一戸建て何でも質問掲示板「不動産屋の重要事項説明書」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不動産屋の重要事項説明書
 

広告を掲載

TO [更新日時] 2007-02-15 17:16:00
 削除依頼 投稿する

姉が土地を購入しましたが家を建てるさいにホームメーカーが
調べにいったところ不動産屋のゆっていたことと
食い違いがありもしかしたらだまされた土地を
買ったのかもとゆうことで相談をうけましたが
私も知識がなくわかりません。
重要事項説明書ももらっていないとゆうことですが
不動産屋はそのようなものを渡さないことは
法にふれないのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-12 19:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

不動産屋の重要事項説明書

2: 匿名さん 
[2007-02-12 20:40:00]
宅建法違反。
3: 匿名さん 
[2007-02-13 12:17:00]
市役所に相談してください。
あきらかにおかしいでしょう
4: TO 
[2007-02-13 14:26:00]
ありがとうございます。
ホームメーカーに見積だしてもらうのに土地を
しらべるのに書類をみせなければいけないので
重要事項説明書もらってないので
くださいと姉がゆうと 分かりました
2日後にとりに来てくださいとのことでした。
例えばこの不動産屋が免許がなかったとして
も普通に土地の売買は行えるこのですが?
5: TO 
[2007-02-13 15:11:00]
No4 最後の部分訂正です 行えることですか?の
間違いです。
6: 匿名さん 
[2007-02-13 15:15:00]
ちょープチまめ知識
みんあが略語として使ってるHMはハウスメーカーの略です。
7: 匿名さん 
[2007-02-14 00:42:00]
NO.4
もらえるから良いという問題ではないですよ。
重要事項何が書いてあっても文句は言えませんよ。
8: 匿名さん 
[2007-02-14 06:35:00]
契約の時点で、重要事項説明書に宅建主任者の記名押印をして
契約の相手方に渡すのが宅建業者の義務です。
また、その不動産業者が宅建業の免許を持っていなければ、
もちろん違反です。
宅建業の免許が無いということは考えにくいですが、
常駐している専任の宅建主任者がいない可能性はあるかも・・・。
9: TO 
[2007-02-14 07:59:00]
ありがとうございます。見積をたててもらうのに土地
の詳しい状況が個人情報なのでハウスメーカー(使い方まちがっていて
すみませんでした)の人が市役所にいっても細かく教えて
くれないとのことで 土地のことがわかるものをFAXしてください
とそのなかに重要事項説明書もはいっていたようなので不動産屋に
いったそうなのですが あとから書かれても文句はいえないですよね
姉は人を信用しやすく不動産屋を信用しきっているようで
でも私としてはどんな良い不動産屋かしりませんが
そんな大事なものを渡さずにいる仕事のいい加減な人は
ちょっと信用できません。
購入した土地は広く600坪 接道2mで四角買ってあってくの字に道がついてました。
一部を住宅用に70坪
残りは固定資産税が安くなるように雑種地にしてあるようです。
不動産屋は町会議員を通してあって安心できる土地ですと。
道は4mに広がる計画があって 現在でもセットバック?したら家建てれると・・・
造成もして残りの土地はどう活用するかあとで考えるとして
まずは家を建てるはずだったようで。しかしハウスメーカーの人は
造成も申請を出していないと・・・土地も分割していないようです。
その他色々話してくれたようですが話がくいちがっっていてよく
わからすとりあえず書類を見てもらうことにしたようです。
あとあと問題になるのはいやなのですんなりうまくいって
ほしいですが。その不動産屋の行為が許せません!
姉にはなんと謝ったのがはわかりませんがだまされているとしたら
問題ですね。でも何かが起き訴えるにしても証拠も
ないだろうし その時のために何か対策をとれるんでしょうか?
何かあればアドバイスしてあげたいなと思うのですが・・・
長くなりすみません。
10: 匿名さん 
[2007-02-14 20:41:00]
言葉だけでは言った言わないの話になります。

これからのやりとりは少し面倒くさいですがすべて書面にて
行なってはいかがでしょうか?
(当然、日付と印鑑も押させる)

これなら証拠が残ります。
11: 匿名さん 
[2007-02-14 23:22:00]
 重要事項説明書受取りや説明を受けた署名・捺印をしていないのであれば、重要事項説明書を受け取らないで消費生活総合センター等に行くべきでしょう。

 もし、わからないまま重要事項説明書受取りや説明を受けた署名・捺印していたら、あきらめるしかない可能性が高いと思います。契約書等を確認した方が良いでしょう。
 それでも書類不備がある可能性があるので、いずれにしろ重要事項説明書を受け取らないで消費生活総合センター等に行くことをお勧めします。

 その土地が現在でも欲しいのか、いらないのか、手数料位は取り返したい等どうしたいのかがはっきりしていないのですが、どうなのでしょうか?
 はっきりさせた方がレスが付き易いと思います。(1つに決められなければ優先順位付きでも良いでしょう。)
12: TO 
[2007-02-15 08:06:00]
ありがとうございます。姉が買った土地なので一緒に説明をうけたわけではなく
書類がどのようなものがあるかなどちょっとわからないのですが本人も難しい
内容のものが多いといってました。説明はうけたのだとおもいますが
重要事項説明書は確かにそんな書類はないといってます。
・その土地は欲しい ハウスメーカーが不動産屋のゆっている通りに排水工事
水道工事・開発申請などで多額の金額が発生しないのであれば家を建る。
・重要事項説明書がただの忘れただけとゆうことで裏がなく問題にならなければ
手数料などもとりかえそうとはしていない。
・裁判になった時に説明書を受け取っていないとゆう証拠を残す有効な手段が
知りたい。
実は今日姉は不動産屋に午後に行くようです。ハウスメーカーに必要な書類に重要事項
説明書もはいっていたので・・・その時に今日もらったとゆうことを書面にして
もらったほうがいいとアドバイスしようとはおもいますが姉が信用している
知り合いの紹介なので変なことや疑っている行為をしたくないといいそうで
ちょっと不安です。みなさんに色々教えていただいて本当に助かります。
姉は土地が欲しいようなのでとりあえず消費者センターに行くのも
なんで?というだろうし 不動産屋のいっていることが
本当で家が建てられれば問題はないことなのですが心配だったのでレス
たてさせていただきました。
13: 匿名さん 
[2007-02-15 12:21:00]
手遅れかもしれませんが
ちゃんとした場所
(不動産屋の会社、建設会社)
以外(例えば自宅)などで重要事項説明を受けた場合は
クーリングオフが使えます。

この場合は無理でしょうか?
14: TO 
[2007-02-15 13:02:00]
13匿名さん そうなんですか。
もう土地代金や手数料もはらっているようです。
一括で。去年秋の購入したようなので
無理でしょうね・・・
自宅で説明うけたと思います。
不動産屋といっても会社はなく自宅で
個人でしているようなこといってました。
姉に資格もっていたら登録してある
番号などがあるだろうから名刺確認したら?
といったのですが町会議員はさんでるし
家まで知ってるしそんな悪いことは
しないはず。と信用してました。
ハウスメーカーの人が土地のことちゃんと調べ
られないだけじゃないかな。書類もって
いったらちゃんとわかるし大丈夫だろうといって
ました・・・
15: TO 
[2007-02-15 17:16:00]
スレ主です。姉から連絡がありました。
重要事項説明書はどうやらあったようで・・・
不動産屋にいき確認してもらったそうです。
そこはひと安心しました。
家のことで不動産屋にハウスメーカーの人に
直接はなしをしてもらったそうです。
姉は畑を買い造成して一部を宅地に残りは雑種地にしてある
と不動産屋から説明を受けました。
しかし今日また話を聞くと農地から3ヶ月くらいは宅地に
できずいつ建てるかわからなかったのですべて雑種地にしてあるとの
こと土地を分けるのにもお金がかかってくるのでそうしてある。
そう不動産屋が言っていたようです。
・このような場合余計なお金がけっこうかかるとおもうのですが
どれくらいかかってくるものでしょう?
・雑種地の土地の一部を住宅用に家をたてるとしたら
どのような手順をふまなくてはいけないのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる