一戸建て何でも質問掲示板「買い替えのため家の売却中ですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 買い替えのため家の売却中ですが・・・
 

広告を掲載

栗 [更新日時] 2015-08-13 07:20:44
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
買い替えのため、家の売却中です。

■築32年/10年前に水周り含め大幅リフォーム済み/駐車1台
庭3坪/3LDK/149平米/地方都市の副都心駅より徒歩20分 バス8分
学校、スーパー、病院近く、ホームセンターも車で15分ほど
店は比較的なんでも揃っていて便利の良いところ


確かに築年数は古いのですが、買い替えのため
中古不動産を調べていましても同じ位の築年数の家でも売れていましたし
場所も悪くないので、あたりはあると思っていました。
そして同地区がほぼ同条件で同じ価格で売却されていたので
さほど高い金額設定にはしていません。
(諸事情で最初広告を出した金額よりすぐ20万値下げしました)

契約したのが、
買い替え予定の家の仲介店(個人店)が専任媒体
全国大手 二社 一般

まず専任の所が3週間前にネット掲載され
大手1社がお盆明けの先週土曜日に新聞チラシを入れられ
ポスティング、地方情報誌に掲載、
26日も大手2社が新聞チラシを入れてくださいました。

しかし1人そのあたりで探している人がネットを見られた外だけ見に来ただけで
まだ1度も内覧希望はおろか、反響すら全くないということでした。

こういう状態ですと、同じ価格で出していても反応はないと考えるべきでしょうか?
思い切って価格を下げるべきでしょうか?

買い替えのための資金は全く問題がなく、最低済む程度のリフォーム資金もありますので
住み替えにも問題ないのですが
もっと本格的にリフォームしたいとか、新しく電化製品など買い換えたいなど
欲もあり色々悩んでしまいます。

それにしても極端に高い金額ではないですのに
冷やかし客すら来ないのはなぜかと心配になります。

売却に詳しい方や、他に同じ経験がある方はどうされたか、アドバイス頂けましたら幸いです。

[スレ作成日時]2006-08-26 15:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

買い替えのため家の売却中ですが・・・

22: 匿名さん 
[2006-08-27 00:12:00]
それだけ古いと仮住まいでも遠慮したいね。
23: 匿名さん 
[2006-08-27 00:20:00]
うちの近所に築30年の家がありました。当時のものすごい金持ちが
すごくお金をかけて作った家らしくて、かなり立派な家でした。
後にその家を解体した業者が基礎の作りや躯体の頑丈さに音を上げて
下手なマンションよりよっぽど頑丈だ、とぼやいていました。
何度かお邪魔した時も中も築30年とは思えないくらいに
綺麗で重厚でした。しかも80坪もある庭の庭園は金を取れるん
じゃないかというくらいにすばらしく、最後まで月に2-3回は
庭師が整備していました。(1回に10万以上の金を払っていたと
いいます)場所も近郊都市中心駅より徒歩15分の超人気エリアです。

それでも中古に売りに出された時は、「土地」として売りに出されて
「古家あり」と記載されているだけでした。売値は土地の相場の8割強程度の
値段で(それでも土地が広いからかなりの値段になりましたが)、人気地区と
いうこともあり広告に出ることもなく、1週間で買い手が現れ
その人はかなりの金をかけてその立派な家を解体して、新築の家を
建てていました。

中古の家なんてそんなもんです。
24: 匿名さん 
[2006-08-27 01:02:00]
中古物件は、立派過ぎると逆に買い手が付きませんよね。
特にRCの豪邸や本格日本庭園なんかがある家はやっかいです。
更地にするにも金がかかる。
25: 匿名さん 
[2006-08-27 01:39:00]
まあ豪邸というのは自己満足の世界なんで一般人には受け入れ難いものがありますよね。
売るならヘタに凝った注文住宅よりはごくごく普通の家のほうが売れやすい。
26: 匿名さん 
[2006-08-27 10:50:00]
大手で売り出しているのなら、近辺で売買が成立した物件の実売データー等の資料を
頂いてると思うのですが…?売り出し価格と実売価格は当然違いますよねぇ〜???
その辺を見極めて、再度価格を設定し直すことも必要かと思います。
実は私も春先に実家を売りに出したのですが、3件しか問い合わせ件数がありません
でしたが、3ヶ月以内に無事売り切ることが出来ました!駅近だというウリがありま
したので…それでも問い合わせ件数は3件ですよ!駅から20分では厳しいですねぇ〜
あと...ごめんなさい、大型犬OKだというスレ主さんのお宅の内装がキレイだとは
信じられないのですが…???
27: 匿名さん 
[2006-08-27 18:45:00]
犬って、飼っている自分以外にとっては、
大変なマイナスになりますよね。
28: 栗 
[2006-08-27 20:07:00]
今日急用で出かけてて今帰ったのでレス遅くなりました
無事?内覧希望者が来てくださいました

大手さんもお勧め物件と大きく広告出してくださいましたし
うちの地方では築30年も売れてるんですよね〜
ただ同じくらいの年数購入された方と、売却された方に
意見お聞きしたかったけど言葉足らずみたいでした。

あと細かいレスは後から書きますが
賃貸にしたあと、ばらして土地だけで売りますよ
当然。
経緯かいてると思いますが、叩きたいだけの人はそういうのって読んでもらえないんでしょうか?

蛇足ですが、今犬飼えるか飼えないかで賃貸申し込みも全然違うそうですよ
昔と違って・・
29: 栗 
[2006-08-27 20:08:00]
あと出してまだ三週間ですからね
せっかちすぎたかも(笑
不動産屋さんは皆3ヵ月以内では希望価格でほぼ売れるといってくださいました

ただその年数を売買された方の意見を参考にしたかったんです。

だってその立場にならないとわからないでしょ?
30: 栗 
[2006-08-27 20:11:00]
>>19
あなたこそ匿名で叩きたいだけで何度も煽り書き込みされて
何がしたいんでしょうか?
色々聞かれたから書き込んだまでで勘違いなんかしてませんが?

それと付近の売却金額は知ってますよ
同じ所にお願いしましたし。
31: 栗 
[2006-08-27 20:20:00]
>>26
期待を裏切って申し訳ないですが
内装は確かに奇麗なほうですよ
もっと新しいとこ見に行って仕事に明け暮れた主婦たちの
滅茶苦茶汚い家沢山見てきましたから
そんなのと比較してもマシでしょうね。

それと私は大型犬OKというのはそれが売りになるから
検討しているだけです。
貸したあとは当然解体しますよ。


あと、一般的に築30年は当然価値はないですけど
家の内装でも土地代+で売れる家は確かにあるそうですよ。

うちは駅20分といっても、副都心の駅で繁華街ですし
そこの一番の都市にはその駅から電車で急行だと5分ですからね
そういう点で便利がいいと書いているんですが
細かい点はここで説明しても無駄ですよね。
築30年でも閑静で静かな住宅地で回りはなんでもそろってるし
大都市に最寄り駅から5分と利点は沢山あるんです。
だから土地代で売るのは**らしいとも思います。
そういうのもあって価格落とそうか迷っているんです。
これが田舎の住まいなら土地代以下でとうに売ってます
大阪とか関東の人とは感覚違うと思います
今車やチャリで動くから徒歩で通勤する人いなてのではないですか?
駅まで徒歩20分はあんま関係ないと思うんだけど・・。
32: 匿名さん 
[2006-08-27 20:23:00]
スレ主こそ何のためにスレをたてたのかさっぱり不明。
厳しい意見には反論ばかりしてるし。
内覧がきたんでしょ よかったね。
もう書き込まなくていいよ。
33: 栗 
[2006-08-27 20:23:00]
あと暫く忙しいので後日どうなったか報告いたします。

私の家の状況はもう殆ど書き込みましたので

正直中古30年を無事売られた方や買われた方の意見をもう少しお聞きしたかったです。
34: 栗 
[2006-08-27 20:24:00]
>>32
あなた>>2の方ですよね?何度も何で書き込みして叩くんでしょうか?
意味がわかりません。
反論ではなくて、事実を書いただけですが
何が気に触ったのでしょうか?

35: 栗 
[2006-08-27 20:30:00]
あと補足ですがネットで外装の画像と内装の図をご覧になられて
他所の不動産さんからご紹介頂いた方みたいです!!

古い家がネットに出して3週間で内覧1名獲得したのは好感触かと思います!!

売れるといいんですか!!
お金は別に困ってないのでぼちぼち売っていきます!!では失礼します。
36: 匿名さん 
[2006-08-27 20:59:00]
>>お金は別に困ってないのでぼちぼち売っていきます!!では失礼します。

だったらこんなスレ立てなきゃいいと思います。
37: 匿名さん 
[2006-08-27 22:11:00]
36さんに同感です。

ほんとうにマナーも何もわかってないスレ主だね。
頭悪すぎるスレ主相手にしないで、放置しましょう。
38: 匿名さん 
[2006-08-27 23:03:00]
16です。
内覧者がいてよかったですね。
スレヌシさんの説明は家のことばかりなので、肝心の土地のことがわかりません。
接道がどの方向か、日当たりはいいのか、
150㎡弱なら、南道路でないかぎり、日当たりは悪いかもしれないですね。
古家の場合、土地の形状がかなりのポイントでしょう。
結局は買う人次第です。
私も、かなりの中古の家を見に行きましたが、最初に感じるのは、家の臭いでした。
中古独特のにおい、生活の臭いでしょうか。
また、掃除が行き届いていているかどうかが、かなりのポイントになります。
サッシのレールの汚れ、犬にかじられた壁、猫にひっかかれた壁、洗面所、お風呂の水垢、
そして、一番気になるのが、台所の汚れです。
いろいろ見た家の中には、物があふれていて、乱雑にちらかったままという物件もありました。
売ろうと思うのだったら、もう少しきれいに掃除をすればいいのにという物件もありました。
そのあたりを好印象を与えるようにしておくべきです。

スレヌシさんの家を買いたいと思う人がいたら、
次は、値引き交渉をしてくると思います。
まず、言い値で買う人はいないと思ってください。
お金に困られていないようでしたら、値引きして売ってしまうことでしょうね。
39: 匿名さん 
[2006-08-27 23:52:00]
スレ主さん、なんかおかしいよ。
アドバイスうけたいんだよね?
それなのに築32年の自分の古家を擁護してばかり・・・(というか売れる売れると自分に暗示をかけてるような)
反論されると意固地になるタイプなのかな?
そんなんじゃ最初からスレなんてたてなきゃいいのに・・・
40: 匿名さん 
[2006-08-27 23:54:00]
あと、普通の人は築32年の家なんて「家」として見てませんよ。
広告掲載には「古家付き」の土地という扱いが普通。
41: 匿名さん 
[2006-08-28 00:01:00]
リフォームを強調しているが、リフォームしたのは10年前。
そんなの時効だよ、時効。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる