一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-12-26 21:51:33
 削除依頼 投稿する

イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。

[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

601: 匿名さん 
[2009-10-03 22:04:17]
>>589

パルコン信者、パルコン信者って煩いね!何が信者だよ。誰も信者なんて思ってねよ!

何が言いたいの?
602: 匿名さん 
[2009-10-03 22:09:50]
>>596
そんなことを言ったら、木造だって基礎はコンクリートですから築70年もすればヒビだらけで建て替えになりますね。どんなコンクリートを使えばそんな長持ちする基礎が造れるんですかね。

200年住宅なんて、重要文化財並みに保存修繕工事が必要になりますね。
603: 匿名さん 
[2009-10-03 22:36:01]
>>599

PCは木造と変わらない?そんな安くPCが建てれるメーカーあるの?
PCの意味知ってるのか?
604: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 22:59:02]
>>599 は、パルコンがPCだと知っていることは、ただ単に騒ぎ立てたいだけでょう。
まともに相手にしては、くウだらない回答がかえってくるだけです。

わざとPCで建てた人やこれから検討している人たちを煽って、中傷して混乱させたいだけです。

ほっときましょう。
605: 匿名さん 
[2009-10-03 23:13:28]
PCってダインコンクリートと同じでしょ
606: 匿名さん 
[2009-10-03 23:18:23]
は??
607: 匿名さん 
[2009-10-03 23:21:47]
ALCとPCは全然違います。
PCの事分かってますか?
608: 匿名さん 
[2009-10-04 00:21:01]
PCはパルコンだけではないです。レスコハウス、ヨーコン、トヨタなどがありますよ!

パルコンは有名なんですね!確かに人気ありそうな建物です!
609: 匿名さん 
[2009-10-04 00:33:47]
またまた、>>605の意見は本気で言っているのではないのでしょう?
>>599と同一だったら不愉快だけど、別人だったら勘弁してね。
610: 匿名さん 
[2009-10-04 09:44:46]
ALCは軽石なの?
611: 匿名さん 
[2009-10-04 10:26:46]
俺は、伝統工法で建てる木造がいいな。
612: 匿名さん 
[2009-10-04 10:57:11]
素人にわかるように説明すると、ダインコンクリートやヘーベル(ALC板)、ミサワのセラミックなどは、
単なる外壁であり、それ単体では構造体とはならず、構造はあくまで、鉄骨造。


鉄筋コンクリート造というのは、構造体が鉄筋コンクリート。

613: 匿名さん 
[2009-10-04 11:49:18]
ALC板は軽石のような物です。軽量化する為の部材です。
614: 匿名さん 
[2009-10-04 12:17:57]
>>605に対してこんなにレスが伸びるとは。
615: 匿名 
[2009-10-04 12:29:24]
スレ主です。

鉄筋コンクリ造のRCに決めてましたが、品質優先で大成建設のパルコンで建てました。今年の夏もとても快適に過ごせました。
防音性も大変満足してます。

木造住宅、鉄骨住宅と施工中の物件を見させてもらいましたが鉄筋コンクリ造が1番気に入りました。
鉄筋コンクリ造で建てて良かったです。

木造、鉄骨もそれぞれ良いところはあると思います。
木造、鉄骨の批判でない事ですので情報交換のレスとして下さい。
616: 匿名さん 
[2009-10-04 18:34:50]
スレ主さん良かったですね!確かに鉄筋コンクリは安心感が1番ですね!自分も木造住宅の建築現場はよく見かけます。
木造は建築工期が短いのですが大丈夫?と思ってしまいます。

注文住宅で木造住宅を建てた方、工期が短いですが大丈夫ですか?
617: 匿名さん 
[2009-10-04 20:09:09]
パルコンってそんなに工期が長くかかるの?
PCのメリットは短工期だと思っていたけど・・・・
619: 匿名さん 
[2009-10-04 21:37:32]
>>618
内装工事に関して、木造より手間がかかるという事ですね。
て事は、リフォームに関しても木造よりRCの方がお金がかかってしまいますね。
620: 匿名さん 
[2009-10-04 22:06:35]
木造住宅は着工から三ヶ月で完成できます。
621: 匿名さん 
[2009-10-04 22:51:49]
>パネルがミリ単位ですが曲がったりたわんだりで内装のレベル調整が大変なんですよ。

パルコンは内断熱みたいだしどうせ断熱材とパネルが内側にくるからcm単位の誤差が
あっても、ごまかしが効くんじゃないの?
622: 匿名さん 
[2009-10-04 23:23:01]
↑自分の想像で解釈しないように!!
623: 匿名さん 
[2009-10-04 23:38:29]
RCのボード貼りって、ポンドでくっつけるだけじゃないの?
624: 匿名さん 
[2009-10-05 12:17:52]
そうだよ
625: 匿名さん 
[2009-10-05 12:56:44]
嘘だよ
626: 匿名さん 
[2009-10-05 13:05:11]
近所の建築中の木造はもう半年経ったよ。何やってんだろう。
627: 匿名さん 
[2009-10-05 14:05:48]
ウチも半年かかりましたよ。大工次第じゃないですか?
628: 匿名さん 
[2009-10-05 15:17:28]
木造を中傷したい気持ちは分かるが、いささか内容が幼稚すぎるよね。
629: 匿名さん 
[2009-10-05 21:35:41]
現在の大半の木造住宅の木材は海外の物ですか?
630: 匿名さん 
[2009-10-05 23:02:29]
輸入木材はわけのわからない虫まで輸入されてしまう。
631: 匿名さん 
[2009-10-05 23:32:31]
国産木材と言っていて実際は輸入木材でも見分けがつかないのでは?

疑っていたら、きりがないですが国産と海外の見分け方はありますか?
632: 匿名さん 
[2009-10-06 08:08:08]
地場工務店だったら、頼めばオール国産材でやってくれるよ。
国産材と輸入材の区別は、見分けられない大工なんていないんじゃないかな。
633: 匿さん 
[2009-10-06 09:24:07]
スレのお題にもどれば?
634: 匿名さん 
[2009-10-06 17:26:57]
すれのお題に戻りましょう。

皆さんは木造派?鉄骨派?鉄筋コンクリ派?

俺は木造と鉄筋コンクリのMIX派です。
635: 匿名さん 
[2009-10-06 17:58:02]
>>615
スレ主さんへ。
パルコンで建築おめでとうございます。
もう数十年以上前に書かれた欠陥住宅の本でもRC(PC)が最良であると言い切っています。
自然災害への安心感や遮音性など、木造ではまねができません。
ところで、窓や玄関ドアのメーカーと品名がわかればご教示ください。ビル用か木造用か知りたいです。
636: 匿名さん 
[2009-10-06 18:02:52]
金が腐るほどあればRCかなあ。
25坪のRCと35坪の木造だったらどっちを選ぶかと言われると35坪の木造かなあ
637: FP信者 
[2009-10-06 18:04:28]
木造と鉄筋コンクリのMIXって、構造がだよね?1階が鉄筋コンクリで2階が木造?それとも外周りを鉄筋コンクリにして、内壁等を木造に?又はその逆?
638: 匿名さん 
[2009-10-06 18:55:52]
RCは木造に比べ、建築時に金かかる・リフォームに金かかる・解体に金かかる・環境負荷が大きい。
今の時代に合ってないんじゃないかな。
639: 匿名さん 
[2009-10-06 19:08:02]
>>637さん

外回りは鉄筋で内装は木材を沢山使って建てたいです。クロスは張らずに木壁です。天井もです。
640: 匿名さん 
[2009-10-06 22:55:57]
35坪のRCと40坪の木造なら
35坪のRCがいいです。
641: 匿名さん 
[2009-10-06 23:14:28]
明日・明後日の天気でコンクリート系の良さがわかるかも?
642: 匿名さん 
[2009-10-07 08:23:56]
リフォームする計画なし、死ぬまで解体する気なし、なのでRCがいいです。

環境への負荷はどうゆう負荷ですか?具体的にお願いします。
643: 匿名さん 
[2009-10-07 12:44:56]
>環境への負荷はどうゆう負荷ですか

RCや鉄骨はセメントや製鉄するのにどれだけ莫大なCO2を排出しているか知っていますか?
その点では木造は森を間伐する効果があるし、CO2の排出で考えたら1/100以下です。
644: 匿名はん 
[2009-10-07 13:42:04]
>環境への負荷はどうゆう負荷ですか

建築関係者の人だったら、こんな事も知らないのは問題ですね。
645: 匿名さん 
[2009-10-07 14:02:27]
>>643とか
RCで空調負荷なんかが有利になること等に対してはどのように計算して言ってるんですか?
646: 匿名さん 
[2009-10-07 14:23:30]
RCと言っても、構造によって地震に強くも、弱くもなる。
それと、RCは重いので、地盤との兼ね合いで、建てる場所によっては不向きなところもある。
結局、耐震性能は、地盤も含めた総合で判断されるからね。

それと、コンクリートは蓄熱するから、外断熱なら良いけど、内断熱のRCには住みたくないな。
647: 匿名さん 
[2009-10-07 14:48:23]
>RCで空調負荷なんかが有利になる
比熱を考えようよ。
同じC値Q値だったら、木造のほうがよほど有利だよ。
648: 匿名さん 
[2009-10-07 15:11:24]
>>645さん
もう少し勉強されてから書き込まれた方がよろしいかと・・

649: 匿名さん 
[2009-10-07 15:27:44]
>同じC値Q値だったら、木造のほうがよほど有利だよ。
C値Q値、今調べました。
熱損失係数と隙間相当面積とのことですね。
RC(内断熱なんか話す価値ないので特記なとくも当然外断熱前提として)と木造で同じ値という前提は適当なんでしょうか
650: 匿名さん 
[2009-10-07 16:00:03]
>RC(内断熱なんか話す価値ないので特記なとくも当然外断熱前提として)と木造で同じ値という前提は適当なんでしょうか
熱損失にかかわる部分を違えて比較するのは、意味ないような?
費用対効果じゃ比較になんないんですから。
651: 匿名さん 
[2009-10-07 17:35:15]
なんだかんだ言っても鉄筋コンクリート住宅は安全性NO.1です。大型台風がきても安心できるし、地震がきても倒壊の心配はないし安心安全の建物です。
652: 匿名さん 
[2009-10-07 17:36:40]
>>646

地盤が弱くても地盤補強するので、なんら心配ないんですよ!
653: 木の家たいせつ 
[2009-10-07 20:45:53]
遠い祖先は深い森の中で暮らしていたのでわしらの遺伝子は木を求めるのじゃ。
理屈ではない。
654: 匿名さん 
[2009-10-07 21:27:21]
木造が好きなら、それでいいんじゃ!わしは何も言わん!
655: 鉄筋1番野郎 
[2009-10-07 21:29:26]
鉄筋コンクリート住宅最高です!
656: 匿名さん 
[2009-10-07 23:45:47]
プッ!!
657: 匿名さん 
[2009-10-07 23:57:54]
結局、このスレに書き込んでる連中の建てたい家はなんなのよ。

自分はPCハウスだけどこの快適さを覚えると、もう木造や鉄骨には戻れない感じ。
これから台風18号が来るってテレビでは大騒ぎしているけど、余裕余裕。
みんな、静かな夜を楽しみにしてね。
658: 匿名さん 
[2009-10-07 23:58:07]
>>651
俺は木造住まいだが、コンクリートの堅牢さや自然災害に強いということには同感。
スレ違いかもしれないが、長崎県の「H島」というところでは、台風などで木造や鉄骨プレハブは原型をとどめないほどに破壊され尽くしてしまったが、コンクリートの住宅は廃墟のようになっても残っていた。
659: 匿名はん 
[2009-10-08 00:00:34]
鉄筋とコンクリートとがねっとりと絡み合っておるの。
マッチョでハードな住人に似合うのは確か「オリーブの首飾り」じゃったかのぅ・・・
660: 匿名さん 
[2009-10-08 06:38:44]
坊主
661: 憎けりゃ 
[2009-10-08 06:48:55]
袈裟まで憎い
662: 匿名さん 
[2009-10-08 08:13:59]
環境がどうだの言う木造好きな人はコンクリート一切使わず建てたらいいんじゃないかな。
663: 匿名さん 
[2009-10-08 17:54:42]
突然ですが、皆さんも知っているだろうあのベストセラーで一番いいのは木造軸組在来の外断熱と書いてあるがどう思われますか?

664: 匿名さん 
[2009-10-08 18:02:17]
>>662
基礎も玉石とか使って?
665: 匿名さん 
[2009-10-08 18:41:57]
木造住宅なら檜を沢山使った家に住みたい。癒されたい。
666: 匿名さん 
[2009-10-08 18:43:33]
>>663
ナンセンス。
木造で外張り断熱するくらいなら、もっとも熱損失の大きい開口部を外張りすべきだよね(笑)
667: 匿名さん 
[2009-10-08 18:45:09]
やべっ。
オーメンナンバー踏んじゃった。
668: 匿名さん 
[2009-10-08 21:05:58]
外断熱は断熱材内部に蟻道を構築し、建物内部にシロアリの被害を高める欠点があるって本当?
669: 本当 
[2009-10-08 21:41:44]
だよ。
670: 匿名さん 
[2009-10-08 21:47:49]
>>668

木造住宅なら、ありえる話しですね。
671: 匿名さん 
[2009-10-08 21:52:17]
コンクリート造の家って、頑強なだけでなく、見た目も格好いいよね。コンクリート打ちっぱなしも憧れるなあ
672: 匿名さん 
[2009-10-08 23:02:27]
自演ちょーウザいんですけど(-_-#)
673: 匿名さん 
[2009-10-08 23:03:12]
自演ウザいんですけど
674: 匿名さん 
[2009-10-09 00:53:35]
ところでRCの快適性を公開しているブロガーってあまり見たことが
ないけど、ほとんどいないのかな?
(雨漏りやクラックなどの不具合のブログはよくみるんだけど・・・)
675: 匿名さん 
[2009-10-09 02:46:04]
快適なことは当然で他に語りたいことがあるからね
676: 匿名さん 
[2009-10-09 12:23:35]
>>674

RO? RCだよ!!!!!!!!!
677: 匿名さん 
[2009-10-09 14:12:46]
まぁ、なんだかんだ言ってもRCが最高だろうね!!
当然木造も良い所はあるけど、快適に住みやすいものとしては断然RCが全ての面で勝ってるとおもうよ!!
金銭的に余裕がないだけで、もしあれば鉄筋コンクリートと木造の比率が逆転しかねないよ!
678: 匿名さん 
[2009-10-09 14:20:26]
>>671
打ちっ放しはやめといた方がいいんじゃないかな。外断熱しようぜ
数年するときったなくなるし
679: 匿名さん 
[2009-10-09 16:05:33]
RCに住んでる人は木造の別荘を欲しがるかもしれないけど、木造に住んでる人がRCの別荘を欲しがることはアリエナイ。
680: 匿名さん 
[2009-10-09 16:50:26]
耐久性は躯体の影響も大きいとは思うけど
過ごしやすさは躯体以外の仕上げや設備の影響が大きいんじゃないかな
681: ★★我が家は鉄筋コンクリート住宅★★ 
[2009-10-09 20:41:06]
鉄筋コンクリート住宅に不満はないけど、もう一軒建てるならログハウスがいいな!
682: 匿名さん 
[2009-10-10 00:00:37]
鉄骨が良いと言う人はいないようですが・・・
683: 匿名さん 
[2009-10-10 07:17:45]
>鉄筋コンクリート住宅に不満はないけど、もう一軒建てるならログハウスがいいな!

ログハウスであれば震度7クラスでもへっちゃらです。

「ログハウス実大振動試験結果」
http://www.log-house.gr.jp/index-7.html
684: 匿名さん 
[2009-10-10 11:33:40]
木造は環境にやさしいんですか?
瓦やサイディングなど、一切使わない計算ですか?木材のカットも鋸ですか?
685: 匿名さん 
[2009-10-10 12:22:14]
ガルバもあるよ。
屋根材、外壁材の事は頭から抜けているんだよ。
内装はどの構造でもほとんど同じだからね。
686: 匿名さん 
[2009-10-10 12:35:18]
>木造は環境にやさしいんですか?
林業を育てるからね。
687: 匿名さん 
[2009-10-10 12:37:23]
林業を育てる?
688: 匿名さん 
[2009-10-10 13:00:08]
山の手入れに従事する人がいる、これすなわちエコでしょう。
689: 匿名さん 
[2009-10-10 13:40:08]
ふぅ、
RCは木造と比べ環境負荷が大きい、という事ですら認めようとしないのか。
話にならんな。
690: 匿名さん 
[2009-10-10 14:12:23]
セメントはRCで建てる為にその都度精製するわけじゃないし。
691: 匿名さん 
[2009-10-10 14:27:42]
RCは何十年にも渡ってCO2を吸収して中性化していくから
CO2削減に貢献しているんじゃないの?
692: 匿名さん 
[2009-10-10 14:37:03]
木造と鉄筋コンクリート造では、耐久性も、建て替えサイクルも違う。

建て替えサイクルが短い=環境負荷が大きい
693: 匿名さん 
[2009-10-10 14:45:25]
建て替えサイクルは木造とコンクリート造とほとんど変わらないというデータが以前のレスにあったよ。
694: 匿名さん 
[2009-10-10 16:36:58]
木造住宅でも、しっかりと造ってあれば耐久性があると思いますが鉄筋コンクリート住宅との資産価値は下がると聞いた事があります。

鉄筋コンクリート住宅と木造住宅では資産価値は、どれほど違うのですかね?
695: 匿名さん 
[2009-10-10 16:42:03]
日本において資産価値がある=固定資産税が高いと同義だから微妙ですね。

築年数がたった古いRC住宅は解体費が多くかかる分、不動産市場的には
マイナス評価だし、どちらかというと木造よりRCのほうが価値が無いという
見方もできるかね。
696: 匿名さん 
[2009-10-10 17:42:22]
RC批判されてる方は木材以外絶対使わず家は建てたらいいんじゃないかな?瓦なし。サイディングなし。タイルなし。
藁の屋根で板を張り巡らした壁。最高でしょ?
よく燃えそうです。
697: 匿名さん 
[2009-10-10 18:28:22]
>>696さん

鉄筋コンクリート住宅にお住まいですか?

自分は鉄筋コンクリート住宅を建てる為に節約中です。鉄筋コンクリート住宅の外観の重厚感、災害に強い、環境に強いなど素晴らしい建物と思ってます。
698: 匿名さん 
[2009-10-10 19:14:41]
>>696
じゃあRC礼賛してる方はRC以外絶対使わず建てたらいい。
699: e戸建てファンさん 
[2009-10-10 21:34:56]
↑無茶苦茶ですよ!
700: 入居済み住民さん 
[2009-10-10 21:50:38]
みんなで仲良く混合造。
宝石じゃあるまいし、材料なんてどっちだっていいじゃん。
701: 匿名さん 
[2009-10-10 21:58:31]
資産価値についてはよくわからないけど、住宅情報のフリーペーパーでは、
20年を越えた木造中古物件のほとんどが土地代とおまけ程度の売値。
鉄筋コンクリートと表記されているものは、ちゃんと建物の費用も加算されて掲載されている。

解体費がかかるから、不動産市場ではマイナス評価というのは随分と偏った私的評価だと思うね。

実際にRCやPCの家を建てて住んで売りに出したというまでの経験者ではないだろうだから、
こんな事を騙るのだろうけど。
702: 匿名さん 
[2009-10-11 09:07:12]
>20年を越えた木造中古物件のほとんどが土地代とおまけ程度の売値。
>鉄筋コンクリートと表記されているものは、ちゃんと建物の費用も加算されて掲載されている。

20年を超えたRC物件で加算されている実例をあげてください。
私の住んでいるところでは、見たことありません。
703: e戸建てファンさん 
[2009-10-11 10:03:09]
近所に築20年の鉄筋コンクリート住宅が売りにでました。総タイル張りの物件です。
外観の見た目は築20年に見えない位に綺麗です。
1億5800万で売ってます。

この物件が木造住宅でしたら、この値段ではないのでしょうか?


704: 匿名さん 
[2009-10-11 10:09:02]
沖縄の不動産情報を見てみなよ。建物だけの値段で出るのも普通だよ。土地は借地扱いだよ。
RC住宅は環境にどうこういうからこうなるんじゃないかな。RC住宅の人達は元々内装は木造と同じように木を使うと言っているよ。木造派は環境に優しいとかで反論したいのなら、資材全てを木にしないとダメだと思いますよ。だって木を使うと
林業を育てる
んでしょう。
705: 匿名さん 
[2009-10-11 11:28:43]
私的意見ですが、沖縄に住んでる訳ではないので参考になりません。
愛知県に住んでますが、実際そのような事例はありませんから。
706: 匿名さん 
[2009-10-11 11:48:43]
>1億5800万で売ってます。
うち土地の値段が1億6500万で、解体費を見込んでるんですよね。
わかります。
707: 匿名さん 
[2009-10-11 11:59:49]
>木造派は環境に優しいとかで反論したいのなら、資材全てを木にしないとダメだと思いますよ。
環境負荷が小さいと言い出したのはRC派。
より木材を多く使用する木造が、こと環境に関しては優しいだろうという意見がその後あっただけ。
なぜそれが資材全部を木にすることにつながるのか、全く訳がわからない。
目的は家造りであって、林業を育てることじゃないだろうに。
708: e戸建てファンさん 
[2009-10-11 12:24:43]
>>706さん

解体費を見込んでの金額ではないと思いますよ。解体費を見込んでるのなら中古物件は皆、解体費込みの値段と考えないとなりませんね!

709: 匿名さん 
[2009-10-11 12:51:05]
普通は居住に適さないような築30以上の古家がある土地は、更地よりも安いのが
常識だけど・・・・
710: 匿名さん 
[2009-10-11 13:11:32]
まあ国土交通省が不動産業者に対して中古住宅の評価価額をヒアリング調査した
結果は以下だからRCであっても木造より数年、流通耐用年数がゼロ価値になるのが遅いだけで
固定資産税を加味するとRCのほうが金銭的には実質マイナス価値かな?

-----国土交通省「住宅の資産価値に関する研究」p15より引用-----------------
不動産業者によると、戸建の木造建築は、築10 数年~20 年でゼロ査定7、とのこと
である。RC 造(戸建)であっても、木造住宅より流通耐用年数は若干延びるものの、築
20 数年でゼロ査定となる、とのことである。

http://www.mlit.go.jp/pri/houkoku/gaiyou/pdf/kkk65.pdf
711: 匿名さん 
[2009-10-11 14:25:31]
国土交通省の事は、まったく信用しませんね。

戸建住宅の値段を国土交通省が管理?おかしな話です。

築20年以上過ぎたマンションは資産価値ゼロになりますか?東京23区はなりません!
712: 匿名さん 
[2009-10-11 15:20:11]
マンションと戸建ては一緒ですか?
東京23区では同じではありません!
713: 匿名さん 
[2009-10-11 15:25:23]
てか、このスレのRC信者の意見の方がよっぽど信用できねーだろ。
714: 匿名さん 
[2009-10-11 16:02:23]
RC批判のRC信者あんたは木造に住んでるからRCが羨ましいのですか?
715: 匿名さん 
[2009-10-11 16:16:20]
ちなみに環境省の報告書によると建築時の炭素発生量からすると。136m2の床面積の住宅では
木造: 5140
RC造:21815
S造:14743

ということでRC造は木造に対して4倍も建築時に炭素を出していますね。

まあRC原理主義者は環境省も信用しないんでしょうが・・・・

-----環境省「平成17年度主体間連携モデル推進事業 委託業務報告書 (省エネ住宅⑩」p4より引用-------

http://nature-sanbe.jp/eco/center/h17_renkei.pdf
716: 匿名さん 
[2009-10-11 16:16:23]
>RC批判のRC信者あんたは木造に住んでるからRCが羨ましいのですか?
かわいそうに・・・だいぶ侵されてるようですね。
717: 匿名さん 
[2009-10-11 16:30:58]
林業を育てますと書いたのは?
718: 匿名さん 
[2009-10-11 16:32:12]
確か200倍と書き込んだ人がいましたね。
719: 匿名さん 
[2009-10-11 16:32:50]
>>717
私ですが、何か?
720: 匿名さん 
[2009-10-11 16:35:22]
林業を育てるためじゃないんだってさ。
721: 浴衣 
[2009-10-11 16:36:37]
11月から、火災保険が
木造は値上げ
RC造は値下げ
と聞きました。本当でしょうか。
722: 匿名さん 
[2009-10-11 16:40:58]
>>720
おっしゃってる意味がわかりませんが、林業を育てるために木造建築を選ぶ、ということなら違いますよ。
林業を育てるのは結果としての外部経済です。
723: 匿名さん 
[2009-10-11 16:52:48]
木造でも、火災等級でAは簡単に取れるよ。
724: 匿名さん 
[2009-10-11 17:02:33]
>>721

ウソです。
実際は一般の木造は5%、RCは20%も値上げになります。

----------------------引用元:日本経済新聞-----------------------------------

『火災保険“取りすぎ防止”へ区分変更』

過去に起きた保険料の取りすぎ問題の再発を防ぐため、住宅構造の審査方法や区分などの仕組みを大幅に簡素化。契約時の手続きや保険金支払いは分かりやすくなるが、区分変更に伴い全住宅のうち約6割で保険料が値上がりする可能性がある。

従来は柱や屋根、壁などの材質をもとに建物の構造を4区分に分類して区分ごとの保険料を決めていた。新体系では原則として柱の材質だけで「マンション」「耐火」「非耐火」の3区分に分ける。

日本経済新聞による保険料の見通しでは、マンションは横ばい、RC造の戸建て20%増、耐火性が高い木造住宅20%減、外壁がALCの木造住宅40%増、通常の木造住宅5%増。

この他、一部の損害保険会社では、保険金の支払い方法も見直し、全焼した場合に契約した保険金額全額を支払うようにする。従来は全焼しても再建に必要な費用が契約金額を下回っていれば、再建費用分までしか支払われなかった。
725: 匿名さん 
[2009-10-11 17:40:34]
世間で100年住宅の宣伝が盛んだけど

木造の100年後は味があっていいが、廃屋?

RC造の100年後はひび割れだらけが、廃墟?

サイコーですね。

726: 匿名さん 
[2009-10-11 18:01:14]
住めない家が味がある?巷で噂の200年住宅は定期メンテナンスを受け100年目には全面リフォーム。あくまでもリフォーム扱いらしい。建て替えるかリフォームか選ぶ事なく。だって200年住宅だから。
新聞にはRCは値上がりって書いてましたっけ?据え置きですよね。
727: 匿名はん 
[2009-10-11 18:07:21]
RC派の話って、ウソ多がいね
728: 匿名さん 
[2009-10-11 18:10:25]
200年住宅の補助金をもらってまさか50年で新築する人いるのかい?詐欺でしょ。200年住むんでしょ。孫すら生きてない未来の為に。
729: 匿名さん 
[2009-10-11 18:11:51]
値上げの場合は損害保険会社が据え置きにすると聞きました。
730: 匿名さん 
[2009-10-11 19:14:30]
木造住宅を建てた方は、何故木造住宅で建てましたか?
731: 木造はん 
[2009-10-11 20:39:11]
純粋に「気持ちいい」と感じたから、ですね。自分は。
732: 匿名さん 
[2009-10-11 20:50:14]
構造に関して、木造が気持ちいいって?
内装なら、わかるが。

密閉された構造材に対して、気持ちいい、とかよくわからん。
733: 匿名さん 
[2009-10-11 20:50:32]
構造に関して、木造が気持ちいいって?
内装なら、わかるが。

密閉された構造材に対して、気持ちいい、とかよくわからん。
734: 匿名さん 
[2009-10-11 20:57:05]
値段が一つ
業者を選ばない(選択肢が多い)が一つ
ってとこ?一般的には。
>木造住宅を建てた方は、何故木造住宅で建てましたか?
うちは増改築だったからそれ以外想定してなかった
735: 匿名さん 
[2009-10-11 21:22:09]
>密閉された構造材に対して、気持ちいい、とかよくわからん
とゆーか自分は、コンクリートみたいな耐候性の高いものを、断熱材で外張りしてしまうとか良くわからんのだけど。
736: 匿名さん 
[2009-10-11 21:40:34]
>>731
のが一番分からない。
構造は内装ではないから。
737: 匿名さん 
[2009-10-11 21:41:33]
>>735さん

鉄筋コンクリート住宅の外張り断熱は、コンクリートの耐久性を保つ、言葉のとうり断熱性をあげる為などでは?
738: 735 
[2009-10-11 22:49:47]
>>737さん
コンクリートは耐久性がいいのがウリなんじゃ?
これ以上の耐久性を求めるというのはオーバースペックになりませんかね?
断熱に外張りはコンクリートの比熱を考えれば理解できるのですが、その耐候性を殺してしまうという非合理性がどうもあまり好きじゃないです。

コストパフォーマンス考えれば、自分はやはり今のところ木造ですねえ、木が弱点だらけなのはわかってますけど。
739: 匿名さん 
[2009-10-11 23:23:03]
このスレをはじめから読んでいくと、水の掛け合いと揚げ足取りが目立ってしょうがない気がする。

つまり、どのような家で建てられるのが理想なのか?
住宅性能としてすぐれている建物はいったい何なのだろう?

主軸がぶれてよくわからない。
740: 入居済み住民さん 
[2009-10-11 23:24:12]
木の家に住んでると言う気持ちが気持ち良いんじゃない?
直接触れてるかどうかではなく。
情緒的なもんでしょ。
741: 匿名さん 
[2009-10-12 00:09:18]
ようするにRCで建てられなかった人は木造ってことだよ
742: 匿名さん 
[2009-10-12 00:12:16]
ようするにお金が余っていて、RCの重量感に惚れているのであれば
RCにすればいいってことだよ。(重量感だけは、その他の構造では
実現不可能だから)
743: 匿名はん 
[2009-10-12 00:48:48]
731です。
純粋に気持ちいいとは、内装も含めてのことです。当然ながら。

実際に感じるここちよさです。

わたしは過去RCの住まいを12年経験しています。

そして今は本格木造無垢と漆喰で建てた家に住んでいます。

それが事実です。

好みはひとそれぞれなのでRCは否定できません。

単にわたしは木造が気に入った。それだけです。

どこがいいかと聞かれたから、すなおに答えただけです。
744: 匿名さん 
[2009-10-12 01:40:16]
木造は、気密シートで密閉されてるのは外部に面してる壁だけです。
なので、構造材が調湿するんじゃないかな。
745: 匿名さん 
[2009-10-12 07:32:08]
>木造は、気密シートで密閉されてるのは外部に面してる壁だけです。
逆だろ。
通常は内部に面してる壁だけ。
外張り断熱なら外部面が気密施工されるが、木造外張り断熱は充填断熱に比べて一般的じゃない。
746: 匿名さん 
[2009-10-12 09:50:32]
内装も含めてというか内装のみじゃないの??
RCで珪藻土と無垢材の仕上げもいいってことじゃないの?
RCの住まいに12年てマンションの合板床と躯体直貼りクロスとかそんな程度のじゃないの?
747: 匿名さん 
[2009-10-12 09:53:42]
>>744
外側は透湿シート。
壁内の湿気を出して壁内結露を防ぐ
室内の湿気を壁内にいれないのが原則というか理想というか。
気密するなら内部側。
748: 匿名さん 
[2009-10-12 10:44:05]
RC内断熱は、RC躯体と断熱材の接する面で100%結露しそうな感じがするんだけど
どうやって防いでいるの?(それとも見えないから放置?)
749: 匿名さん 
[2009-10-12 10:47:53]
>>745
そおいう意味じゃなくて、内部の間仕切り壁は密閉されてないでしょ?
外部に接する壁とは縁が切れてるけど、内部の壁は室内と同じ環境下にある。

RCと木造は、内装だけの問題ではない。
750: 匿名さん 
[2009-10-12 10:59:31]
RCは通気性はゼロです。
調湿作用もゼロです。
RCは冷たいです。
鉄骨もしかり。

木造はすべての面で優れています。
日本人は昔から木造住宅に住んでいます。

遺伝子に抵抗して無理なさんなや。
751: 匿名さん 
[2009-10-12 11:12:48]
>>749
RCでも内部間仕切全部が全部コンクリートってわけじゃないよ
最小限だけRCであとは軽鉄なり木造なりだったりするんだよ

>>750
通気性なり調湿性なりは木造躯体というよりは壁なり仕上げなりによるのが大きいんだよ
752: 匿名さん 
[2009-10-12 11:22:31]
>
RCでも内部間仕切全部が全部コンクリートってわけじゃないよ
最小限だけRCであとは軽鉄なり木造なりだったりするんだよ

そんな事分かってるよ。
使う木の量が全然違うだろ。

木造は木が調湿すると言いたいのだが、分からんかな?
753: 匿名さん 
[2009-10-12 11:27:40]
>通気性なり調湿性なりは木造躯体というよりは壁なり仕上げなりによるのが大きいんだよ

そうですね。木材で調湿に寄与するのは表面から数cmだけだから、構造材が防湿シート
の外側の構造材は何であっても関係ないでしょうね。

結局は室内側の調湿祖素材の表面積に効果は比例すると考えるのが常識でしょうね。
(木材でも樹脂コーティングとかしてあれば効果はほぼ無いし)
754: 匿名さん 
[2009-10-12 12:18:03]
>>752

わかった。木造住宅は高温多湿時でもエアコンをつけず、十分過ごせることを言いたいんだろう?
木が調湿してくれるかどうか知らないけど。あんたRCの家で過ごしたことがあるのかい?
755: 754 
[2009-10-12 12:26:05]
RCに住んでた事あるよ。冬は結露で壁びっしょりで、夏はまるでサウナだったね。
ま、それは俺の経験であって、断熱・換気計画をしっかりやればそんな事はない事くらい分かっている。
私はあなたとは違うんですw
756: RC12年から無垢と漆喰の家に住み替えて2年 
[2009-10-12 12:44:51]
ええと。
12年過ごしたRC時代はとにかく冬は暖かく快適でしたよ。乾燥と窓の結露を除けばね。夏は暑いな。日当たりが良かったからかな。
でも住み心地はそんなに悪いとは思わない。すごく気に入ってましたよ。ただ内装は全部合板にビニルクロス。当り前に。
たまに旅行から帰ったりすると建材か接着剤の匂いがして臭かったからすぐ換気してましたね。

無垢と漆喰に拘ったのは家人が過敏になったから。建材に。いわゆるシックハウスだね。
木造にしたのは、まるごと木造なら安全と考えたから。予算も木造系企業の方が安く感じた。
ましてや漆喰となると、本格木造をやってないと企業としては左官の手配は無理だからね。

まあ、快適さと健康とは目的が違うから特殊な例を一般化して語りたくはない。みな違うんだから。
ただ自分としては「木の香りしかない」環境はとても快適だとは思います。

マンションに住む友人一家が我が家に遊びに来たら無垢の床に「気持ちいいー」て全員がごろごろしてましたから、
体験したら気持ちがいいことはわかるかも。
最近は高級マンションなどで内装を総無垢にして梁に古材をあしらったような改装も静かに流行してますしね。

構造がRCだろうと木造だろうと、床や天井だけでも無垢材を使えば湿度調整機能が期待できます。
冬場の過度な乾燥や梅雨場のジメジメ感はエアコンを使わなくても緩和されるから体に負担が少ない気はするね。



757: 匿名さん 
[2009-10-12 12:46:20]
>>調湿作用もゼロです。

調湿作用はほとんどありませんが、建てた当初はコンクリからの放湿作用が
あります。(外断熱or無断熱でないと関係ないですが・・・)
758: 匿名 
[2009-10-12 13:17:01]
うちは木造ですが内装は防湿気密シートの上に合板、ビニルクロスです。
オール無垢の内装に漆喰の壁の家はメーカーやオプションなど限られているので一般的ではないと思います。
759: 匿名さん 
[2009-10-12 14:09:42]
>>758
そうかな?
漆喰を使った木造住宅なんて珍しくも何ともないよ。
RCに漆喰というのは聞いた事ないけどね。
760: 匿名さん 
[2009-10-12 14:31:32]
>RCに漆喰というのは聞いた事ないけどね。

個人住宅はともかく最近の社寺はRCが多いから一般的みたい。
(だだし無断熱かも?)

http://www.ajimaart.co.jp/kouji/tera_01.html
761: 匿名さん 
[2009-10-12 14:38:34]
RCに漆喰もよくあるよ
無垢フローリングももちろんよくあります
762: 匿名 
[2009-10-12 14:56:57]
タマは?木造で一般的なメーカーだけど。
763: 匿名さん 
[2009-10-12 15:17:17]
>>752
まさかわざわざ壁内に部屋の湿気入れるのかい?
構造体の部分の木の調湿作用なんて仕上げの部分に比べたらしれたもんだよ。
764: 匿名さん 
[2009-10-12 15:21:15]
>>758
「一般的ではない」と「珍しくない」じゃ随分ニュアンス違うねw
珍しくは無いけど一般的ではないと言われればそうだよね。
漆喰は高いからねェ~

別に優れた調湿作用があればいいんだから
漆喰じゃなくて珪藻土とかでもいいでしょ
765: 匿名さん 
[2009-10-12 15:32:46]
タマで漆喰とか珪藻土とか言ったら営業が面食らうだろ
床暖じゃなくてホットカーペット勧めてくるメーカーだし
766: RC12年から無垢と漆喰の家に住み替えて2年 
[2009-10-12 15:37:58]
横から失礼します。
正直言ってRCの方が木造より漆喰は安くできると思いますよ。
木造の場合は無垢だろうと集成だろうと木の性質上1%程度までは動く可能性がある(集成は全く動かないは嘘)ので、
木造の場合の塗り壁は隙間やひび割れのクレームを覚悟しないとダメです。
対してRCは下地処理に木造ほど手間をかけなくて済むはずなので、それほど難しくはないと思いますよ
ただし、地方でないと左官職人が少ないのが難点ですが。

調湿性能について言えば、漆喰は多少はあるでしょうけどそれほど期待するほどは水分を吸放出しませんよ。
木材や畳、襖や障子などのセルロース系素材の方がはるかに調湿効果は大きいです。
さらに今の漆喰は2%ほどビニルエマルジョン重合体合成樹脂が混合したものが主流。
まして珪藻土になると。。。ほぼ期待できないと思います。(詳細は専門スレがあったかと思います)

767: 匿名さん 
[2009-10-12 17:43:40]
RCに漆喰は、それこそ一般てきじゃないだろ!
パルコンLOVEほんまこわいわ!!
768: 匿名さん 
[2009-10-12 18:37:45]
漆喰とコンクリートなんて、成分たいして変わんねえだろ?
769: 匿名さん 
[2009-10-12 18:54:28]
どこのメーカーが標準で漆喰ですか?
770: 匿名さん 
[2009-10-12 19:07:51]
畳、漆喰の調湿効果なんてたかがしれてますよ。
771: 匿名さん 
[2009-10-12 19:41:25]
通常の木造と、通常の鉄筋コンクリート造を比べれば、「構造体としての信頼性」が優れるのは、言うまでもなく後者でしょう。

木造と言うより、ログハウスを引き合いに出すならわかりますが。

通常の戸建てなら、「内装材」と「構造材」を分けて作るのだから。
772: 匿名さん 
[2009-10-12 19:50:45]
ヘソ曲がりやな・・・
773: 匿名さん 
[2009-10-12 21:13:26]
何がヘソ曲がり?

通常の工法で比較すれば、構造材と内装は別で考えるのは当然だよ?
774: 匿名さん 
[2009-10-12 21:31:25]
木造はいろいろだよね。真壁もあれば、気密シートを省略する場合もあるからね。
775: 匿名さん 
[2009-10-12 22:52:46]
たいがいの人は、我慢して木造を選んでいるわけじゃないと思いますけど。
776: 匿名さん 
[2009-10-12 23:13:35]
木造住宅は見た目が建売物件と変わらないので信用できなし不安要素だらけのイメージがする。あと3ヶ月で完成早過ぎ!
雨で木材が雨ざらし大丈夫?
数年で木材がスカスカになってそう。
777: 匿名はん 
[2009-10-13 00:16:29]
木造はピンキリですよ。はっきり言って。
木造のキリしか買えない予算の方は776さんの言われるとおりやめた方がよい。実際そういう例もありますからね。
一方、木造のピンには天井がありません。例えば京都御所の京都迎賓館は地場の工務店が木造施工で関わっています。
木造をひとくくりにしかできない、ということはそれだけ建築について無知であることを表明しているのと同じです。
778: 匿名さん 
[2009-10-13 00:37:14]
そんな極端な事例を持ち出す意味がわからない。

こういった掲示板では、普通の状態で議論するべきじゃないの?
779: 匿名さん 
[2009-10-13 00:50:02]
778は何を指しているのかが良くわからないな。
780: 匿名さん 
[2009-10-13 01:01:55]
>>京都御所の京都迎賓館

なんて庶民からみたら予算が無制限のような物が、一般住宅となんの関係がある?
781: 匿名さん 
[2009-10-13 01:14:26]
施工に時間をかけるきちんとした木造注文建築で工期はふつう約5ヶ月くらいが標準ですよ。
3ヶ月はローコストクラス。雨ざらしは論外。まともな施工会社ならばちゃんと養生くらいはしてますしね。
782: 匿名さん 
[2009-10-13 02:53:38]
最近の住宅は、大壁ばかりだから、木造の意味がない。(柱、梁が直接見えない)

木造が気持ちいいって人は、「気持ちいい」っていう位だから、オール真壁なの?

大壁同士の構造の比較なら、結局は鉄筋コンクリート造が良いのでは無いか?(大壁なら、内装が総無垢は可能だし)
783: 無垢が気持ちいい 
[2009-10-13 06:02:11]
一部だけ真壁ですね。内装は半分が無垢の床天井で半分は漆喰壁のバランスです。
何がベストかは人それぞれ好みがありますが周りが木だらけだと疲れます。
特に節目の多い材を使うと、木疲れするなどと言われますね。
784: 匿名さん 
[2009-10-13 06:22:55]
RCの良さも分かるけどオーバースペックというか
木造で十分なんだよね。機能的には
785: 匿名さん 
[2009-10-13 08:55:24]
>通常の木造と、通常の鉄筋コンクリート造を比べれば、「構造体としての信頼性」が優れるのは、言うまでもなく後者でしょう。
信頼性って何を指すんだろうね?
初期での耐震性という意味ならその通り。
健康面での安全性なら疑問符。

786: 匿名さん 
[2009-10-13 09:25:27]
信頼性は設計と施工の能力や精度に依存するのがほとんどのような気がする
787: 匿名さん 
[2009-10-13 09:37:25]
ウチは鉄筋コンクリート造(PC)ですが、和室は飾りの無垢の柱、長押しが付いてますよ。(白木と畳の香りがします)

それ以外は大壁ですが。
構造の信頼性とは、耐震性はもちろんですが、耐久性と、
経年変化の少なさ(ズレない)元々の気密性の高さ等があります。

気密は元々良いので、断熱性に関しては、現場発泡系で吹き付ければ、
継ぎ目も無いし、構造材のコンクリートにピッタリ隙間が無く埋めて仕上げますので、結露の問題は無いと思います。
(“空気層”自体がコンクリートと断熱材の間に無いので結露しようが無い)
788: 匿名さん 
[2009-10-13 10:18:14]
もう一つ。

プレキャストコンクリート(PC)は、高品質であり、現場打ちの物より水密性が高いので、
水分が染み込みにくく、工場で、一定以下の水分になってから出荷される為、コンクリート自体から水分を吐き出す事もありません。
789: 匿名さん 
[2009-10-13 10:45:25]
>構造の信頼性とは、耐震性はもちろんですが、耐久性と、
>経年変化の少なさ(ズレない)元々の気密性の高さ等があります。
あなた作成の辞書を読み上げてもらっても、何の参考にもならない。

>プレキャストコンクリート(PC)は、高品質であり、現場打ちの物より水密性が高いので、
>水分が染み込みにくく、工場で、一定以下の水分になってから出荷される為、コンクリート自体から水分を吐き出す事もありません。
コンクリートは吸湿性・放湿性があるので、工場出荷時に含湿量が少なくても、以降にわたって水分を吐きださない保証などない。
ただし自分も正しく施行されたPC住宅に、結露が大問題だとは考えていない。

790: 匿名さん 
[2009-10-13 11:01:48]
>あなた作成の辞書を読み上げてもらっても、何の参考にもならない。

あくまで、他の工法と比較した時の一般論の話ですよ?

プレキャストコンクリートの水密性については、あなたがもう少し勉強した方が良いようですね。
791: 匿名さん 
[2009-10-13 11:11:21]
>>790
意味がわからない。
なぜ構造の信頼性イコール耐震性・耐久性・気密性なんだ?
792: 匿名さん 
[2009-10-13 11:38:24]
791(789)の言ってることの方が分かる
信頼性なんて曖昧な言葉使うからいけないんだよ
793: 匿名さん 
[2009-10-13 11:52:43]
いくら水密性が高くても、それすなわち水分放出量ゼロにはならんわな。
787・788の書き込みはオーバー。
794: 匿名さん 
[2009-10-13 12:06:12]
珪藻土はコンクリートの壁に塗ることは可能です。
うちがそうしています。
外断熱にしたので内壁をコンクリート打ち放しにしようかと思いましたが、打ち放しは経年により汚れることと、調湿がきかないため諦め、珪藻土を塗りました。これで雨の日もじめじめしません。
漆喰をコンクリートに塗ることが可能かどうかについては知識・経験がないので書けません。
795: 匿名さん 
[2009-10-13 12:14:10]
珪藻土は体に良くないって聞いたけど。
796: 匿名さん 
[2009-10-13 12:19:58]
ドイツでは使用禁止みたいですね。
珪藻土に含まれるシリカがアスベストに似てるらしい。
797: 匿名さん 
[2009-10-13 13:51:28]
コンクリート打ち放しならかなりの調湿作用が期待できるのに???
798: 匿名さん 
[2009-10-13 16:14:34]
>>791

では、あなたが“構造体”に期待する性能とはなんですか?

“構造体”に耐久性も耐震性も期待しないのですね?
799: 匿名さん 
[2009-10-13 16:20:53]
ある程度は期待する。
「構造の信頼性」はもっと広い範囲で捉えるべきで、耐震性や耐久性とイコールじゃないと言ってるだけだ。
800: 匿名さん 
[2009-10-13 16:36:54]
結局、揚げ足とってるだけじゃん。

>経年変化の少なさ(ズレない)元々の気密性の高さ等があります。

“等” って書いてあるし。

建築物である以上、構造体としての性能に期待したい事は、
耐震性というか、耐災害性能が上位に来るんじゃないの?

危険な住宅なんて誰も住みたく無いし、ローンを組んでれば、
支払がやっと終わった時に建て替え時期になるよりは、
耐久性が良ければ建て替え費用の心配はなくなる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる