住宅関連ニュース「エコカラット使ってます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. エコカラット使ってます?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-23 22:10:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコカラット効果| 全画像 関連スレ RSS

マンションのオプション販売会に行ってきました。
前からパンフレットで見ていて気になっていたエコカラット
今日実物で、霧吹きの水があっと言う間に乾くのを見て「いいな〜」って。
除湿・脱臭・シックハウス対策と効果があるそうで、ひかれています!
実際に使われている方、いかがですか?

[スレ作成日時]2005-10-08 21:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコカラット使ってます?

19: 0です 
[2005-11-07 16:55:00]
うちの場合、オプションでつけるのなら1月初旬までに申し込みが必要なんです。
WICは決定!かと思っていますが、寝室&リビング。。。高いな〜。
でも、荷物が入ってからだとよけにに手間がかかるし、施工時の埃なども凄そうなので
付けるならオプションですね。
他の洋室は、将来子供部屋にするときにでもと考えています。
20: 匿名さん 
[2005-12-03 19:20:00]
うちは前々から申し込んでおいて鍵の受け取りの翌日に施工してもらいました。
マンションオプションで頼むよりも10万以上安かったです。
施工の綺麗さにも圧巻でしたよ。 養生もバッチリしてくれたし、加工はすべて
ベランダでやってくれました。あと施工後の掃除も恐縮するぐらい。笑
インターネットでタイル屋さんを探してお願いして大正解でした!
因みにうちは千葉なんですけど、お願いしたタイル屋さんは埼玉の方です。
21: 匿名さん 
[2005-12-03 23:36:00]
エコカラット、業者を自分で探してリビング1面20㎡弱 ストーンで
18万円くらいでしたね。
梅雨時は湿気を吸い取ってくれますし、何と言ってもインテリアとして
お洒落です。
ナチュラルやパステルと較べるとちょいとストーンかブリックがお薦めです。
クロスとは全然違いますよ。
22: 匿名さん 
[2005-12-04 09:00:00]
自分でする場合は「エコクラブ」
http://www.eko-club.com/ が参考になります。

また
「須賀建築」は安めです。
http://www.suga-kenntiku.com/


23: 匿名さん 
[2005-12-04 14:08:00]
> 20
うちは都内なんですけど、うちも埼玉のタイル屋さんにお願いしましたよ!
同じところかもしれませんね! タイルのお店をやっているところですよね?
モザイクタイルを探しにお店にお伺いして、たまたまショースペース!?でエコ
カラットを拝見、お願いしました。
あまりイメージが湧かなかったんですけど、いろいろと提案やアドバイスをし
てくださってすごく助かりました!
インターネットで提示している価格よりも更に割引してくれましたよ。
おすすめです。
24: 匿名さん 
[2005-12-04 16:01:00]
>>20,23さん
その業者さん教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします
25: 匿名さん 
[2005-12-04 16:07:00]
タイル屋だからってエコカラットが上手く貼れる訳じゃないので気をつけてね
タイル屋以外はおさまりとかの問題で論外だとは思うけどさ
エコカラットは経験をつんだところじゃないと駄目だよね〜
26: 20 
[2005-12-04 18:46:00]
>23さん
たぶん一緒ですね。
インターネットでお店があることは知ってましたけど行ったことはありません。
そのうち是非お伺いしてみたいものです。

>24さま
http://tile-space.com
からお問い合わせできますよ。
タイル職人さん本人がサイト管理しているようです。
27: 0です 
[2005-12-04 21:30:00]
20さんへ
すご〜く参考になりました。
鍵を受け取ってからの施工でも間に合いますね!
気づきませんでした。。。これで、無理にオプションで頼まなくても
自分で探した業者さんに頼めるし。
そしていいな〜。
埼玉か〜。私は、京都なので・・・。いくらなんでもそこには頼めないな〜。
京都近辺でも良い業者さんがいればいいんですけど。
28: 23です 
[2005-12-05 01:21:00]
> 20さん(前回呼び捨てしてしまいごめんなさい)
やっぱり同じでしたね!
お店の店長さんが施工に来たのでびっくりしました!
対応とかはぜんぜん職人っぽく無いですよね〜
新座のお店はとってもかわいいですよ!

>0ですさん
話によると、埼玉のタイル屋さんは内覧会できちんと計測してから見積をし、
打ち合わせ・契約の後、引渡し〜引越までの間に施工するのが基本なんだそう
です。 埼玉のタイル屋さんは埼玉と東京が主で千葉とか神奈川へも行くこと
があるって言っていました。←たぶん
京都近辺で良いタイル屋さんが見つかるといいですね!
29: 24 
[2005-12-05 11:26:00]
>>20 >>26さま
ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
30: 匿名さん 
[2005-12-07 23:54:00]
わたしもネットでエコカラットを施工していただけるところを探して、実際に施工していただきました。
20さんは、埼玉の業者さんに頼まれたんですね。
うちは、エコカラット以外のオーダー家具とかもあって、そちらも見積りをして頂いたらオプション価格よりも随分安い事もあったんで
千葉の業者さんに頼みました。
こちら、普段はオプションそのものをされている業者さんでしたので、打ち合わせやら施工やら・・・安心できました。
0さんは京都の方ですか・・・
関東の者ですから、関西方面の距離感が今一掴めないんですけど、大阪で「出雲タイル」というところが
以前調べたときに出てました
価格的には、関東の相場?よりお安いですし、一度相談をされてみては如何でしょう
http://izumotile.ocnk.net/
31: 0です 
[2005-12-08 23:13:00]
30さんへ
ありがとうございます。
早速「出雲タイル」さんのHP見せてもらいました。
やはりオプションよりも安いし、値段設定がわかりやすかったです。
(材料費+施工費)×1㎡ わかりやすい!
来年ですけど、見積もりを出してもらおうかと思います。
本当に助かりました!
32: 匿名さん 
[2005-12-08 23:41:00]
業者によっては諸費用がいろいろと掛かってくるので気をつけてね
副資材が別途だったり、養生費が別途だったり、その他いろいろね
そのあたりのこともきちんと記載しているところがいいと思うよ
仕上げ方も『適当な仕上がり』『無難な仕上がり』『丁寧な仕上がり』っと
業者によっていろいろだからね・・・むずかしいよね
33: 匿名さん 
[2005-12-10 22:14:00]
ウチは、アトピ−の子供の部屋、一面に付けました。
少しでも、ダニの繁殖を防ぎたかったので。
効果のほどは・・?ですね。


34: 匿名さん 
[2005-12-14 00:34:00]
> 30さま
千葉県でエコカラット施工の業者を探しております。
差し支えなかったら、どちらに頼まれたのか教えていただけますか?
お願いいたします。
35: 30 
[2005-12-14 12:13:00]
34さま
わたしたちが頼んだところはhttp://emupurasu.fc2web.com/index.htmlというところでした。
施工価格が明記されているところを探していて見つけたのですが
作りかけのようなHPでしたので…ダメもとで連絡してみたところ一人で仕事をされていて、試作中のまま時間がなくて…との事でした。
先程、久し振りに見てみましたら…やはり作り掛けのままですが、連絡は取れると思います。
HPにも書いてありましたが、一人で仕事をされていて10月末時点で土日は来年の4月までは全て販売会の予定が入っていたと思います。
毎週のように横浜方面に出ていらっしゃるとの事でしたので、距離を気にせず気軽にご相談くださいとも云われていました。
外出先からでも携帯でスグに返事をくれますし、ほんとに細かいところまで答えてくれますので、安心できました。
オプション販売全般に関わっていたとの事で、エコカラット以外のことも色々相談に乗っていただけると思いますので、お勧め致します。
36: 34 
[2005-12-16 00:03:00]
30さま
詳しいお話をありがとうございました。
電卓片手にオプション表をにらんでいましたので、
エコカラット以外のオプションも相談に乗っていただけるとは、うれしいです。
連絡をしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
37: 匿名さん 
[2005-12-16 16:49:00]
都内にもいい業者がありますよ。
http://www.kakiuchi-inc.jp/
私はここに頼んだんですけど、良かったですよ。
仕事が丁寧だったし、対応も早かったし。
リフォーム全般やってるみたいなんで、今度は違うことで相談しようかと思っています。
38: 匿名さん 
[2005-12-17 00:17:00]
ここは宣伝スレです。。。
39: 0です 
[2005-12-20 18:37:00]
ここはエコカラットについての情報交換場ですので、業者さんについての
書き込みは当然あるでしょう。
純粋にいいものをすすめてくださる方もいると思うので、
宣伝とは捉えておりません。
一つの情報ですので、必要とされる方のみ閲覧されるといいと思います。
もちろん、あまりにも激しい広告などありましたら管理人さんに相談しますが。
40: 匿名さん 
[2005-12-21 09:37:00]
初めまして。
最近エコカラットを取り付けて、他での評判が気になってのぞいてみたんですけど、
「やっぱり付けて良かったな」って思えました。
ちょっとですが、うちに来ていただいた会社のことも出てたのでびっくりしました。
宣伝と思われちゃうと困るんで、どこだかはナイショにしますが(笑)。
41: 匿名さん 
[2006-01-01 08:27:00]
玄関にパッチンカラット自分で張ってみました。犬がガリガリして穴あけちゃったから強度のある内装材ということで。
割付と水平出しを間違うと見苦しくなりますが、まあそこはDIYのご愛嬌ってことで(笑。水平は建物あわせ、割り付けは見切り材でごまかしてそれなりに仕上げました。
タッカーは980円のホビーホッチキス、糊は1キロで3箱弱貼れました(ちょっとケチったかも)

ツメの当たりが心地よくないのか犬はガリガリしなくなりました。
調湿は24時間換気ノンストップの効果かエコカラットの効果か定かではありませんが、靴臭さはまったく感じなくなりました。手形やものを立てかけてクロスが傷になることもなく良い感じです
42: 0です 
[2006-03-13 12:38:00]
今月入居となりました。
入居前に、エコカラットをつけなくちゃ!ということで、ある業者さんに頼みました。

施工予定日の1ヶ月前くらいから連絡を取り始めました。
メールでの連絡でしたが、こちらの質問にも、見積もりに対してもしっかり答えていただけました。
現地での見積もりは、今回施行するところ以外の見積もりも出してもらえ今後の参考になりました。

そして、いざ施行!!うちはWICの施行を頼みました。
玄関から施行場所まで汚れないようにマットを引き、終了後もちゃんと掃除をしてくれました。
施行については、隅々まできれいに貼られていました。
施行面と横の壁との間もきれいに処理されていました。
うちの場合は、業者さんにお願いして正解でした。

施行後、余ったエコカラットももらえました。
トイレや靴箱、洗面台の下などに置こうと思ってます。
これからの効果が楽しみです!
43: 匿名さん 
[2006-03-16 13:42:00]
エコカラット使用して約1年が経過しました。
部屋では大きな効果は感じませんでしたが、
以前はカビが発生したクローゼット&下駄箱には
まったくカビが生えなくなりました。
44: 匿名さん 
[2006-03-16 18:04:00]
名古屋市内でエコカラットの施行業者さんを捜しています。ご経験のある方、差し支えがないようで
したら、アドバイス頂けますでしょうか。
45: 匿名さん 
[2006-03-23 00:58:00]
島根県の安来市に最近出来たマンションもエコカラット使ってましたよ。
46: 匿名さん 
[2006-03-23 16:29:00]
>44さん

INAXのホームページ( http://www.inax.co.jp )から、INAXがお奨めする(?)施工業者さんを探せます
よ。
47: 匿名さん 
[2006-03-28 18:20:00]
つけたいと思っているんですが、例えばソースとか(笑)ついても
ふけますか?
48: 匿名さん 
[2006-03-28 21:57:00]
島根のマンションなんて・・・・・・  どーでもいいですよー・・ 
49: 特命さん 
[2006-03-28 23:08:00]
↑48余計なことは書かないように!

>47
極力早めに水を含ませたふきん等でたたく様に拭き取り、そのあと漂白剤を
使用するかたちになるかと思われます。
基本的に汚れにくく、除去しやすいかと思われますが、醤油やソース、ケ
チャップなど水系の汚れはしみ込ん出しまうと少々厄介です。
その他の汚れに対してはほとんどが消しゴムで汚れを落とせます。
50: 匿名さん 
[2006-11-18 11:49:00]
千葉のホームセンターで購入できるところを教えて下さい。
51: 匿名さん 
[2006-12-04 17:34:00]
エコカラットを考え中です。
湿気を取るということで、梅雨には重宝しそうですが、
冬は、乾燥しすぎませんか?
加湿器の湿気も吸い取るといわれたんですけど。
どうでしょうか?
52: 匿名さん 
[2006-12-06 07:46:00]
冬は逆に湿気を出すと言っていたような・・・
加湿器も要らなくなるとか。
違いましたっけ・
53: 匿名さん 
[2006-12-06 11:28:00]
52さん、レス有難うございます。

担当者には(INAXではありません)、
冬場は加湿器の湿気を吸い取るので、
時々スプレーで、水を吹きかけてくれと言われました。
それなら、面倒くさいです。
近々、INAXのショールームに行って、確認してきます。
54: 匿名さん 
[2006-12-21 23:03:00]
エコカラットは一度貼るとよほどの工事をしないとはがせないと言われました。
貼る気になっていたのですが、それを聞いてちょっとびびりました。
誰か一度貼ったエコカラットを業者にはがしてもらった方はいますか?
55: 匿名さん 
[2006-12-22 22:49:00]
はがせないんですか!?
初耳です。じゃあ飽きたら別のエコカラットにってわけにもいかないんですね。
相当慎重に選んだほうが良さそうですね・・・
56: 匿名さん 
[2006-12-23 15:46:00]
壁をごりごり削ったりすればはがせるのでは・・・
57: 匿名さん 
[2006-12-24 04:00:00]
INAXのショールームでは、よくあるホッチキスのような留め具でボード
に貼り付け可能とのことでした。気になるのなら剥がすの難しいかはショール
ームに問い合わせたらよいと思います。
58: 匿名さん 
[2006-12-24 13:13:00]
千葉の稲毛にマンションを買いました。
この辺で施工してくれる業者をどなたか教えていただけませんか?
59: 匿名さん 
[2006-12-25 11:39:00]
>54
壁紙の上から貼ればいいんじゃない?
そうすればはがしにくいなんてこともないと思います。
60: 匿名さん 
[2006-12-25 16:55:00]
自分で貼りました(剥がすことは考えずに)
壁紙の上から貼る方法と壁紙を剥がしてから貼る方法と二種類あります。
壁紙の上から貼るには、壁紙がきちんと貼られているかどうか、浮いたり
してたら駄目ですし、糊の種類なのか簡単にはがれるのも注意です。その上で、
タッカーを打ちます(大きいホッチキスみたいなやつ)。
剥がすとすると、下地のボード毎壊す位になるのではないでしょうか。
飽きのこない無難なデザインの方が良いと思います。
61: 匿名さん 
[2006-12-27 22:43:00]
54です。
みなさんありがとうございます。
いずれにしても、ちょっと工夫や確認が必要そうですね。
後悔しないように慎重に考えてみます!
62: 匿名さん 
[2006-12-29 01:31:00]
>>58さん。
先日、私の家にもエコカラットを施工していただきました。
施工した場所は脱衣所・玄関・ペット廻り・寝室で約15㎡程度でした。
金額もそれほど高くなく、一日で完成しました。
我が家では猫と一緒の生活なので脱臭効果にも優れていてかなりの満足です。

施工業者さんの名前は控えさせていただきますが、中央区神明町にある業者さんです。
63: 契約済みさん 
[2007-03-05 00:49:00]
エコカラット検討中です。
オプションで頼むと、施行費込みで6,500円/平方メートルと言われましたが、
これは安いのでしょうか?
イナックスのカタログ見ると、4,900円/平方メートルのものです。
安いのなら、施行してもらおうかなと思っております。

ちなみに、考えているのは、寝室・WIC・洗面室です。
トイレはどうしようか迷っています・・・
64: 匿名はん 
[2007-03-05 14:27:00]
オプションで平米6500円は安いと思います。
どこのオプション業者なの?うちにもして
ほしいです・・・。
65: 契約済みさん 
[2007-03-05 19:05:00]
>64さん
オプション業者というか、
マンションの施行業者に直接見積もり取ったらそうなりました。
クロス代が浮くからでしょうか。
安いのなら、やってもらおうかな・・・
66: 匿名はん 
[2007-03-06 14:55:00]
ネットでいろいろ調べたけど、安くて平米8000円でした。
だから平米6500円は安いな〜!と思って・・・。
あ、私64です。
きっとマンション施工者直接だから安いのかな〜!?
なんて思ったりしました!!
67: 63 
[2007-03-07 12:15:00]
やっぱり施工者だから安いのかもしれないですね。
相場がわからないので聞いて良かったです!
ありがとう。
68: 販売関係者さん 
[2007-03-21 05:51:00]
エコカラットは共同特許の関係上仕入れ値が高く、材料的には利益は
あまりありません。 また、副資材もありますし、単純に考えて施工
費込みで平米6500円はありえないと思うのですが。。。
おそらく63さんは現段階では材料を特定していないと思いますので、
材料別の施工単価が6500円ということでは・・・?
ま、それでも若干安目は安めですね!
69: 63 
[2007-03-23 09:41:00]
>>68さん
いえいえ、エコカラットの品番まで指定して、
ニューナチュラルだったかな?4900円のものをお願いしたところ、
材料費込みで6500円と言われたんですよ。
デベがINAXと関連会社みたいなので、そのおかげかな?
70: 入居予定さん 
[2007-03-27 21:22:00]
エコカラットを貼るのが面倒なので
タンスの上や、ベットのしたに置いておこうと
思いますが、効果有りますかね
71: 匿名さん 
[2007-03-27 22:33:00]
エコカラットは排ガスには効果ないんですよね?
72: 匿名 
[2007-03-28 15:08:00]
エコカラットを各部屋1面に施工してもらったところ、
先日内覧会だったのですが、新築のニオイが全くしませんでした。
最近は接着材のニオイもだいぶんしなくはなっているとは思いますが、
全くしなかったので、エコカラットのおかげかなー、と思っています(*^。^*)
73: 匿名さん 
[2007-04-07 07:39:00]
ん?
内覧会でOK出す前にエコカラット施工できるの?
うちはすべて内覧終わってからでしたけど・・・
74: 匿名さん 
[2007-04-09 08:45:00]
>73さん

うちはまだ完成前ですが、施工段階でお願いしたので、
内覧の前には出来上がっているはずです。
75: 72 
[2007-04-09 11:53:00]
73さん、74さんのいうとおりです。
うちはオプション会社でなく、施工会社にお願いしたので、
内覧会の時点では、もう貼ってありました。
オプション会社よりも、半分くらいの料金でやっていただけました。
76: 匿名さん 
[2007-05-25 23:21:00]
ん〜。なつかしいなぁ。エコカラット!!

2年前には大和ハウスでたくさん張った左官職人です!!

職人の意見としては、呼吸しますのでやはり体には良さそうですよ!!
77: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 23:38:00]
姉の強烈なエコカラットプッシュにより全部屋に付けました。
安い業者を探しはしたものの結局悩みすぎて分からなくなりオプションで付けてしまいました--;
金銭感覚がマヒしていたので成せた技だと思います・・・
臭いや湿気対策もさることながら、見た目がとてもきれい☆
のっぺりした壁に一面でもエコカラットがあると高級感が出るので絶対おすすめです。
色選びに迷いに迷った結果、リビングは薄いブラウン、その他の部屋には黄色っぽい色にしました。
小さなサンプルでは分かりにくく仕上がりが不安でしたがとても満足しています。
78: タイル職人 
[2007-06-15 21:24:00]
エコカラットを貼っている職人です。
オプションで付けるのは、かなりの割高ですよ。中間コストがありますから、リホーム会社等も同じです。タイル工事店に直接頼むのが一番安く出来るでしょう。ホームページ出してないタイル工事店がほとんどですので、タウンページで近くのタイル屋さんに見積もりしてもらえば、良いかと思います。タイル屋さんでしたら、エコカラット工事は確実に出来ます。材料工事費価格で¥10,000/㎡前後だと思います。
79: 購入検討中さん 
[2007-07-12 00:40:00]
数多くの種類があるエコカラットの中には、表面がデコボコしているものやザラザラしているもの(例えば「たけひご」、「プレシャスモザイクカッセ」など)は、デザイン・質感の点ではいいのですが、凹凸の細かな溝に埃がたまらないか、ひっかからないか、ちょっと心配です。もしそうならより平面的なものにした方がいいのかなと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。この点につき、ご存知の方おられましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。
80: 匿名はん 
[2007-07-13 15:33:00]
>78 職人さん

エコカラットを検討している素人です、教えてください。
新築マンションの場合ですが、
オプションで頼むのは割高とは思っているのですが、
新築の場合、どのタイミングで、タイル業者に頼んだら良いものなのでしょうか。
引渡し後、引越しまでの間に、お願いするのが良いのでしょうか?

また、
エコカラットを貼り付けようと思う面の壁紙は「無い」状態で
引渡してもらって、タイル業者にエコカラットを
施工してもらうのが良い(割安)なのでしょうか。

教えてもらえれば助かります。
81: エコカラットを貼っている人 
[2007-07-14 14:37:00]
こんにちは。
通りすがりの『エコカラットを貼っている人』です。

エコカラットを貼り付ける面をクロス仕上げせずに引き渡すということは
しないはずです。 というのは仕上げてはじめて引渡となるからです。
ですので、パテを打ってクロス仕上げしてある微妙な凸凹面にどうやったらキレイに貼れるか、熟知しているタイル屋さんに頼むのが無難かと思われます。 下地がコンクリートの場合は湿気をクロスの内側へ溜め込んでしまうので、クロスは下紙まで完全に剥離したほうが無難です。
因みに上記の内容はお世話になっているタイル屋さんに教わったんですがね。

タイミング的には極力早いほうが無難です。
早い人は引渡の1年以上前に申し込まれます。
寸法が入った平面図であれば概算見積は出ると思いますし、正式な見積は内覧会や再内覧会で現調していただくのが一般的です。 そして引渡からお引越までの間に施工いただくのがいいでしょう。

ここから先は申し込まれるタイル屋さんで伺ってみてください。
因みに私は、諸処面倒なので直接施工はお断りしま〜す。
82: 匿名さん 
[2007-09-23 20:48:00]
NO81 「エコカラットを貼っている人」さん
私の家は、中古で築15年の木造2階建て住宅を購入しました。
ペットを飼っていますので消臭機能とか、デザインも気にいったので、エコカラットを張りたいのですが、新築マンションのように下地が平らでないので(壁に定規などをあてると隙間が出る)大丈夫でしょうか?エコカラット施工業者さんは、マンションオプション工事専門みたいですけど、木造住宅も出来るのでしょうか?
83: エコカラットを貼っている人 
[2007-09-30 21:18:00]
>82さん

こんばんは〜。
新築マンションも下地は平らじゃないですよ〜。
平らだと思っている人はいい仕事できませんね、きっと。笑
木造の場合は、下地が当然木なのでボードの継ぎ目でエコカラットが割れることも考えられますが、築15年でしたら問題はないかと思われます。
エコカラット専門でやっているところもあるみたいですが、そこまで理解しているかどうかは微妙なんじゃないでしょうか?
とりあえず気になる業者数社に同じように問い合わせてみては?
おそらく反応が違うと思いますよ。
ご参考まで。

PS:今は忙しい時期ですよ。
85: 契約済みさん 
[2008-10-24 19:06:00]
エコカラットをネットで販売しているサイトがあり、サイズなども好きなように切ってくれるそうで、業者に頼むよりかなり安いので自分で張ろうかと思うのですが、素人にもできるようなものでしょうか?お知りの方、又は自分でやったことがある方がいたら教えてください。
86: 困ったママ 
[2008-11-17 01:03:00]
エコカラットをしたいのですけど、デザインをどうしたらいいか困っています。
87: 契約済みさん 
[2008-11-19 18:57:00]
新築のマンションを契約しました。
窓のない部屋がひと部屋あるので、
湿気対策としてエコカラットを施工してもらおうと思っています。
オプションで提案されたのは、壁一面全体にに施工するというものでした。
しかし、エコカラットって施工してしまうとそこに家具を置けないんですよね。
なので、施工する面積を最低限にしようと思っているのですが、
あまり少ない面積を施工した場合、十分に除湿機能を発揮されないのではないかとも思います。
単位広さあたりどのくらいの面積を施工すると有効か知っている方はいませんか?
88: 通りすがりの職人 
[2008-11-20 21:13:00]
>86さん
 業者さんの提案を基に考えてみてはいかがでしょうか?

>87さん
 普段使いのお部屋と寝室としてお使いになる場合で必要量は変わるかと思います。
 こちらの経験上からですが、普段使いのお部屋の場合は『畳数×0.8』、寝室の場
 合は『畳数×1』で算出された数値程度の平米数が適当かと思われます。
 参考にしてみてください。
89: 87 
[2008-11-21 17:29:00]
>>88さん
レスありがとうございます。
私は部屋にはエコカラットを施工しないことになりそうです。
88さんが教えてくださった平米数を施工すると、物を置スペースがなくなりそうです
(当方貧乏で狭い物件しか買えませんので)。
押入れには施工してもらおうと思います。
90: 匿名さん 
[2008-12-16 18:58:00]
LDにエコカラット貼ってるけど、結露はします。少なくなるだけです。
17畳のLDに、20平米貼ったので、ケチってはいないです。

ただ、調湿効果は実感してます。
リビングで部屋干ししたときの乾き具合が、今までより悪くなったんです。
あまり乾燥し過ぎないよう、調節してるのかなって思います。

お魚を焼いた後などのニオイも、けっこう吸着してくれるような気がしてます。

うちは、エコカラットを貼った壁面にも、ソファや飾り棚など、多少の家具は置いてます。

デザインは、工務店に提案してもらったのを参考に、INAXのホームページやショールームに足を運んで、最終的には自分で決めました。
工務店の提案に、ひとひねり加えたようなデザインになりました。
92: 匿名さん 
[2009-07-05 23:51:00]
先日、新築マンションのリビングと寝室にエコカラットを張りました。
業者に頼んで、オプションと比べると、半額ですみましたが、気がついたことをいくつか。

① デザインの選択に非常に悩む。エコカラットのショールームまで行きましたが、全体像と数枚での印象の違い、光の当たり具合による印象の違いがあり、迷う迷う。結局、うちは淡いベージュのリブストーンと灰色(白)のベトラスクエアにしましたが、思ったよりベトラスクエアは灰色だったし、リブストーンは淡かった。ブリックとかロックとかはイメージわきやすいけど、本当に貼ってみないとわかりませんわ。間接照明のベトラスクエアはやっぱすてきよ~ん。つるつる系か(寒そげ)、レンガ系か、複雑模様系か(全面張りはしつこい)、癒し系かは、きちんと把握した方がいいかも。

② マンションの壁はコンクリートにクロスが直張りしてあるもので、ボードを貼ってその上からの施行となりました。これも、マンションのオプションも含め、施行業者で言うことがまちまちで(いずれもINAXの契約業者です
よ)、クロスはがして直張りでもOKというところもあって、INAXきちんと教育せえよと思いました。

③ INAXとの契約業者でしたが、リブストーンは問題なかったのですが、ベトラスクエアを一面全張りにしたところ、ほかの壁面との境がでこぼこで、隙間があいて、パテ塗りでも汚くなってしまいました。比較的新製品だったこともあるかと思いますが、エコカラット専用のパテもあることも薄々知っていた様子でしたが使わずじまいで、(施工の際の注意書きも手に入れましたが、おそらくベトラスクエアではそれでもきれいにならないと思います)、業者というよりINAXの教育の詰めの甘さを強く感じました。

④ 結論:ベトラスクエアは今回出た一部張りの方が、きれいに仕上がると思います。全体に、エコカラットは素人でも張れると思いました。ただ、周りとの境の処理が問題で、要するにエコカラットの切断とパテ埋めなど、これは契約業者でも詰めの甘いところではきれいに仕上がらない。エコカラットの施行経験数も大切と思われます。そこを詰めてから、施工業者を選ぶべきです。

⑤ そうそう、肝心の効果は、新築で貼っちゃったので、正直わかりません........。
93: 匿名さん 
[2009-10-30 14:19:41]
エコカラットから”悪臭”

気を付けてください。
エコカラットを貼るには専用の接着剤を使用しますが
ストーブ等の熱がエコカラットに当たると
そこから強烈な悪臭が発生します。

目や喉、鼻が痛くなります。


メーカに質問したところ
簡単に書くと
熱くなれば劣化する。
だから揮発して匂いがした。
匂いが消える事は無い。
との投げやり回答を頂きました。


HP等、どこにも悪臭を放す事は書いていませんので注意して下さい。
94: 匿名さん 
[2010-10-01 12:06:20]
来春新築マンションに入居する予定です。
エコカラットを貼りたいのですが、乾式の戸堺壁には貼れないと、オプション会で言われてしまいました。
なんでも、壁の振動で剥がれる事があるとの事でした。
本当に貼れないのでしょか?ご存じの方、お教え願います。
95: 匿名 
[2010-10-31 11:04:09]
来春入居でエコカラット検討しています。LD片面です。レス読ませていただきましたが皆さんその後いかがですか?
54さんの「はがせるか」の情報ありますか。張替された方いらっしゃいますか。
79さんの「凹凸タイプの埃」は気になりますか。施工された方いかがですか?
おすすめのタイルありますか?
96: 匿名さん 
[2010-11-15 11:18:53]
95様

剥がせるか、剥がせないかですが

マンションの場合ですが、躯体に直接の施工は剥がせないと思った方がいいです。 
無理やり剥がすのは可能ですが、現状回復にかなりの金額を要する

躯体以外の箇所に施工ならある程度容易に剥がせます

今回のLDの方面というは、多分躯体へ直接の施工となると思いますので
剥がせないと思っていた方がいいと思います。


97: 匿名さん 
[2010-11-16 16:18:37]
こんなもので本当に効果があるなんて思っている人はいないよね。
貼ったから効果があるだろう。効果がありそうな気がする。
栄養ドリンクと同じ。
99: 物件比較中さん 
[2014-02-13 14:14:41]
エコカラットは自分も検討しています。
効果も良いとはおもいますけど、部屋の印象がまるで変わるのが良いかなぁ
去年末にいったモデルルームでちょっときになりました。パークホームズだったかな
100: 購入経験者さん 
[2014-07-09 21:48:22]
埼玉住みです。
4月にエコカラットをリベルブラバさんに貼ってもらいました。
臭いがかなり減るとのことだったのですが、ずっと家にいるせいかよくわからずじまい…笑
けど結露は目に見えて減りました!
寝室にストーンを貼ってもらって、見た目が変わり気分も変わりました。
現在はリビングにエコカラットを貼ってもらおうか検討中です。
http://ribelbrava.com/
101: 販売関係者さん 
[2014-09-14 22:57:08]
>>94
戸境壁への施工は可能です。
しかしながら、オプション販売会では、事業主の自主規制に乗っ取っての販売となりますので、施工はNGとのお答えとなります。
もちろん、OKの事業主もあります
102: 素人さん 
[2014-09-22 22:43:07]
私は壁紙の劣化をきっかけとして、自分でエコカラットを張り付けました。
張るのは簡単です。壁紙を剥がすのが一番大変。

3面やって分かったこと。

 ・エコカラットの寸法に合わせて、少しオリジナルの壁紙を残した方が
  仕上がりが良い。(タイルのカットは大変)
 ・質感はとても良い。
 ・確実に吸湿してくれます。
 ・自分でやるとかなり安い!

まあ、自己責任って事で!

YouTubeには沢山動画がありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=bXXUdlVgqn8
103: 匿名さん 
[2016-03-25 11:54:01]
最近のエコカラットはどうでしょ。
普通に考えたら年々品質は向上させているはずだと思いまして。
使ってる人どうでしょ。
104: 湿気 
[2016-05-24 22:17:18]
湿気対策としてエコからッとを張ってはいけません。
防水剤がいいかなと思います。
105: 匿名さん 
[2016-06-10 11:08:40]
決して安い買い物ではないから
どうしてエコカラットが必要なのかをじっくり考えてから張るのが賢明なのでしょう。

防水剤との併用はどうなのでしょう
効果はありますかね。

もしくはカラットが必要な部分は張り
防水材のほうがいい部分は防水剤
こんな感じの融通は利くものでしょうか。
106: 匿名さん 
[2016-07-09 06:20:52]
すみません。防水剤って外壁のコンクリなどに使うもので、室内のエコカラットの用途とは全く異なると思うんですが、いかがでしょうか?
107: 匿名さん 
[2016-07-14 21:40:23]
エコカラットは結露に効果があります。が、ひどい結露部分には水分が吸収しけれず、表面に水滴が浮きでますし湿った感じの色になります。下地に断熱材を貼ってから仕上げにタイルを張るのがベスト、また、結露は多く出る処と少ない処があり、直に貼る場合は観察してから一枚分カットせず貼ります。普通タイルはセンターから貼りますが、結露の多い部分がカット面積の小さい部分が来ると、湿気が吸いきれません。そのうち色が変色してきます。カビも生えるのでカビ取り剤で掃除する必要が出てきます。尚、製品によっては製造中止品もあり、過去に貼ったタイルは無く、補修が効きません注意、貼る場合はコーキングで貼っています、接着だとハツリはがしなければならないからです。
108: 匿名さん 
[2016-07-31 18:38:02]
神奈川県の茅ヶ崎市にマンションを購入予定です。
エコカラットをオプションでつけようか高いので迷ってます。
近くで施工している業者さんをご存知の方いらっしゃいますか?
109: 匿名さん 
[2016-09-18 15:37:02]
マンションの壁に既についている白い壁紙に対して、貼ってはがせるのりを使って貼り付けた壁紙の上に、エコカラットを貼り付ける、というのは難しいのでしょうか。既に貼ってある白い壁紙に直接エコカラットを貼り付けると、取り外しのことを考えると少々躊躇がなくはないです。
例えば、1m^2以下の面積ならタッカー不要で、のりだけで貼ってはがせる壁紙の上にエコカラット、ってできないのでしょうか。小面積なら、好きなタイミングで剥がせる壁紙ごとタイルを剥がして、新しいデザインのタイルを貼り付ける、みたいなことはやっぱり難しいのかな。
110: 名無しさん 
[2017-02-11 12:19:38]
LIXILのエコカラットを使用中。
勝手に業者につけられた者としては、エコカラットの良さはわかりません。
脱衣室やトイレに取り付ける場合は、水跳ねのある場所(手洗い場)付近はお薦めしません。
汚れがつくと絶望的。後、埃にも弱いです。淡色系は要注意。
義母が雑巾で拭いてしまい、繊維カスがしつこくこびり付いて、快適空間がストレス空間に変わりました。
業者から扱いについての説明があれば、ここまでイライラしなかった。
気密住宅でもないし、部屋に独特の匂いもないので、取り付ける必要がない代物でした。
後数年、このストレスと付き合っていかなければ、なりません。
モデルルームや施工写真を見ると素敵に見えますが、デメリットを理解してからの施工をお薦めします。
高気密住宅やペットを飼ってる人には、向いてると思います。
111: 匿名さん 
[2017-06-23 11:50:12]
エコカラット検討中です。
玄関の側面に一面やろうか迷ってます。
夏場は、いいと思いますが、
冬場は、廊下フロア含め室温が
下がりすぎないか心配しております。
冬場は、リビングとの室温差が
14℃と24℃なのでこれより下げ
ちゃうと年寄りの時ヒートショック
が怖いですよね。
ご使用の方で、室温気になる方は
ご意見願います。
112: 匿名 
[2017-07-23 20:56:57]
エコカラットのデザインパッケージ考えてます。
113: 匿名さん 
[2019-04-27 13:05:06]
>>112
パッケージ
114: 匿名さん 
[2019-05-24 09:56:46]
エコカラットよりピーリング貼りの方がいい。好き好きがあるから何とも言えないが、天井全面、壁は腰壁まで貼る。都会でログハウスの雰囲気が味わえる。
115: マンション検討中さん 
[2019-06-01 19:48:05]
機能性を考慮せずデザインで選べるようになりました。
以下、LIXILHP引用
2019年3月1日受注分から、全商品がエコカラットプラスにグレードアップ。メーカー希望小売価格はエコカラット価格に据え置きで、清掃性が向上。
116: 戸建て検討中さん 
[2019-09-03 23:57:01]
皆さんどこに貼ってますか?
これは内装屋さんがしてくれるんですか?

玄関
トイレ
LDK
に貼りたいんですけど、めちゃくちゃ安くもないしどの位面積貼れば効果がありますか?
ペットはいません。
高気密高断熱住宅を作りたいと思ってます。
117: 評判気になるさん 
[2024-01-27 17:19:04]
玄関、リビングのエコカラット、玄関鏡など希望しています。
全国に何店舗かある、LIXILリフォームショップってどーなんですか?口コミなどあまり見当たらなく、、、大手だし高いんですかね?
前にどなたかかかれてた、出雲タイルも気になってます
何社か比較して見積もりすべきですよね、、、。
ご存知の方おられましたら教えてください
118: 施工経験者 
[2024-02-23 22:10:20]
うちは、玄関、リビング、トイレに施工しました。
まさに、出雲タイルさんで施工しました。
四社ほど見積依頼した結果一番安く、レスも良かったです。
確かに他社は、見積依頼をしてもレスが悪かったり、仕事を取りたい感が
希薄でイマイチでした。
いろんな効果が謳われていますいますが、やってみた結果、自分としては脱臭効果等
より空間の高級感を出す手っ取り早いリフォームとして一番良かったと思っています。
順序としてまずはLIXILのショールームに行って施工事例や実物を見ることからスタートすると一気に自分の好みやイメージが具現化できると思いますよ。
梅田では全種類、全色のサンプルを見ることが出来ます。(他ロケは分からないですが
)玄関のエコカラットと姿見は絶対やるべきです。毎日の行き来で「やって良かった
」という実感が湧いてきます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる