円かかります」
と言われました。
うちは基礎と天井高が高い為、2Fの寝室にトランスが2つ目の前にくるので、何だか気分的に嫌だな…と思ってしまいます。
家の北側は現在空き地ですが、道路建設予定地の為、いずれ我が家は角地になってしまいます。
電柱をなるべく遠くに移動させたいのですが、トランス付の電柱は遠くに移動出来るものなのでしょうか?
8: 匿名さん 
[2006-12-21 08:24:00]
トランスだけ他の電柱に移動出来ないの?
9: 匿名さん 
[2006-12-21 08:44:00]
東電の方に見積もりして頂くと
色々説明してくださいます。
電気料金に書いてあるところに電話すると
電柱移設の方の電話番号を教えてくれます。
見積もりは無料だと思いますが一応確認してください。
自分は敷地内の電柱移設で相談しました。
敷地内なので無料でしたが、移設してからもう一度
とは行かないのでかなり慎重になりました。
とても親切にこの位置まで移動が出来ます、など
教えてくださいました。
隣の電柱までの電線の張り具合などで思いのほか
移動できる場所が制限されるケースがあります。
場合によっては一度仮説の電柱を立ててそちらに電線を移動し
既存の電柱をどけて、新しい電柱を立てて
電線を移動するケースもあるそうです。
自分は思ったほど移動が出来ないので
諦めましたが本当に親切でしたよ。
10: 匿名さん 
[2006-12-21 09:11:00]
詳しい事はわかりませんが、お隣の方が玄関目の前の電柱を移動しました・・・。
が、移動した電柱(太いもの)の代わりに、細い電柱が2本立ちました。
勿論玄関前ではないですが・・・・。
玄関前はスッキリしたのですが、なんだかかえってゴチャゴチャした感じになりました。
11: ぶー 
[2006-12-21 17:53:00]
匿名さん方々ありがとうございます。

トランスだけの移動も出来るのですね。皆さんの情報を踏まえ、関電に見積出して貰おうと思います。
12: 同じです 
[2011-01-14 19:39:52]
うちも移設を検討しています。

そこで東電の立会い時に、議事録的なもの
(レコーダーや当日の説明を記すなど)した方がいいと思います。

東京電力調布営業センターの人でしたが、
現場を見に来た人(設備サービスグループのかなり若い人2名)が
説明していた内容とその後、メールをやり取りした若者二人の上長では、
全く違う内容を説明していましたから・・・。

言葉足らずや経験不足では済まされない
内容の違いでした。

他の営業所は違うかもしれませんが
東京電力調布営業センターは、全く信用できないです。
13: 匿名さん 
[2011-05-25 02:54:43]
我が家は小さな角地に電柱2本(内1本は変圧器付)・支柱1本おまけに交通標識迄立っています。
隣接道路は市道。立地は駅に近い場所。
建売で購入した時からたっていました。
十字路なのですが、4つ角の内 角地に人家がたっているのは我が家だけです。
しかし、電柱は我が家の角地に集中してます。他の角地に有りません。
電柱1本は玄関脇・その他はも一方側の敷地巾の真ん中・変圧器付(=②とすると)に並ぶように立っています。

場所柄、電線・ケーブル等の業者も多数で工事が頻繁です。
玄関及び車庫前・②に作業車を寄せ・深夜であろうと早朝だろうと、業者側の都合連絡も無く突然やってきて作業をします。
②の電柱は2階のベランダを作業員がのぞきこみような形になります。
洗濯物も干せず、窓を締めきって作業員の大声・機械の騒音が収まるのを何時間も耐えなくてはなりません。
深夜作業の場合には恐怖で一睡もできなくなります。
玄関前の場合は人と車で出入りが出来ない状態になります。
もちろん電柱には犬の糞尿、タバコのポイ捨て、痰を吐く、電柱につかまって我が家の塀に嘔吐する人も度々。
本当に、精神的にも生活的にも苦痛と苦労が絶えない状態です。

最近②の電柱の隣の電柱が撤去をされました。なぜ?
その時もその電柱撤去の為のケーブルを②に負担させる為の作業がありました。なぜ?
電柱許可・撤去の許可を下した市側に、せめて1本だけでも移動をかけて欲しいと願いでると
昔の事で解らない。電柱が立っているのを知って家を購入したのだろうとか。
予算がないとか。
費用をだすのならば全部の電柱を移動して欲しいと言えば、この電柱は移動できないと市側は言い出す。
費用をだすといってもNOを言う事は、実質強制だとおもうのですが。
一家屋のみに負担を多くかけるのを承知で許可し、現地権者にそれを強制する市の姿勢は疑問です。


千葉の柏市役所です。
ちなみに柏市は民主推薦の市長に代わってから健康保険料が倍額になりました。



14: 匿名さん 
[2011-05-25 05:49:33]
↑電柱は普通、役所の所有物ではありませんよ
矛先を誤れば、答えなど得られるはずがありません。

まあ苦情の矛先となった役所でも一応、相手だけは
してくれたみたいですね・・・
しかも購入前から立っていた電柱なら、今更苦情を言われても
当に今更・・・ でしかありません。
15: 匿名さん 
[2011-06-03 11:56:15]
原発の負い目もあるから、今なら安くやってくれるかもよ?
逆に資金必要だからぼったくられるか?
16: 匿名さん 
[2011-06-03 23:56:22]
>15

基本東電の電柱移設は同一宅地内であれば無料です。
原発以前から。

>13

>3に詳しく書いていらっしゃるようですので参考にして
東電へ相談されてはいかがでしょうか。
現地での立会いをしないと移設可能かどうかは判りませんが・・・
17: 入居済み住民さん 
[2012-02-06 15:45:55]
新築した家の前にマンションが建ち、それに伴い電柱が立ちました。
両隣りは空き地なのですが、わざわざ、私の車庫の前に電柱に立ちました。
東電に聞いたら、その新築のマンションの景観が悪くなるからここに立てたといいます。
景観のために私の車庫の前で車の出し入れが厳しくなるところに電柱が後から立って迷惑なのですが、対処する方法はありますでしょうか?
今、その電柱のたっているところは、おそらくそのマンションの土地(セットバックする場所)で、近々には、区に返還される土地の上に立っています。

18: 匿名 
[2012-02-06 19:07:27]
戸建の真ん前にマンションが建った時点で覗かれたりするんだし気にしない方が良いのでは?
19: 匿名さん 
[2012-03-31 23:21:18]
出し入れが厳しくなるなら、はっきり言った方がいいんじゃない?
20: 匿名 
[2012-10-04 09:04:00]
電柱の件で悩んでいます
教えて下さい
3年ほど前に戸建てを購入し
1年ほど前にお隣の方が亡くなられ、お隣が土地を売りました。
その土地が戸建て3軒ほど建つ予定ですが、その土地の前の道路の真ん中に電柱があり移設をするみたいで、我が家の境界線から50~60程の所に
我が家は3階建てですが、そこに電柱が建つと2階の屋根にひとまたぎできてしまいます。
そこから3階のベランダに簡単に行けてしまいます。夜は暗くてあまり人通りがなく、隣人さんが生前何回か泥棒に入られた。っと聞いたことがあるので、心配です。
自分の敷地前じゃないから反対出来ないのでしょうか?
ちなみに購入前近くに
電柱がない事は購入条件の1つです。
21: 匿名さん 
[2012-10-04 09:23:32]
お隣が建て直しをして今まで塀だった所にカーポートを作ったら
そのカーポートの真ん中に電柱があり(公道上)、しょっちゅう
かすって車に傷がついていました。

流石に困ったのでしょう、ある日東電からだったと思いますが、
お隣が移設を希望していて、我家との境界に置くが良いかとの
問い合わせがあって勿論承諾した。

あとで費用を聞いたら、10万円位払ったと聞いた記憶があります。

電柱が家の前にあっても良い事は少ないと思いますが、移設に
費用がかかるのなら、最初からお隣との境界に建てれば良いのに
思います。

http://www.miyaki-denki.co.jp/pages/faq/faq3.html
22: 匿名さん 
[2012-10-04 09:34:31]
>20さん、スレ主さんの以前のご相談に対して書いてしまいました。
お答えでなくてすみません。

上にも書きましたが、境界の所への移設の時に我家へも良いかどうかの
問い合わせがありました。防犯上問題があるとのことであれば、それを
伝えて他の場所にして頂けないか、まずご相談してみたら如何でしょうか?

20さんのお家を超えて別のお家の前かどこかへというのは、移設先の家の
承諾があれば無理ではないとは素人は思いますが、電柱も結構嫌われ者だし、
出来るならごご家族の為にも粘って頑張って下さいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:電柱を移設するには

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる