一戸建て何でも質問掲示板「クローバーの庭」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. クローバーの庭
 

広告を掲載

ゆみ [更新日時] 2013-04-30 08:07:00
 削除依頼 投稿する

 念願の庭付き戸建てに先月入居しました。
芝生の庭が夢でしたが、すごく手間がかかるという話です。
 そこでクローバーの庭をやっている方はいらっしゃませんか?
手間などどうでしょうか? ずぼらな私にもおすすめなのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-07 23:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

クローバーの庭

9: 匿名 
[2012-07-26 15:31:04]
奥様にそこら辺の田んぼにある雑草て却下された。
10: 匿名さん 
[2012-07-26 19:47:04]
田んぼにある雑草ってレンゲのこと?
あれは肥料にするためにわざわざ種を撒いているんだよね。
レンゲやシロツメクサは、根粒菌の共生による窒素固定で土を肥えさせるから。
痩せている土地なら、とりあえずクローバーでもいいと思う。
芝生はカットしたり肥料を与えないとダメになるけど、
クローバーは手入れが要らないから楽だよ。
11: 匿名さん 
[2012-07-26 21:14:10]
うちはカチカチの粘土質の土なので、クローバーで土作りから始めました。
12: 入居済み住民さん 
[2012-07-27 18:37:54]
私も芝は管理が大変と言うことでグランドカバーとして、色々なものを検討しましたが、繁殖力旺盛で背丈があまり高くならないと言うことで、クラピアにしました。

価格が高いことが難点ですが、差し芽などでいくらでも増殖できるのでお勧めです。

私の所は4月の中旬に1m間隔ぐらいで植えましたが、ほぼつながってきました。

http://www.nikkoseed.co.jp/kurapia/kurapia.htm
13: 匿名さん 
[2012-07-27 23:10:42]
タマリュウ大量に植えるのが手間かからない
14: 匿名さん 
[2012-07-28 04:46:30]
イワダレソウとクローバーも植えてある。
繁殖力はイワダレソウが圧勝 というより、こいつは増え過ぎるくらいに増える
もはや雑草を遥かに凌駕する繁殖力。

コンクリートの上にも広がってくるし、他の草花は競争に負けて壊滅状態。


クローバーは勧めるが、イワダレソウは単独で増やそうとする以外には勧められない。


15: 匿名 
[2012-11-05 23:22:47]
クローバー苗3〜4種類の見ましたが今の時期の植替て大丈夫でしょうか?
16: 匿名 
[2013-03-11 12:25:09]
昨日の雨でクローバーが凄い元気になっていた。
17: はる 
[2013-03-13 13:32:17]
クローバー可愛いですね。今、鉢植えしてるので地植えしてみます。ワイヤープランツを以前地植えしましたが、もの凄い繁殖力でシンボルツリーや外柵のネットに絡んだりして大変でした。
18: 匿名さん 
[2013-03-13 15:09:15]
クローバーの下にいるカエルやミミズをムチッて踏んじゃうから嫌。
普通に芝生がいい。
19: 匿名 
[2013-03-20 15:53:54]
クローバーの繁殖力は凄いですね。
少しの根っこがあれば、植えぱなしで育ちます。
20: 匿名さん 
[2013-03-20 16:45:55]
庭の雑草防止にクローバーの種撒いたら簡単に増えて、それなりに雑草を抑制してくれたのだけど、
意外と背が高くなり、風雨で倒れたり、枯れたときに汚いので、やめてしまった。

刈り取ったり、天地返しで土壌に漉き込んだりしたら、あっさり消えたので、
あまりしつこくないイメージ。

後釜はイワダレソウにした。

21: 匿名さん 
[2013-03-20 18:07:59]
暖かくなって急にモコモコしてきた。
裸足で歩くと実に気持ちがいい。

カチカチの土にも根付き、結果土壌が改善するのも嬉しい。

芝生の手間は知らないから比較はできないんだけど、クローバーは楽でおすすめです。
22: 匿名 
[2013-04-29 10:05:21]
売っているクローバーは小さく可愛いが、家のクローバーは面影もないくらい巨大化している。
23: 匿名さん 
[2013-04-29 10:16:40]
クロ-バ-にも品種があるので、よく調べて下さい。
カタバミがいいですよ。
チョウが発生して庭を飛び交います。
24: 匿名さん 
[2013-04-29 11:00:10]
>23
カタバミとクローバーは全く別物なんですが…
25: 匿名さん 
[2013-04-29 15:27:24]
当たり前
26: 匿名さん 
[2013-04-30 00:07:42]
食虫植物オススメ
虫が減りそう
27: 匿名さん 
[2013-04-30 08:07:00]
その隣に住みたいです。虫が少ないなら歓迎。
28: 匿名 
[2013-11-20 23:03:55]
駐車スペースのコンクリートの間に、玉竜を植える代わりにクローバーを植えてみようかと
思ってるのですが、なさった方いらっしゃいますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:クローバーの庭

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる