一戸建て何でも質問掲示板「通し柱が3本の家」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 通し柱が3本の家
 

広告を掲載

  • 掲示板
もも [更新日時] 2007-03-07 21:06:00

中古住宅を探しており、気に入った物件があるのですが、間取り図をよく見たら通し柱が3本しかありません。2階の南西の柱の真下には掃き出し窓があり、2階の壁は、2間続きの和室の真ん中を通っていますので壁もありません。耐震面が不安なのですが、これはリフォームでどうにかなるのでしょうか。少しの費用でなんとかなるなら値引き交渉をがんばってみようかと思います。詳しい方、アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-03-05 18:37:00

通し柱が3本の家

コメント  

7: 匿名さん 
[2007-03-06 06:25:00]
通し柱自体、多ければ良いというものでもありません。
極端なことを言えば、家中の柱全てを通し柱にしたからといって、
決して強い家にはなりません。むしろ、横架材が通らなくなるので、
弱くなってしまいます。
むしろ、「いかに少ない通し柱で強度を満たすか」を追求している
建築士もいます。
スレ主さんの家も、「3本」が適切に配置してあるかどうかが重要です。
8: 匿名さん 
[2007-03-06 07:49:00]
つーか通し柱が有用なのは柱自体が太かった貫工法や伝統工法で今の軸組みにはむしろ不安要素でしかない
ただでさえ細い3寸4寸柱を切りかいて2階まで通す意味はない。
通し柱重視ならアゴ金物工法で
9: 匿名さん 
[2007-03-06 08:15:00]
角でなければほぞ穴だらけになってしまうからあまり意味がない。
10: 匿名さん 
[2007-03-06 08:21:00]
公庫の融資がおりれば無問題
構造上ベランダが出ててその下に柱がないとかで入れられないんだろ
11: 匿名さん 
[2007-03-06 15:29:00]
03です。
耐震基準についてですが、少なくとも昭和56年以降のものがよいです。
それ以前のものについては、基礎に鉄筋がはいっていないでしょう。
阪神大震災以降に建った家なら、まず大丈夫でしょう。
昭和56年以前のもなら、耐震補強をするなら、基礎からということになります。
立地条件が気に入る物件は、なかなかないですよね。
それも縁でしょうから、うまくいくといいですね。
12: 匿名さん 
[2007-03-06 20:35:00]
中古住宅は、土地を買ったら家が付いてきたくらいの感覚で、
古くなったら立替を視野に入れたらいかがでしょうか。
その予算がなくて中古と言うのでしたら、気にいた物件を購入。
リフォームするお金があるならば、中古より建売の方が良いと思うけど。
13: 匿名さん 
[2007-03-06 21:56:00]
建設年を書いてください。
情報が少ないと答えようがないです。
14: もも 
[2007-03-06 23:00:00]
トビ主です。今晩は。
適切なアドバイス色々いただけてうれしいです。
検討中の家は、昭和60年築、木造在来工法HMの注文住宅です。
関西圏で、阪神の時のいろいろを見ているせいで、地震でつぶれない家が欲しいが第一条件なため(第2以降は欲で)、平地(このあたり、丘陵地で平地が少ないんです)の古い住宅にいきついたわけです。
やめといたほうが、安心して暮らせるかな?
15: 06 
[2007-03-06 23:08:00]
HMの名前や図面の公開はしたくないのでしょ?
ここにはアドバイスをしてあげたい方々が多いけど、
やはり具体的情報なしではアドバイスが難しいですよ。

あ、関西圏なんですか。それなら、住まいの水先案内人に
中古住宅・建物診断サービスを頼んだろいかがですか。
他と比べてはいないが、記載の金額、安いと思いますよ。
http://www.ads-network.co.jp/tipotto/check-servis/tatemono-chousa.htm
16: もも 
[2007-03-07 21:06:00]
スレ主です。
建物の強度というのは思っていたほど単純でないのですね。
7,8,9,10さん、お話聞いてなるほど、と思いました。
今日もう一度家をみてきたのですが、交渉を進めることに決めました。
11さんの言うようにせっかく気に入ったのだから、縁があるかためしてみます。
12さん、本当にそうだと思うのですが、お金がないのと、建て売りは急な坂の上などが多く、これというものが見あたりません。
15さん。情報ありがとうございます。こういう会社があるんですね。悩んだときに読むページが我が家にぴったり。自分に見合った物しか選べない、という言葉に納得。
個人所有のお宅のことだし、漠然とした質問になってしまい、失礼しました。
専門の業者に頼んで、具体的に進めていこうと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:通し柱が3本の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる