大成有楽不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ多摩中央公園【契約者限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 落合
  6. 2丁目
  7. オーベルグランディオ多摩中央公園【契約者限定】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-15 17:10:01
 削除依頼 投稿する

契約者のみの書き込みでお願いします。

[スレ作成日時]2012-02-01 00:32:48

現在の物件
オーベルグランディオ多摩中央公園
オーベルグランディオ多摩中央公園
 
所在地:東京都多摩市落合2丁目32番(地番)
交通:京王相模原線 「京王多摩センター」駅 徒歩9分
総戸数: 358戸

オーベルグランディオ多摩中央公園【契約者限定】

201: 契約済みさん 
[2012-12-14 15:42:47]
土日はマンション販売に力を入れたいみたいですね。
202: 契約済みさん 
[2012-12-15 07:56:42]
近くに住んでいるので、昨日通りかかったところ、お隣のマンションの旗がなくなって、看板がブルーシートでぐるぐる巻きになっていました。

もしかして、平和的に解決したのかも・・・と思ったら、やはりちょっと安心しました。
203: 住民でない人さん 
[2012-12-22 15:45:32]
間もなく近隣同士のお付き合いが始まるわけですから、ここにきて平和的解決をしたのです。今日建築反対の看板が完全に撤去されていますよね。のぼりやバナーも全て撤去しています。
204: 契約済みさん 
[2013-01-13 13:27:05]
内覧会のときに、内覧士の同行を頼もうかと考えています。
内覧士の同行を検討されている方はいらっしゃいますか。
業者もたくさんあって迷いますね。
205: 契約済みさん 
[2013-01-16 16:48:23]
近所にお住まいの方、先日の雪の影響はどうでした?
都心でもかなりの積雪量だったので、多摩方面がどうだったのか気になります。
雪だと駅までの坂道が怖いですね。
206: 契約済みさん 
[2013-01-17 11:26:08]
多摩地区の雪ですが、結構積もりましたね。
今回は都内も含めて同じくらいの積雪量のようですね。
(例年ですと、多摩地区の方が積雪量多いかも。。)
駅までの道のりも、歩行スペースに関しては多摩市で
除雪(雪かき程度かな?)してくれると思いますが、
雪が完全になくなるまでは、若干凍結する日もあるかもしれませんね。

マンション付近の歩道(南側)は、自主的にやる事のようで
付近のマンションでも住人の方がやられていない部分は、かなり
ガリガリの様子です。
こういうのは、管理人さんの仕事じゃ無いみたいですね。
年に1,2回は、降雪をご覚悟を!
207: 匿名さん 
[2013-01-20 20:40:25]
あと何戸くらい残っていますか??
208: 契約済みさん 
[2013-01-24 20:09:07]
どーでしょうかね?
早く完売してくれることを祈ります。

皆さん引越日は決まりましたか?
やっぱり引き渡し後は、連日すごく混むのでしょうか?
我が家は、結構早い時期を希望しました。
サカイから連絡無いので大丈夫かと。。。

もうしばらくで、内覧会ですね。すごく楽しみです。

209: 契約済みさん 
[2013-01-24 23:03:36]
私も早い時期を希望しました。サカイに連絡したら案外混んでないみたいですよ。よっぽどのことがない限り大丈夫だと。
210: 契約済みさん 
[2013-01-25 11:00:41]
引越し日が混雑するのが嫌なので4月中旬の平日に引越しすることにしました。4月中旬なら雪が降ることも無いでしょうから・・・。
211: 契約済みさん 
[2013-01-25 12:42:12]
引越し日はスムーズに決まりましたよ。
サカイ以外に見積もりも頼みましたが、幹事会社が決まっている以上、
スムーズに出来ない可能性が高いと言われ、結果サカイ一本になりました。(ならざるを得なかった・・・)

来月の内覧会、楽しみです。
完成前に完売してほしいですね!

212: 契約済み 
[2013-01-29 17:07:04]
もうすぐ内覧会ですが、業者を頼だ方
いらっしゃいますか。
213: 契約済みさん 
[2013-01-29 18:09:11]
>207さん
ホームページの情報からすると、
49戸‐17戸(1/20最終期1次)-10戸(2/1優先分譲)→22戸
ということになるんじゃないでしょうか。
ここにきてラストスパートですね。
214: 契約済みさん 
[2013-02-01 12:33:01]
来週内覧会です。
一級建築士の同行をお願いしてますが、指摘数が少ないことを祈ります・・・
平均して30~40箇所ほどはあるらしいですね。
215: 契約済みさん 
[2013-02-01 16:39:23]
一般的にはそんなに指摘箇所あるのですか?
素人なので知識も少なく、それだけの数は見きれないですね。

機能的に問題ありそうなとこのチェックと見た目(仕上がり)の
確認くらいかなと思ってます。

皆さん確認作業にいろいろグッズは持っていかれますか?
何を持っていったら良いのかわかりませんね。

216: 契約済みさん 
[2013-02-02 11:09:15]
私は仕事の都合上、内覧会に参加できません。
大変恐縮ですが、指摘箇所等こちらに載せて頂ければ嬉しいです。
お時間ある方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
217: 契約済みさん 
[2013-02-02 16:32:33]
内覧会で、建築士が同行される方がおられるようですが、建築士もピンキリなので、必ずしも
不具合を見つけてくれるとは限りません。要は、現場に第一線で立ち、施工状態を良く見てい
る人でなければ使えないでしょう。構造屋や設計屋では話になりません。
建築士の他にも建築現場に係る仕事をしている方、現場代理人、現場監督の行政機関、
建築設備を知っている方など、施工状態をよく知っている方が断然有利でしょう。
218: 契約済みさん 
[2013-02-02 17:59:23]
いよいよ内覧会ですね。
うちも建築士の同行を頼みました。
やはり自分だけだと不安なもので。
219: 契約済みさん 
[2013-02-02 18:28:38]
引っ越しですが、サカイは高く値引も無かったので、他社に決めました。
電話で確認しましたが、早い時期は激混みみたいですよ。
220: 契約済みさん 
[2013-02-03 23:23:11]
内覧会に持っていくのはデジカメとメジャーくらいですかね。家具の配置を決めたり、カーテンをオーダーしたりしたいので。
221: 契約済みさん 
[2013-02-04 21:18:19]
内覧会行ってきました。
30数カ所の指摘でしたが、大きいモノはなく、ほとんどがちょっとした汚れやキズでした。途中、軽く雨が降りましたが、その後中央公園に虹がかかったのがホント良かったです。
222: 契約済みさん 
[2013-02-04 22:23:31]
サカイは高い。他社にすべき。
ふっかけられるから、必ず他社の見積りもとること。
223: 契約済みさん 
[2013-02-05 08:05:22]
内覧会に行ってきました。
我が家は10か所ほどの指摘で、どれも小さな汚れ・傷でした。
メジャー、水平計、デジカメなどを持参しました。
生協や新聞店などの説明(勧誘)ブースもありましたよ。
224: 契約済みさん 
[2013-02-05 10:20:04]
サカイ、そこまで高いですか?
時期的に仕方ないのと、幹事会社なのである程度は仕方ないと思いますが・・・
もちろん私も他社の見積もりも取りましたが、幹事会社が優位な部分が大きく、
結果多少の金額差だとサカイにしたほうが良いと結論付けました。
225: 契約済みさん 
[2013-02-05 13:44:47]
昨日内覧会で聞きそびれてしまいましたが、すべての窓の下の方についている、
ストッパーの様なものは何ですか?
226: 購入検討中さん 
[2013-02-05 15:22:35]
昨日内覧会行った時に隣の桜美林大学の施設も覗きましたが、
メロンパン販売を売りにしていた「喫茶ゆりの樹」が閉店してましたね・・・
しかもその跡地に24時間営業のファミリーマートが2月末にオープンのようです。
コンビニが近いのはいいことでもありますが、変なのがたまらないことを祈るばかり。
227: 契約済みさん 
[2013-02-05 17:14:11]
225さん>

もしかして、全部の窓の鍵の下のあたりに2つ、ついている物でしょうか?
私も、気になって聞いたところ、半分全開にした時に指など挟まないように
するためのものだそうです。

そのことじゃなかったら、ごめんなさいね。
228: 契約済みさん 
[2013-02-06 12:27:44]
>227さんありがとうございます。
ずばりそのことです。
あと、まだ内覧会がお済でない方は脚立か踏み台があると便利かも。
意外と天井が高いのでクローゼットの棚とか、和室の天袋がチェック出来ませんでした。
229: 契約済みさん 
[2013-02-06 15:45:06]
皆さんインターネットはどうされますか?
備え付けの和光エンジニアリングのBBM-NETは低価格ですが速度的にどうなのでしょうか?
フレッツ光とどちらにするか迷っています。
230: 契約済みさん 
[2013-02-06 16:35:40]
まずは和興エンジニアリングのBBM-NETで確かめてみてって感じですね。
900円で使えるんでしたよね?
231: 契約済みさん 
[2013-02-06 17:42:13]
900円は魅力的ですよね。
ですが、全世帯で1ギガを分けるとなると混んでる時間帯は期待できないですね。
232: パパになりました 
[2013-02-06 23:41:26]
こんばんは。

私も内覧会行ってきました。気になった点が・・・
・全体的に床がフニャフニャ
⇒モデルルームとあまりに感覚が違ったので「えっ・・・?」って感じました。表面は本物の木ではない??
・トイレのペーパーホルダーの位置
⇒手擦りの下に付いていて、座りながらでもさらにかがまないと紙が取り出せないほどでした。
 担当者は「正しい位置ですので変えられません」と言っていましたが、本当に正しい位置なのでしょうか
・ヨゴレの多さ
⇒後々指摘されるから内覧会の時はいいや、と言わんばかりにキズ、ヨゴレが目立ったのが残念でした

と、何だか残念な印象ではあったのですが、
特に致命的な問題はなかったのでもうすぐだな!という気持ちにはなりました。

ちなみに、インターネットは1G回線×4本をシェアだそうです。(職業柄気になって聞きました)
普通にネットで動画を見たりするレベルならとくに不都合はないでしょうが、
どこかでオンラインゲームなどをやられるとたちまち占有されてしまうでしょうね。
233: 契約済みさん 
[2013-02-07 18:27:42]
インターネットはそんな程度なのですね。
我が家も他社検討中です。
使用しなくもお金を取られるのが少し納得いかないですが…。
234: 契約済みさん 
[2013-02-07 18:51:17]
内覧会行きました。
いろいろと荷物を持って行ったのですが、
床は掃除してありきれいで、スリッパはいらず、
各部屋に豆電球が付いていたので、懐中電灯もほとんど使用しませんでした。
(そもそも、豆電球なしでも窓の開口が広いので明るかったですが)
水平器も買ったのですが、気になるような床の傾きがなく、結局ほとんど使いませんでした。
結局指摘したのは細かいキズや汚れのみです。

気になったのは、どちらかと言うとみなさん書いているように「仕様」の部分ですね。
私はレンジフードを点けると給気ダンパーから勢いよく風が入ってくるのが気になりました。
また、洗面所のドア、開けると中の人にぶつかるんですけど、何とかならないですかねー・・・。

ただ、全体的には”新築臭”も気になりませんでしたし、建物もしっかりしていてカッコ良かったです。
それに、周囲が本当に静かで、改めて良い環境なんだなーと思いました。
235: 契約済みさん 
[2013-02-08 10:12:16]
吸気ダンパーは確かにちょっと気になりましたね。
自動で連携しちゃうので、こちらでは制御不能ですし、、、この仕様って最近のマンションでは当たり前の仕様なんでしょうか?
236: 契約済みさん 
[2013-02-08 17:59:20]
最近のマンションは気密性が高すぎるので、どこかに給気口を開けないとドアが開きません。
237: 契約済みさん 
[2013-02-12 16:32:03]
直床のフローリングは慣れるまではかなりフワフワ感じますがすぐに慣れます。
換気扇を回すと吸気ダンパーが開いていてもドアはかなり重いです。
小さな子だと開かないかも。
閉まるときも勢いよく閉まるので注意が必要です。
238: 契約済みさん 
[2013-02-12 18:05:51]
フローリングが柔らかいのはわかりましたが、歩くとミシミシ音が鳴るものなのですか?
とても気になりました。
239: 契約済みさん 
[2013-02-12 18:24:03]
フローリングですが、ミシミシはしませんよ。
内覧会で指摘しましたか?
確認会でもよいので、指摘した方がよいと思います。

240: 契約済みさん 
[2013-02-13 08:16:13]
床ですが、ミシミシなることを担当者に聞いたら、最初はそういうものです!と言われました。
確認会で指摘してみます!
241: 契約済みさん 
[2013-02-13 15:18:50]
先日 内覧会へ行ってきました。

共用部 エレベーターが防犯窓付きでなくなっていたのが非常に気になりました。

説明では、窓付から監視カメラへ変更しましたと言っていましたが…。

しかし、当初もらっていたパンフには防犯窓付と監視カメラ(リース)が両方あることを売りにしていて
写真まで掲載されています。それで安心して購入を決めました。

今は 古い建物で窓なしエレベーターであっても、防犯上窓ありへ変更する時世です。
新築マンションで窓付でないエレベーターとは驚きです。
マンションの資産価値も当然下がります。

小さなお子さんも大勢いると思うので危惧しています。

他の皆さんはどう思われたのでしょうか?
242: 契約済みさん 
[2013-02-13 15:34:26]
不特定多数の人が見ることのできる掲示板ですので、
セキュリティーのことについて書くのはどうかと思います。
243: 契約済みさん 
[2013-02-13 18:38:40]
>241さん

多分「窓付から監視カメラへ変更しました」

ではなく「窓付から各階の監視カメラのモニターへ変更しました」

だと思います。

窓の役目は、外から見えることですから、停電の時近くのフロアーに降ろしてくれる
タイプのエレベータだったはずだから、間に合うということでしょう。

やめましょうといわれたけど、あのままだとセキュリティーの弱いマンションと
外部に思われると、先が怖いので、一言だけ。
244: 契約済みさん 
[2013-02-13 22:26:52]
エレベータのモニターって2階にしか無かったですよね??
245: 契約済みさん 
[2013-02-14 07:11:10]
エレベータの件ですが、恥ずかしながら全く気にしておらず、
この前の内覧会で変更説明書(?)のようなものにサインしてしまいました。

しかし、私も防犯窓から監視カメラに”変更”という説明を受けました。
パンフを見ると、確かに”防犯窓+監視カメラ”ですよね。
各階に監視モニターがあるならまだしも。
虚偽説明ですから、サインは無効にできるかもしれません。

これは誤記や仕様変更で済まされる話ではないと思いますので、
私は確認会のときに長谷工に抗議しようと思います。
みなさんも抗議しませんか。
246: 契約済みさん 
[2013-02-14 08:35:56]
いまからでも窓付きに戻す工事をして欲しいです。どうすればいいのでしょうか。
247: 契約済みさん 
[2013-02-14 08:49:49]
私は男性だからかあまり気にせず変更にサインしました。
よく考えると、女性や子供からすると怖いですね。
皆で声をあげる必要があると思われます。
248: 契約済みさん 
[2013-02-14 09:28:21]
私も男性なので何の疑問もなくサインをしてしまいましたが、ようく考えてみれば確かに大問題ですね。
虚偽説明に基づいてのサインですから「明らかにサインは無効」ですね。
確認会時に強く抗議します。
また、この段階で技術的に可能かどうかは分かりませんが、「防犯窓付きのエレベーター」への仕様変更を強く要求するつもりです。
249: 契約済みさん 
[2013-02-14 10:01:06]
248さん、工事費も長谷工さんにもってもらえるよう交渉お願いします。
250: 契約済みさん 
[2013-02-14 11:27:38]
契約済みの皆さん!!
契約者全員で、当初の仕様通りの「防犯窓付きエレベーター」への仕様変更を強硬に要求しましょう!!
これは明らかに売主(大成有楽不動産)の契約違反行為ですので、買主としては至極当然の要求だと思います。
251: 契約済みさん 
[2013-02-14 14:33:31]
窓がないと自分で何かしらの危険を察知することが出来ません。モニター任せでは不十分です。有楽土地、長谷工が動いてくれなかったら、本当に困ります。
252: 契約済みさん 
[2013-02-14 15:50:13]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287725892

ということだと思う。

でも、窓を付けて、防災シャッターを付ける方が、わかりやすいと思う。

早い話、長谷工というより、大成有楽不動産のミスちゃんと調べてから、パンフレットを
作るか、現場の作業員ではなく、自分たちが、話すべき。
253: 契約済みさん 
[2013-02-14 18:37:36]
>252さん
つまり、消防法か何かの法律で、11階建て以上のマンションのエレベータにはガラス窓は付けられない、
ということですね。

しかし、それならマンションの建設のかなり早い段階で気付くような気がするのですが。
早めにパンフレットを訂正していれば、まだ納得もできたように思えます。
気付ていたのに隠し、ギリギリになって虚偽説明してハイ終りってのはちょっと悪質かと。

各階にモニターを付けるのか、防犯カメラの映像は人の多い2階と管理人から見えるので安心、
とするのか、いずれにしてもきちんと説明してもらう必要がありそうですね。
254: 契約済みさん 
[2013-02-14 19:12:59]
高層マンションでも窓はついてます。高層だからこそ必要と思います。自分の身は自分で守るもの。管理人さんがモニターをみてるからといって安心ではありません。モニターはあとから何かを確認するのには使えますが。。
255: 契約済みさん 
[2013-02-14 19:26:51]
せめて各階にモニターは必要。
2階だけだと、2階で待ってる人が居なければ
エレベーター内は無法地帯です。

しかし、誰がエレベーターに乗っているのか外から判別出来れば、
悪さを働く人にしては狙いを定めやすくなる。
256: 契約済みさん 
[2013-02-15 00:19:18]
私はエレベーターホールの天井の低さもすごく気になりました。
圧迫感がありすぎです。
257: 契約済みさん 
[2013-02-15 09:47:06]
>245さん
気になって昨日サインした用紙のコピーを見ましたが、
エレベータの変更は、1階のエレベータホールのドアの
仕様で、エレベータのドアではありません。
あと、植栽と、駐車場からの渡り廊下の庇の三点だけが、仕様変更でした。

少なくとも、4日に内覧会をした人は、まだサインしていないはずです。
258: 契約済みさん 
[2013-02-15 14:38:28]
モニターが逆ではないですか?エレベーターの中の人がエレベーターの外を確認できるようにすべき。それに、管理室以外にエレベーターの中をみせたら危険ですよね?誰が入ってくるかわからないのに。
259: 契約済みさん 
[2013-02-15 17:22:54]
250さんに同感です。
内覧会当日、変更の件について私の階にモニターがなかったので聞いたところ、2階と管理室にあるので大丈夫ということでした。もっと追究しなかったことを反省しています。
「防犯窓付きにする」あるいは「各階にモニターを設置する」ことを、みんなで強く要求すべきだと思います。
260: 契約済みさん 
[2013-02-15 19:28:15]
エレベーターホールのモニターはセキュリティーどころか、住人の行動パターン(降りる階など)を第三者や侵入者に情報を与えかねないので反対に危ないと思います。モニターは管理人室で十分。エレベーターの中の人が外の様子を察知できることが必要です。
261: 契約済みさん 
[2013-02-15 19:42:00]
長谷工さんの考えが判りません。モニターをオープンにしたら狙われる危険度が高まる。エントランスなんて誰でも入れるのだから。

元の仕様通り、モニターは管理人室、エレベーターは防犯窓をつけることを要求します。
262: 契約済みさん 
[2013-02-16 11:42:05]
255さんの後半部分に同意。
モニターは管理人室と防災センターで24時間監視してます。
エレベーター乗り場のモニターは抑止効果にしかならないのです。それもエレベーターに防犯窓ガラスがついてる上での効果です。

いざという時に大事なのは、エレベーター内の人が外の気配を察知出来るようにすること。

それをしないで中は密室、モニターのみ外にオープンするのは、かえって第三者により狙いを定められやすい。
263: 契約済みさん 
[2013-02-17 14:47:25]
ブリリアと比較してこちらに決めたのですが、永山のブリリアのパンフには、11階、14階建て、すべて(地下と1階を除いて)窓付き、監視カメラ付きになっています。
防災上の規制があるなら、せめて2階から11階までは当初のパンフ(Quality book)の仕様通りに窓付き+監視カメラ付きで、それ以上の階には防火シャッター+監視カメラが当然だと思います。
そこには「安心も、品質のひとつです」と大きな表示もあります。
モニターは外部の人間にも悪用されるので、決して安全ではありません。
エレベータドアの品質は施行会社の費用ですが、モニターを監視する警備費用や監視カメラのリース、管理代はすべて住民負担です。
今まで数多くのマンションを手がけてきた会社ですから、すべて防災上の規制など初歩的な事は最初からわかっていたはずです。
完売すれば住民の安全なんか関係ない、では済まされません。
今後の会社の評判にも影響すると思います。
責任のある対応を要求します。
264: 契約済みさん 
[2013-02-17 19:45:12]
そうですね。監視カメラ、モニターに関わる費用は住民負担でしたね。

マンション内の防災センターと総合警備保障の24時間体制のセキュリティーのはずが、今回のモニターの不適切な設置により外部の人間に悪用されてしまう可能性がでてきます。

エレベーター内の人がエレベーターホールをみれるモニターではありません。窓もなく非常に危険だと思います。
265: 契約済みさん 
[2013-02-17 22:16:00]
高層でも、防火設備対応の窓付エレベータは普通にあります。
エレベータ各社のHPを見れば明らかです。

263さん、264さんに同意、外部の人からも悪用されやすいモニターは不適切です。
当初パンフの窓付エレベータを契約者へ何の説明もなしに勝手に変更し、
警備費用、モニターは住民負担、後は知りませんでは許されません。

住民に事故が起きてしまってからでは遅いです。

当初パンフの仕様通り、窓付エレベータを強く要求します。
266: 契約済みさん 
[2013-02-18 11:38:45]
内覧確認会時に、契約者全員が『当初パンフレットに記載されている仕様通りの「防犯用窓付のエレベーター」の設置』を強く強く要求いたしましょう。
私達契約者は、単に契約どおりの施工を要求するものですから、これは全く不当な要求ではなくて、至極当然の要求です。

契約者全員が一致団結して【「防犯用窓付のエレベーターの設置」を売主の大成有楽不動産が文書で確約しない限り、マンションの引渡しには絶対に応じない】との強硬な姿勢で交渉に臨むことがこの交渉の中では最も肝要なポイントだと思います。

確認会時での交渉が、私達契約者で出来る「防犯用窓付のエレベーター」の設置要求の最初で最後のチャンスとなりますから・・・。
267: 契約済みさん 
[2013-02-18 11:59:23]
話変わりますが、京王線の2/22ダイヤ改正、暫定時刻表がアップされていますね。
http://keio.ekitan.com/pc/T5?slCode=261-7&time=0000&d=1&dw=0&t...

始発も新宿線直通も急行も増えたんで個人的には嬉しい限り。
小田急も3/17にダイヤ改正といってますが、対応してくるかどうかが楽しみですね。
268: 契約済みさん 
[2013-02-18 14:19:13]
259です。その後の皆さんからのご意見を見て、「モニター」が逆に危険なことがわかりました。やはり、当初の予定どおり、「防犯窓付きエレベーター」にしてもらわねばなりませんね。
269: 契約済みさん 
[2013-02-18 17:58:48]
既に内覧会時にサインをしているのに確認会の時に言うので間に合うんですか?
本気で言うなら今すぐ各々担当に一報入れとくべきでは?
270: 契約済みさん 
[2013-02-18 18:21:07]
>268さん
内覧会のサインした用紙のコピーを見てください。

私の(4日)書類は、1階のエレベータホールのドアの仕様で、エレベータのドアの使用では、ありません。
271: 契約済みさん 
[2013-02-18 18:56:24]
東側(エントランス側)しか見ませんでしたが、南側のエレベータがどうなっていたか、
どなたか分かりますか?やっぱり窓無しですか。
272: 契約済みさん 
[2013-02-18 19:28:15]
東も南も窓なしでした。
東の共用廊下が思ってたより広く、午後の太陽が当たって気持ちよかったのですが、エレベーターが残念です。
273: 契約済みさん 
[2013-02-18 20:39:02]
完全なセキュリティーと思ってたので安心してたのですが、どこに防犯カメラをつけてるのか気になってきました。エントランスは勿論ついてることと思いますが。。(モニターではなく、カメラを)

ここでは書かない方がいいですが、次回確認してこようと思います。
274: 契約済みさん 
[2013-02-18 21:28:24]
内覧会の日(4日と5日以降)でサインした書類が違うのですか?
うちは5日だったのですが…
275: 契約済みさん 
[2013-02-18 23:40:54]
私のサインした書類も257さんや270さんと同じでエレベーターの窓に関する記述はありませんし、変更説明も受けていません。私は7日が内覧会でした。
気になってパンフレット(Quality Book)を見てみましたが、防犯窓付エレベーターの写真付き説明箇所に、「エレベーター3のみとなります」というシールが上から貼られておりました。別のパンフレットで調べたところエレベーター3とはおそらく駐車場のエレベーターを指すようです(東側が1、南側が2)。
私は最近(1月)購入を決めました。つまり既に仕様変更した後だったので、シールで訂正し、内覧会で変更説明もされなかったということでしょうか。そうすると今後も仕様変更後(パンフレットにシールを貼った後)に購入を決めた人には説明しない(する必要がない)し、抗議も出来ないということでしょうか。
276: 契約済みさん 
[2013-02-19 02:51:15]
仕様変更後はシールが貼られたのですか。でも多くの購入者は防犯窓付きと思ってたはずですよね。
277: 契約済みさん 
[2013-02-19 07:58:50]
私は8月に資料を貰い9月に契約しましたが、既にシールは貼られていました。
となると、もっと前に同意を求めるべきですよね?
入居ギリギリに同意を求めて、抗議があっても入居に支障しますとでも言うのが目的なんでは?
278: 契約済みさん 
[2013-02-19 09:51:13]
今すぐ、大成有楽不動産の営業担当者に対して「パンへレットに記載の通りの防犯窓付エレベーターの設置が出来なければ、明らかに重大な契約違反なので引渡しには応じられない。売主として責任をもって速やかに防犯窓付きエレベーターへの変更・設置を文書で確約してほしい。」との一報をいれておくことがよりベターだと思います。(今日はお休みなので明日以降?)

次に、確認会で同様の主張を強硬に行うことが必要と思われます。

ことは緊急かつ重大です。私達に本気性がないと、このままずるずると売主側に押し切られる危険性が大です。

入居後であっても、順次1台ずつ防犯窓付きエレベーターへの設置工事を行えば多少の不便はあるかもしれませんが、そのままずっとセキュリティーに問題の多い防犯窓無しエレベーターで我慢するよりは今後のことを考えればずっと良いと思います。
279: 契約済みさん 
[2013-02-19 11:08:18]
ここで書くのは自由ですが、みなさん言いましょう言いましょうって誰かが言ってくれると思ってませんか?本当に言いますか?言ってから書いて欲しいです。
280: 契約済みさん 
[2013-02-19 11:21:33]
で、誰が先頭に立つの?
本当に抗議するなら一度、集まって話し合わないといけないんじゃないですかね?
281: 契約済みさん 
[2013-02-19 12:00:44]
集まるのは引き渡しまでに時間がないので、本気なら個々に行動を起こすべきです。引き渡し前でないと手遅れです。ずっと防犯窓なしのマンションに住みたいですか?
282: 契約済みさん 
[2013-02-19 13:50:53]
「引き渡しを受ける事」=「説明もなしに仕様変更したことを承認した事」に、やはりなるのでしょうか?
施工会社の悪口を言うわけではないですが、他でもトラぶった時の対応は、あまり良ろしく無い書き込みが
多かったような気がします。(長谷工ばかりでは無いですが)
今回の件は、売主である大成有楽に回答を求めるべきことですが。

分譲会社や販売会社は、引き渡しが仮にでも済めばなかなか出てこないイメージがあります。
アフターの対応は、やっぱり長谷工がメインになるのかもしれませんね。

完全に引き渡しが済んでいない現状では、法的にどうのこうの言えないし。
悪い方に考えれば、確認会で個々に申し出る方法だと3百何十戸あるうちで「意義を申し立ててるのはあなただけですよ」みたいに逆に異端扱いされ、押し切られそう。

マンション管理組合も組織されていない今、何かみんなで意義を申立てする方法は無いのでしょうか?
283: 契約済みさん 
[2013-02-19 14:55:30]
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=8020

事情は違いますが、異議申し立ては、長谷工より大成有楽不動産の様です。

指摘のとおり、「分譲会社や販売会社は、引き渡しが仮にでも済めばなかなか出てこないイメージがあります。」
の可能性はありますが、オーベルグランディオは大成有楽不動産のブランドです。後々に笑いものになる、マンションを
放置するわけには、行かないでしょう。
284: 入居前さん 
[2013-02-19 15:19:42]
私も279さんに同感です。
何か要望があるなら、まずご自分で行動されるべきです。

エレベーターに関して強いこだわりはありませんが、懸念があれば私はしかるべき窓口に連絡します。



285: 契約済みさん 
[2013-02-19 15:20:04]
8月の資料に仕様変更のシールが貼られていたとのこと。これはひどい話です。私はそれ以前に購入し、8月以降に二度ほど担当者に会っています。しかし、そんな話はありませんでした。内覧会の段階になって急に説明があって、サインを求めるということは許せない行為です。
こんなにも大きな問題になっているのですから、当然のことながら、私は確認会の折に抗議します。
ただ、居住者の組織がない現状では、どのような効力があるのかはわかりません。たしか入居者説明会の時に管理組合の役員希望者を募っていましたが、あの結果も聞いていません。
いずれにしても、不親切この上ないことです。
286: 契約済みさん 
[2013-02-19 15:24:10]
早速、大成有楽不動産販売の本社へ電話しましたが、残念ながら今日・明日(火・水)は休日でした。
休日明けの21日(木)に大成有楽不動産販売、及び大成有楽不動産に電話するつもりです。
もちろん、営業担当者にも電話するつもりです。
一人だけの力ではどうしようもないので、出来るだけ多くの契約者で行動を起こしてまいりましょう。
引渡しを受けるまでに「防犯窓付きエレベーターへの変更・設置についての確約」を取り付けることが何よりも必要と思います。
287: 契約済みさん 
[2013-02-19 15:33:25]
しかるべき窓口とは?

管理組合の役員はもう決まっているのではないでしょうか?
入居者説明会の時に立候補する方がいなければ抽選になると聞いていたのですが、
その後、何の連絡もないので、決まったものだと思っていました。
役員の方が決まっているようでしたら、先頭に立っていただけたら嬉しいのですが・・・
288: 契約済みさん 
[2013-02-19 15:38:30]
358世帯ー未契約数を考えても300世帯は買主がいるはずなので、
個人よりも買主の会みたいな団体で抗議出来ないものでしょうか?
個人個人だと言い負かされてしまいそうです。
289: 契約済みさん 
[2013-02-19 15:40:42]
この掲示板が買主全ての方に見ていただけると心強いですね
290: 契約済みさん 
[2013-02-19 16:48:08]
282です。

管理組合の役員は、総会を経て承認されますよね。(恐らく。。)
今の段階では、役員候補になる方々と思われます。
引越し以前の現段階では、候補の方に頼るのは無理ですし、管理組合として行動するのも無理。

288さんのおっしゃるように、現段階である程度の買主がまとまって抗議できれば効果的と
思われますが、居住していない現在ではこれもなかなか難しい。

個々の買主が大成有楽と不動産売買契約を結んでいるため、現段階では個々に抗議し
283さんの例にある通り、約束通りの物に修復されるまで残代金支払を拒否するみたいな行動が
とれれば、大成有楽も本気になるかもですね。
でも、実際できるかね。ここまで。(引越し日決まっちゃってるし、どーすんのよ。)
泣き寝入りは腹立つし、納得いかないけど。何か良い方法無いですかね。

昇降機って、確認申請が必要ですよね。変更なんかすぐに出来るのかなぁ。
名案ある方、いらっしゃったら教えて~!
291: 契約済みさん 
[2013-02-19 19:07:13]
300世帯もあればセキュリティーに対する温度差があるかもしれませんし、購入された時期もそれぞれ違います。入居後に売り主から管理組合へまとめて妥協案を提示されるようなことがあっても困ります。

引き渡し前にそれぞれが、一契約者として、売り主に契約通りのエレベーター工事を要求するべきです。

早くからオーベルの購入を決め、反対運動も受けながらもオーベルと大成有楽を応援してきた方々への扱いが、このようなものとは驚きました。
292: 契約済みさん 
[2013-02-19 19:08:13]
事例としてはちょっと違いますですが、下記のような記載がありましたので、参考までに。

http://kanto.m-douyo.jp/question/s8515/

http://kanto.m-douyo.jp/question/s8615/

とりあえず今できることは、確認会を待たず、すぐにオーベルの担当者に抗議することですかね。
丸め込まれそうになっても、絶対「分かりました」と言わないこと。
説得するのが無理だと思えば、「考えます」くらいのことを言って電話を切る。
この掲示板を見てる人だけでも、皆で電話すればさすがに対応するんじゃないでしょうか。
293: 契約済みさん 
[2013-02-19 20:36:21]
不安感を持たれている方がいるようですが,そもそもセキュリティの内側ですよ.人の出入りの多い1,2Fにモニターがついていると聞いて,私はかえって安心しましたが.
294: 契約済みさん 
[2013-02-19 21:03:54]
エレベーター内の人が中からホール周辺をみれるモニターならわかります。昇っているとき、自分のフロアーに降りるときに周りを確認できますから。

それでも監視カメラはほとんど事後確認にしか役にたたないと思うので、やはり窓があるといざというときの危険を回避できる可能性が高いです。

エレベーターホールに向けてのモニターは、乗る瞬間は安心ですが、そのあとエレベーター内には何の情報もありません。後ろにいた人がホールで前の人の降りる階をみてるでしょう。

エレベーター内の監視カメラはいつも防災センターでモニターされています。その為の防災センターです。

モニターをホールに向けてつけるのは、反対に第三者により悪用されるチャンスをつくってしまいます。
295: 契約済みさん 
[2013-02-19 21:17:37]
ホールにいる人に自分の降りる階がわかるというのが嫌ということでしょうか.
普通のエレベータでも,ランプを見ていれば何階に止まったか,だいたいわかると思うのですが.
私には気にしすぎのように思います.
296: 契約済みさん 
[2013-02-19 21:20:52]
私はエレベーターよりも、ロビー(内覧会受付をした場所)の床のひび割れが非常に気になりました。みなさんお気付きでしたか?あの広範囲に渡ってのひび割れは、もちろん入居までに修繕してくれるのですよね?
話は変わりますが、皆様は内覧会でいくつ指摘されましたか?私が細かい性格だからなのか細かな傷、汚れも気になり60個所もシールを貼ってしまいました(笑)。
297: 契約済みさん 
[2013-02-19 21:30:55]
296>
そう言えば共用部分の確認・指摘は誰が行ったんですかね?
ゲストルームなどにも不適がありそうですね!
エントランスやエレベーターホールは通りましたが、気が付きませんでした。
296さんはよく見てますね!
298: 契約済みさん 
[2013-02-19 21:37:27]
普通のエレベーターには窓がついているし、住人同士なら問題ないです。

エレベーター内を監視するのは防災センターの役目で、不特定多数の方がみるところに発信するものではないと思います。

不審者を寄せ付けないようにするならモニターをみせるのではなく、防犯カメラをエレベーターホールに向けるのが効果的と思います。
299: 契約済みさん 
[2013-02-19 22:07:16]
ロビーの床の細くて白いヒビのことですか?私も気がつきましたが、あまりに多いのでそのような模様かと思ってました。
300: 契約済みさん 
[2013-02-19 23:12:56]
ロビーの白いひびは模様なのですかね?模様だとしたらすごく雑だし、床のつくりが荒削りですよね。内覧会で指摘箇所を修繕するために業者が入るから床を仕上げていないから荒いのか、あの状態が完成なのか・・・。
内覧会でのチェックも終わり、引っ越しの手配もしたので、御隣さんと上下階の方にお渡しする挨拶の品を予約しに行ったり、新居で使う家具やカーテン、ソファーをオーダーしたりと、引っ越しに備えて楽しく準備しています。ただ、心配なのは病院探しが進んでないことです。大きな病院でなくても、町医者で名医と呼ばれる医師が開業する病院を探しているのですが・・・。多摩センターは地元ではないので難しいです。みなさんの中で、内科、外科、歯科などで腕のよい病院をご存じでしたら教えてください。
301: 契約済みさん 
[2013-02-19 23:19:38]
近日、クロスガーデン内に医療モールができます。
診療科目は何ができるのかわかりませんが。
302: 契約済みさん 
[2013-02-20 00:21:00]
本当は2012年内に医療モール出来るっていってましたが、未だにどこが入るか決まってないみたいですよ。
303: 契約済みさん 
[2013-02-20 07:53:07]
358戸もある大規模マンションです。
住民や宅配業者、訪問客などの出入りもしょっちゅうでしょう。

エントランスのセキュリティなんてあってないようなものです。

やはり、エレベータの窓付きが一番必要ですね。
304: 契約済みさん 
[2013-02-20 11:08:09]
大成有楽の他の新築マンション、オーベル東陽町、オーベル明石町、オーベル柏のHPをみましたが、セキュリティーのページにエレベーター防犯窓の大切さについてしっかり載っています。

セキュリティー重視でこのマンションを選んだので、今さら内覧の日に『防犯窓なし』と報告されても同意できません。
305: 契約済みさん 
[2013-02-20 11:38:07]
ここが、商業地区で窓をつけると特定防火設備にならないから許可が下りなかったのだと思います。

ただ、防火シャッター等をつければいいようです。

素人でも調べられるんから、ちゃんとしてほしいです。

というか、防犯カメラがどうのより、何で、早いうちに説明しないのかな
という方が強いです。

あと、医療モールですが、新都市センタービル(郵便局の隣)やライオンズマンションの
上や隣のビルに、いろいろ入っているので、新規参入は難しいと思います。

この近くの多摩南部地域病院が出来たとき近くの医療機関の反対で紹介状か救急搬送のみという条件で、
出来た時も、本当は、私立の総合病院のはずが挫折したらしいです。
306: 契約済みさん 
[2013-02-20 15:25:29]
売主(大成有楽不動産)に対して、窓付きエレベーターの設置について契約通りの施工責任を強く求めます。
このセキュリティーの大幅低下は買主として妥協できるレベルの話ではありません。
これは詐欺行為にも等しい行為と思われます。

307: 契約済みさん 
[2013-02-20 15:49:46]
ふざけるのもほどがある。
エレベーターの件、その上、玄関ホール部分のタイルにたくさんのひびが入っていることを素人の私達にも分かるのに内覧会の時でさえ売主が気がついていないなんて、ほとほと呆れてしまいます。
こんな調子では、見えない部分は手抜き工事が行われていると思わざるを得ません。
このマンション・・・強い地震がきたら一体どうなるのでしょうか?
入居前から怖くて仕方がありません。
「今は後悔、先にたたず。」・・・って気持ちで落ち込んでいます。
308: 契約済みさん 
[2013-02-20 16:21:02]
>ロビーの白いひびは模様なのですかね?模様だとしたらすごく雑だし、床のつくりが荒削りですよね。内覧会で指摘箇所を修繕するために業者が入るから床を仕上げていないから荒いのか、あの状態が完成なのか・・

気づかなかった鈍い私が言うのもなんですが、なぜその場で聞かなかったのですか?
その為の内覧会です。ロビーなら、長谷工も、大成有楽不動産も沢山いたはずです。

>こんな調子では、見えない部分は手抜き工事が行われていると思わざるを得ません。

なら、ちゃんと大成有楽不動産に第三者の検査をしなければ、契約不履行として、契約を破棄すれば
いいじゃないですか。

確かに裏切られた感はありますが、まだ返答が無い状態でヒステリーに騒ぐのは、やめてください。
309: 契約済みさん 
[2013-02-20 17:54:50]
308さんに同意します。

事は重大ですが、あまり皆でヒステリーになるのは今の時点では止めましょう。
販売会社に正当に申し出て良い事象だと思いますので、その際の回答によりますね。
結果どうなるかは分かりませんが、どのような見解なのかは分譲会社に
明確にしてもらう必要はありますね。
310: 契約済みさん 
[2013-02-20 18:33:35]
まー,言われなきゃ気づかないし気にならなかった程度の問題ですよ.
お互い不安感を煽っててもしょうがない.
311: 契約済みさん 
[2013-02-20 18:40:58]
昨日からこんだけ騒いでいるのに、誰一人として電話で確認していないようですね。
312: 契約済みさん 
[2013-02-20 18:45:30]
>早速、大成有楽不動産販売の本社へ電話しましたが、残念ながら今日・明日(火・水)は休日でした。
313: 契約済みさん 
[2013-02-21 09:21:21]
火曜日に電話しましたが、火・水は休日でした。
今日(木曜日)電話します。
314: 契約済みさん 
[2013-02-21 09:26:26]
308さんがヒステリックになる気持ちは十分理解できます。
一生に一度か二度あるかないかの高価な買物をしたわけですからね。

今後の大成有楽不動産・及び大成有楽不動産販売の誠意ある対応を切に望みます。
315: 契約済みさん 
[2013-02-21 12:16:03]
現金で購入できる方は別として、多くの方は働いてローン返済をしていくのです。

本当に、売り主の誠意ある対応を望みます。
316: 契約済みさん 
[2013-02-21 12:33:02]
317: 契約済みさん 
[2013-02-21 16:32:02]
納得いかなければ契約破棄するしかないですか。

一年以上前から生活設計を考えてきたのに、購入者のことをまったく考えてないですね。
318: 契約済みさん 
[2013-02-21 16:37:57]
今日、販社へ抗議の電話をしました。
今日一日かなりの数の抗議の電話を受けているようです。
現在、社内で今後の対応を検討している模様です。
売主の誠意ある対応を切に求めます。
319: 契約済みさん 
[2013-02-21 19:30:11]
これだけ騒いでることもしらない買主もいますので、
買主全員に経緯を説明をして貰いたいです

しかし、確認会はもう来週です。
320: 引越前さん 
[2013-02-21 21:40:32]
大袈裟
321: 入居予定さん 
[2013-02-21 22:05:44]
そんなに騒ぐことなの?
人それぞれ価値観が違うということね。
322: 契約済みさん 
[2013-02-21 22:20:32]
多摩は平和なところですよ
323: 契約済みさん 
[2013-02-21 22:44:34]
みなさんすごいですね。感心します。行動力があるし、よく気付きましたね。自分は多摩は安全な地区だと思い長年住んできたので気にもなりませんでした。オートロックでその他のセキュリティーもしっかりしているマンションなので大丈夫だと思いますよ。とは言っても、気になる方には気になるでしょうから後悔しないようにするのがいいですね。
324: 匿名 
[2013-02-21 23:31:46]
何よりの防犯は人の目とコミュニティー力なんですけどね。

我が家も含め、エレベーター変更について承認する印を押しましたよね?
捺印したら裁判しても勝てるのか、裁判を起こすなら民法何条にひっかかるのか調べる必要ありです
325: 契約済みさん 
[2013-02-21 23:50:53]
あの書類の印、今のうちなら撤回できると思いますよ。
326: 契約済みさん 
[2013-02-22 03:53:50]
いずれにせよ、残金の支払いか鍵引き渡し前に
行動する方はして下さい
327: 契約済みさん 
[2013-02-22 07:01:43]
No.319さんに同意します。
契約者全員にこの経緯を引渡前に文書で知らせるべき。


遅くとも11月の入居説明会で知らせるべきでした。
(平日に仕事休んで行ったのに!)


ここまで問題視されても窓付エレベータにならなかったら
契約破棄を考えてます。

その場合、二度とオーベルとは関わりたくないです。


多摩は田舎ですが、決して安全ではありません。
空き巣、痴漢、泥棒は昔からあり最近は多発しています。

328: 入居前さん 
[2013-02-22 08:25:12]
契約破棄なんてしないでしょ。
エレベーターに、窓が無いくらいで。。


むしろんなにし神経質な人は、他を探してくれると助かります。
329: 契約済みさん 
[2013-02-22 08:41:06]
部屋の中の仕様はそれほど気にしませんが、セキュリティーは大事です。妥協はできません。残念ですが。
330: 契約済みさん 
[2013-02-22 09:00:59]
契約破棄ってローン手続きは終わってますよね?
331: 契約済みさん 
[2013-02-22 09:38:56]
防犯窓にしたところで、犯罪が完全に防げるとは、思いません。
窓が、あれば外にいる人が見えても身が守れるといった人もいましたが。
1階に着いた時点で、気が付いたところで、遅いのですから。

ただ、なんで変更になった時点でその前に契約した人だけでも了承を
とらなかったのだろうということが、言いたいです。
まあほとんどの人が、>241さんが問題提起しなければ、気が付かなかった
(何人かちゃんと内覧会で意見を言っているようですが)くらいだから
結局その程度なのでしょう。
332: 契約済みさん 
[2013-02-22 09:42:08]
327さん・329さんの意見に全く同意です。

売主(大成有楽不動産・大成有楽不動産販売)の迅速かつ誠意ある対応を切に求めます。
確認会時に売主として何らかの説明があるようですが・・・。
333: 契約済みさん 
[2013-02-22 10:08:49]
331さんはもしかして長谷工の方?
334: 契約済みさん 
[2013-02-22 10:18:53]
防犯用窓付エレベーターの設置問題を矮小化しようとする意見が散見されますが、とても契約者の意見とは思えません。
長谷工や大成有楽関係者のなりすましなのではないかと疑ってしまいます。
335: 契約済みさん 
[2013-02-22 11:52:30]
犯罪を完全に防げるものなどありません。防犯窓は自分で自分を守れるひとつの手段です。監視カメラだけでは、とっさの時には遅すぎます。
さらに、モニターをみんなにみせるなどは逆効果です。
336: 契約済みさん 
[2013-02-22 12:48:11]
防犯窓を通して、外に不審なものを感じたら、すぐに違うフロアーで降りるとか、いざというときは閉ボタンを押しながら、非常ボタンを押すのです。防犯窓で外の気配がわかるのと、そうでないのとは違います。
337: 入居前さん 
[2013-02-22 12:53:29]
粛々と情報交換する場にしませんか?
感情的な投稿を延々と続けられても何も解決しませんし、この履歴が世間に晒され続けることで、これからこの物件を検討する人はどう思うでしょうか?自ら資産価値を下げるような行為は慎んでもらいたいです。
338: 契約済みさん 
[2013-02-22 14:07:15]
話題にあがっているエレベータ問題ですが、私共は時に気にしておりません。
問題があるなら個々で大成有楽や長谷工へご連絡願いたいものです。
自分自身で声をあげる事ができないから、掲示板に書き込み、誰かが動いてくれるのを待っているのですか?
エレベーターに対して意見のない私共にすれば迷惑な話です。
不満があるようならばローン開始までまだ時間がありますので、他のマンションを検討されてはいかがでしょうか?
339: 契約済みさん 
[2013-02-22 14:50:03]
防犯窓なしエレベータこそ資産価値が下がります。
どう見ても、ファミリー世帯向けのマンションですから。

この件に関して火消に躍起になられている方々がいらっしゃいますね。

一度失った信頼は簡単には戻りません。
私達契約者は誠意ある対応を望んでいるだけです。




340: 入居前さん 
[2013-02-22 15:32:01]
防犯窓、大事なんですねー。掲示板をみてよくわかりました。となりのマンションやブリリアさんはどうなのかな?もちろん防犯窓付きなのでしょうか。
ほんと、変更になった夏?の時点で、なぜかえなければいけなかったか、連絡してほしかったですね!
私は、エレベーターの中は木目調できれいでしたが、 外のペンキべったりかんが業務用のようで気になりました。ま、今は内装や確認会のときにチエックすること、伝えることをまとめるので必死ですが。住みよいマンションになりますように。宜しくお願いします!
341: 契約済みさん 
[2013-02-22 16:38:30]
だいぶ前に出ていた名医については、今ひとつわかりませんが、
医者は医者は原則総合病院の方は、この辺の病院は救急指定病院が多いのでいきなり行っても後回しや最悪の場合救急搬送か紹介状が必要です。と言われる場合があります。
主治医が今の所にいらっしゃる方は、あらかじめ紹介状をもらっておくことをお勧めします。
342: 契約済みさん 
[2013-02-22 16:49:53]
急に問題をもみ消そうとする意見が出てきましたね。
定休日あけの大成有楽か長谷工の関係者でしょうか。

今回の不備は、防犯に対する不安というより、騙されたいう憤りと他に手抜きがないかという不安が大きいです。
多摩が安全だとかそういう問題ではありません。
343: 契約済みさん 
[2013-02-22 17:16:35]
342さんのおっしゃるとおりだと思います。

売主は買主に約束した仕様をしっかり守って造る義務と責任があります。

私達は売主がその責任を果たしていただくことを最後の最後まで要求し続けてまいります。
344: 契約済みさん 
[2013-02-22 17:38:09]
同じマンションに住もうとしている住民なのに,自分とは逆の意見に対し「火消し」とか「業者側の書込み」とか思い込んでしまうあたりが悲しいですね.ネット掲示板という場所のせいでしょうか.
確かに売り主側は誠意を欠いているとは思いますが,私にとってはあえて指摘されなければ気にならなかった程度の問題です.むしろこの程度のことでナーバスになる人がいるんだ,と気づかされ,この先が不安になりました.
345: 契約済みさん 
[2013-02-22 18:02:15]
きっと344さんは、ご家族に小さなお子さんや娘さんをお持ちではないのでしょうね。
それで、今回のエレベターの件はあまり気にならないのでしょう。
私達は老夫婦二人だけですが、小さなお子さんや娘さんをお持ちの方々のご不安を思うと黙っていることはできません。
セキュリティーはマンションの命ともいうべき最重要項目の一つだと思っています。
売主には、例え法律上の困難な問題があるにしても、その問題を何とかクリアーしていただき、是非とも、約束通りの防犯用窓付エレベーターの設置を強く求め続けてまいります。
346: 入居前さん 
[2013-02-22 18:09:29]
一階の保育所の申込み状況をご存知の方は教えていただけないでしょうか。やはり4月以降の入所は難しいのかなとは思っていますが…
347: 契約済みさん 
[2013-02-22 18:57:50]

1.防犯窓がないと心配な人
2.防犯窓がなくても心配はないが、資産価値が落ちると思う人
3.防犯窓どうのこうのと言うより、パンフレットに掲載の仕様を連絡なしに変更したことが問題だと思う人
4.防犯窓がなくても心配ないし、資産価値も気にならない(もしくは落ちない)し、大した仕様変更ではないから気にしない人
5.そんなことより自分の買ったマンションとそのデベを悪く言うような書き込みはやめてほしい人

私は「3」です。
青田買いしているわけですから、パンフレットの内容はある意味契約書以上に重要です。
それを勝手に変更するというは信頼に欠けますし、他の箇所も大丈夫かと不安になります。
「5」の方の気持ちも分かりますが、一度火がついてしまった以上はもう仕方がないでしょう。
オーベルに誠意ある対応をしてもらい、皆で気持ちよく入居したいです。

348: 契約済みさん 
[2013-02-23 01:24:36]
エレベーターの件は、正直ここの掲示板を見るまで窓がなくなった事について気にしてなかったです。
内覧会の時に説明を受け、確認の印も押しました。
むしろ内覧会の説明時に、モニターがついた事に感心すらしたくらいです。

ここの掲示板によって、窓無し、外からのモニターの危険性には、確かにそうかもとおもいますが、皆さん、なんか書き込みに煽られてませんか?パニックになっていませんか?

私と同じ様な感じ方の人、結構多いのではないでしょうか?
349: 契約済みさん 
[2013-02-23 07:00:20]
昨日から急に、エレベータは気にしませんという意見が出てきて
誰がどう見ても不自然!!
350: 契約済みさん 
[2013-02-23 07:02:37]
やはり確認の書類にはエレベーター扉についての記載はないですね。
351: 契約済みさん 
[2013-02-23 07:16:55]
どうやらエレベーターの件が落ち着くまでは、他の話はできなさそうですね。残念です。

そして、エレベーターの件を気にしないひとはすべて不自然で火消しで業者と思うなんて、とても思い込みが激しいと思いました。確かにエレベーターの件、今からでも直れば嬉しいですが…

直らないなら直らないで、全然気になりません。
小さい子どもがいてもです。

同じマンションの住人になるのに、反対意見は全部業者で敵みたいな言い方はとても不快です。
352: 入居前さん 
[2013-02-23 07:21:13]
エレベーターの窓は利用者マナーにも大きく影響します。汚したり傷つけたりする事例は窓付きのほうが少ないです。子供のイタズラなんかですぐキズつきますから。
353: 契約済みさん 
[2013-02-23 11:36:37]
エレベーターについて各自の個人的なご意見はもういいです。窓付きに変更要望される方は具体的な取り組み状況を投稿して下さい。他の話題を排除する風潮はおかしいです。
保育所の件私も知りたいです!
354: 契約済みさん 
[2013-02-23 11:53:56]
まぁまぁ、落ち着いて落ちついて。
引っ越しの見積もり金額の話でもしようじゃないか。

うちはサカイで15万。
355: 契約済みさん 
[2013-02-23 12:31:38]
サカイって値切りが前提だから、最初は高めで言って来るって本当ですか?
356: 契約済みさん 
[2013-02-23 13:16:21]
うちは他社で7万。
エレベーターの件は、
元々のパンフレットの誤記だったと、
売り主から説明が入るようです。
ふざけた言い分です。
357: 契約済みさん 
[2013-02-23 15:01:04]
そうかもね。
こちらも値引きをふっかけて、上司に電話で確認させる位しないとね
358: 契約済みさん 
[2013-02-23 17:59:05]
みなさん,申し込まれる電話はIP電話でしょうか.
042番号が欲しいのですが,かといっていまさらNTTに戻る気もせず,KDDIのメタルプラスを検討しているのですが,このマンションでも入るかどうかご存じの方いらっしゃらないでしょうか?
359: 契約済みさん 
[2013-02-23 17:59:42]
エレベーターの件でだいぶ盛り上がっていますね。正直、窓付きでも窓なしでも、どちらでもいいです。自分は内覧会のときに気付きませんでしたから。気付かずその場で異議申し立てをしなかったということは、自分達にとっては取るに足りないことだと思います。モニターにしても、内覧会で見たときに「いいな。」と思ってしまったくらいですから。
ただ、パンフレットの誤記でしたで済ますのは誠意と配慮が足りないなとは思いますが。
我が家も引っ越し費用はサカイで15万円くらです。引っ越し代を値切るんですか?!自分は生まれも育ちも関東なので、値切るという習慣がないので、恥ずかしくてできません。
360: 契約済みさん 
[2013-02-23 18:07:58]
今更エレベーターの変更なんて無理だと思いますよ。異論がある人は代案を長谷工に提案するといいですね。
361: 契約済みさん 
[2013-02-23 18:32:49]
見積もりを20万くらいで出されたので
「で、いくらまで勉強しまっせですか?」
と調整し、17.5万まで下げました。
たぶん15万まではいけたのでは・・と悔やんでます。
362: 契約済みさん 
[2013-02-23 22:40:31]
>360
なんで売主のミスなのに買主が代替案出さないといけないの?頭大丈夫?
363: 契約済みさん 
[2013-02-23 22:52:21]
保育園ですが、
2月12日に電話で問い合わせたところ、0歳児はいっぱいで、1、2歳児は空きがありました。
それから、状況が変わってるかもしれませんが。
ただ、そろそろ認可保育園の結果が出てくる頃なので、問い合わせが増えてる可能性が高いです。
364: 契約済みさん 
[2013-02-23 23:08:41]
契約者スレとは思えないほどの荒れっぷりですね(笑)。住民同士で争うなんて滑稽です。我が家はエレベーターの件はこだわりないので入居したら巻き込まれないようにするだけです。
365: 契約済みさん 
[2013-02-23 23:41:27]
大成有楽土地はエレベータの件で、誰にでもわかるような小細工や、姑息な言い訳をする暇があるなら、一刻も早く非を認め、会社を信頼してくれた人々を大切にして迅速かつ誠実に善処すべきです!
会社の資質が問われます!
大根一本買うのではありません。
何千万もする家を、何十年もローンを組んで買うのですよ!!
大成有楽土地という会社を信頼して契約してくれた人々を裏切るような事を決してするべきではありません!
人の口に戸は立てられぬ・・というコトワザどおり今まで築き上げた評判も実績もあっという間に崩れ去ることを改めて自覚するべきです。
お客をなめてはいけません!
毎週多大な広告料を出して募集ちらしをだすよりもよっぽど宣伝効果があります。
今、販売中の他のオーベルの物件も売主の都合で勝手に契約後に仕様を変更されるのでしょうか?
皆が固唾を呑んで見守っています。
企業とお客の間はお互いの信頼関係の上に成り立っています。
企業イメージを傷つけるようなことは絶対にするべきではありません。
恥です!
366: 契約済みさん 
[2013-02-24 00:07:30]
エレベータの件は,確かに大成有楽の対応がまずいとは思いますが,ここまで扇動的な書込みをされると引きます.
売れ残りを狙ってる人が,値引かせるチャンスとばかりに煽っているんですかね.
367: 内覧前さん 
[2013-02-24 01:05:50]
大根に失礼だよっ!

撤回しろ!
368: 契約済みさん 
[2013-02-24 02:14:51]
売主(大成有楽不動産)に電話で抗議したところ、エレベーターの件は確認会時に売主(大成有楽不動産)から説明するそうです。
しかし、説明内容は「クォリティーブックの誤作成」とのことで買主に何とか現状の仕様で納得させようとするようで
す。
これでは、売主として全く誠意の無いふざけた対応と言わざるを得ません。
なお、今からでも、エレベーターホールに防犯シャッターを設置さえすれば、防犯窓付エレベーターへの変更は技術的には可能のようです。
変更工事はかなりの費用が掛かってしまうので売主としては何とか避けようとするとは思いますが・・・。
しかし契約内容の履行を求めることは私達契約当事者である買主としては当然の権利です。そのため、引渡し後の工事になってしまっても、売主の責任のもとに「防犯窓付エレベーターの設置」を強く要求いたします。
現状では売主(大成有楽不動産)の行為は明らかに契約上の重要項目の契約違反にあたりますので、今後の誠意ある対応を切に求めます。
売主には、この一件での売主の対応を世間(含むマスコミ)が非常に注目していることを肝に銘じてほしいと思っています。
信用を得るには長年にわたる大変な労力と時間がかかりますが、信用を失うのは一瞬の出来事です。
369: 契約済みさん 
[2013-02-24 05:03:17]
誤作成でした。で済む問題ではないと思います。
防犯の点から購入を決めた人も多いハズです。
大成有楽はそんないい加減なパンフを作成して、
物件を販売してるのか!?と思ってしまいます。
370: 契約者 
[2013-02-24 10:57:53]
これだけ熱くなり騒いでるのに、なぜ内覧会で指摘されなかったのですか?
371: 契約済み 
[2013-02-24 11:11:11]
過剰に反論している方々が確認会でも同じように発言してくださることを期待しています。何人の人が反論するのか楽しみです。
372: 契約済みさん 
[2013-02-24 11:14:21]
誤作成ではありません。当初防犯窓付きの設計であったことは売り主、施工業者とも認識しています。
373: 契約済みさん 
[2013-02-24 11:36:22]
防火シャッターの設置ですね。
374: 匿名さん 
[2013-02-24 14:55:55]
扉じゃなくてシャッター?
どちらにしても元からそういう設計じゃないと
天井なり壁の内部に作り込む余裕がないから
既存の壁や天井の外側に新しく作り込まないと
いけないのでは?
壁がでっぱったり、天井が低くなるかもね
375: 契約済みさん 
[2013-02-24 18:47:37]
きっと納得のいく説明があると期待したいと考えます。
私は一生に1度か精々2度購入する機会があるかもしれませんが、
売主&施工業者の方はそれこそ数えきれない対応をされてるのでしょうから。

納得いかなかった場合は、今まで、どう対応されてきたか具体例を聞きたいと考えています。
376: 契約済みさん 
[2013-02-25 09:59:54]
今週から確認会が始まってますよね?
そこで説明があると思いますので、不特定多数が見えるこの掲示板で
同じやり取りはやめましょうよ。もう充分伝わっているはず。
377: 匿名さん 
[2013-02-25 10:16:53]
368です。
373のご指摘のとおり「防火シャッターの設置」です。慌てていたために入力ミスをしてしまいました。ごめんなさい。

372さんへ

私も、売主の主張(パンフレットの誤作成)は全く信じていません。売主としては、当初は防犯窓付きの設計であったが、法規上、防犯窓付エレベーターの設置には、防火シャッターの設置の必要があることが発覚(たぶん昨年の7月頃?)したために、買主に何の相談も通知もしないで独断で仕様変更(防犯窓付エレベーター⇒窓無エレベーター+エレベーターホールのモニター設置)を行ったというのが真実でしょう。その発覚時点では、まだ防火シャッターの設置は可能だったと思いますが、工事費のアップ・完成時期が遅れる危険性といった問題をクリアーすることが微妙なため、内覧会まで仕様変更の事実を買主に隠していたのでしょう。
この売主の取った行動は、明らかに善良な買主を騙しているのに等しい程、大変悪質な行為と言わざるを得ません。
少なくとも私は、確認会では売主の説明で納得・了解する気持ちは毛頭ありません。
売主の重大な契約違反を強く主張いたします。明らかに重大な契約違反が判明している訳ですから、速やかに契約通りの仕様に変更することは契約社会の我が国においては売主の当然の義務であり・責任です。
私は、売主の迅速かつ誠意あるご対応を切に求めるものです。万一、売主が誠意ある対応をしない場合、話が拗れて民事訴訟にまで発展する怖れもあります。(売主に勝ち目は全く無い。)
その場合、売主は、日本社会から大きな制裁を受け、会社が二度と立ち直れない程の膨大なダメージを受けることになるでしょう。
売主(大成有楽不動産)さん、今からでも誠意ある対応を行うことに軌道修正することは、ぎりぎりまだ間に合います。
社長を初めとした役員・部長さん、この件について真剣に検討し直してください。
378: 契約済みさん 
[2013-02-25 11:47:48]
こんな面倒くさい人が同じ住人にいるのですね…。

私はここまで出来てしまえばこのままで良いと思います。

窓が有っても無くても犯罪が起こる時は起こるのですから。

強いて言えば2階のモニターを外して管理人室だけでいいです。

19階から降りてくる時に2階で待ってる人にモニターでずっと見られるのが女性としてプライバシー面で嫌です。

368さん
相談も通知も無しに勝手に変更と仰ってますが、
植木の位置、地雷針の基礎、玄関のガラスなども変更されてますよ。
その事は無視ですか?
元の図面の位置に変更させないのですか?

民事訴訟と偉そうに仰ってますが、そのような労力を使われるのなら、
どうぞ他のマンションへお引越し下さい。

ちなみにSUUMOというサイトなどに色々なマンションが掲載されていますので。

あなたのような方と住みたくないのは私だけではないはずですよ。
379: 契約済みさん 
[2013-02-25 11:49:21]
377さんに同意。
380: 契約済みさん 
[2013-02-25 12:57:22]
 
 377さんに同意。
381: 契約済みさん 
[2013-02-25 13:12:49]
378さんこそ他のマンションへどうぞ。
他の大多数の契約者の方々に喜ばれると思います。
382: 契約済みさん 
[2013-02-25 13:18:56]
わたしは、378さんのような物事の軽重も判断できないような方が、この世の中に存在することが
不思議で仕方がありません。
383: 契約済みさん 
[2013-02-25 13:54:09]
セキュリティーに関することはマンションでは最重要項目の一つです。

検討版で書かれてる方がいらっしゃいましたが、消費者庁に相談すればよいのでしょうか?netでみたら、窓口もたくさんありました。
384: 契約済みさん 
[2013-02-25 14:35:39]
セキュリティーの一番大事なことは住民同士の連携です。
防犯窓を勝ち取っても、このままいがみ合っては、犯罪者の思う壺です。
このマンションに愛想を付かして出でいく気が無いならご近所になるのだから、
出て行けお前こそとかいがみ合っていないで、これからそれぞれこのマンションを
よくしていくことを、考えましょう。
少なくとも、内覧会で窓にきずいてその場で指摘できたかた以外は、(要る要らないはともかく)
セキュリティーに対する心構えが足らなかったことを反省しなくてはなら無いと思います。
385: 契約済みさん 
[2013-02-25 16:21:23]
相談窓口:① 国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第2課 
     ② 消費者庁
386: 契約済みさん 
[2013-02-25 16:24:48]
今日、確認会に参加された皆様へ

エレベーターについての売主の対応(説明内容)をお教えいただければ幸いです。
387: 契約済み 
[2013-02-25 17:43:09]
>378さんに大賛成です。だいたい内覧会で気付かず今更なのですか?民事訴訟と考えるほど重要事項なら内覧会のときに言わなかった理由を書いていただきたいものです。騒ぎ立てるのは自由ですが、入居してから署名運動などしないでくださいね。巻き込まれるのはゴメンです。
内覧会で指摘せず、このスレでヒステリックに騒いでる方は、内覧会で指摘しなかった理由をどうぞお書き下さい。
388: 契約済みさん 
[2013-02-25 18:08:27]
みなさん人生で一度、あっても二度くらいの買い物です。
内覧会では我が家(専有部分)に気が行くのは
仕方のないことだと思いませんか?
そもそも共用部分の指摘する紙は受け取らなかったですよね?
みんなが信用して購入してるのです。
確かに早々分かりながら変更説明を内覧会時にしたことは
誠意が感じられないのは私も同じですが、
これから長い間、同じマンションに住む人同士が
険悪なムードになるのは避けたいです。
389: 契約済みさん 
[2013-02-25 18:10:36]
387さんへ

377ですが私は内覧会時にしっかりと自分の考え方は主張しております。
内覧会時に指摘しないで、今更、騒いでいるとの決め付けの根拠をお示しください。

なお、私は民事訴訟を起こすとは一言も言っておりません。売主の誠意ある対応を求めているだなのです。

「売主の迅速かつ誠意あるご対応を切に求めるものです。万一、売主が誠意ある対応をしない場合、話が拗れて民事訴訟にまで発展する怖れもあります。」

売主の対応次第では民事訴訟にまで発展してもおかしくない位の重要問題だということを売主にご理解いただきたいだけなのです。

どうも、同じ契約者であっても「防犯窓付エレベーターの設置」のパンフレットを見て購入を決めた方々と、後に修正された「防犯窓無エレベーター」のパンフレットを見て購入を決めた方々では、あまりにも温度差が激しいように思います。
390: 契約済みさん 
[2013-02-25 18:58:53]
契約者同士の言い争いは見たくありません。

時すでに遅しかもしれませんが、専用のスレを立てました。
今後、エレベータの仕様を元に戻すべきだと思う人は、下記のスレッドにお願いします。
互いに情報交換して、より良い対応・解決策を考えましょう。

O.G.多摩中央公園エレベータ問題【契約者限定】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318838/

391: 契約済みさん 
[2013-02-25 19:11:10]
エレベータ問題はよそにいったので、要る人には、重要問題だと思うので、

マンション内の保育園の件
>363
392: 契約済みさん 
[2013-02-25 19:33:18]
390さん ありがとうございます。

確認会行かれた方、専有部分の手直し状況いかがでしたか?
うちは、木製建具周りに結構キズがついていたので、その補修方法が
凄く気になります。
あんなキズ直るのか?みたいなのが結構ありました。

先日は採寸もできなかったので、今度はしっかり測ります。
カーテン買わなきゃ。。
393: 契約済みさん 
[2013-02-25 19:38:45]
>「売主の迅速かつ誠意あるご対応を切に求めるものです。万一、売主が誠意ある対応をしない場合、話が拗れて民事訴訟にまで発展する怖れもあります。」
売主の対応次第では民事訴訟にまで発展してもおかしくない位の重要問題だということを売主にご理解いただきたいだけなのです。

>389
ご勝手にどうぞ。民事訴訟でもなんでもしてください。だからといって興味のない住人を巻き込まないでくださいね。回覧板を回したり、御隣のマンションDグラのように幟を上げたり、垂れ幕を下げたりしないでくださいね。そんなことされたら、関係のない私達まで過激な人たちの仲間だと思われますから。迷惑極まりない。

394: 契約済みさん 
[2013-02-25 19:54:46]
そんなことより我が家では、個々の玄関前のインターホンにモニターが付いてないことのほうが恐いです。
395: 契約済みさん 
[2013-02-25 19:57:19]
>同じ契約者であっても「防犯窓付エレベーターの設置」のパンフレットを見て購入を決めた方々と、後に修正された「防犯窓無エレベーター」のパンフレットを見て購入を決めた方々では、あまりにも温度差が激しいように思います。

>>389我が家は第1次1期購入ですが別にエレベーターに窓があるからオ―ベルを購入した訳ではありません。この環境・立地条件で5千万円代で購入できる手軽さ、便利さに魅力を感じたからです。確実な物を購入したい方は既に出来上がっているマンションを購入すればよかったですね。モデルルームしかない時点で購入するということは、自分が思い描いた通りに完成する確証などないのです。全ては自己責任です。
396: 契約済みさん 
[2013-02-25 20:14:52]
契約違反だ,民事訴訟だと騒いでいるには,ご自分でどのような契約をなされたのか,契約書や重要事項説明書をちゃんと読みましたか?

売買契約書
第22条(設計時の変更)
2 売り主は本物件の引き渡し日以前に,法令上・施工上・関係官庁の指導及び近隣のプライバシー保護等やむを得ない事由により,本マンションの設計・仕上げなどについて変更できるものとする.また,これらの形状・用途等は管理組合の責任と費用負担で維持するものとする.

重要事項説明書
(30)2 売主は,本物件の引き渡し日以前に,関係官庁の指導,法令上・施工上および近隣のプライバシー保護等やむを得ない事由により,設計・仕上げ等について変更できます.

今回は,現時点でまだ「やむを得ない事由」が明らかになっておりませんが,きっと引渡しまでに相応の説明があることでしょう.万が一やむを得ない事由が全く出てこないというのであれば,訴訟しても良いのではないですか.
397: 引越前さん 
[2013-02-25 22:31:41]
防犯窓がついてなかったら契約しなかったのか?

ついてたから契約したのか?


もちろんちゃんとした説明がないのは問題ですが、大騒ぎするのはやめましょう。

398: 契約済みさん 
[2013-02-25 23:38:00]
396さんが記載された通りですね。

契約書や重要事項説明書にそうあるなら、この問題は解決ですね。

皆さんお疲れ様でした。
399: 契約済みさん 
[2013-02-26 00:22:38]
一年以上前からみてきたのに、やりきれないです。オプションもたくさん頼んだのに。。
400: 契約済みさん 
[2013-02-26 00:36:57]
>399
我が家も200万以上はオプションを注文しましたけど、ほぼ満足ですよ。ほぼというのは確認会がまだのため、内覧会でチェックを入れた所がしっかり修繕されているか見ていないので、ほぼという表現です。

>396様の言うとおりですよ。同じ住人に冷静な方がいらっしゃるのは心強いですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる