一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるにはまず・・・?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるにはまず・・・?
 

広告を掲載

  • 掲示板
四葉のくじら [更新日時] 2007-03-14 13:17:00

はじめまして。

来年末を完成予定に家を建てることになりました。
間取りや内装外壁フローリングなど、
自分たちで決められることは全て自分たちで決めたいと思っています。

土地は主人の親の土地で、現在母屋と離れがあり、
両方とも立て替えることになりました。
両親は食事、お風呂以外はほとんど離れで生活しています。

まず両親にはしばらく母屋へ移動してもらい、
離れを立て替えたらまた戻ってもらい、
それから母屋の立て替え・・・となります。
なのでまだ先の話といっても、2棟を時間差でやっていくうえ
崩すところからですから、通常よりはるかに日数がかかると思います。

そこで相談したいのは、まずどこで建てるかなのですが、
主人の父に「知り合いの大工さんがいるからそこにしてほしい」
と頼まれているのでそこになると思います・・・が、
最近息子さんがもめて出て行ってしまったそうで、ちょっと心配です・・・。
最初に述べましたように、私たちはいろいろと自分たちで決めたい、
外壁には光触媒を使いたい、フローリングは桜、壁は漆喰、
南面の屋根には瓦一体型のソーラーを乗せたい・・・など、
要望もそれなりにあるわけでして・・・。
失礼な話ですが、昔ながらの大工さんに任せて大丈夫なものかという心配は否めません。

といいますのも、私は建築関係の会社に勤めていて、
実際新しい技術には全くついていけないという工務店さんも少なくないんです。
かといって間違ってもハウスメーカーでは建てたくない!!というのも本音・・・。

またご近所は昔からの家なので、敷地の境界線もしっかりしておらず、
これを機に、測量してはっきりさせておくべきと両親は言っています。
しかしその知り合いの大工さんを通して測量の方に入ってもらうということは、
建てるときもその大工さんにお願いしなければならないということに。
それなら、他で建てることも考えて直接どこかの測量事務所に・・・とも思います。
測量ばかり頼んでおいて実際に建てるときは他でとなってしまうと、
それこそお父さんの顔をつぶしてしまうことになりますから。

長々話してしまって申し訳ありません。
家を建てるにあたって何からスタートしてよいのかわからず迷うばかりです。
とにかく一度測量はしたいのですが、
通常建てる場合みなさんはどうしているのでしょうか?
また間取りを考えようにも敷地の正確な大きさがわかりません。
これは市役所へ行けば少しの手数料で書類を発行してくれると聞いたのですが、
市役所の何課へ行ってどのような手続きをして何を発行してもらえば
いいのしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-12 14:30:00

家を建てるにはまず・・・?

コメント  

10: 四葉のくじら 
[2007-03-13 13:41:00]
残念ながら静岡なんです・・・。
設計士さんの良し悪しでどんな家になるかが決まりそうですね。
報酬は建築費の1割ほどということですが、もしその設計士さんのプランで納得いくものがなかった場合の報酬というのはどうなるんでしょうか?
11: 福岡 
[2007-03-13 15:37:00]
私の知っている設計士さんはプランが気に入らなければ無料です。
人によっては実費(3〜5万ほど)が必要な設計士もいるみたいですね。
最初に確認が必要ですね。(知り合いの大工さんを使えるかどうかを含めて)

まずは大工さんが作るので木造で実績のある建築士。
今まで建てた家を見学させて貰うのがいいですよ。
住み心地やアフターフォローもチェック!

ま、私だったら大工さんも含めて色んな工務店にプランを依頼します。
標準的な値段も分かるし、こちらの要望が通じにくい大工さんだと
建築中のちょっとした要望も通じにくそう。
膨大なローンを背負うのは私達だ〜!
気に入らない家を建てるなんてごめんだ!!位言えそうですが・・・。

ご両親の年齢が分かりませんが小さくてもキッチンやお風呂を付けておけば
居なくなった後に賃貸にできますよ。
うちは敷地内に築30年以上の古家があります。
相場より安く貸してますがいいですよ〜。
12: 伊豆在住 
[2007-03-13 15:54:00]
似たような状況で建て替えを計画しています。
と言っても、うちの場合、今住んでいる家の建て替えで、もうちょっと面倒なのですが。

うちの場合、離れは義父母がお気に入りのハウスメーカーで建てますが、私たちの母屋は、設計士さんにお願いしています。
ハウスメーカーはイヤだけど、工務店では、自分たちの望みがちゃんと通るか心配だし、うちの場合、いろいろと複雑な事があるので、設計士さんにお願いするという選択は当たりかな?と思っています。

納得いかなかったら...というパターンは想定していませんが。
設計士さんをお願いする場合は、納得のいく家を建ててくれそうな設計士さんを選ぶというのがまず前提でしょうね。
設計士さんを決めたら、あとはお金や土地の条件を考慮しながら、あとはとことん納得のいくまでプランを話し合う。その上で、その家を知り合いの大工さんが建てられるのならお願いし、無理なら仕方ないので、他にお願いする。そんな線でいくのが無難じゃないかと思います。

>設計士さんの良し悪しでどんな家になるかが決まりそうですね。
まさに、その通りです。自分のイメージしている家に近い家を設計した設計士さんが見つかれば一番なのですが。
会って話をして、最初のラフプランを立てててもらう...ぐらいのところまでは、たいていの設計士さんは、無料でやってくれるので、何人か見当をつけて会ってみるといいかもしれませんね。
13: 四葉のくじら 
[2007-03-13 16:41:00]
>ま、私だったら大工さんも含めて色んな工務店にプランを依頼します。
>標準的な値段も分かるし、こちらの要望が通じにくい大工さんだと
>建築中のちょっとした要望も通じにくそう。

確かにそうですよね。
知り合いの大工さんとはいえ、ある程度値段の交渉はしたいですからね。
標準的な値段がわかれば値切れるところもわかってくると思うし、
交渉しやすいですよね。

それから今ちょっと大変なことがわかってしまいました。
さっきちょうど来た信用金庫の人に聞いたら、
2棟分の住宅ローンというのは組めないそうなんです!!
住宅ローンというのはあくまで自分が住むことを目的にしているそうで、
2棟の内1棟に自分が住んだらあとの1棟は誰が住むの?
ということになり、両親が住むなら両親がローンを組まなければならず、
もし2棟を主人の名義で・・・となると、
1棟の方は住宅ローンではない別のローンを組まなければならないそうです。
まさかそんなところに落とし穴があったとは・・・。
ですがそこでちょっと思いついたんです。
たしか二世帯の場合はいいはず・・・。
そこで考えに考えて閃いたのは、2棟を渡り廊下で繋げたらどうなのよ!?
ということでした。
聞いてみると「それなら審査通るかも!!」と
信用金庫の方もちょっと関心していましたf(^-^;
14: 匿名さん 
[2007-03-13 17:38:00]
>ご両親の年齢が分かりませんが小さくてもキッチンやお風呂を付けておけば居なくなった後に賃貸にできますよ。
>うちは敷地内に築30年以上の古家があります。相場より安く貸してますがいいですよ〜。
そうですか、いいですか〜。
でも建てる前から人んちの親がいなくなることまでアドバイスしなくともいいような気がするけどね。
小さくてもキッチンやお風呂を付けておけばって・・・、凄く親切なアドバイス・・・。
15: 匿名さん 
[2007-03-13 22:10:00]
>小さくてもキッチンやお風呂を付けて
これは正解だと思いますよ。
ちょっとした来客にお茶をだすのに、わざわざ母屋?
気兼ねなくお友達に来てもらいたいと思うなら、キッチンは必要です。
また、冬の寒さを考えたら、お風呂も寝室のそばにほしいですね。
16: 匿名さん 
[2007-03-13 22:25:00]
母屋と離れ(両親が住んでいる家)を廊下でつないでいる家、近所に在ります。
ローンは息子夫婦が支払っています。
17: 匿名さん 
[2007-03-14 10:27:00]
親がお金を借りた形にして本人が親に返すのは、、税制面で損かな
18: 福岡 
[2007-03-14 10:44:00]
私のコメントが気に触ったならごめんなさい。
でも、身内にほぼ寝たきりを介助しているから言えるんですよ。
結婚して5年で姑(60代)が亡くなり7年で舅(70代)が寝たきりです。
80〜90代で元気な方も多いのに・・・。
とりあえず最悪なことも考えておいた方がいいですよ。

そういえばご両親の土地だったら、土地を担保に借り入れできないのですかね?
19: 四葉のくじら 
[2007-03-14 13:17:00]
>そういえばご両親の土地だったら、土地を担保に借り入れできないのですかね?

いえ、金額の問題ではないんです。
金額の方はこの金額で審査も通りそうなのですが、問題は2棟に家が分かれているということです。
キッチンやお風呂、トイレから玄関にいたるまで、すべて全く別です。
「どんなに気が合って仲がよくても、長くいるとだんだんにいろんな問題が出てきて喧嘩になる。
だから始めから全て別の方が長く仲良くいられるからいい。」とご両親が言ってくれました。
私もまさにそうだと思います。
私たちはこれから子供が大きくなっていって食事もお風呂も就寝時間もどんどん遅くなる、一方両親は食事もお風呂も就寝時間も、私たちの現在の生活よりはるかに早い時間ですからね。
でもそれが逆に住宅ローンの落とし穴に引っかかってしまいました。

税金の面でも、主人が一括でローンを組んだほうがやはり得なんですよね?
ちなみにご両親は「もし担保が必要なら土地を担保にすればいい」とも言ってくれています。
また土地は、主人の名義にすると贈与税だけでも数百万になってしまうので、亡くなったときの相続税の方がまだ少なくて済むということでしたので土地の名義はそのままにしておくこことになりました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる