一戸建て何でも質問掲示板「おすすめのネット回線は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. おすすめのネット回線は?
 

広告を掲載

pipi [更新日時] 2007-03-31 10:57:00
 削除依頼 投稿する

新しく回線を引くとするならばどんな回線をひきますか?

[スレ作成日時]2007-03-24 11:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

おすすめのネット回線は?

No.2  
by 匿名さん 2007-03-24 11:34:00
 家までの引き込みに関しては、中速〜高速なものとして、
ADSL、ケーブル、光がありますが、今、一戸建ての建築に当たっての議論で
あるならば、今議論しなくてもいいことでしょう。
 問題は家庭内ですね。選択肢の主なものは有線LAN、無線LAN、PLCの3つかな。
悩むポイントとしては工事費や機器購入費、セキュリティ、将来性などの問題があります。
 自分ならば上記のことを考えると有線LANにします。
No.3  
by 匿名さん 2007-03-24 15:59:00
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20933/

まずはこれ読んだ方が・・・。

スレは検索してから作りましょうね。
No.4  
by 自己責任 2007-03-24 17:25:00
電話局から直線距離1km以内で、途中に電車などの架線を横切らない、近づかないなどの雑音を拾わない環境ならば、ADSL。地デジチューナー当分買わないつもりか、電波環境の悪いところならケーブル。それ以外なら光。ただ光でも基幹プロバイダーの容量が小さいと遅い。家庭内は出来る限り全室有線LANを配線し、あとから必要になったところで、無線LANもしくは、PLC。ただPS3などゲーム機を接続予定なら無線LANは設定複雑。頑張れ。
No.5  
by 匿名さん 2007-03-24 21:00:00
有線LANと無線LANの併用です。有線LANを全部屋に引いていてデスクトップはそれで繋いでいますが、やはりノートは有線だとうざいので結局無線併用です。
No.6  
by 匿名 2007-03-24 22:10:00
私も他のスレをみてもよくわからないので教えて欲しいです。
新築に4LDK 無線LANを考えています。ハウスメーカーとのコンセント等の打ち合わせで
netは無線でとばすと考えていたようで同意しましたが電話線をつなぐモジュラー
があればそこにモデム設置するとゆうことで大丈夫でしょうか?
以前はYahooでレンタルで機器を借りていて無線でとばしノートにUSBを差込み
1台のノートだけ使用していましたが新築では1階の部屋2階でもみんなが使えるように
したいのですがどうでしょうか?ちなみにモデムはクローゼットに電話モジュラーを設置し
おくつもりです。クローゼットが広くリビングや他に置く見た目を気にしてですが
知識がなくこのような質問でもうしわけないのですが 追加でLAN配線とゆうものがあって
営業の説明がわかりにくくて理解できませんでした。LAN配線はどのように使うものでしょう?
今のアパートでは電話のモジュラーにつないであるのでLAN配線を別にするのはどのようなタイプの
ものかわかりません。
No.7  
by 02 2007-03-25 09:07:00
>電話線をつなぐモジュラーがあればそこにモデム設置する
>とゆうことで大丈夫でしょうか?
大丈夫です。

>新築では1階の部屋2階でもみんなが使えるようにしたい
>のですがどうでしょうか?
 特に問題なく、現実的なことだと思います。

>追加でLAN配線とゆうものがあって営業の説明がわかり
>にくくて理解できませんでした。LAN配線はどのように使
>うものでしょう?
 現在のPCでのインターネット接続は無線LANで、というのが
前提で考えますと、追加の有線LAN配線の役割は、将来への
不安を払拭するためと考えていいと思います。
 LANケーブルを用いての情報伝達速度に頼りたくなるような状況
になったときのために、今のうちに予防線を張っておくことだと
思います。
 他には、インターネット世界との情報伝達をする機械がPCだけ
でなく、キッチンにおいて当たり前の世の中になるかも、などと
いうことに対応する為、とも考えられます。
 また、02でも書きましたが、セキュリティを考え有線LANにする、
という考え方もあります。自分や自分のご家族が万が一ストーカー
に遭い、盗聴(広い意味で、電波傍受)への危険性が高まったとき、
有線だと安心度が増します。
No.8  
by 自己責任 2007-03-25 10:38:00
なかなかイメージがわかない方々へ、どこか浅い収納庫の上部棚にマルチメディアコーナーを作り、ここに電源コンセント(多めに最低4個口)・テレビ同軸線(各部屋分岐用のブースターも設置・電話線・光ファイバー線等をすべて引き込む。(ここまで大工仕事or設備屋さん?)そこにブロードバンドルーター等自分の環境に合わせて置くのがすっきりしますし、トラブった時もそこを見に行けば点検しやすく、収納庫のドア閉めれば見た目もきれいです。また有線LANを出来る限り配線しておくことは、①最初に引いておくと価格、見た目で有利なこと。②今後のネットワークカメラなどの設置が便利③無線より安定性を補填しておくため④テレビ環境も今後はネットと共生していくこと。などが考えられます。  頑張れ!
No.9  
by 匿名さん 2007-03-25 10:56:00
寝室や子供部屋で使うPCは普通ノートPCだから、無線LANを使う方がスマート。
無線LANだって、それなりのセキュリティ対策はされてるし、
それを破って侵入されるなんて、一般庶民のわが家じゃあり得ないと思うしね。
高レベルのネットストーカーには、有線だって無線だって、あまり関係ないでしょ?
自分の家に合ったスタイルを選べば、それでいいような気がします。
No.10  
by 匿名さん 2007-03-25 11:01:00
確かに後からLAN配線を構築するとどうしても配線カバーが天井やらコーナーやらに張り巡らされることになりますもんね。
オフィスと違って普通の家は床下や天井や壁に簡単に配線をはわすことは難しいですから。
今後10年間に対応できるよう新築時にカテゴリー6のLAN配線を張り巡らせておくと良いのではないでしょうか。大手HMなんかだと標準工事内ですが、中小だとオプション扱いになるとは言え、そんなに高くはないのでは?
No.11  
by 06 2007-03-25 11:07:00
02さんわかりやすい説明ありがとうございます。
主人と相談したところインターネットは速度は遅くてもそんなに頻繁に使うわけでも
ないし 無線LANでいいとゆうことでした。
TVが将来的にインターネットと共有するとゆうことを考えてみなさんTVにもLAN配線をひいている
ようですが将来的に今から購入する地デジ対応の液晶TVを購入したとして将来的には
LAN配線をしていないとみれなくなるとゆうことではないですよね?
TVはみれればいいとおもっていますのでそうなればLAN配線をTV部分にはひかなくても
いいとゆうことでいいでしょうか?質問ばかりですみません。
No.12  
by 06 2007-03-25 11:15:00
10さん 中小企業で標準ではありません。
無駄な出費は省くとゆうことでかんがえており
配線を全部屋にひくこと検討中です。ネットは無線で考えているので
LAN配線はおそらくひかないことになるとおもうのですがこれはもんだいですか?
家電やTVにインターネット必須状況になると言っても今ある家電も普通に使えれば問題ない
かなと考えておりますがどうでしょうか?
No.13  
by 匿名さん 2007-03-25 12:40:00
将来部屋のどこでPC使うかなんてわからないから有線LANは要らない。
想定した以外の場所で使うと、結局LANケーブルがズルズルと壁から這うことになる。
将来規格が変わって無用の長物になる可能性もあるしね。
電話だって、携帯やコードレスなのに、今更有線LANにこだわる理由がよくわからない。
安定性?セキュリティ?今の無線LANでも必要十分でしょ。
No.14  
by 匿名さん 2007-03-25 12:59:00
まあ動画データをやり取りしなければ無線で充分でしょうね。(ストリームの動画を
LAN内で流すのであれば有線が必須かな?)
No.15  
by 02 2007-03-25 16:13:00
>TVはみれればいいとおもっていますのでそうなればLAN配線
>をTV部分にはひかなくてもいいとゆうことでいいでしょうか?
 はい。100%言い切ることは難しいけど、屋内においては
ほぼ100%、TV用の同軸ケーブルによるTV試聴は不滅だと思います。
No.16  
by 匿名 2007-03-25 19:35:00
02さんありがとうございます(^_^)無線を採用することにします。
アパートではYahooのレンタルでしたが一戸建ての場合はどうなるのでしょう?
購入したほうがいいようにおもいますが購入するもの電気屋さんで聞けばいい
でしょうか?だいたい購入するなら(モデム)などおいくらくらいかかりますか?
No.17  
by 匿名さん 2007-03-25 21:31:00
>14
たしかに動画サービスを利用しなければADSL+無線で十分どころかオーバースペックですね。
No.18  
by 匿名さん 2007-03-25 22:00:00
>>06サンはまちがいなく 浴室テレビの方ですよね?
No.19  
by 匿名 2007-03-25 22:40:00
18さん そうです。浴室テレビはつけることにしました(^_^)
なぜわかるのですか??
No.20  
by 02 2007-03-25 22:52:00
>アパートではYahooのレンタルでしたが一戸建ての場合はどうなるのでしょう?
 うーん、yahooの無線LAN用モデムがルータ機能もついているかどうかを知りません。
私が知るためにもググって調べるだけなので、ご自分でお願いします。
 ルータ機能がついているなら、それを利用出来るでしょう。ルータ機能がつ
いていないならば、無線LAN用のルータを購入する必要があります。値段の
調査もご自分でお願いします。
No.21  
by 06 2007-03-25 23:01:00
02さんありがとうございます。自分で調べてみます!
No.22  
by 匿名さん 2007-03-26 00:29:00
浴室さんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

で、地鎮祭の方ですよね。
No.23  
by 匿名さん 2007-03-26 01:59:00
これから先の将来、線が付いているのは時代遅れでは?
2Fの寝室と子供部屋にもTV線引いたけど、ワンセグTVで十分だったし。
PCも同様、2Fで使うのはノートPC+無線LANで十分だし。
線があるのは、1FのメインPCコーナーまでで、そこから飛ばす。
電話もコードレスだし、有線にこだわる必要は全くないと思うよ。
No.24  
by 06 2007-03-26 08:16:00
18さん そうです!いろんなとこで書き込みさせて皆さんに
アドバイスなどいただいております。
書き込みの仕方でわかるのですか?
No.25  
by とも 2007-03-26 10:11:00
すいません。私も教えてください。

ここまで読むと、1階のメインPCまでLAN配線を
ひいて貰って建てておけば、あとは2階でも無線で
対応できるということですよね?

うちは、リビングにの電話の近くにメインPC、
キッチン横のユーティリティにノートPC、
将来的には、二階の子ども部屋(2部屋)でも、
インターネットが出来る環境にしたいと思っています。

この場合、一階のメインPCがインターネットできる
状態にしてもらっておけば、UTや子ども部屋には、
配線をしてもらわなくても、無線で対応できる、と考えて
いいのでしょうか?基本的なことを聞いて恥ずかしいんですが、
階をまたがっても、無線って飛ぶんでしょうか?
No.26  
by 匿名さん 2007-03-26 11:31:00
ともさんへ
ウチは木造2階建てですが、どの部屋でも問題なく
無線通信できていますよ。
1,2階ぐらいでしたら問題ないと思います。
偶に通信が途切れることはありますが、そんなに
ストレスは感じていません。
No.27  
by 匿名さん 2007-03-26 12:24:00
ノートPC使うなら、絶対に無線LAN。
昔の比べれば、価格も安くなったし、信頼性もかなり上がってる。
難しいはずの設定も、簡単に出来るように工夫されてるし。
通信範囲も、40坪位の木造家屋なら家中どこでもOKだと思うよ。
No.28  
by 匿名さん 2007-03-26 14:07:00
浴室さん またまたキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
もうね、浴室さんの天才的な日本語の虜です。
スレタイだけでもう一個見つけちゃったもんねー。
No.29  
by 06 2007-03-26 14:54:00
18さん 日本語の使い方を指摘しいただいた方ですね。
ゆう=言う など・・・
虜ではなくおかしすぎて許せないのですね!
No.30  
by とも 2007-03-27 12:29:00
>26,27さん
有難うございます。
当方、建坪32坪の在来の予定なので、
問題なく無線が使えそうですね(笑)。
無知な私に、ついでに教えて欲しいのですが、
電話横にメインPCををおく造り付けの棚を作って
貰うことにしています。
ここに、LAN配線をしてもらうようにお願いすれば
いいんですよね?
それとも、電話回線のジャックがあれば特別な配線は
必要ないのでしょうか?
No.31  
by 匿名さん 2007-03-27 14:13:00
ADSLですか?そうなら、電話回線のみでOKです。

電話回線__スプリッタ__ADSLモデム__無線LANルータ__メインPC
        |              :    :
       電話機           サブPC  サブPC
No.32  
by 匿名さん 2007-03-27 14:17:00
↑ズレました。サブPCは無線LANルーターからです。
No.33  
by とも 2007-03-27 18:00:00
>31さん
図示していただいてありがとうございます!
この図でみると、個人で用意するものは、
スプリッタと無線LANルータということでいいでしょうか。

現在は、マンションで光フレッツに入っています。
新しい家では、光にするかADSLにするか悩んでいます。
光の場合は、かわってくるんでしょうか?
また、根本的なことをお聞きして申し訳ないのですが、
光とADSLのどちらを選ぶか、は何を基準に選べばいいのでしょうか?
No.34  
by 匿名さん 2007-03-27 19:29:00
スプリッタはモデムとセットで、普通プロバイダーから支給されるよ。
No.35  
by 匿名さん 2007-03-27 21:04:00
>ともさん
>光とADSLのどちらを選ぶか、は何を基準に選べばいいのでしょうか?
 すごーくおおざっぱに言うならば、
速さ:光>ADSL
値段(安さ):ADSL>光
 であり、それを考慮してご自分で決めるしかない。

 なお、速さは基地局から家までの距離によっても左右されます。
 さらには、各社契約数を増やす為のサービスをやっているので、それも
考慮することになり、選択はやはり自分で決めるしかないでしょう。ただ、
ともさんの場合、既に光回線の通信速度を日常的に体感済みなので、ADSL
にするとイライラする可能性もあります。

 参考までに、自分の予定も記します。
(現在、ADSLを使用)
・竣工および引渡し後、一旦現在契約のプロバイダ契約を解約する
・次に、家電、PCショップで、ADSL同時申込をすると3万円引きになるような
ノートパソコンを購入し、ADSLを同時申込する。
・(未定だが)数年後、その速さに不満が出てきたら光にする。
No.36  
by 匿名さん 2007-03-27 23:17:00
YAHOOの無線アクセスポイントはデフォルトが丸見えの
設定みたい(?)なのでお勧めしません。共有しているフォルダ
は全て近所の人に見られてしまう可能性大です。
No.37  
by とも 2007-03-28 09:41:00
>34、35さん

ありがとうございます。
現在、光を使っていますが、マンションなのでそれほど、
速さが確約されているわけではないのです。
普通に、インターネットが出来れば、安いほうがいいですしね。

35さんの予定を読んで、なるほど!と思いました。
私も、その方向で進めようかな。
ただ、光にするかもしれない場合、特別になにか配線
してもらう必要はあるんでしょうか?
いつも、聞いてばかりでゴメンナサイ。
No.38  
by 匿名さん 2007-03-28 13:30:00
今後はTVでインターネット上の動画や、オンデマンドと言って、過去の放送内容を見たい時に見れるようになるので有線LANはあったほうが良いですよ。

有線LANにはイーサーネット、電線、TV用の同軸ケーブルがありますが、何が主流になるか分からないので、予めCD管を配管しておく事をお勧めします。
電線や同軸は今後出てきますが、電線は仕様が3種類もあって互換性がありません。

電話線、TV用同軸、イーサーネット、光はマルチメディアボックス等を使って集中する事もお勧めします。
例えば、スカパー光のように光信号を変換してTV用同軸に繋ぐ際に便利です。
No.39  
by 匿名さん 2007-03-28 15:35:00
ともさんに38さんの説明は理解できないと思われ
No.40  
by とも 2007-03-28 17:10:00
確かに・・・。
難しくて、よくわかりません(泣)
No.41  
by 匿名さん 2007-03-28 17:11:00
>>38
すみません・・・わかりやすくドラゴンボールに例えてください・・・
No.42  
by 35 2007-03-28 17:21:00
>ともさん
>光にするかもしれない場合、特別になにか配線
>してもらう必要はあるんでしょうか?
 最近は工事費無料をサービスしてます。将来はわかりません。
 容易な工事とするためには、空の配管を事前にしておくといいでしょう。
・モデム設置予定場所に、むかーしの家で電話線を引き込むところに
あるような丸い穴のあいたプレート
・外には、例えばTV同軸ケーブルを入線する場所のお隣に、同様の入線ボックス
。その二つの間を空の配管でつないでおく(例えばCD管というもの。CD22といえば22mm径のこと)
No.43  
by とも 2007-03-28 19:24:00
>35さん
 いつもご丁寧にありがとうございます。
 感謝しています。

>最近は工事費無料をサービスしてます。将来はわかりません。
これは、光の業者が、ということですか?

「光を導入するかも知れなので、空の配管をしておいてください」
といえば、わかりますよね?

光の業者が工事をするのと、工務店にあらかじめ空配管をしておいて
もらうのとでは、やっぱり違うのでしょうか?
35さんは、とりあえずADSLにされるということですが、
あらかじめ空配管してもらいますか?
No.44  
by 35 2007-03-28 22:08:00
>>最近は工事費無料をサービスしてます。将来はわかりません。
>これは、光の業者が、ということですか?
そうです。

>「光を導入するかも知れなので、空の配管をしておいてください」
>といえば、わかりますよね?
たぶん分かってくれると思います。

>光の業者が工事をするのと、工務店にあらかじめ空配管をしておいて
>もらうのとでは、やっぱり違うのでしょうか?
 光導入時に業者が行う家庭内導入工事は、工事らしい工事はしません。
既設のエアコンダクトやTV用の同軸ケーブル入線ボックスから光ケーブルを
入線します。あとは大概の場合壁をいじる工事をせずに沿わせる配線回しを
して目的のモデム設置場所まで配線します。
 上記の「壁をいじる工事をせずに沿わせる配線回しをして」の部分が、
全ての業者に共通するとは限りませんが、そうなってからでは遅いので、
そして、自分は壁内配線を希望しているのであらかじめ空配管をしておく
つもりなのです。
No.45  
by とも 2007-03-29 07:04:00
35さん
詳しく、ありがとうございます。
私も、空配管をお願いしておこうと思います。
どれくらい費用が発生するのかが?ですが。

無線LANの機器を電気屋さんに見に行くと、
ものすごく種類があって、悩んでしまいます。
オススメの機種があれば、教えてください。
No.46  
by 35 2007-03-29 12:47:00
うーん、機器にはうといんで、別の方、助言をお願いします。

「価格.com」を見て決めて、ぐらいのことしか言えません。
No.47  
by とも 2007-03-29 20:57:00
35さん
いつも、お返事ありがとうございます・・・。
「価格.com」参考にしてみます。
No.48  
by 自己責任 2007-03-29 22:24:00
無線LANは近所で無線式(中国製など)の安価なカメラ、センサーなどを装着されると、相手の出力が大きい(日本の規格は無視)ので、電波が干渉されてつながらなくなる恐れがありますので、要注意です。頑張れ。
No.49  
by 匿名さん 2007-03-29 22:57:00
大手のHMで建てたが配管の中にカテゴリ6のイーサーネットケーブルを通して家中をまわしていて、規格が変われば後から比較的容易に配線リフォームできる様にしてくれているよ。もちろんマルチメディアボックスで集中管理。
今は有線使わなくても空配管だけでも回しておくべき意見に同意。後から付けるのは大変だし。
11gで実効スループット42Mの1万円未満の安物だからかしれないけど高速になると気のせいか無線ってストリーミングなんかがうまくつながりにくくなることが多い様に感じている。やっぱり11n買わないとだめかな。
No.50  
by 匿名さん 2007-03-30 09:06:00
>>41
魔人ブウを一撃で消し飛ばす威力のかめはめ波を撃ちつづけたい人⇒光回線&有線LAN

10倍界王拳を使って瞬間的に気を高めてセルといい勝負できればいい人⇒光回線&無線LAN

調子がいい時は人造人間ともいい勝負したり、フリーザの尻尾切ったり出来ちゃうけど、コンディションによっては負けちゃうぐらいの強さで良い人⇒ADSL+有線LAN

とりあえず、威力なんかどうでもいいから、かめはめ波だけ撃てればいいやって人⇒ADSL+無線LAN
No.51  
by 匿名さん 2007-03-30 09:20:00
ウィルコムのカードて、クリリンぐらいですか?
No.52  
by とも 2007-03-30 11:55:00
>50
すいません。
もう少し、俗人にわかりやすく書いていただければ…
No.53  
by 匿名さん 2007-03-30 12:44:00
>>52

>>50>>41に対するレス。
貴方に対するものじゃ無い。


俗人に分かるように??
機種選定で困るぐらいなら、買っても設定できないんじゃないかな。
No.54  
by とも 2007-03-30 14:54:00
出来ないかもしれません・・・(泣)
なんとか、勉強して頑張るつもりですが。
No.55  
by 匿名さん 2007-03-30 16:08:00
家建てようとしてる、ともさんってさ、当然旦那いるでしょ?
旦那にまかせりゃいいじゃん。
英語を教えるのに、ABCからじゃ疲れるよ。
No.56  
by 匿名さん 2007-03-30 21:21:00
まあ知識がないのであれば大手プロバイダで無線LAN付きのモデムをレンタル
すれば簡単なマニュアルも付いてますし、設置サービスもあるので全ておまかせ
できます。
No.57  
by とも 2007-03-31 10:57:00
>55
確かに、旦那はいますが、
こういう話は、私よりわかりません。
PC使ってるのは、もっぱら私の方なので。
詳しい旦那がうらやましいです。

>56
無線LAN付のモデムをレンタル…そういう手もアリですね。
ありがとうございます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる