一戸建て何でも質問掲示板「畳の大きさは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 畳の大きさは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-30 08:20:49
 削除依頼 投稿する

初心者なので教えてください。普通、建売などで使われる畳の大きさは何cm×何cmでしょうか?2枚で一坪といわれるのは、畳一枚182cm×91cmですよね?今住んでるマンションは168×81、実家は190×95くらいでした。まだモデルハウスなどには行ったことがなく、チラシを見ている程度なのですが、LDK16畳などとあってもどれくらいの広さなのかわかりません。サイズがわかれば計算して今住んでるとこと比較しやすいなと思っているのですが・・・。会社によって違うのでしょうか?どなたか教えてください。

[スレ作成日時]2007-03-16 16:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

畳の大きさは?

2: 匿名さん 
[2007-03-16 21:59:00]
一般的に、江戸間、京間により、畳の大きさは違うと思います。
会社によってちがうのは、マンションです。
マンションの広告にある、○○畳というものはあてになりません。
以前、モデルルームで営業の人に聞きましたところ、
マンションの畳の大きさは会社で異なるという回答が返ってきました。
3: 匿名さん 
[2007-03-16 22:32:00]
マンションや建売で使われている畳の大きさは本当に様々です。
なぜなら、畳屋さんはオーダーメイドで色々な大きさの畳を作ってくれるからです。
「マンションの畳の大きさは会社で異なる」というのはやや不正確な表現で、
「畳の大きさは会社で異なるし、同じ会社でも物件ごとに異なるケースが多い」
というべきです。

次に部屋の面積表示ですが、平米を単位とすべきとされています。
ただし、畳数で表示する場合は、
新築物件では1畳あたり1.62平米以上とすることとなっています。
(「1.62平米『以上』」となっていますが、一般的には1.62平米です)
こういったことは、不動産公正取引表示規約で定められています。

したがって、マンションの広告にある、○○畳という表示はあてになるのです。
4: 匿名さん 
[2007-03-17 15:35:00]
設計した部屋のサイズに合わせた畳を作って入れるそうなので、基本的にどのお宅の畳もオーダーメードになるそうですよ。
それよりも、現在はメーターモジュールを採用しているHMも多いですから、今住んでいるお宅の部屋の寸法をメジャーで測ってみて、それを基準に考えた方がいいと思います。
5: 匿名さん 
[2007-03-17 16:37:00]
もう少し勉強しないと、こんな質問でスレ建てするのはどうかと思うよ
6: 匿名さん 
[2007-03-17 22:04:00]
>普通、建売などで使われる畳の大きさは

さぁ、そんな定義ないでしょう。
8: 匿名 
[2012-11-29 00:20:25]
スレお借りします

色々調べたのですがわからないので教えて頂きたいです


もうすぐ引き渡しを控え…
小さいなぁと思いつつ楽しみにしていました。

が、坪数ばかりに気をとられ平米を全く気にしていませんでした。

当初の予定から気持ちだけ増やして32坪にしたし(うちでの精一杯)…

と思っていたのですが詳しく書類を見たら
建築物
木造2階建て90平米
大体ですが、90位しかなく…
これだと色々調べた時に出てくる1坪3、3平米が全く適用されない気がしてモヤモヤしています。


むしろ当初高いがお洒落な、別の会社で見積もりをとっていたものの方が坪数少なくても平米だと大きかったんじゃないか…と
悲しくなってしまいました。

HMに聞いてみてよいものかわからず
どなたかご教授下さい。
9: 匿名 
[2012-11-29 00:30:14]
何畳というのは地域や施工会社によって多少差がある表現をするが、何坪は全国共通。
32坪はどこでやっても約105.8平米。そうでないなら騙されてます。
10: 匿名さん 
[2012-11-29 00:41:35]
90㎡は容積率ですか。それとも建坪ですか?

HMは、ベランダも含めて建坪だしたりする。完全な住区間が容積率に書いています。

容積率の計算のとこに90㎡なら建坪が30坪 約100㎡はありえます。 ベランダとか駐車場の一部が建坪に入って計算されて
いたりします。

せっかくの引渡しです。今ある住宅に新たな家電など入れて、楽しい方向に考えたほうがよろしいですよ。
契約上は、図面でしていますので、建築確認上問題ないです。見積の建坪が違う場合などは、問い合わせ可能。
契約上どのような契約をしたかによりますね。
11: 匿名 
[2012-11-29 00:46:10]
>>No.10

施工面積、延床面積、建ぺい率、容積率がごっちゃになってる。

たぶん言わんとしてるのは、施工面積と延床面積の違いだとは思うが。。。
12: 匿名 
[2012-11-29 00:50:54]
↑に追加。

ちなみに、建坪というのは建物の投影面積のことね。
2Fがオーバーハングとか特殊なことをしてなければ大凡1Fの面積のこと。
13: 匿名 
[2012-11-29 01:18:53]
皆さまの優しく親切なレスに涙が出そうです。

ありがとうございます。
まとめてのレスですいません。


書類には

規模等 木造2階建 91、08m2と書かれています。


1坪の大きさは共通なのですね。

って喜びたいところですが、これに当てはめると27坪位になってしまう気が…(>_<)

容積率だと2のところが3になる気がするのでそれとは違うのかな?!?!どうなんでしょう?

又、延べ床は確か
ベランダ以外で毎回計算され
90×90のマスが64個×1階&2階…で色々組み合わせました。
施工面積でプラスベランダだった気がします…確か

…色々とよくわからないおろおろ状態での相談ですいません(泣)

せっかく建ててくれた主人には何だか
言えずにモヤモヤだったので
相談に乗って頂けて本当に感謝です。

よろしくお願いします。
14: 匿名さん 
[2012-11-29 02:31:08]
あんまり気にしなさんな。
少なくともうちより広いよ。
15: 匿名さん 
[2012-11-29 07:35:00]
上の方も書いてますが、ベランダ、玄関外のポーチ、吹き抜けなど床面積に入らない場所があるんじゃないですか?
広さより使いやすさ!間取りは考えて作ったんだから大丈夫。せっかくの新居なので楽しんで工夫した方がいいですよ^ ^
16: 匿名さん 
[2012-11-29 20:45:55]
表記上の坪数(平米数)は、結局書かれる書類によって違ったりするんですよ
建築確認の図面と登記上の図面でも、算出方法が異なる場合もあります。
これが施工上の業者都合であれば、算入するしないで違って来るのが当たり前。

更には居住空間でいえば、同じ家でも真壁の部屋は若干広く3.5より4寸柱の家なら狭くなります
2×4より2×6の家も狭くなるでしょう。

要は住んでみてどうかです。
17: サラリーマンさん 
[2012-11-29 22:55:35]
1畳でなく1帖の寸法を聞くよろし
18: 匿名 
[2012-11-30 08:10:47]
皆さん
本当にありがとうございます。

間取りも予算の関係で真四角にしてしまったり坪数希望より減らしたのもあり不安は一杯です。
(足りるかな…とせっかくフォローして頂いたのにすいません)

でも確かに
その分こだわって入れた家電や設備もあるので
なるべく前向きにいかなきゃと思えました↑↑。

一人でグルグルな状況から文章にして少し吐き出せ、
そして何より
それを皆さんに優しく聞いて頂き、相談に乗って頂けているからこその変化です。
ありがとうございます。

ちなみに
16さん
算入の辺りが難しいのですが、
坪換算は3、3は皆共通だけど
今回はその書類に限りHMの都合で小さく標記されているって事ですかね??
読解力がなくすいませんっっ


一畳と一帖はまた違うんですね。
知りませんでした。もっと勉強しなきゃですねっっ


皆さん色々気にかけて頂き、
本当にありがとうございます(>_<)
19: 匿名さん 
[2012-11-30 08:20:49]
建てた全部の面積から構造の部分をひくと狭くなるってことじゃないかな?
柱が細いより太い方が構造に取られる場所が広いから、中の面積が狭くなる。
生活スペースの計算をする書類と、そうでない書類だと広さの表記が変わって来ますよってことですね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:畳の大きさは?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる