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いながわ [更新日時] 2011-08-10 15:12:44
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あるハウスメーカーで注文住宅を建て、すでに住みはじめているのですが、契約前にやるといっていたことをやっていない。実物と図面とで扉、窓の位置が違う(5〜20cmのズレ)。手直しについてもやるといいながら、なんだかんだ理由をつけて、半年以上も着手しない。その他にもここでは書ききれないくらいの問題点があり、対応についてハウスメーカーとやり取りをしている最中です。こちらとしては、こちらが当初意図していた家に少しでも近付くよう手直しを要求していますが、今のところは回答待ちの状態です。今後ハウスメーカーから良い回答が来ればいいのですが、そうでない場合は、消費者センターとか、どこか別の団体等に相談を持ちかけようと考えております。
もし同じようにハウスメーカーとのトラブルを抱えたことのある方がいらっしゃったら、その際の対処方法や、相談窓口等アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-02-08 23:19:00

 
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ハウスメーカーとのトラブル 対処方法は?

22: 匿名さん 
[2007-02-26 13:57:00]
その手違いを金銭の受け取りや値引き、追加工事のサービスなどで割り切れるかどうかでしょうね。
窓の位置の違いが、絶対に許せないのであれば、徹底抗戦するしかないでしょう。
住んでしまえば、窓の位置は気にならなくなるような気が個人的にはしますが・・・
また、窓の位置変更が耐震強度や2xの決まりごとなどの関係で出来ないのかもしれません。上下階の窓位置との兼ね合いも出てきますし。もしくは5〜20cmずらすと、2x材を一本切らざるを得ないとか・・・

私も同じHMで建てましたが、建築途中に内壁の位置をずらさざるを得ないことが発覚し、ずらしました。それに伴い、収納の扉や収納棚がHMの規格のものが取り付けられなくなったために、いろいろ取り寄せてもらい、満足する出来となっております。アフターも当然満足していますし。このHMで建てて良かったと思ってます。

相手の対応に不満があるために、何が何でも窓の位置を修正してもらいたいと思ってしまうかも知れません。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態でしょうか・・・
冷静に「本当にそこでなければダメ」でしょうか?
それとも、誠意ある対応をしてくれれば許せる範囲のことでしょうか?

前者なら、とにかく裁判を含めてありとあらゆる手段を取るべきでしょう。
ただし、今後のアフターなどでも付き合っていかなければいけない会社ですから、難しいですね。
そのHMの家に住むと言うのも嫌になるでしょうし。売却も考えなければいけないかもしれません。

後者であれば、とにかく時間をかけて話し合い、場合によってはインターネットを使った情報公開をして、双方の妥協点を探し出すしか無いでしょう。
23: 匿名さん 
[2007-02-26 14:36:00]
弁護士に相談するしかないですね。
24: いながわ 
[2007-02-26 22:58:00]
金銭的な折合ですか・・・窓の位置については、確かに住めないと言うことはありません。
一ヶ所は、家の正面で家の顔とも言える部分、で見栄え的な問題です。
もう一箇所はキッチンの勝手口で、私たちは対面カウンターのキッチンなのですが、現状その前のダイニングが狭く(2.2m)、本来はもっとカウンターをダイングから離れる方に設定したかったのですが、現在手持ちの冷蔵庫が厚みのあるタイプであったため、現カウンターをあまり下げると冷蔵庫の扉と干渉することから、現状の位置になっておりました。もし図面の位置なら、将来薄型冷蔵庫を買った後、リフォームで、ダイニングを広く取るためにキッチンカウンターを移動することもできたのですが、現状の位置では、図面と違って、勝手口がカウンターギリギリまで来ており、これ以上カウンターを下げることはできず、ずらしたければ、勝手口の開講まで移動させる必要がある状態で、機能的な問題です。
確かに強度面の不安や工事の間その部分が使えない。誰か立ち会わないといけない。等、ハウスメーカーが修正を認めても、かなりの負担になることは間違いありません。しかしながら、ここに住んでる以上、事あるごとに、その事を思い出すと思いますし、泣き寝入りは絶対できません。正直、これまでの担当営業の態度に憤りを感じている部分も多々あると思います。しかしながら、なぜ22さんは、私たちと同じハウスメーカーだと!?しかも鉄骨/木造両方ある社ですが、2xというところも合ってますし・・・もしかして、エスパーですか!?冗談はさておき、私もこの社のアフターフォローに関しては割と満足しております。しかしながら、すべての根本となる初期段階での対応がこれでは・・・。窓の位置以外のも連絡ミスや、対応の怠慢が多々見られ、とにかく住むなら納得行く修正を、それができないならハウスメーカーに買い取ってもらう・・・今のところは、その二つに一つしか考えておりません。とにかくこれからは、その営業その上司相手に話をするのではなく、他の手段で行こうと考えております。
25: 22 
[2007-02-27 12:21:00]
エスパーですから、何でもお見通しです。

なるほど、カウンターと勝手口の干渉ですね。
では、アイランド型キッチンにすることはできないでしょうか?(我が家は採用しています)
これなら、勝手口との干渉は避けられるはずですし、HMもその位は無償で提供してくれるでしょう。
欠点は収納スペースがやや少なめになることですが・・・

でも、そもそもカウンターの位置って現場で合わせますよね??(我が家はそうでした。アイランドだからかな?)
その時には気付かなかったのでしょうか?
26: 匿名さん 
[2007-02-27 15:53:00]
とっても素朴な疑問なのですが、
建築途中に自分の家を見に行かれなかったのですか?

私も、建築途中に見に行った時、
勝手口の場所、ドアがちがっていたので、すぐ指摘して直してもらいました。
常時、メジャーと方位磁石は持ち歩いていました。
窓を付け替えるというのは、壁も壊さなければならないし、かなり大仕事ですよ。
我が家も、引渡しの後で、いろいろ不具合が見つかりましたが、その対処方法に疑問がわき、
公的機関の専門家が相談にのってもらえるところがあり、写真を持って相談しに行きました。
できることと、できないことも判断もできる方たちなので、よい助言を得ました。
我が家は大手のHMでなく、地元の工務店さんでしたが、
非常に丁寧にきちんと対応してもらえました。

スレヌシさんのお住まいのところにも、専門家の方が相談にのってもらえるところはないですか?
最終的には、お金で解決するしかないと思います。
27: ある輸入住宅施主 
[2007-03-11 20:07:00]
お邪魔します。同様に新築で苦しんだ者です。相談者さんの心中お察しいたします。
私の場合、途中から第三者監理と弁護士に助けてもらって、ようやく入居できました。手直しすべきところが残りましたが、ハウスメーカーはその部分について適当な対応しかしようとしないばかりか、それまでの杜撰な工事もなかったなどと、言ってきました。そのメーカーとは縁をきり、よそに依頼して手直ししました。それらのことを
http://www.geocities.jp/yunyuujyuutakuseshu/index.html
にまとめました。日本の法のことなど、お役に立つかもしれません。
ホームページを作られるならば、そのメーカーとの利害関係を断たなければ、名誉毀損になる恐れがありますので、ご注意ください。まだ、上司が口頭であっても謝罪されるだけ、望みがあると思います。裁判所で調停にたずさわっているような建築家や、ある程度の政治力のある弁護士(職場の顧問弁護士さんとか、その紹介とか)に間に入ってもらって、交渉されることをお勧めします。精神的にも救われますよ。
28: いながわ 
[2007-03-13 15:32:00]
スレ主です。アドバイスいただきながら、PCの都合で、しばらくお返事できませんでしたことをお詫びします。22さんはやはりエスパーでしたか・・・私の家の窓位置も動かせるエスパーでしたらうれしかったのですが・・・冗談です。アドバイスありがとうございます。アイランドキッチンは、すみませんが、妻の好み(正面からシンクが見えるのが嫌らしいです。)でNGなのです。カウンターは現場で取付けでしたが、正直他の問題点(織込み漏れの指摘)に気を取られたのと、将来カウンターを動かす際の話であったため、チェックが後回しになり、気付くのが遅れてしまいました。26さん、建築中は毎週末、現場に行っていました。しかしながら、前述のように他の調整に時間を取られ、指摘が遅れたのです。また、ユニット工法のため、勝手口は工場で取り付けられてくるため、実物を見て指摘しても、もう手遅れになってしますのです。公的機関の専門家に相談されたとのことですが、どのような機関に相談されてのでしょうか?ネットとかで探されたのですか?27さんホームページ拝見させていただきました。問題点の整理方法等大変参考になりました。やはりこういった交渉は、自分が正しかったとしても、それを証明するのに、かなりの時間を費やし、金銭的、精神的な負担もかなりのものなのですね。私も普段は仕事で遅くなり、寝る間を惜しんだり、休日の時間を使いながら、メーカーとの交渉に当ててきました。にも拘わらず、交渉は、まだまだ終わりが見えておりません。これからもこんなことに時間を費やさないといけないのかという思うと憂鬱になったりもしますが、今回挙げた以外の不具合も含め、このままメーカーの都合のいいよう泣き寝入りは認められないという強い思いもあります。私たちは、建築家や弁護士の知り合いも無く、まずは自治体の消費者センター等に相談したりしはじめておりますが、このまま進展無ければ、そういった方々にも頼らざるを得ないのでしょう。どこまで私たちの気力が続くか判りませんが、とにかく納得できるまで続けたいと思います。ありがとうございました。
29: おうちやさん 
[2007-03-13 16:32:00]
こんにちは。

住宅性能表示制度を採用している建物ですか?

もしそうであれば、紛争処理機関が1万円の手数料で問題解決してくれると思います。

そういうときのためにもある制度です。

http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/ 現役の住宅営業が教える失敗しない家作り
30: 匿名 
[2011-02-09 08:10:12]
>29

相手側の同意が無ければ紛争センターでは処理出来ないョ(;´・`)
31: 匿名 
[2011-02-09 08:46:57]
4年て!w
32: 匿名 
[2011-02-10 17:52:48]
引き渡し間際なんだけどHM側が補修に応じてくれない。どぉすればイイの?!
33: 匿名 
[2011-02-11 11:56:51]
訴えるべし!!
34: 匿名さん 
[2011-02-11 16:51:43]
補修してくれるまで引渡しには応じない

ちなみに何故拒否してるのだろうか?
無謀な要求を突き付けてるって事はないよね?

見える部分に問題がある、そしてそれが些細なものでなく改修が必要なレベルならば
見えない部分にはその100倍程度の問題があると思われる。



まあ本来些細な事を、100倍程度に騒ぎ立てるモンクレ施主だって居るんだけどな・・・
35: 匿名さん 
[2011-02-12 19:30:05]
本当に程度の問題です。もう少し詳しくお願いします。
36: 匿名さん 
[2011-02-13 11:59:33]
結局ノーリアクションかよ。
37: 匿名さん 
[2011-02-13 14:00:06]
クレーマーだったのかな。
38: 通行人 
[2011-02-13 15:04:39]
最近レスしっぱなしで逃げる人多いよね。
だんだんモラルが無くなってきたみたいだね。
39: 匿名さん 
[2011-02-14 06:42:20]
クレーマーさんに文句を言っても仕方ない、何も聞き入れないし改善もしないし
謝罪することもないし、反省の意識が生まれる事もない。
40: 匿名 
[2011-02-14 12:31:25]
>36
>37
>38
>39
同じPCな。
41: 匿名 
[2011-02-15 06:35:24]
阿保レンジャーズ

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