なんでも雑談「機械式駐車場ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 機械式駐車場ってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-07 05:53:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

機械式駐車場ってどうですか

501: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 09:08:00]
機械式駐車場、嫌だ〜。引っ越して2ヵ月半、毎日苦戦中です。ハイルーフじゃないけど、将来を考えてハイルーフを借りています。

先日、車を駐車場に入れるとき、機械を作動中、「ごと」と嫌な音・・・機械が作動しなくなりました。原因は155センチ以下の車しかとめられないところに、それ以上の遮光の車が止まっていたためと後から判明。

仕事が疲れて帰ってきて、なんでこんなひどい目にあうんだと思いながら、メンテナンス会社に電話・・・電話したばかりなのに警備会社の車が来たのにはびっくり、異常信号でとりあえずきたとのこと、すごいなと思いました。その日は借り手のいない?平置きに一晩駐車、平置きは便利でいいなあ・・・。
502: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 09:10:00]
>>501です。

遮光→車高の間違いです。
違法の車はその日に引っ越してきたばかりで、2台持っていて、何も考えずに駐車したそうです。新しい車に見えたけど、修理代が大変だったろうなあ。怒りよりもローンも抱えながらなので、車の持ち主に同情しちゃいました。
503: 匿名さん 
[2007-10-13 00:14:00]
やはり機械式駐車場には軽自動車が一番ですかね。
一歩譲っても5ナンバー車までですか。
3ナンバー、特に180を越えるような車はむいていませんね。
最近は、みんな車が大きくなって、それに対し、駐車場はいつまでも狭いままで・・・
1.5リッターのトヨタイストまでが3ナンバーとは。
504: 匿名さん 
[2007-10-15 01:44:00]
管理人からの要請がありますので次スレ立てました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2164/

管理人からの要請
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
505: 匿名さん 
[2007-10-15 09:16:00]
>>504
1000レスまで大丈夫になったんですよ。
506: 匿名さん 
[2007-10-16 21:41:00]
>>505
そうだったんですか。失礼しました。
削除してもらった方が良いでしょうか?
507: 匿名さん 
[2007-10-17 13:39:00]
うちも機械式で、エスティマに乗ってます。
横1850まででやっぱり狭いですけど、一発で入庫できたときの快感は
たまりません。
うちの機械式駐車場は他にもエルグランド、アルファードと大型に乗ってる方が多いけどみなさん上手に入れてますよ。
慣れですかね?
508: ホイールの再塗装に毎年10万 
[2007-10-17 23:57:00]
ぎっちぎっちに入ってる車多いですよね。<お見事だといつも思う。

でも、たまに奥さんかなぁ..不慣れな人が入庫する時、何度も切り返してその間ずぅぅっと待たされる時が・・

代わってあげたいと思いながらも、自分もギチギチは無理です(^^ゝ
509: 匿名さん 
[2007-10-18 00:40:00]
この数年で、車はどんどん大きくなっているのに、機械式駐車場の大きさは、いつまでたっても昔のままですね。
このミスマッチに、メーカーも早く気づくべきでは。
195サイズの機械式駐車場もあるそうですが。
510: 契約済みさん 
[2007-10-21 11:06:00]
うちは屋内機械式だが週末だけなので不便は感じないです。

広さは190で、たいていこれだけあれば余裕で入庫できます。

ちなみにフェラーリ乗っている人がいますが、その人だけは
最新の注意をはらってに入庫しています。
511: 匿名さん 
[2007-10-31 22:25:00]
>この数年で、車はどんどん大きくなっているのに、

最近は軽が売れているんですよ。ガソリン代も高くなってるし(これから先もどんどん値上がりするでしょう)。大きい車に乗ってるのは、オーナの勝手。多少の不便は覚悟してください。それに、MSの駐車場だけ大きくなっても、一般のお店の駐車場や街中の(特にタワー)パーキングのサイズは大きくはならないので、MSだけ責めても意味なし。
512: 匿名さん 
[2007-11-03 01:22:00]
ガソリン代を気にするような人は、車に乗らない方が良いよ。軽のオーナーさん。
513: 入居済み住民さん 
[2007-11-10 12:22:00]
うんうんw
しょせん車なんて贅沢品。
それに・・・ガソリンの値上げが家計を圧迫するくらいなら乗らないほうがいいですよねw
514: 匿名さん 
[2007-11-10 17:13:00]
フェラーリに乗るくらいの人ならガレージでも借りればいいと思う
515: 匿名さん 
[2007-11-12 15:19:00]
機械式駐車場の上の部屋を検討してるのですが、騒音や振動ってどうなのでしょうか?
516: 匿名 
[2007-11-15 13:31:00]
機械関係者です。騒音やサイズなど問題はさまざまなようですね。
騒音についてですが、メーカーもできるだけ配慮はしているのですが、
なにせ低価格、低維持費という形になるとシンプルにならざるを得ず
機械部がむき出しになったり、囲いは無しということで騒音は抑え
きれません。それに時間経過で部品の劣化が進めば出る音もあるで
しょうし・・・
サイズについては、少しずつではありますが変化はしているようです。
ただ、立駐自体が少ないスペースでより多くの車をというコンセプト
なので、あまり大きなものを作れないのも事実です。
よく、お客様で「時代のニーズに合ってない!」ということを修理に
来た係員にクレームされる方を見かけますが、ある程度サイズや規模に
ついては選択肢があるのですが、やはりコストや建築側の制限があって
それなりのものをオーナー側が選定しているためサービスマンにクレーム
されてもいかんともしがたいのです。多分お客様も知ってはいるけど
怒りの持って行き所がないから目の前にいる者に言うのでしょうけど。
いかんせん、機械式駐車場はコストが掛かる上に制限が多いので
苦労は多いということですね。
我々関係者サイド(ウチに関して)もお客様とのトラブルは歓迎してない
のは事実ですから、できるだけ穏便に事を進めたいのですが・・・
昨今の学校クレーム同様理不尽な要求も多く、頭を痛めてます。
サービスマンもトラブルは解決したいのはやまやまですので、対応が
悪い時にはクレームをつけるのは当たり前ですが、どうか
お客様のミス時の対応の時だけでも「ありがとう」や「すみません」
の一言で救われると思いますので、ゆとり精神でお願いいたしたいと
思います。
517: 入居済み住民さん 
[2007-11-16 02:20:00]
サービスマンに、「無意味な」ケチをつける人いるね。

「ありがとう」
「ごくろうさま」
の一言が言えない大人が多いです。

マンションで、作業してる人や、掃除してる人に「ごくろうさま」って、
皆さん、言ってないでしょう。
レストランで、お水入れてくれたら「ありがとう」って言ってないですよね。
すみません、大きく横道それてしまいました。

516さんの書き込み読んで感じたもので。

失礼しました。
518: ご近所さん 
[2008-01-25 12:14:00]
大和ハウスが目の前に賃貸マンションを建てて、23台の機械式駐車場を設置する。同じ形式の機械
を設置しているマンションを見に行ったが、パレットが横に移動するするときうるさい。
近所の人たちに聞いたら、やはりうるさいといっていた。
東急車輌製造の製品です。近所迷惑なものを作らないでほしい。大メーカーなのにお粗末なものしか作れないのかしら。
技術開発にお金をかけて、さすがといわれるものを造れないのか。
行政もしっかり規制をするべきだ。
519: 匿名さん 
[2008-01-30 09:41:00]
>>517
日本はチップを払う必要が無いからでしょう。
ようは先払いしてるって事です。
520: 購入検討中さん 
[2008-02-05 11:12:00]
機械式駐車場のトラブルでは、時間的に余裕がないこともあり、当事者もイライラしちゃうのはわかるけどなぁ...(笑

↑と挨拶や感謝する言動とは、問題の本質が違うね。

機械式駐車場
 => 敷地が限られた場所 & 管理費高め
   => 購入層も自分の限度一杯まで資金投入 又は プライド高い人
という無理ある図式なのでは?(笑

機械式駐車場トラブル起すのは、不慣れな人はともかく「焦って入出庫する人」か「規定外の車を我侭入れする人」が多いから、礼の言葉を期待するのは難しいかも。
521: 匿名さん 
[2008-02-05 13:31:00]
そもそも、機械式はメーリーゴーランド式、エレベータ(ワイヤ、チェーン)式、その他は
機械ですので、故障もあります。音の問題は別ですが、駐車場係りをしたことある方なら、わかると思いますが、故障で入出庫できないときがあるのは、わかってほしいです。月極め契約時にもその点、了解のうえ、サインする場合もあるのですが、説明不足なのかもしれません。故障を減らすには、故障する前に部品を定期交換することもが有効ですが、経営的に金銭的にきびしいですよね。青空駐車場が故障がない点では、優位ですね。毎月点検をしている駐車場でも、営業中点検では、点検者が下まわりが1人の場合は、駐車場操作と点検を短い時間にこなさなければなく、危ない(上でも点検作業しているので、入出庫時は下作業員はいったりきたりで、上を確認して動かさないと、最悪死亡事故になります)ですね。下2人ならいいのですが。駐車場メーカーさんがしっかりしている場合は形だけの点検表だけにならないように、そういう安全面にも気をくばるのでしょうが、全部ではないのでしょう。メーカーさんが指導しないと、下請けはコスト優先になるのでは。故障対応が24時間になっていても実際はどうなのかも、お客さんは契約時に業者が何分で到着できる会社かわからないですし、いろんな問題ありますね。そう故障するものではないと思うのですが?実際はどうなのでしょう。
522: 匿名 
[2008-02-11 21:09:00]
部屋から5m位の位置に地上4階の機械式駐車場があるけど音は全く聞こえませんよ。
外だとカタカタカタ位は聞こえる。まだ2年しか経ってないから数年後はどうか
わからんけど、適切に部品換えて油さしとけば大丈夫じゃないの??

機械式駐車場は当然無い方がいいけど、駐車場100%じゃないよりマシだ。
平面100%なんて駅から遠くの物件じゃないと大抵高価だし。

大規模だとでかいショッピングセンターみたいな立体の自走式っていうのに
なると思うけど、あれも場所によっては相当歩かないといけない。
長距離を歩くより待ってる方がマシ。

機械式駐車場をそんなに悪者扱いするなよ。
確かに金はかかるが、いつも風雨にさらされながらも耐えてるんだから・・。
523: サラリーマン 
[2008-02-14 09:31:00]
メリットもデメリットもありますが、どうもクレーマーというのはデメリットのところばかり目に付いて攻撃的ですよね。そんなに我慢ができないのならマンションじゃなく戸建を買う、又は買い換える、機械式駐車場から遠い居室に移るなどすればいいじゃん。どうしようもないところに怒りの矛先をぶちまけるもんじゃない。その部屋を選択したのは自分だろ?と言いたい。
それでいて平置きしてて子供のいたずらにあった、ボールをぶつけられてへこんだ、タイヤの空気をぬかれた、車にぶつけられたなんて時には泣かないようにね。
524: 匿名さん 
[2008-02-14 11:38:00]
3月末に入居予定なのですが、あえて機械式にしました。
地下、1階、2階でうちは1階です。
戸建てもガレージに入れたり、シャッター開けて入れたりしますよね。
それと同じ感覚かな・・・
屋外に止めてて傷つけられたという話結構聞くしね。
うちのマンション、オートバリカーてのがあって、よその車は入れさせないって感じ。
これってどうなんだろう・・・。
525: 匿名さん 
[2008-03-04 09:50:00]
機械式駐車場は車を入れる前に、荷物も子供もみんな降ろして最後に自分だけが降りる・・
この間内覧会に行って、この事を初めて知り・・・
うちは1才の子供がいるのですが、車をいれてる間子供はどうすればいいんだろう?
どうされてますか?
とても気になってます。
526: 匿名さん 
[2008-03-04 12:28:00]
機械式の欠点は、一度に作動できる数が決まってることかな。

うちのマンションは、駐車場専用の鍵を挿さないと動かないけど、
ボタンを押して作動させるのだと子供のいたずらが心配かも。

>>525
自己責任じゃないですか?
子供だけ車から降ろして、車庫入れするのは、さらに危険でしょうし。
うちの機械式は、そういう説明なかったけど、
どういうタイプの機械式なんでしょうか?
527: 入居予定さん 
[2008-03-04 15:21:00]
今度新しく購入したマンションの駐車場のことで迷っています。

選択肢は二つあり、

地上1、地下2段式の駐車場 ボタンをずっと押さなければならないタイプ
の地下1階。
(黄色のチェーンを自分でかけなければなりません)

パズル式 自分のパレットの数字を押せば自動でうごくタイプ
の地下二階。
(自動でシャッターがでてくるタイプ)

操作としてはパズル式が自動なので楽そうなのですが、10台で一つの機械を使っており
手動の方は4台で一つの機械を使うのです。

この二つしか開いていないということなのですが、
機械式駐車場が初めてなので、どちらのほうが良いのか決めかねています。
アドバイスお願いします。
528: 入居済み住民さん 
[2008-03-26 20:13:00]
ここの書き込みを見て、地下2階までの機械式で、地上階を契約しました。

地上なら、平面と何ら変わりないですが、地下から上げ下げしているのを見ると、気の毒に思います。時間がかかりすぎます。通勤に毎日使っている方は、辛いと思います。駐車場が狭いので、出し入れする時に、後ろの車を待たせることもあります。

機械式は、高くても地上にした方がいいと思います。
空いてないなら、時間がかからない方ですね。
529: 入居済み住民さん 
[2008-03-28 12:27:00]
うちは週末しか使わないのでセキュリティを兼ねて地下にしました。
初めはボタン押しっぱなしでパレット上がるの待つのイヤだなと思ってましたけど
実際は布団ばさみがあればボタン押しから開放されて自由になれます。上がってる
間は荷物降ろしたりしてますし、後ろから車が来ても車移動できますし、問題ない
ですね。
この時期、1階以上の車は花粉や黄砂で凄い事になってますが、地下だと窓拭き不
要で乗り出せます。夏場も車内は暑くありません。冬場は寒いですが、シートヒー
ターですぐ暖かくなるので問題ありませんし、雪下ろしの必要もありません。ごく
稀に降るヒョウの心配もいりませんね。基本的に汚れないので洗車の回数も減りま
す。平日の日中、隠れんぼの子供が柵を乗り越えて1階駐車場に停めてある車の裏
に潜り込んだりしてるのを見たり、ネコがのぼるの失敗してボディに爪たててしが
みつてる姿を見ると、地下でよかったとつくづく思います。

でもこれは週末しか使わない場合。毎日使うなら絶対1階がいいと思います。
530: 匿名さん 
[2008-03-29 20:37:00]
機械式で地上は気の毒だと思います。まず、両隣からのドア開け時にへこまされる可能性が大です。あとは、汚れや雨風、車上狙い、子供のいたずら、数え上げればきりがありません。
多少時間がかかるのは仕方ありませんが、そういう多種多様の害悪から守れることを考えれば、地下にして良かったと思います。
531: 匿名さん 
[2008-03-31 02:33:00]
>529,530

あんまりしつこく連投して「地下いい〜!」

って、言ってると

「この人、そうとう地上階を妬んでるんだな。」と思われちゃうよ。

どっちのレスも、くどい文章だね。
532: 匿名さん 
[2008-03-31 09:28:00]
上段か下段がいいかは、使用頻度によるでしょう。
どちらにも、メリット、デメリットがありますから。
533: マンコミュファンさん 
[2008-04-01 11:37:00]
地上はデメリットだらけ、車の耐久性も落ちるし、値段の差なんて、わずか千円程度。
ねたんでいると言う人間こそ、青空に停めている可能性大、機械式なんて触ったことも見たこともないのでは。
534: 匿名さん 
[2008-04-01 12:06:00]
地下だと湿気が気になるという意見も前にあったような気がしますよ。
535: 地下1階契約者 
[2008-04-01 18:35:00]
地下は潅水すると、水没するので、車に完璧な防水が求められます。(4月1日)

地上階は出入りの激しい人にはお薦めですが、機械式にもよりますけど、その地上階が上下に移動していては期待はずれに終わるケースもありますね。

私は抽選の結果、地下1Fの左端になったのですが、
出入りに時間を要するデメリットの反面、
比較的汚れにくく、上がってくるときのワクワク感のほか、左端にあるため常に乗車の際にドアを思いっきり開けられることにメリットがあります。
536: 匿名さん 
[2008-04-02 12:50:00]
>>527さん。
その後どうなりましたか?
うちも先日駐車場を契約しました。
パズル式しか空いておらず、問答無用でこちらになったのですが
デベの言うことには、上下動作の機械式と違い
出庫までの時間はそのときの自分の車の位置によるので「運」だということでした。
上下機械式のほうは、きっと駐車場を戻す時間も加味しないといけないんでしょうから
やっぱりパズル式より時間がかかるのではないでしょうか?
動作も簡単なのはよいですよね。

うちは今はまだ賃貸にすんでおり、ハイルーフ車なので
マンションの平置きを契約しています。
かなり便利で、頻繁に車を使ってしまっていましたが
よく考えたら、そんなの歩いていっても・・とか自転車を使っても・・という距離にも
車を使っていて、お財布にも環境にも優しくなかったかもしれません。
(でも、やっぱり快適ではありました;)
黄砂の時期には、車は白黄色に汚れて、洗車してもすぐに元通り・・
常識のない家庭の子供(たまには親も)駐車場内でキャッチボールを始めて
ヒヤヒヤすることもありました。
車を大事にする方はやっぱり地下がいいのかも。
・・・うちは未練がありますけどね;便利なんだもん。
537: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 12:22:00]
みなさんどう思われますか?

マンションの機械式駐車場を使用しているのですが、
契約時に高さ155センチ制限(今時低い)があって、
その時の自分の所有の車が165センチあったので、
マンションの販売元に余裕で165センチも入りそうだから
検討できないか交渉したのですが、
当然、機械と保障関係で155センチ未満しか無理といわれ、
マンション購入時に155センチの車の変えました。

しかし、最近155センチ以上の車が入っており、
管理会社に確認したところ、
メーカーに確認して、155センチ超えても入れば問題なし、
重量がオーバーは問題だけど、それ以外はおさまればOKなので問題なしと
返答されました。

マンション購入時(1年前)には、絶対無理とはっきり答えられて、契約書にも
155センチ制限はしっかり明記されています。
こちらは車まで変えたのに、今頃、オーバーも問題なしとは
どうゆうことかと管理会社に連絡しましたが、
返答保留にされています。

正直、納得できません・・・。
538: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 12:28:00]
これは横レスですね。大変失礼しました。
539: 匿名さん 
[2008-04-05 03:36:00]
管理会社に確認したところ、
メーカーに確認して、155センチ超えても入れば問題なし、
重量がオーバーは問題だけど、それ以外はおさまればOKなので問題なしと
返答されました。

すごいメーカーです
そんなの怖くて普通言えません・・・。
540: 匿名さん 
[2008-04-05 10:57:00]
うちのマンションも重量オーバーはダメだけど、
サイズは駐車場に入れば良いことになってますよ。
541: 匿名さん 
[2008-04-07 14:35:00]
上下に動く機械式駐車場(二段)とパズル式でゲート・シャッターがあるタイプ
(よく街の小さい駐車場などにあるタイプ。とりあえず、外にでている車はありません)で
両方とも地下収納で、野外にある場合、浸水被害の確率は一緒でしょうか?
素人考えでは、上下機械式のほうが、雨水が入りやすそう?と思うのですが
地下で浸水したら同じなのかな。
542: 入居予定さん 
[2008-04-16 11:15:00]
この前、機械式に初駐車。
ワゴンの車でちょうどかつかつで、なんとか無事にできた。
2回目もちょっと苦戦、でもこつがわかったぞ。
見渡すとアルファードが止まってる・・・
すげー。
バック駐車、上手になりそうだわ。
機械式は慣れるしかないな・・・。
543: 周辺住民さん 
[2008-04-16 21:37:00]
地下二階なのですが、バック駐車でサイドミラーをぶつけます パレットの柱に...
納車時、サイドミラーって格納してバックしてますか? それとも開いたまま?
ミラーとかギリギリですよね
544: 匿名さん 
[2008-04-16 21:43:00]
ミラーで最初にサイドを確認し(いや。しないかも笑)、たたんでしまい、あとはバックモニターで入れます。
ついてないの?
545: 周辺住民さん 
[2008-04-16 22:12:00]
バックモニター無いですね(泣)
駐車場の柱まではサイドミラーで確認
後はパレットに入ればそのままバック
でもパレットの柱が左右にあるので、サイドミラー開いていると左右とも同時に見ないといけない
クルマが曲がっていると柱にゴン
3年間OKだったが、今のクルマにして8ヶ月
10日位前に右、今日は左 ちょっとした傷で済んだが
途中からミラーは閉じて納車した方が良さそうですね
スイッチが面倒なんですよ〜
546: 匿名さん 
[2008-04-17 02:20:00]
そんなー。押すだけじゃん。ミラーの収納なんて。
ぶつけたら修理に持っていくほうが面倒じゃない?
547: 周辺住民さん 
[2008-04-17 05:48:00]
スイッチが前右下の見にくいところに有るんですよ
自動格納機能付きなんでスイッチの位置弄るのめんどい
慣れれば何でも無いかもしれないけど
しかもスイッチが3段階になって居るんでおっくうなんです
って、面倒くさがりって事ですか?
ほんとギリギリで良く駐めて居ますよ 

立体駐車場ってぶつける人多いですよ
見られてると焦ってぶつけるみたい
548: 匿名さん 
[2008-04-17 10:29:00]
そんなぎりぎりサイズ、ちゃんと駐車場の規格にあっているんですか〜?
ぶつけるのは車にも機械にも良くないので、早く上手になってくださいね。
549: 某外車 
[2008-04-17 17:19:00]
操舵が下手っていわれるとそのとおりなんだけど、
タイヤとプレート内側の余裕が、左右あわせて5cmくらい。
年に数回、ホイール補修に出してます。1回20000円×4本くらい\(T_T)
550: 周辺住民さん 
[2008-04-17 21:06:00]
ドアミラーってボディより外に出て居るんですよ
パレットの柱とギリギリですよ
それが左右同時に柱を通過するんで、クルマが曲がっていたり、
寄っているとミラーがこするんです
まっすぐ車庫入れって結構難しいですよ
立体でも平置きが一番良いですね
時々疲れていたりぼーっとしてるとミスるんですよ
仕方ないわな 狭いし....

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる