一戸建て何でも質問掲示板「お隣との境界部分の塀について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣との境界部分の塀について
 

広告を掲載

スレヌシ [更新日時] 2007-01-24 08:46:00
 削除依頼 投稿する

設計段階から役所の完了検査を受けるにあたり、お隣との境界にたつ塀が高く控壁もしくは上段1段をカットしなければいけない、といわれていました。
しかし、完了検査を受ける段階でも、なんら対策を講じませんでした。
やはり、完了検査は合格とならなかったのですが、この場合どうすればよいのでしょうか?

お隣は地盛してあるのか、2階建てなのに3階建て並の高さです。
よって、お隣からは基準を満たした塀となっているのかもしれません。
しかし、我が家では1段高くなってしまいます。

この場合、費用はすべて当方負担で1段カットさせてください、とお願いするべきでしょうか?
控壁を設置するとかなり狭くなる箇所が出てくるのであまりやりたくないのですが、こちらの方がよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-01-18 19:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

お隣との境界部分の塀について

2: 匿名さん 
[2007-01-19 09:44:00]
境界に立つ塀というのは、どちらが作られたのでしょうか?
また、境界線のどちら側にあるのか、
お隣と折半で線上にたっているのか、
スレヌシさんの文章からではよくわかりません。
それらによるのではないでしょうか。
一般的に、土地に高低さがある場合、高い方の住人が塀を作ることになっているようです。
3: スレヌシ 
[2007-01-19 12:22:00]
02さんありがとうございました。
拙い文章で、わかりにくくすみません。

お隣は、古くから住んでいらっしゃる方で、こちらは土地を購入して家を建てましたので土地購入時には既に境界線上に塀がありました。
塀は、中心が境界となっているので、多分折半したのではないかと思われます。

境界線上に立っている塀でも、高いほうの住人が作ることになるのでしょうか?
その場合は、補修などはお願いできるのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2007-01-19 13:36:00]
自分の場合ですが
以前からお住まいのお隣との間に
ブロックをつんだとても高い塀がありました。
塀がちょっとグラついていたので
こちらが費用を持ちますのでフェンスにしても良いですか?
とお伺いしたところこのままにしておいて欲しいとの事でした。
なので塀に塗装をする事を許可していただきました。
ところが、ブロックの痛みが激しく
塗装が出来ない事が分かりました。
再度、お隣にお話をさせて頂き、
全く同じように新しいブロックで同じ高さの塀ならばと
許可して頂き自分の家の方だけ塗装をしました。

もともと、お隣の費用で境界線の真ん中に
ご自分の親戚に頼んで作った塀だった事が工事の直前に
分かりました。
なので塀にこだわりがあったのかも知れないと思い
もっとよくお話を伺って無理をしてまで
塗装しなければ良かったと後悔しました。

自分も、もともとあった塀は境界線上だったので
折半して立てたものだと思い込んでおりました。
きちんとお隣の方にお話しを伺ったほうが良いと思います。
ご高齢の方ですと高さがあり
ブロックのような重厚間のある塀が好まれると
業者の方がおっしゃっていました。

お隣の方から見れば、そのままでも全く問題がないので
スレヌシさんの検査許可を貰う為の塀の補修なので
お隣の分の費用も持ったほうが
後々のお付き合いを考えるとスムーズではないかと思います。

今になって、自分の敷地が狭くなっても支柱の足位
我慢してフェンスを立てた方が地震の時
自分の家の方にこのブロック塀が倒れて来ない分
安心だったかも・・と思っています。
5: スレヌシ 
[2007-01-19 14:37:00]
04さん、経験談参考になりました。
ありがとうございました。

今週末に、お隣にお話に行く予定ですので、その際に相談がてら塀を建てられたのがどなたかも併せて聞いてこようと思います。
ウチの場合も、主人が古く汚らしい塀なので、敷地内だけでも塗装くらいしたいと言ってましたので。
6: 匿名希望 
[2007-01-23 23:03:00]
うちも1965年分譲当時のブロック塀に囲まれています。皆家は建て替えましたが
塀は境界線上にあるのでだれも手を付けずそのままで、上の笠は触っただけで
ボロボロで、一部取れてしまっています。
仮に私が「フェンスにしたいと名乗り出たら、費用は私が持つのでしょうか。また
隣家が「ブロックが好きだ!」と言われたら、諦めるしかないのでしょうか。
それで、誰も塀のことは言えずにいるようです。
7: 匿名さん 
[2007-01-24 08:46:00]
自分の敷地に造れは良いんじゃない?
その代わり、費用はあなたが持つことになりますが・・・

各家家のメンテナンスには、各々の優先順位があるので、たいてい共用部分は最後だよね。
それこそ、地震で倒壊の恐れがあるとか、行政から改善の指示が出たとかないと、動かないじゃないっすか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる