住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

965: 匿名さん 
[2012-02-27 02:58:11]
工務店で立てるとはこういうことか。

良い工務店の選び方/一戸建て掲示板
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/213623/

たとえば61さんとか誠実なコメントだよね。長いので後半のみ引用。

+++++++++


>実際建築会社との打ち合わせが始まってからだんだん学習していくことが多いと思います。

私はそれでは遅い事が多いと学びました。
というのも、具体的に家を建てようと打ち合わせを始めると、その先にある竣工といった工事が終わるまでの期間も始まってしまうからです。
そうなると、知らない事を理解するまで立ち止まる、といった事が容易でなくなると私は家造りで学びました。

また、判らないままにしてしまうと多くの事で業者の人の話を鵜呑みにしてしまいます。
全てお任せで良い家が必ず出来るのであれば良いですが、残念な事に家造では必ずしもそうではないようです。
建てれば永く住むのは自分達です。その自分はどんな家を望むのか、きちんと希望が出せて、それを適える為にはどういった事が必要となるのか。。。
建築会社との話し合いを進めてゆく上で、最低限の事は理解できるように務める事は家造りに対して大切な事となりますよ。

++++++++

つまり、注文住宅建てようとすると、2年5年の勉強当たり前。プロに伍するだけの知識も欲しい。業者の話を鵜呑みにするなんてとんでもないからね。まずは時間が欲しいね。
966: 匿名さん 
[2012-02-27 10:51:58]
>965
同意。2~3年はしっかり住宅について勉強すると
本当に満足できる家が建ちますね。
967: 匿名さん 
[2012-02-27 18:25:14]
http://suumo.jp/edit/kyotsu/hajimete_k/vol3/

これを見ると世帯年収が上がるほど新築マンション率が上がってるんですけどどうなんでしょう?
それでもマンションは貧乏人が買うものなのでしょうか?
968: 匿名さん 
[2012-02-27 19:20:09]
>967
なんか一生懸命だな。
そんなに貧乏といわれることが気に障るの?自分が貧乏に当てはまらないなら
気にしなければいいのに。

http://suumo.jp/edit/kyotsu/n1700_rpt/110223/

ちなみ、

「年収400万円未満で家を買った人の半数以上が一戸建てよりもマンションを選んでいるのが分かる。」

こういうデータもありますよ。
969: 匿名さん 
[2012-02-27 19:21:39]
>それでもマンションは貧乏人が買うものなのでしょうか?

そうです。
高所得世帯は住み替えの二次取得。
年収1000万以上の世帯数は多くないから、少ないサンプル数で全体の傾向は語れない。
最近平均の意味がわからない若者が増えているらしい。
970: 匿名 
[2012-02-27 19:42:44]
マンション購入して地震で半壊で
居住不適格認定されたらどうするんでしょうか?
そのリスクを考えるだけで、とても怖くて
マンションを購入する気になれません。
住めないのに、解体もできないし、建て替えもできない上にローン残債があれば払い続けなければならない。
考えるだけで恐ろしいですね。
971: 匿名さん 
[2012-02-27 19:50:17]
>968
これを見る限り年収800万以上の人も半数以上が一戸建てよりもマンションを購入していますが・・・。

>969
では、充分なサンプル数で統計をとった結果はどこに載っているのでしょうか?
統計の結果があるからマンション=貧乏と言っているんですよね?
参考にしたいので教えてください。
よろしくお願いします。
972: 匿名さん 
[2012-02-27 19:57:25]
>971
家を買った1700人のアンケートでの集計結果をみせられて
ほら「貧乏じゃないでしょ」って言われても、所詮自己申告のアンケートですからね。
マンションさんは総じて見栄っ張りが多いから信用できないな。

もう少し信用できるデータみせてね。
大体、マンションが貧乏と言われるのは物件価格が総じて低いからだっていうの
分かってる? あなたが高級マンションに住んでる人ならそれでいいじゃん。
なんでそんなにムキになるの?
973: 匿名さん 
[2012-02-27 20:21:45]
>972
マンションは物件価格は低いですが、管理費とか修繕費とかありますよね?
それを含めたらマンションのほうが金かかるってTVでやってたので、
なんでマンション=貧乏なんだ???と思っただけです。

では、マンション=貧乏という信用のできるデータはどこにあるのですか?



974: 匿名さん 
[2012-02-27 20:28:17]
首都圏でもマンションは狭くて安い。
平均専有面積68.1㎡って収納もできないし子供が居れば住めないだろう。
平均価格は4000万円で坪単価198万?
東京の宅地一坪の価格とマンション価格は同じということか。

http://www.fdk.or.jp/mansion/
975: 契約済みさん 
[2012-02-27 20:30:25]
> 大体、マンションが貧乏と言われるのは物件価格が総じて低いからだっていうの
> 分かってる? あなたが高級マンションに住んでる人ならそれでいいじゃん。

あのさ
都心でおなじ立地ならマンションのほうが、安いケースが多い。
しかし、同一人物の場合、予算は、おなじなので、別に戸建を買ったからといってお金もちではない。
一般的には立地よりも予算ありきでしょう。

例えば、4000万の予算なら、4000万の戸建と4000万のマンションで選択する。
4000万のマンションが建っている地域の戸建が6000万なら、戸建の場合は、より郊外にいくだけ。
6000万の予算がある人は、6000万の戸建と6000万のマンションで比較する。
976: 匿名さん 
[2012-02-27 20:38:04]
>972

そもそも戸建て派が提示したデータ。

>968

年収400万円未満の52.8%がマンションを選んでいることだけ抜粋して書いたが
年収800万円以上の55.1%もマンションを選んでいる。

年収400万円未満は中古マンションが25.3%、新築マンションが27.5%
年収800万円以上では中古マンションが13.6%、新築マンションが41.5%

一戸建ては築年数が古くても土地代があり、中古マンションほど安くはない。
400万円未満は中古マンションや郊外の新築マンションを購入し、
800万円以上は立地から東京に家を買う人が多いので、マンションが多くなるのかね。
977: 匿名さん 
[2012-02-27 21:18:54]
マンションを選ぶ比率は全国では3割程度?
やっぱり日本は戸建ての国かな。
978: 匿名さん 
[2012-02-27 21:20:47]
>973
一見安いかの様にみせかけたマンションに騙されちゃう人も
多いからねー。家賃よりも安くなりますみたいなノリで。
年収400万以下の人なんて、物件価格が高額だとローンも
通りませんから。

30年スパンで計算しない頭の弱い人がマンションにひっかかるのかなって。
979: 匿名さん 
[2012-02-27 21:23:21]
結局、お金も無いくせに見栄っ張りな人がマンション買っちゃうんでしょ。
年収1000万くらいの人だと、建て売りとか恥ずかしくて買いたくないもんね。
でも頭金も少ないものだから、まぁ、一見エントランスとか立派な
マンションを買うのでしょう。
980: 匿名さん 
[2012-02-27 21:25:04]
>例えば、4000万の予算なら、4000万の戸建と4000万のマンションで選択する。
>4000万のマンションが建っている地域の戸建が6000万なら、戸建の場合は、より郊外にいくだけ。
>6000万の予算がある人は、6000万の戸建と6000万のマンションで比較する。

低予算の例ばかり。億になったら変わるよ。
中途半端なマンションとそれなりの注文戸建て。
地方では億越えの家は少ないのか?

981: 匿名さん 
[2012-02-27 21:29:08]
しかしさ、suumoとかみても中古マンション市場って完全に飽和してるよね。
これ将来的にどうなるんでしょうね。
982: 匿名さん 
[2012-02-27 21:43:31]
戸建て買うなら予算は2千万はプラスするけど。
マンションには極力、お金かけたくない。
戸建てならお金かけてもいいかな。
ってが意外に多いんじゃないか。

マンションの利点は安いことだから。
維持管理費が高いのは転売しやすいって
利点を考えると損ではない。
983: ふわ。 
[2012-02-27 21:57:52]
やっぱり戸建てがいい!
984: 匿名さん 
[2012-02-27 22:25:57]
>982
転売しやすいマンションなんて、築10年以内、駅徒歩5分以内、南向きのマンションくらいじゃない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる