住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス大宮宮原【契約者スレ】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 北区
  6. シティテラス大宮宮原【契約者スレ】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-11-06 22:34:26
 削除依頼 投稿する

シティテラス大宮宮原の契約が決まった方専用スレです。
意見交換など宜しくお願いします。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208414


所在地:埼玉県さいたま市北区 宮原一丁目185番1他 
交通:宇都宮線「土呂」駅から徒歩13分 ニューシャトル「加茂宮」駅から徒歩11分

[スレ作成日時]2012-01-23 17:44:39

現在の物件
シティテラス大宮宮原
シティテラス大宮宮原
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目185番地1(地番)
交通:東北本線 土呂駅 徒歩13分
総戸数: 221戸

シティテラス大宮宮原【契約者スレ】

142: 入居予定さん 
[2013-02-08 20:46:01]
私は抽選会に参加しましたけど確かに住友の片が代理で1番を引いて会場内がざわめきましたよ。
143: 匿名さん 
[2013-02-09 10:53:46]
駐車場はもう終わったことですからね。
希望通りにはいきませんでしたが敷地内であれば・・・。
引っ越し楽しみです!
144: 匿名さん 
[2013-02-09 16:57:45]
賃貸を出している新築マンション、引っ越しを楽しめる気分には成れません
145: 匿名さん 
[2013-02-09 17:34:03]
15階だね
146: 匿名さん 
[2013-02-09 22:13:10]
賃貸で駐車場あり、無料というのはおかしくありませんか?
147: 引越前さん 
[2013-02-09 23:29:04]
家賃14万5千の駐車場代5千円トータル15万らしいね。無料とうたっているが実際には5千円区画に契約してる事になるんじゃないですかね?
148: 匿名さん 
[2013-02-09 23:52:19]
それなら、そう明記すべきですね。その方がすっきりします。購入者も無料にすべきです。どうもやり方が姑息。購入者軽視に思えます。
149: 匿名さん 
[2013-02-10 00:19:28]
この賃貸って住友がだしてるんですか?
それとも購入者がだしてるんですか?
150: 匿名さん 
[2013-02-10 08:10:59]
売れ残ってるのは下の方だと思いますので、15階なら購入者じゃないかと。

所有者が敷地内の駐車場に停めるからといって、占有者(賃貸)がそこに停める権利なんてあるんでしたっけ?
151: 匿名 
[2013-02-10 11:23:56]
通常のよくある規約だと、賃貸契約の場合、駐車場は敷地内に余分がある場合に貸し出し可能になっていると思いますが。。駐車場はあくまでも、区分所有できないので
152: 入居予定さん 
[2013-02-10 20:32:10]
入居も近くなって、落ち着かないながらもワクワクですね。自分でしっかり見て納得して決めた物件ですからとても楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いしますね。
153: 匿名 
[2013-02-12 13:45:32]
入居前に賃貸が出ると何か期待度も半減しちゃいますよね。
私も入居予定者で、駐車場問題とか色んな問題は有るにせよ、さすがにいざ入居となれば、152さんのようにワクワクしてたのに、ちょっとガッカリです。
法律的なことは分かりませんが、せめて入居が落ち着いたらとか、入居後1ヶ月経ったらとか、不動産業界にマナーとか取り決めとか無いんですかねぇ。

この業界にそんな人道的なことを求めても無理なんでしょうか…
154: 匿名さん 
[2013-02-12 14:37:36]
投資目的で購入されたなら即賃貸もありですよ。
自分は気にしませんけど。
今は自分の部屋をいかに居心地の良い空間にするかしか考えてなく、それが楽しいです(^^)
155: 匿名さん 
[2013-02-13 20:51:02]
賃貸マンションになると、購入者のみで役員をやるが、何も決められないヘボマンションになるよ。
156: 匿名 
[2013-02-14 00:15:54]
賃貸マンション

購入者のみ役員

何も決められない

ヘボマンション

って話の流れになるのが良く分かりませんが…
157: 住民でない人さん 
[2013-02-17 22:31:56]
正確には…

賃借人が居住している割合が多いマンション

管理組合に参加する区分所有者が、実際には物件に居住していない非居住者

自分が住んでいる訳ではないので、管理状態等に無関心な区分所有者が多くなる

無関心なので管理会社に任せっきり→管理会社から見れば美味しい
or
自分が住んでないのでお金がかかる事にはとにかく反対→必要な修繕積立金値上げ、修繕等が決定できない

残念なマンションに…という流れでしょう

ここは賃貸投資で持つ物件ではないでしょうから、そこまで気にする必要はないですよ。
居住者=区分所有者が住みよいマンションにしていけば良いと思います。
賃貸投資目的の所有者が多いマンションは、「お金がかかる事はとにかく反対!維持費を上げるなんてとんでもない!」という方が殆どなので、10年後・20年後に大規模修繕するにもお金が無いから一時金徴収…なんてハメになります。
158: 匿名さん 
[2013-02-19 19:19:09]
引渡しが済んでいない物件を賃貸募集する不動産屋
なんかいないはずです。
このマンションって地権者用の住戸ってありましたっけ?
聞いていないのですが。
159: 匿名さん 
[2013-02-20 23:18:09]
地権者用の住戸 ⇒ 販売元の住戸、ですよ
160: 匿名さん 
[2013-02-23 14:22:23]
意味不明
161: 匿名さん 
[2013-02-23 15:42:01]
賃貸、きえてますね。
引き渡しが無事完了するかもわからない状況で扱う不動産屋もなかなかいないでしょう。取扱不動産屋は地元の小規模だし、さしずめすみふに頼まれて出したんじゃないでしょうか。「万が一賃貸にだすことになっても、こんな値段で貸せる」って思わせるために。
幸い、同じ間取りがいくつもあるから、どの部屋かを特定される恐れもないし。

…なんていうのは考えすぎ?
162: 匿名 
[2013-02-23 16:08:29]
>161
いやいや、確かにそれはあるかもしれません。

他にも色々なパターンが考えられるます。
本当に賃貸物件があったとしたら、
①不動産会社がここを見て一時的に自粛した。
②賃貸に出していた購入者がここを見て不動産会社に一時的に止めさせた。
③賃貸に出していたスミフがここを見て、せめて入居が一段落してからにしろと圧力をかけた。
④借り手がついた。(これは薄いか…笑)

ま、④以外ならまたすぐに出てくるでしょうけど
163: 匿名さん 
[2013-02-24 11:08:27]
賃貸物件を紹介したスレがここにあったのは間違いありませんが、今消去されているようです。

164: 匿名さん 
[2013-02-24 15:01:23]
賃貸情報のレスのこと?
それなら検討板でしょ。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266425/res/576/

165: 匿名 
[2013-02-25 00:42:42]
ネット遅くないですか??
まだ半分も入居してないのに。。。
166: 匿名さん 
[2013-02-25 22:44:38]
165です。
無線LANでブリッジ接続にしたら解決しました。
ルータでは駄目のようで。
167: 匿名さん 
[2013-02-27 20:43:38]
アート引越し、最悪だぁ~。
約束守らねーし、扱い雑だし(怒)
168: 匿名さん 
[2013-02-28 17:46:18]
そう?
アート引っ越しはよくやってる方だと思うけど。

それより住宅エコポイント 30万円分が貰えるのが嬉しい!!
諦めてたので嬉しい誤算です。
169: 入居前さん 
[2013-03-01 01:08:59]
エコポイントの件ほんとですか?
うちはまだ何も聞いていないのでほんとだったら嬉しいです。
170: 契約済みさん 
[2013-03-01 01:33:08]
聞きたいに
171: 匿名さん 
[2013-03-01 08:23:29]
エコポイント、シティテラスのブログに書いてあります。

http://www.sumitomo-rd-mansionblog.jp/miyahara/
172: 匿名 
[2013-03-01 15:35:18]
入居後に風呂周りコーティングを行う業者が来たのですが、頼んだ方いらっしゃいますか?
173: 匿名さん 
[2013-03-01 20:26:20]
アート引越だけはやめておきな。
昔、酷い目にあった。
壊しても、そのまま逃げていく。
最終的には、本社にクレームを入れても無視。
174: 入居前さん 
[2013-03-02 21:02:31]
エコポイントの商品券ていつ頃もらえるかご存じの方いますか?
175: 匿名さん 
[2013-03-03 15:56:39]
ネットがしょっちゅう切れる。
何がスイスイだ。
176: 匿名さん 
[2013-03-03 22:52:56]
携帯の電波もいまいっちょですね。
177: 入居済みさん 
[2013-03-05 11:00:16]
エコポイント、契約前から「無理だろう」と期待すらしていなかったので、嬉しいです。
178: 入居済みさん 
[2013-03-05 13:37:38]
お風呂のシャワーを強くする方法ってありますかね?
179: 匿名さん 
[2013-03-06 07:21:35]
シャワーヘッドを変えるしかないかと思いますよ。
180: 入居済みさん 
[2013-03-06 10:23:16]
シャワー・・・とりあえず、我が家は大丈夫ですが
混合栓の元のところのねじを全開にしてみたらいかがでしょうか?

話は変わりますが…エコポイントはいつ?どういう形でいただけるのでしょうかね?
期待してなかっただけに、こうなると早くいただきたいです(笑)
181: 匿名さん 
[2013-03-06 12:46:11]
178
シャワー、我が家は問題なく使えてます。
一度管理人に話をしてはどうですか?
182: 匿名さん 
[2013-03-06 13:43:10]
うちもシャワーは大丈夫です。
前に住まわれていたときの感覚で個人差があるかもしれませんね。

お風呂の暖房はすばらしい!(^v^)
183: 入居済みさん 
[2013-03-06 20:35:52]
床暖房、皆さんどのくらいの強さにしてますか?
我が家はメモリ3つめでしばらく試してます。ほのかに暖かいくらいですが、ガス代が気になるので・・・。
あと浴室乾燥もガス代ですよね?以前はプロパンで冬場のガス代が大変な事になっていたので、安くなること
を期待しています。
184: 入居済みさん 
[2013-03-06 21:16:34]
エコポイントの件は引き渡しの際にお聞きしました。
書留で4月くらいには届くような事だったと思いますよ。
185: 入居済みさん 
[2013-03-06 21:55:38]
24時間換気うるさくないですか??しかも花粉が入ってきて辛い…。。。切っちゃだめなんですかね? 
186: 入居済みさん 
[2013-03-07 13:31:06]
入居から数週間たちますが、お湯出るの遅くないですか?
いつ蛇口をひねっても、1分は待たされます。
床暖房の分、配管が長くなってるのかと思ったりしてますが。
187: 匿名さん 
[2013-03-09 07:59:18]
花粉が凄すぎて鼻が。。。
高層階の方が花粉凄いのかな。
188: 入居済みさん 
[2013-03-10 22:25:55]
北側の部屋の窓の風きり音がピューピューうるさいんですが、そんな事ないですかね?
189: 入居済みさん 
[2013-03-11 01:37:03]
188さんと同じく今日、帰宅してすぐですが窓の風切り音すきま風の音に気づきました。たまたま風の強い日だけであればいいのですが。

普段北側の部屋は使わず気に止めていませんでした…
190: 入居済みさん 
[2013-03-11 11:28:23]
>188

階数や部屋の位置にもよるのかと思いますが、うちは鳴ってません。
換気口を開けているか閉めているかでも変わってきそうです。
もしかしたら、サッシに隙間がある?のかもしれませんよね。
一度相談されてみては?
191: 188 
[2013-03-11 13:35:07]
そうですね、ちょっと電話してみます。
階層は下の方です。
北側2部屋の狭い方の1部屋だけが、ずっと笛を吹いてるような状態で、広い方は問題ないです。
風がない日でも、換気扇を付けるとピーーって鳴り出します。
で、換気口を開けると音がしなくなるのですが、昨日は風が凄かったので、全部の換気口を開けても音が激しかったので、他の部屋はどうなのか気になりました。
192: 入居済みさん 
[2013-03-11 20:18:35]
191さん、電話されましたか?
何か対策はありましたでしょうか?
我が家も、ヒュルヒュルとサッシの音が気になり、眠れませんでした。
高層なので、風当たりが特に強いせいかと思っていました。
193: 匿名 
[2013-03-12 00:00:54]
ネット、不安定では無いですか?
遅いとかではなくて、繋がらない時がよくあるんです。
接続の仕方や設定が悪いんですかね…
194: 191 
[2013-03-12 15:01:46]
今週末サポートセンターの方に一度見てもらう事になりました。
結果をまた後日書きます。

換気口を閉めた状態でピーピーなるのは仕方ないみたいな言い方をしてたので、換気口を開けて改善するかどうかチェックしておくと良いと思います。

換気口についてる標準のフィルターって黄砂とか花粉とか防げるんですかね。
花粉症だと開けたままにするのは辛そう・・・
195: 入居済みさん 
[2013-03-13 18:47:06]
24時間換気の給気口のフィルターは

もともと設置されているものを使用されていますか?

レンジフードフィルターと給気口フィルターの業者さん

が来ていると思いますが。

他にも風呂釜の防カビコーティングなどみなさんどうされていますか?
 
196: 匿名さん 
[2013-03-18 18:54:54]
賃貸物件として出ていたのは事実。その後間もなく削除されたことも…。
197: 匿名 
[2013-03-19 09:59:15]
>196
その話題は検討スレでは?

ここのスレではもうその話題はかなり過去ログにさかのぼりますけど…
198: 住民でない人さん 
[2013-03-19 10:26:45]
このマンションの購入を検討している者です。
EV前の部屋に住んでおられる方、騒音はどんなかんじでしょうか?
199: 匿名さん 
[2013-03-19 11:52:49]
全く問題ないです。
ただ採光が悪いので子供部屋はいつもひんやりしてしまいます。
200: 住民でない人さん 
[2013-03-19 14:06:05]
199さんレスありがとうございます
妻が音に敏感なもので寝室がネックになっております。
生活するにはとてもいい立地だと思うので悩みますね。
201: 住民でない人さん 
[2013-03-19 14:35:53]
>200
生活するにはとてもいい立地だと思うので悩みますね。

って本気で言ってるのかな・・・こんな不便な場所。。。
202: 匿名さん 
[2013-03-19 21:49:00]
201

あんぽんたん
IPアドレスたどるぞ
203: 住民でない人さん 
[2013-03-21 11:02:20]
〉202
IPアドレスたどるぞ
って、ただの感想だろ?犯罪の書き込みでもないし。
頭の弱い住民か。
不便は事実だし
204: 匿名さん 
[2013-03-21 12:46:46]
〉203

契約者のスレに書き込むお前の方が頭が弱い
205: 匿名 
[2013-03-25 23:48:18]
いや、でも、『あんぽんたん』って響きは懐かしくてなかなか良かった
206: 入居済みさん 
[2013-03-26 14:04:40]
き北側の部屋の風切り音、隙間に紙折り畳んで挟んだら鳴らなくなったので、立て付けの問題なんでしょうか?
全然鳴らないお宅とかもあるようなので、調整してもらえるものなのでしようか?
207: 匿名さん 
[2013-03-26 14:17:11]
うちも強風時に窓の音があります。
窓枠を押すとキュッキュと音がするので建て付けだと。
どうしたらよいんですかね。
208: 匿名 
[2013-03-26 17:22:45]
アフターサービスへ電話してみては、いかがですか?
ウチはそれで直してもらいました。
209: 入居済みさん 
[2013-03-26 19:15:29]
入居後点検ってありませんでしたっけ?
呼ばなきゃだめですかね?
210: 匿名 
[2013-03-27 12:54:54]
確かに内覧会の時にそんなこと言ってましたね
全戸じゃなくて、連絡して来てもらうんですかね?

>206さん
隙間って、どの辺の隙間ですか?そういうものかと思ってたんですが、うちも結構風切り音がするんですよね
211: 入居済みさん 
[2013-03-28 14:58:07]
書くの忘れてた。
工事の人が来て、ドライバー1本で調整してくれました。
2、3分で直りました。
サッシの個体差によって音が鳴るのものが出てしまうらしく、個別に調整するしかないとか言ってました。
212: 194 
[2013-03-28 14:59:12]
すみません、211は194の結果です。
213: 入居済みさん 
[2013-03-29 13:13:37]
〉210さん
206です。丁度真ん中の上の方。
説明書みたら風止め?とか言う部品の所です。
214: 匿名 
[2013-03-29 19:06:20]
210です

206さん、ありがとうございます

やってみます
215: 入居済みさん 
[2013-04-01 15:20:25]
引っ越してきて一か月が経ちました。

住人:ほとんどの人が挨拶してくれます。
買い物:ベルク便利。水はおすすめ。ノーザンハートきたまちイイですネ。
騒音:無し。小さいお子さんが多いはずですが、気になりません。
設備:床暖、お風呂、トイレなど快適です。

エントランス:いつまで養生しているんでしょ。
ゴミ捨て:狭い&鍵開けがやりづらいです。
エレベータ:それなりに待ちます。
窓ドア:風が強いと音が鳴り、ドア開けがツライです。
収納:持ってきた服の半分ぐらいしか入りませんでした。
   収納術を学ぶ機会を得たと思って勉強中です。
ネット:スイスイではないです。フレッツ検討中。
土呂:目的の電車の20分前に家を出ております。
216: 入居済みさん 
[2013-04-02 07:10:43]
確かにゴミを持って鍵使ってドア開くの大変ですね。
せめて引き戸ならよかったのに。

上下左右とても静かです。
217: 匿名 
[2013-04-03 11:30:41]
同じく自転車置き場の扉も鍵を開けて自転車を入れようとすると…、閉まっちゃってる!って感じです
218: 匿名さん 
[2013-04-03 18:39:05]
最寄りのポストってどこですかね??
お分かりになられる方、よろしくお願いいたします。
219: 匿名 
[2013-04-03 20:43:02]
ポストだけでしたら、ベルク前のセブンイレブンにあったような…

郵便局は加茂宮駅に向かう途中の加茂宮局ですかね
220: 匿名さん 
[2013-04-03 22:58:35]
上の階の人は夜中に物をよく動かしてるので音がかなり響きます。もう二、三週間経つんだけど...
221: 入居済みさん 
[2013-04-03 23:55:53]
管理組合っていつ頃発足するんですかね?
222: 入居済みさん 
[2013-04-04 10:53:51]
引き渡し(2月末)の時に聞きましたが、
管理組合については2~3か月後に開かれる、集会の時に理事を決めるとか。
確かそんな感じでした。

ホント、自転車とゴミ置き場のカギは問題ですね。
その割には、1階来客駐車場横の金属製のドアは解放されてるし、
セキュリティ固くてめんどくさいようで、実はザルですね。
223: 匿名さん 
[2013-04-04 13:05:18]
全部センサーキーが良かったなぁ。
特にゴミ置き場と自転車置き場。

自転車置き場の扉はコツが必要っすね。
ゴミ置き場は一度閉じ込められました^^;
224: 入居済みさん 
[2013-04-09 12:55:33]
 
ベルクは、品揃えも良く想像以上に使えますね。
カートでマンションまで乗り入れ(?)られるのも助かります。
激安のオーケーもありますし、買い物には、全く困りません。

図書館は、ヨーカドーの2Fからほぼ直結なので、雑誌や新聞を読みに
ディリーに利用しています。

駅からの距離は、それぞれの感じ方でしょうか?私は、苦にならないですね。

お隣、上下階の音も全く気にならず、慣れてきたらとても快適に過ごせますよ。
車は、あればこしたことないですが、無くても・・・
カーシェアってあるけど、どうなんですかね?
225: 入居済みさん 
[2013-04-09 22:38:57]
引っ越してきて1ヶ月と少し、快適に過ごしています♪床暖房にディスポーザと便利ですね♪

が、上や左右の方の脱衣所の引き戸の開閉音や吊り戸の開閉音が響きます。少しの生活音なのでしょうがないと思うのですが皆さんはあまり気にしてはいらっしゃらないのでしょうか・・・我が家は日暮れからはそーっとしています。
226: マンション住民さん 
[2013-04-09 22:56:11]
確かに引き戸の音には驚きました。
でも自分の家庭でも出している音だから文句は言えないし…。
とにかく引き戸や吊り戸の開閉は気を使うしかなさそうですね。
でも声や足音は聞こえないですね(^^)
227: 匿名さん 
[2013-04-13 17:43:21]
マンションの一番の問題は、上下左右からの騒音。
これだけは解決できない永遠の問題。
引っ越すか、我慢するしかない。
228: 入居済みさん 
[2013-04-15 08:44:58]
エコポイントの件はどうなってるんですかね〜
229: 匿名 
[2013-04-15 10:49:11]
>227
上下左右って、壁薄いのか床薄いのか
欠陥でもあるんですか?
230: 匿名さん 
[2013-04-15 12:14:47]
>>222
>その割には、1階来客駐車場横の金属製のドアは解放されてるし、
>セキュリティ固くてめんどくさいようで、実はザルですね。

こういうことを書いて大丈夫ですか?
231: 匿名さん 
[2013-04-16 19:54:33]
>229
マンションは欠陥がなくても、上下両隣の住民に恵まれないと騒音で苦しめられるよ。
232: 入居済みさん 
[2013-04-17 09:51:29]
エコポイントの商品券は、5月上旬頃には手元に届けられるようですよ。
233: 入居済みさん 
[2013-04-21 23:00:59]
なんか、木がぐったり枯れかかっている。
一本でも枯れた木があればマンションがだらしなく見えてしまうものです。
234: 匿名さん 
[2013-04-30 07:58:03]
昨日の緊急地震速報、びっくりしましたね〜。
235: マンション住民さん 
[2013-04-30 18:54:59]
本当にびっくりしましたね!
震度3でも緊急地震速報が鳴るとは思っていなかったので本当に驚きました。
カウントダウンまでしてくれて、ありがたいけれど少し怖くなってしまいました。
236: 匿名さん 
[2013-04-30 21:19:19]
3カ月点検の通知が来ましたね。
修理希望箇所もそうですがとにかく携帯の電波の悪さを改善してほしいです!

いかがですか?
皆様のお部屋は?

少しでも電波悪いな~と思っている方は是非、

「電波悪いので改善してください!」

と記載しませんか?!

みんなで書けばアンテナでも立ててくれるんじゃないかと・・・
237: 入居者です。 
[2013-05-01 23:22:45]
3ヶ月点検って修理希望書いたら全部無償でやってくれるんですかね?
修理費用払うとかありえないんですけど。。
たった3ヶ月しか住んでないんですから。
238: 入居済みさん 
[2013-05-09 15:11:46]
エコポイントの商品券届きましたが・・・
これ家電量販店で使えない券ですね。

ブログには
「エコポイント特典の30万円分商品券で大型液晶テレビの大迫力画面をリビングにドーンと設置するもよし」
とか書いてあるけど!買えないよ!www

なんか横浜上大岡のヨドバシカメラだけは使えるらしいが、土呂から1時間半。
電車賃、往復2千円越w遠いなぁw

何でVISA商品券にしなかったのかなぁ。
239: 匿名さん 
[2013-05-09 16:57:22]
うちはJTBナイスギフトに交換します。
使わないギフト券は現金化しちゃいます。
240: 入居済みさん 
[2013-05-10 00:25:34]
空き部屋のベランダについてる看板が少し小さくなっていますね。
どうせならとっぱらってもらいたいんですけど・・・。
241: 匿名さん  
[2013-05-10 23:15:14]
ペットの騒音はどうですか?
中層階あたりから、何やら犬の鳴き声がきこえますが・・・
242: 匿名 
[2013-05-13 19:15:16]
JTBのナイスギフトにはどうやって交換するのでしょうか?おしえてください。
243: 匿名さん 
[2013-05-13 23:54:26]
242さん

知恵袋で検索してみると参考意見がたくさん出てます。
244: 匿名 
[2013-05-17 22:31:21]
ベランダでタバコを吸われている方がいるようですが、管理人さんに相談した方が良いですかねぇ
245: 匿名さん 
[2013-05-18 01:00:55]
タバコ臭やヤニで汚れると資産価値が下がります。
マンション内の禁煙を徹底したほうがいいと思うよ
246: 入居済みさん 
[2013-05-18 14:35:55]
換気扇と24時間換気のフィルターって皆さんどうしましたか?
生活流販っていう会社が営業にきてると思うんですが、購入された方いますか?
247: 匿名さん 
[2013-05-19 00:28:40]
敷地外で吸ってほしいです。
健康や子供の教育上のこともあるので、マンション内は全面禁煙がいいです。
248: 匿名 
[2013-05-19 09:22:35]
管理規約でベランダ喫煙は禁止のはずです。
タバコが嫌だから、購入前に営業に確認しました。
249: 入居済みさん 
[2013-05-23 10:15:45]
キッチンディスポーザーの匂いが取れません。
氷、オレンジの皮を入れて回すととれると聞いてやってみたのですが、またすぐに臭くなってしまいます。
皆さんはどうされていますか?何か良い方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
250: 住民OLさん 
[2013-05-31 04:08:54]
キッチンディスポーザーの匂いは 氷を5個ぐらい入れて回すといいですよ。匂うということはかなり細かいところについている様うなので・・・
毎回使用したら 氷+中性洗剤して 水をかける でお試しください
251: マンション住民さん 
[2013-05-31 19:50:01]

私は、魚焼き器の臭いを取るのに効果的な「キッチンマジクリン・消臭プラス」

をスプレーして、氷と共に回しました。生臭みは取れましたよ。

機器に悪いのかどうかは、分かりませんが・・・
252: 匿名さん 
[2013-06-02 19:00:59]
マンションの近くに白百合幼稚園がありますね。
少し離れると宮原、植竹、明和、まことなどたくさんの幼稚園がありますが、マンションから通えるおすすめの幼稚園はどこですか?
253: マンション住民さん 
[2013-06-09 07:18:19]
どこも通園バスが出てるので通えないことは無いですが行事などで親が呼び出されたりするのでやっぱり近い方がラクだとは思います。
園によって方針が違うので見学に行くことをおすすめします!
254: 入居済みさん 
[2013-06-16 21:35:56]
夜、窓をあけているとタバコの匂いが部屋の中までしてくるのですが
まだベランダでタバコ吸ってる人がいるんでしょうかね
 
これから窓をあける機会も増えると思うんですがどうしたらいいんでしょう?

一度、ベランダ喫煙禁止の回覧もまわっていましたが改善されるのは難しいですかね
255: 入居済みさん 
[2013-06-17 20:59:24]
それは下ですか?隣ですか?
256: 入居済みさん 
[2013-06-17 22:20:42]
下なのか隣なのか・・・ 
どこからするのかは、わかりません・・・

漂ってくる感じです
 
みなさんはどうですか?
257: 入居済みさん 
[2013-06-17 23:20:53]
うちは入居したての時に窓を開けてたらにおってくる事がありましたが最近毎日全開にしてますが
におってきませんよ。家の中で換気扇の前で吸っている場合、そのにおいはどこにいくんでしょうね?
前住んでいたところでは換気扇で吸いこんだであろうにおいが家の中に入ってくることがあったので。
258: 入居済みさん 
[2013-06-20 00:09:26]
エントランスの空調はいらないと思う。
電気代、多分相当かかってる。
259: 入居済みさん 
[2013-06-20 10:28:38]

理事会はいつ開催されるのでしょうね?
260: 匿名さん 
[2013-06-20 11:18:49]
エントランスの空調は絶対いらないと思う。
夜に帰宅するときも誰もいないのにエアコンかかってます。

電気代の無駄です!
261: 入居済みさん 
[2013-06-20 13:35:55]
カーシェア使ってるひといるんでしょうか?
262: 匿名 
[2013-06-20 16:42:12]
無駄な部分を抑えて、その分を修繕積み立てに上乗せしたいですね。

・エントランスの音楽
・自転車の空気入れ
など

管理人さんは頑張ってる方だとおもいます。
263: 匿名さん 
[2013-06-20 21:45:50]
自転車の空気入れは必要です!
確かにエントランス周りは無駄なものだらけですね。
264: 匿名 
[2013-06-20 23:43:02]
自動空気入れ、月額15000円ですよ?
空気入れは必要かもしれませんが、自動である必要があるかどうかですね。
265: 入居済みさん 
[2013-06-21 01:25:32]
15000円➗221世帯だから大したことないですよ。
電気代はそうはいきません。
266: 匿名さん 
[2013-06-23 15:46:40]
電気代は管理費から出るので、節約しても修繕積立費には回りません。
268: 入居済みさん 
[2013-07-04 09:51:01]
ベランダに黒の羽アリが8匹。
時期的なもの!?
269: 匿名さん 
[2013-07-04 14:23:35]
267さん!理事長よろしくね!
270: 匿名さん 
[2013-07-04 17:07:37]
265さんに賛成!
271: 入居済みさん 
[2013-07-05 08:12:35]
契約者以外の変な書き込みやめてね。
272: 匿名 
[2013-07-05 11:45:47]
271さんはどのレスに対して言ってるんですか~?
ここに書き込みしてる人はみんな入居者だと思いますが
273: 匿名さん 
[2013-07-06 00:45:07]
確かにそーですよねぇ~
関係ない人は書き込みしないです!!
ふつーは…レスったとこで意味ないし!
そんなのもわからないんですかね?
274: 入居済みさん 
[2013-07-06 08:54:05]
272、273さんへ
267の書き込みに対しておかしな書き込みだったので書いたのですがなくなってる・・・
275: 匿名さん 
[2013-07-07 01:52:41]
なくなってますね!!
おかしな書き込みですか?
具体的に教えて下さい
276: 入居済みさん 
[2013-07-09 00:17:45]
今日少し窓を開けてたら大量に羽むし(アリ?)が入ってきてしまいました。
うちだけでしょうか??
277: 入居済みさん 
[2013-07-09 07:50:29]
何階ですか?
278: 匿名さん 
[2013-07-09 11:14:26]
うちも最近よく見かけます・・・
虫は自力で9階以上は飛んでこない!と言われてましたが。

話は違いますが昨日の停電で24時間換気が止まりましたね。
帰宅したとき、浴室の臭いが少しありました。
やはり24時間換気は必要なんですね。
279: 入居済みさん 
[2013-07-10 00:48:45]
うちもベランダに羽虫が何匹かいました。気持ち悪いです。
280: 入居済みさん 
[2013-07-14 23:40:35]
電気自動車の電気補充スペースって来客用駐車場として使っていいんですね。知らなかったです。
282: 入居済み住民さん 
[2013-07-18 14:02:45]

携帯の電波が悪くて、通話が切れてしまいます…
業者を呼んだら電波は来てるけど質が悪いらしいです。
他の部屋はどうなんでしょう(~_~;)ウチだけですか?
因みにauです…
283: マンション住民さん 
[2013-07-18 16:57:44]
我が家はDocomoです。
やはり電波状況が悪いので、電話相談の上で室内アンテナを送ってもらいましたが
残念ながら、効果の程は・・・なのでアンテナは使用していません。
良い対策はないものでしょうかね~?
284: マンション住民さん 
[2013-07-20 10:30:02]
入居以降2~3回、共用部分の植木が枯れた為か植え替えをしていますが、費用はどうなっているんだろう?
まさか、管理費!?
285: 入居済みさん 
[2013-07-20 17:35:25]
私も植木枯れてるな~と思っていたら、業者さんが植え替えていたので
管理費は、こういう費用にも使われるのかなと漠然と思っていました
貯水槽の上でも何やら業者さんが作業していましたし。

それと最近気になるのが、車のトランクに荷物を入れる際に
思いっきり植木に足をいれて踏みつけている方がいるんですが、
管理人さんが一生懸命、お水あげたりして枯れないようにお世話して
くれているのに、なんで踏んじゃうのかな・・・と残念な気持ちになります

車を少し前にだして荷物を入れればいい事なのに。。。と
286: マンション住民さん 
[2013-07-24 19:05:22]
植木の件、一年間は管理費ではなくサービスみたいです。
枯れないで頑張って根付いてほしいですね。
287: 入居済みさん 
[2013-07-30 00:30:54]
来客用駐車場の予約は当日ですよね?
前日から抑えてる人よくいますよね。
明日は花火大会もあるし競争率激しそうだなと思ってたらこれだもんね。
288: 入居済みさん 
[2013-07-30 10:50:47]
今日の花火はマンションベランダから見えるんですか?
289: 匿名さん 
[2013-07-30 13:31:47]
〇見えです!
19:30~ですよ!
290: 入居済みさん 
[2013-07-30 14:51:25]
289さん、ありがとうございます。
ベランダから見えるんですね、楽しみです!
291: マンション住民さん 
[2013-07-30 22:36:34]
ベランダからの花火、本当にきれいでしたね~。
天気に恵まれて良かったです。
毎年の楽しみが増えました。
292: 匿名さん 
[2013-08-02 13:19:27]
明日は上尾の花火大会ですね!
玄関出たら見えますかね!
293: 匿名さん 
[2013-08-16 00:01:17]
住民同士で交流したいと思っております。
何かキッカケがあればいいのですが…。
294: 匿名さん 
[2013-08-19 15:10:53]
管理組合はいつ発足するのでしょうか?
あと5邸売れてからなのでしょうか?

そのくらい住友から話があっても良いと思うのですが・・・
295: マンション住民さん 
[2013-08-19 17:27:09]
入居する時には、3ヵ月後…ということだったのに、半年が過ぎましたね。
どうなっているのでしょう?
ほんと!交流のキッカケ出来るとよいですね。
296: 匿名さん 
[2013-08-22 23:19:49]
しっかりした管理組合なら、無駄なコストを削って、管理費や修繕費をどんどん安くできるそうです。
発足したら、みんなで意見をいっぱい出し合って良いマンションにしましょう!

297: 住民さんA 
[2013-08-23 15:37:28]
どうして北区なのに大宮になるの?

298: 匿名さん 
[2013-08-23 20:56:57]
297さんは住民のかたですか??笑
299: マンション住民さん 
[2013-08-24 16:41:18]
ノースエリアと言うことだ。
300: 匿名さん 
[2013-08-24 23:33:25]
どれだけ管理費や修繕費を値下げできるかは、管理組合の腕の見せどころ!

管理会社を上手に選べば、月1~2万円は違ってくるそうですよ。

住民が一致団結して無断なコストをカットしたいですね





301: 匿名さん 
[2013-08-24 23:36:50]
安ければ良いいってmonoでもないものでヮ。
302: 匿名さん 
[2013-08-24 23:45:51]
管理人室にあるノートって知ってますか!?面白いので見て下さい!
303: 匿名さん 
[2013-08-26 11:28:02]
ゴキブリほんとに出たんですか??
304: 入居済みさん 
[2013-08-29 17:10:55]
297さん。ここは以前、大宮市でした
305: マンション住民さん 
[2013-09-02 20:53:15]
ベルクのカートはカート置き場までしかNGなのに、そのままエレベーターに乗ったり部屋まで持って行く人いますよね。
荷物が重いのは分かりますが、ルールは守って欲しいです。床も傷つきますよね。
306: 匿名さん 
[2013-09-03 09:44:16]
エレベーターから離れた住戸は使いたくなりますよね。

気持ちはわからんでもないです。

ただ、他の方が使いたい時に使えなくなるかもですし、何より廊下をガタガタと音を立てながらカート押されるのはうるさいです。

307: 入居済みさん 
[2013-09-08 17:10:18]
総会は必ず出なくては駄目ですかね?
いきなり28日と言われても前から予定ありますので。。。
308: 入居済みさん 
[2013-09-08 23:08:34]
朝の六時半から重低音響かせてる方がいますね・・・(T_T)辛いです・・・

最近ようやく犬の声が聞こえなくなったと思ってホッとしてたのに・・・

寝てるときからあの音は・・・
309: 匿名さん 
[2013-09-10 11:44:30]
308さん

ここに書くよりは直接管理人さんに言うべきですよ。
もしくは、ノートに書くとか。
ここに書いても何の解決にもなりません。
310: 入居済みさん 
[2013-09-10 17:07:02]
 
でも朝の六時半から重低音響かせられたら、書きたくもなりますよね・・・

ノートにかいて管理人さんに伝えても、回覧で注意を呼びかける事
くらいしかできませんしね

管理人さんが全てを解決できるわけでもないですし
311: マンション住民さん 
[2013-09-12 09:23:04]
ノートにカートのことは目をつぶっていますって書いてありました。
今までカート置き場で荷物を手に持ち替えて運んでいましたが、カートで家まで運んでいいって事ですよね。
ルールを守ってたのがバカらしい。
312: 匿名さん 
[2013-09-12 21:40:38]
入居当初は皆さん気を使っていたようですが、最近少し気が緩んできたような感じがします。
集合住宅ですから、最低限のマナーは守って欲しいですね。

313: 匿名さん 
[2013-09-13 22:59:17]
目をつぶっていますって、目をかっぴらかないなら管理人やめちまえ。
314: マンション住民さん 
[2013-09-15 21:51:25]
少し言葉使いが…。
皆さんで常識を持って生活をしていきましょう。
315: マンション住民さん 
[2013-09-15 23:34:29]
313さんは、住民の方なんですかねぇ…。
だとしたら、ちょっと悲しいです。
管理人さん、すごい良くやってくれていると思います。

カートの件にしても、
ベランダのタバコの件にしても、
駐車場の植木の件にしても、
ルールや管理人さんとかじゃなくて、
住んでいる方たちのマナーの問題なんじゃないですかね。

まだ正式な管理組合が出来てなくて、
住友さんがやっているから、
どうしてもお客様的気分なんでしょうか…。

総会が終われば変わるんですかねぇ
316: マンション住民さん 
[2013-09-16 10:04:37]
言おうと思っていることを、315さんが全て代弁してくれました。
住んでいる住民の意識の問題ですね。
住みよいマンションにして行きましょう
317: 匿名さん 
[2013-09-16 17:08:29]
作りが良くないから響くことも多いんでしょうが
騒音問題は結果的には個々で解決するしかありません
それで近所付き合いがうまく行かず引越すことも
318: 匿名さん 
[2013-09-16 22:08:04]
ほとんどの住民の方は、それなりにマナーを守っていると思います。
ただ一部の住民は、それはおかしいと思う行動もあります。

カートの件ではありませんが、そんなマナーを守れない一部の住民のために、マンション全体が荒れていくのは絶対に避けてほしいですね。
管理組合ができたら、まずはマナーの徹底を図ってほしいですね。
319: 匿名さん 
[2013-09-17 12:11:40]
誰でも書き込めるサイトですから・・・・
ネガティブな書き込みは外部からと思ったほうがよいかしれませんね。

自分で買った高い買い物に対して 313さんや317さん みたいに書かないでしょう。

管理人さんはよくやってるし、住環境は満足してます。
321: 匿名さん 
[2013-09-17 18:35:00]
320さん

申し訳ありませんが契約者専用板ですよ。
言う場所が違いますよ!!
322: 住民さんA 
[2013-09-20 20:14:33]
ビル風って(笑)
323: 匿名さん 
[2013-09-24 22:36:45]
ビル風被害は、住民に請求できると思うよ。
324: 住民さんB 
[2013-09-24 23:54:17]
住民に請求できるって(笑)
325: 匿名さん 
[2013-10-24 14:46:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
326: 匿名 
[2013-12-01 07:41:39]
何が書いてあったのですか?
327: 住民さんA 
[2013-12-06 14:42:42]
確か、マンション前の倉庫が飲食店になるとか書いてあったような気がします。
328: マンション住民さん 
[2013-12-06 22:12:04]
管理組合が出来てもベランダでタバコを吸う方っているんですねぇ
駐車場から丸見えだというのに…
329: マンション住民さん 
[2013-12-06 22:37:24]
ベランダでタバコ禁止っていう紙配られましたよね?見てないのかなー。
330: 匿名 
[2013-12-07 18:49:56]
規約で禁止されてるのですか?
331: 住民さんC 
[2013-12-09 00:17:18]
禁止されてますよ!
332: マンション住民さん 
[2014-01-13 15:07:42]
皆さまはトイレに収納棚とは別に小物を置く場所がなくて

不便を感じる事はありませんか?

出来ればペーパーホルダーの上とかにちょこっと置ける場所があると

嬉しいのですが・・・

何か工夫されている方がいましたら、教えていただければと思います

因みにマグネットは付かず、断念しました

333: マンション住民さん 
[2014-04-23 12:10:35]
棚をつくりました。
334: マンション住民さん 
[2014-07-06 19:34:38]
マンション前にできる予定の天丼や、まさかのてんや?
335: 匿名 
[2014-08-01 12:14:19]
その"まさか"です!
工事の名称見たところ、てんや!でした
336: 住民さんB 
[2014-08-16 23:00:14]
てんやなんですね!
いつ頃出来るんですか?
337: マンション住民さん 
[2014-09-10 14:23:39]
今秋オープン予定ということでアルバイトを募集してますね〜。まさかのてんやで驚きました。どこか地元の天丼屋さんでも来るのかと思ってた。
338: [女性] 
[2015-04-07 12:20:15]
320です。住民なんですけど、321さんに消されました。。
339: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-06-27 08:13:51]
先日ゴキブリ出ましたよ。
もう何回かマンション内でも見ていますし他の部屋でも出ているのを聞いています。
マンションはどこかに出ると繁殖してそこらへんに出るようになりますから嫌です。
340: マンション住民さん [ 30代] 
[2015-07-04 22:51:36]
ゴキブリ嫌ですね
341: マンション住民さん 
[2015-11-06 22:34:26]
たまに部屋にいるとバキっと壁で大きな音がするんですが

聞いた事がある方いますか?木造でもないのに何の音なのか

気になります。。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる