住宅なんでも質問「中古マンション購入で予期せぬことが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 中古マンション購入で予期せぬことが・・・
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-02-18 01:36:27
 削除依頼 投稿する

これから中古マンションを購入するのですが・・・中古マンション物件+リノベーションで、3300万のローン購入しますが、もしかすると、転職で海外へ勤務する可能性がでてきました。

マンションを購入したあとすぐに、転職が決まって海外に移住しなければいけない場合、物件を賃貸または売却するのは可能でしょうか?
マンションを保有しつつローンの支払いの負担をなくす方法などあるのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-01-28 12:32:46

 
注文住宅のオンライン相談

中古マンション購入で予期せぬことが・・・

21: 匿名さん 
[2012-02-08 07:12:23]
そもそも賃貸する為に住宅ローン組む人って少なくないんだから
賃貸収益で貸借が成立する物件であれば、特に問題はありません。

22: 匿名さん 
[2012-02-08 22:09:25]
主よまだ見ていたら名義貸しさえ正当化しそうな犯罪予備軍どもの言葉に惑わされるでないぞ。
23: 匿名さん 
[2012-02-08 23:30:41]
犯罪というのは刑法に違反したかどうかで決まります
あなたは何か法律より優先される自分の価値観をお持ちのようですが
終始的外れですよ

日本は法治国家です
法律に従って下さい
24: 匿名さん 
[2012-02-08 23:47:09]
名義貸しで捕まった人も逮捕された時に似たようなこと言ってたね。
その時は雇っていたのだから何が問題なんだとか。
25: 匿名さん 
[2012-02-08 23:55:45]
脱法のハーブみたいなものですかね。
法治国家なら吸っても売っても問題ないですよね。
ですか?
26: 匿名さん 
[2012-02-08 23:58:22]
法をおかして名義貸しで捕まった人のことなんて知りませんよ。
名義貸しはあなたが自分で言い出しただけです。

契約に従いましょう、法律を守りましょう。ただそれだけです。
あなたの個人的価値観なんて知らないし、従う必要も一切ない。
27: 匿名さん 
[2012-02-09 00:54:50]
現時点は26の書いている通り法的には問題ない。
だが26の様な考えの人間が多いと銀行との契約条項が増える可能性がある。
ハーブの例と同じだね。
イタチごっこ。
28: 匿名さん 
[2012-02-09 02:10:09]
銀行だって金を貸したいんですよ。商売だから。
金は貸したい、貸し倒れは防ぎたい。だから会社名や勤続年数で信用調査して
契約してるんじゃないですか?その時点で信用の判断はあらかたついてるでしょう。
住宅ローンだって過当競争なんだから下手に契約条項増やして客を逃しても銀行は得しないし。
転職なんて当たり前の時代に何を時代錯誤なことを言ってるんですか。
ちなみに私は別に契約後に転職してるわけじゃないですよ。
己のくだらない価値観をモラルと勘違いして、さらにはそれが契約より優先されるような
おかしな書き込みがあったから指摘しただけです。
29: 匿名さん 
[2012-02-09 07:24:07]
時代錯誤と書かれているけど今は前職より好条件での転職も多くはないからねえ。
あと転職を繰り返す人は銀行に警戒されるよ。
モラルとかも書いてあるけど実際転職することを事前に話したら銀行は金貸してくれないでしょ。
30: 匿名さん 
[2012-02-10 02:35:08]
OK分かったよ
じゃあ住宅ローンを返済中に転職した人が、
名義貸しで法を犯して逮捕された中年男性や、脱法ドラッグを吸引して路上で嘔吐している若者や、転職を繰り返して住宅ローンの審査に通らなかった人を思い浮かべながら、ああ、俺はモラルがないな、住宅ローンの返済中に転職してしまうなんて。俺は一体なんてことをしてしまったんだ。そうだ明日銀行に行って転職したことを話そう。そして、家を売却して金は返すから許して下さいと言おう。俺は必ずそうしなければならない。
って感じになればあなたは納得するわけですね。

いや、すばらしい生き方だと思いますよ。それだけ他人に厳しいなら自分にもさぞ厳しいんでしょう。
31: 匿名 
[2012-02-10 06:49:40]
ローン35年間で転職しない人は何割くらいなんでしょうね。
事業所移転でリストラされた友人が2人いますがローンは払い続けていけてる様子です。
32: 匿名さん 
[2012-02-10 07:57:59]
>>30
どうしようもない人ですね。
転職することが決まっているのにそのことを告げずにローンの審査を受けた場合の話しでしょ。
33: 匿名 
[2012-02-10 08:21:54]
脱サラしてカフェ経営するつもりで、その前にマンション買ったという人もいましたね。
契約書に転職禁止や申告義務有りの条文がなければよいということですか?
34: 匿名さん 
[2012-02-11 00:30:25]
転職禁止って言ってもなー。
会社が傾いたら転職した方がいい場合もあるんでね?
35: 匿名さん 
[2012-02-11 01:01:33]
転職禁止とか極端な方向に妄想を膨らませているのは30だけだな。

自分の住宅ローンの金銭消費貸借契約証書を見てみた。
それによると「借入人の信用状態について重大な変化を生じた時または生じるおそれがある時は銀行から請求が無くても遅滞なく銀行に報告するものとする」とあるな。
この一文はどの銀行でも似たようなこと書いてあると思われる。
つまり転職するなら初めから報告しろってことでしょ。
その結果審査はやり直しになると思うけど。

36: 匿名さん 
[2012-02-11 03:25:14]
>>35
契約書の文章をよく読みなよ。解釈間違ってるよ。契約後の話でしょそれ。
「重大な変化」ってのもどの程度が重大な変化ですかね。
そしてどの銀行の契約書にも書いてあるわけじゃない。

勤務先、年収などは、融資のその時の審査情報ですので、融資実行したら関係ありません。
契約書に報告しろと書いてない限り、融資実行後に転職の報告は必要ありません。

これが法律上、契約上、間違っているというならまずその根拠を示してください。
もしくはモラルと勘違いしている個人の価値観が契約より優先されるというのならその根拠を示しましょう。
37: 匿名さん 
[2012-02-11 08:45:22]
>>36
>「重大な変化」ってのもどの程度が重大な変化ですかね。
>そしてどの銀行の契約書にも書いてあるわけじゃない。

こういった訳の分からないことを書いてくるかもと思ったけど本当に書くとはね。
見苦しいというか実際に住宅ローン組んだことあるのか?
35に書いてある金銭消費貸借契約証書っていうのは正式な契約を結ぶ時に必要な書類だ。
つまりそれを記入する前は審査が通っただけでまだ契約は結ばれていない。
契約書に印を押したらそれを守る義務がある。
日本は法治国家だからね。
これ以上何の根拠が必要だっていうんだ?
38: 匿名さん 
[2012-02-11 13:39:36]
36が見苦しすぎて笑った。
書けば書く程もうねえ...
39: 匿名さん 
[2012-02-11 21:35:29]
>>37
契約書の文章をよく読みましょう。レスのやり取りを注意してもう一度よく読みましょう。
そして落ち着いてよく考えてみたら?
なんか勘違いしてるよ。ひょっとして融資と審査を混同してるんじゃない?
意味不明に感じるのはあなたが契約書とかレスとかをよく読まずに勘違いしてるから。

審査⇒契約⇒転職の順番だと法的に何の問題もない。

さらに言えば転職したら報告しろって明確に書いてある契約は事実上ない。
想像ですべての銀行に似たような文面があるとかいってないで、本当にあるのなら出してみたら?

最初から分かりきってることだけど融資実行後に転職したって全く問題ないわけです。
それが問題だと言ってるから根拠を示せと言ってるわけです。
理解できましたか?
40: 匿名さん 
[2012-02-11 23:08:40]
39
君はもうやめた方がいいよ。
君は銀行でローンを組んでるの?
君の理屈は無理があるよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる