一戸建て何でも質問掲示板「子供部屋の広さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 子供部屋の広さ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-21 12:24:00
 削除依頼 投稿する

子供部屋にベットと勉強机を置くとすると、何畳くらい必要ですか?

[スレ作成日時]2006-10-04 11:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

子供部屋の広さ

85: 匿名さん 
[2006-10-17 00:56:00]
>>83
医者とか重役とか、貧乏人とかの発言がなければもっといい話になったん
でしょうけどね。(残念)
86: 匿名さん 
[2006-10-17 09:14:00]
>>85
76=79です。
貧乏人発言をしたのは私ですが、75さんは別人です。
そのひねくれた考えが精神的貧乏人の典型です。(残念)
87: 匿名さん 
[2006-10-17 09:54:00]
貧乏とは金のあるなしのことです。精神とどうつながるのかわかりません。
あなたの造語ですか?
88: 匿名さん 
[2006-10-17 09:58:00]
子供のころからリビング階段なら、生活上それが当たり前なので大きくなっても気にしないと思いますよ。中学生・高校生になってからの建て替えで、独立の階段からリビング階段になったのなら、多少はうざいと思われるかもしれませんけどね。
私が子供のころの実家は独立の階段でしたけど、生活導線上茶の間を通ったほうが早かったので、わざわざ階段に続く廊下は使いませんでした。それでプライバシーが気になった記憶は特にないです。
子供のプライバシーは子供部屋の中だけあれば十分でしょう。
実家も建て替えて、また独立の階段になりましたが、高高住宅なのでリビングやキッチンのドアは開けっ放しのため、結局誰か帰ってきてもお客さんがきてもすぐわかるし、ただいま、こんにちはと気軽に声をかけています。

うちは今度新築しますが、子供部屋は二つ、どっちも5.4畳です。北と南の配置ですが、長男が『階段が近いからこっち!(北側)』とあっさり決めてしまいました。
子供はまだ7歳と2歳なのでしばらくは使わないのですが、自分の個室はやっぱりうれしいみたいですね。その気持ちをずっと忘れずに持っていてくれればいいなと思います。
89: 匿名さん 
[2006-10-17 10:07:00]
>>87
理解できませんか?
精神的、性格的なものの一つに、貧乏性というのもありますが
この言葉もご存じないですか?
その状態の人にはわからないのかも知れませんね。
90: 匿名さん 
[2006-10-17 10:53:00]
結局はどんな子育てをしたいか。
夫婦で話合って決めることですよね。

リビング階段や子ども部屋を狭くするのが今の流行なんですよ。
うちも狭く造りましたが
子どもが個室として使うのは10〜15年程度だと考えました。
子どもが仕事を始めれば出て貰うのでその後は私の趣味部屋にします。
子どもといる時間は限られるから出来るだけ一緒に過ごしたいんです。

貧乏なのかも知れませんね(笑)
建て替えするつもりがないから。
資源に限りがあるので簡単に建て替えはオススメしません。
メンテナンスしながら長く住める家(間取り)だったら
子ども部屋が広かろうが狭かろうがいいんですよ。

皆さんの話を聞くと
親がどのように関わるかが大切なんですね。
家はただの箱ですから。
91: 匿名さん 
[2006-10-17 11:31:00]
リビング階段が流行だからといって、
本当にいいかどうかなんて分りません。親の自己満足かも知れませんし。
リビング階段にしたからといって、親子のコミュニケーションが取れると決まったわけでもありません。子供が帰ってきた時に、子供の顔をしっかり見て挨拶して上げることが大事なんですよね。

>90

お互いの存在をしっかり認めてコミュニケーションする、そう考えるなら、
子供が自分の趣味を存分にさせて上げる為の広さを考えてあげる事も必要なのでは?
(もちろん、広ければいいと言ってるわけじゃありませんよ。出来る限り、ということです)
どうせ15年くらいしか使わないんだから狭くていい、なんていうのはちょっと乱暴なんじゃないでしょうか?
それに、その後の使い道は自分の趣味室にするなんて、はっきりいって好きにしてください。
どちらかというと子供のためなんて言って、最終的に自分の趣味の事ばっかり考えてる人なんじゃないですか?

家をただの箱だと考えるなら、ただの箱でしょう。
人が成長するための居室だと考えるから、みんな少しでもよい物を、と悩むんですよ。


92: 匿名さん 
[2006-10-17 12:23:00]
>>89
貧乏って今では差別用語一歩手前の言葉ですよ。(特に他人に対して使う場合)
この用語を使うこと自体、自ら良識がないことを証明していることと同じです。
93: 匿名さん 
[2006-10-17 12:25:00]
>>92
ご忠告あろがとう。
さぞあなたは良識ある方なんでしょうね。
94: 90 
[2006-10-17 15:05:00]
>91さん
ご忠告ありがとうございます。
お気に障ることでも書きましたでしょうか?

文章が下手で伝わってないみたいですね。
「流行」って言ったのはいつかは廃れるって事なんです。
こんな間取り流行ったよね〜って。

「子どものため」なんて思ってませんよ。
そんなに立派な親じゃないです。
家族の趣味のためのスペースは別に取ってます。
勿論、使用後は各自片付ける必要はあります。

広い部屋もいいと思いますよ。
75さんなんて理想的です。
結局は関わり方、育て方、素質でしょうね。
おっと、スレ違いでした。失礼。
95: 匿名さん 
[2006-10-20 18:23:00]
便乗です。
リビング階段と皆さんよく言われていますが、リビング内に階段が
設置されているタイプだけを指しているのでしょうか?
我が家の動線は、玄関−内扉開−リビング通過−内扉開−階段となっており
解りづらいですが、リビングを通過しないと階段のある廊下に
行けない間取りとしています。
目的は、皆さんが言われるコミュニケーションを目的としてその様な配置にしました。
周りの人に間取りを説明すると、リビング階段と理解する方が多数いて
自分の説明が悪いのか、知識が間違ってるのか戸惑っています。
96: 匿名さん 
[2006-10-20 18:36:00]
>>95さん
リビング階段はリビング内に設置される階段のことで、95さんは間違っていません。説明も分かり難くないと思いますよ。
97: 95です 
[2006-10-21 00:46:00]
96さん
返答有難うございます。
本当に親しい人達は遊びに来るので説明しなくても
理解してくれるので良いんですけど。
スレ違いすみませんでした。
98: 匿名さん 
[2007-02-28 01:56:00]
99: 匿名さん 
[2007-02-28 23:33:00]
誰とはいわないけど、他人と意見が違おうと、いちど受け入れて
話せない人は、ここで書かないほうがいいのでは、、、なんて勝
手に思ったりする;)
100: 大人の関係希望♪ 
[2007-03-20 21:39:00]
お姉系から熟女までH好き特集!!
101: 匿名さん 
[2007-03-20 22:52:00]
子供の頃8畳部屋だったけど友達の4畳半の部屋が基地みたいでうらやましかったなぁ。
子供に4畳半より広い部屋は必要がないと思う。
102: 匿名さん 
[2007-03-21 00:43:00]
子供部屋なんて3畳でもいい位。
根強いファンの多い建築家難波和彦氏の「箱の家」シリーズが参考になります。
一例:http://www.kai-workshop.com/boxhouse/search/boxhouse03.cgi?mode=find&a...
103: 匿名さん 
[2007-03-21 08:08:00]
>>102
3畳でもokなんて主張すると、また変な自称?医者が乱入してくるよ。
104: 匿名さん 
[2007-03-21 12:24:00]
ベッド+机+本棚なら5畳+クローゼットてなところでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:子供部屋の広さ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる