住宅設備・建材・工法掲示板「ホームシアター 埋め込みスピーカーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホームシアター 埋め込みスピーカーについて
 

広告を掲載

BOSE [更新日時] 2015-06-28 02:25:25
 削除依頼 投稿する

新築の際にリビングをホームシアター兼用のスペースとして
使うことを検討しています。最低限リアは埋め込みで考えて
いますが、これから考える場合5.1、6.1、7.1のいずれで考える
べきなのかアドバイスお願いします。5.1という答えは無いと思う
のですが、現状のソフトのフォーマットの可能性で考えると6.1
の方が現実味はあるのですが、7.1と6.1では設置の考え方がぜん
ぜん違うので、どちらを選ぶべきなのか考えなくてはいけません。
もちろん配管だけ用意して、如何様にでも対応できるように
しておくのがベストとは思いますが、そうすると埋め込みも
否定する可能性も出てくるので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-23 13:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

ホームシアター 埋め込みスピーカーについて

23: 匿名 
[2012-10-24 07:27:39]
人と会話してて上から聞こえてきたら変でしょ?
だから良いとされるんだよ。


お風呂場で聞くような音を「臨場感があって良い!」と言う人もいるので、人それぞれだと思うけど。
24: 匿名 
[2012-10-24 11:07:30]
録音時にはそんなにマイクが設置してある訳じゃないから本来スピーカーは二個で十分。
低音をさらに効かせたい為に単独でセンターにウーハー、臨場感を出すために後ろにスピーカーをつけて音を無理矢理一部の音だけを拾いだしているのにかわりない。
ドリビィーだって雑音をカットしてる。
純粋に音を求めるならアンプとスピーカー左右とスピーカーケーブルで十分、いやライブに行って生の音を聴くのが一番の贅沢カモね。

なに書いてんだ俺(笑)
25: マニアだ 
[2012-10-25 22:04:25]
>>24さん、

5.1chを誤解されているようです。
映画とかは、人工音主体なので、SFとかアクション物は、効果音がしっかりリアに入っています。
また、例えばクラシックなんかでも、5.1chを意識した録音のものが、少しですが出てきています。
無理矢理、ということはないんです。

もちろん、かける費用が同じであれば、普通に2chでやった方が、音質という面では有利なのは当然です。
26: 匿名さん 
[2012-10-25 22:08:06]
ピュアオーディオクラス?のスピーカーシステムなら2chで十分すぎるよ。そんなのでも鳴らしきれる家もそうそう無いだろうし。
27: 匿名さん 
[2012-10-25 23:40:03]
ホームシアターを組みたい一般的な家庭にとっては、
高価なピュア2ch < 安価な5.1ch
となるのは間違いないから変なアドバイスしないでね。
28: 匿名 
[2012-10-25 23:49:49]
ホームシアター…映画を観る為だね、なるほど(笑)やっちゃった。
29: 匿名さん 
[2012-10-25 23:50:28]
http://procable.jp/products/middle_speaker.html

普通の家庭用ならこれでも十分

5.1chいらない

多チャンネル化は音の劣化を招くだけ

アンプもAVアンプは概して音が悪い、特に最近のは
30: 匿名さん 
[2012-10-25 23:53:21]
映画を見るのに

しゃべりを鮮明に聞きたいならセンタースピーカー

重低音ならサブウーファー

だが、普通の防音の聞いてない家庭ならどうせ鳴らしきれないから無駄

2chのいいのにしときなさい

その際価格ではなく能率(db)の性能重視で
31: 匿名さん 
[2012-10-26 00:00:37]
どんなに高価で良い2chスピーカーを入れても、
後ろから音が聞こえてくる5.1chには敵わない。
なぜなら、購入者は自分の周囲を回るような音を求めているから。

オーディオヲタはそんな簡単なことも解らないの?
32: 匿名さん 
[2012-10-26 00:01:57]
そう思うのが素人考え

両方やってみれば(聞けば)誰でもわかる

2chでも臨場感など出るよ
33: 匿名さん 
[2012-10-26 00:07:01]
どんなに高価で良い2chスピーカーを入れても、
後ろから音が聞こえてくる5.1chには敵わない。
なぜなら、大多数の購入者は素人だから。

オーディオヲタはそんな簡単なことも解らないの?


そもそもこのスレには素人しかいないだろ。
35: 匿名さん 
[2012-10-26 00:34:58]
ミニバンを買おうとしている人に高性能な2輪レーサーレプリカを勧めるようなもんだな。
オーディオヲタってホント頭がおかしい。
36: 匿名 
[2012-10-26 07:28:15]
単にピュア信者はホームシアターやAVアンプを毛嫌いしてるだけ
たまにこの手のスレで持論を巻き散らかしているが完全無視で良い
37: マニアだ 
[2012-10-26 22:08:23]
おや、妙な方を刺激してしまったかな?(笑
スレ違いですが、少しお付き合いしますね。

まあ、映画を観る時に何が一番大事かって、そりゃ文句無しに映像です。
ですから、高価な65型テレビとか買うくらいなら、プロジェクター+100インチオーバーのスクリーンで存分に楽しんで欲しいなぁ、とは思います。部屋の暗さを確保するのが面倒ですけど。
普段のニュースやドラマは、30型程度以下の小さいので充分ですし。

拙宅では、ピュアオーディオのシステムと、ビジュアルのシステムを、別の部屋に構築していて、ビジュアルの方は、スクリーン100インチで、4chにしています。(センタースピーカー無し、サブウーファー無しなので4chです)
で、リアに盛大に音が入っている映画なんて数える程ですし、古い映画なんて当然ながら全く入ってないですから、リアチャンネルは、そんなに必要性を感じないです。それくらいなら、フロントの2chに投資して、高音質を手に入れた方が幸せです。
あ、センタースピーカーの重要性は、わかります。映画で最も大事な音はセリフですが、それはほとんどがセンターなので。

ちなみに、同じ予算ならば5.1chより2chの方が音が良いと言っているだけで、ミニバン買おうとしている人にレーサーを薦めているわけではありません。
無理に例えを合わせますと、ミニバン5台の値段で、フルサイズのワゴン2台を買った方が良いと言っているだけです。

もっと言うと、5.1chを、本当にきちんと鳴らすのって、どれだけ大変か知ってます?
ファクターが多い分だけ、2chより遙かに難しいんですよ。そこまでわかってて、5.1ch****してるのかな?
上から目線で言っちゃいますけど、素人ほどファクターが少ない方が楽に楽しめます。
なので、映画といえども基本の音質面で有利な2chをチョイスするのは、全然間違ってません。

あ、前述の通り、私はピュアとビジュアル両方を持っていますので、ビジュアルを毛嫌いしているなんてのも、全く当てはまりません。

しかし、このスレにまでプロケーブル信者が現れるとは、結構新鮮な驚きです(笑
38: 匿名 
[2012-10-26 22:08:29]
耳がおかしい人間が何を言っても無駄
39: 匿名 
[2012-10-27 00:45:15]
マニアださんってかなり前からこの掲示板にいるみたいだけど、書いていることは単なる雑誌の受け売りだよね。
こういう人がいるからこの業界が成り立つんだろうけど。


一般人なら総額5万円程度の5.1chで満足してくれますよ。
そこから先は自己満足。
他人に薦めても気に入るかどうかはその人次第。
40: 匿名さん 
[2012-10-27 08:52:15]
>>37

別にプロケー信者ではないけど、
スピーカーケーブルと電源タップを大昔にオクで買ってから
あれよあれよと実店舗まで出すようになったね
そっちの方が新鮮な驚きかな

あなたのいうとおり、まともに5.1chなんか鳴らせないよ
普通の家で

2chで十分すぎる
2chでもオーディオオタでもない限り鳴らしきれないのに
5万の底辺5.1chシステムなんか買うぐらいなら
5万で小ましなスピーカーとケーブルとタップ買ったほうが
遥かに耳は喜ぶだろう
41: 匿名さん 
[2012-10-27 08:53:31]
38は36へのレス
37と投稿時間被ったな
42: 匿名さん 
[2012-10-27 08:56:39]
音を出し切るって意味では、だいたい防音してない普通の部屋だと難しいんだよね
どのあたりの音質を求めるのかは人によりだけど、僕の感覚だと
テレビのスピーカー音は確かに鳴ってるだけ、聞こえるだけで到底満足できない
でもウン10万単位のオーディオなんて、中高生の20年以上前に流行りで齧ったことがある程度。
今は5万円のコンポを繋ぐと、テレビの音も素晴らしいなと感じる耳でしかありません。

その5万円のコンポでさえ、ボリューム半分はやってみたいけど気が引ける重低音が出ます。

以前8万位で5.1CHのセットを購入しましたが、実のところこんなものでは
雰囲気は感じても、いい音鳴ってんなとは感じられませんでした。
理由はとにかくスピーカーがしょぼい、こんなんではドンシャリ(オーディオ通には笑われそうですが)
そういった、おお鳴ってんな。といった音がどうにも出ない。
テレビのスピーカーの延長みたいな音しか出ない(そらまさかテレビよりはずっといいですが)

この私みたいな経験から行くと(通ではないけど割と安価な5.1に手を出した人)
きっと誰もが5.1CHを薦めない。 理由は安価なものだと、音がしょぼすぎるから。

それでも2~30万もする5.1なら、それなりに出来てるんだろうとは思います。
43: マニアだ 
[2012-10-27 10:11:43]
>>39さん、
ん~? 私、オーディオやビジュアルの雑誌は読まないんだけど、どの辺を受け売りだと思ったのでしょう?
ごく基礎的な事を、なるべく一般化するよう書いているつもりなので、結果としては、ごくごく普通の事を書いていることになります。
なので、雑誌に書かれていることと結果として似かよるってのは、あるかもしれませんね。
しかし、本当に受け売りだと誤解されたのなら、俺ってライターになれる?とか勘違いしちゃいます(笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる