一戸建て何でも質問掲示板「駅徒歩圏内かバス使用だけど安土地か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 駅徒歩圏内かバス使用だけど安土地か
 

広告を掲載

ままる [更新日時] 2007-04-01 23:14:00
 削除依頼 投稿する

現在土地をさがしています。都心まで電車1時間の、車社会なところにすんでいます。二つの地域でどちらにするかなやんでいます。
1、現在住んでいるアパート近辺。駅徒歩13分ほど スーパー、個人病院、コンビニあり
2、駅からバス17分(1より3駅都心寄り) スーパー、総合病院、店舗多数

ともに新興住宅街で町並みはきれいです。普通なら駅に近いほうがいいのですが、2のほうが600万ほど安いのです。土地優先か、土地は安く上げて家にお金をかけるか・・。車社会だから2でもいいのか・・(通勤も車使用です)など悩んでいます。
皆さんのご意見きかせてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-03-23 11:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

駅徒歩圏内かバス使用だけど安土地か

8: 匿名さん 
[2007-03-23 13:18:00]
駅近に拘るのは学生アパート的発想
9: 匿名さん 
[2007-03-23 13:22:00]
家族の意見は?お子さんが将来電車通学する、相方(夫?妻?)の通勤等。バス便が多いなら大差ないかもしれなけど、いざという時に不便かもね。あと2のスーパーや病院は駅の近くではなく、新興住宅地の近くなんだよね?
10: 匿名さん 
[2007-03-23 13:30:00]
永住するなら2のほうが良いと思います。
いつか売る気があるのであれば、1。(駅近いは中古でも買いたがる人が多いし)
>03さんが健康のため徒歩と言っていますが、健康のためならそれこそ2の物件を買って
バスに乗らず駅に行けば良い。だいたいバスで17分の距離ならば45分程歩けば駅になりますよ。
通勤に今車を使っているのであれば断然2ですけどね。
駅が近いから1が土地の値段もあがりそうですが、すでに町開発は終わってしまっているのでは?
2は、もしかして新しく開発されてもっと便利になる可能性が大きいですよね?電車も通るかも(笑)土地が狭いより、広いほうが色々使えて長い人生役に立つのでは??
この不景気で600万の差は大きいですよ。違う事にでも使えますでしょう??
11: 匿名さん 
[2007-03-23 15:00:00]
1の駅近のほうが絶対イイ。
600万高くても買えるなら駅近。
将来もしもの時(売却)を考えたら2の金掛けた家はタダ同然で、土地の価値勝負。
12: 04 
[2007-03-23 15:43:00]
私の場合だけど、家に金をかけるのは資産価値とは違う。安全安心のため。
13: 匿名さん 
[2007-03-23 17:08:00]
南道路、北道路、日当たりや地盤、騒音、子供の学区、学校までの距離や危険度、ゴミ捨て場の位置や状態、その他諸々…とことん比較して自分で納得できた方を買うのが良いと思います。特に地盤など、へたすると改良費でイタイ出費が出たりします。
14: 匿名さん 
[2007-03-23 17:33:00]
地盤については購入前に調べさせてもらえる可能性が低いよね。隣近所の地盤が良くても、そこだけ弱い場合もあるから。
15: 匿名さん 
[2007-03-23 17:34:00]
徒歩13分じゃ駅近とまでは言えないねぇ…実に微妙な距離。
10分切るなら1だけど…
車通勤してて車二台所有って言うなら迷わず2。
16: ままる 
[2007-03-23 19:50:00]
さまざまなご意見ありがとうございます。
補足ですが、1は売り出しの土地の数がだいぶ減ってきています。(土地自体はかなりあまっているのですが、最近値上がり気味なので地主がさらなる値上がりを待ちだししぶっているらしいです)予算内で買える土地は、角地、南向きなどはのぞめません。
2は新興住宅地のそばに公園や店舗、病院などいろいろと開発されていますが、土地はあまり売れないのか物件数はかなりあります。土地の広さは1も2も最低50坪はあるかんじです。
1はすこしお金に余裕のある方が多いのか、すごく立派な家がおおいです。そのなかでぎりぎり予算の家をたてるのも、すこし気が引けるのもあります。
でも2も、子供が小さいうちはとてもいい環境ですが、高校などで電車を使いだすと不便ですよね。。悩みます・・
17: 匿名さん 
[2007-03-23 20:40:00]
3駅違うと市町村も違うのでしょうか? 市町村によって子育て支援など微妙に違いがあるのでそのへんもチェックしてみては? また、地盤も不動産屋に言えばチェックさせてくれたり、造成地なら市役所などで元の地形を確認して、切土盛土などチェックも可能かと思います。
18: 匿名さん 
[2007-03-23 22:52:00]
絶対どっちか選ばなくちゃいけないの?
どっちもこれっていう決め手がないなら、
無理に決めることないと思うけど。
19: 匿名さん 
[2007-03-24 16:36:00]
>>13さんご指摘の内容に加えて、用途地域や、面している道路の種類にもよりますね。
そういう諸条件を一切無視して言うと、生活の変化が少なくて住みそうなので、1に1票。
20: 訂正です。 
[2007-03-24 16:38:00]
>>19
(誤)生活の変化が少なくて住みそうなので、
(正)生活の変化が少なくて済みそうなので、
21: 匿名さん 
[2007-03-24 17:09:00]
情報が少なすぎますね。バス停から何分くらいなんですか?駅徒歩13分は駅近というほどじゃないですよ。実際に歩いてみた時間なのでしょうか?子どもがいるなら学校の評判を調べてみるとか。保育塩谷幼稚園の送り迎えなども考慮に入れたほうがいいですね。私立の高校だと通学一時間以内でないと受験させてくれないところもあるみたいなのでそれも考えられるかと。
22: ままる 
[2007-03-24 21:51:00]
子供の学校の評判、送り迎え、道路の種類、地盤など、あまり考えていなかった点を指摘していただいて、ありがとうございます。
ちなみに1は実際あるいた時間が徒歩13分です。2はバス停からさらに5から8分は歩かなければならないようです。
たしかに、18番さんのおっしゃるように、この二つ以外に目をむけるのも必要かもしれませんね。ただ、既存の住宅地に入るのって、なじめるのかが不安で、新興住宅地がいいなっていうのがあるんですよね・・。
23: 匿名さん 
[2007-03-25 08:18:00]
永住しないのであれば、車利用などすればいいので、駅から遠くても構わないと思いますが、永住を考えているのでしたら、駅から徒歩圏内が良いと思います。
またお子さんが電車通学する事を考えると駅から近いにこしたことはありません。
24: 匿名さん 
[2007-03-25 14:52:00]
まだお若いのですよね? 600万円の差は確かに大きいですが、少しローンがきつくても、将来的に少しずつでも収入が増えそうなのでしたら、便利なところを買っておくべきだと思います。環境も良さそうだし。家の建築費は、内装、キッチン、バス、植栽などでかなり抑えることもできます。そういうものは将来リフォームできるけど、立地は変えられないでしょ?毎日のバス代や将来的な生活のしやすさ、転売を考えると、600万の差以上の価値があるのでは?
25: 匿名さん 
[2007-03-26 00:07:00]
>>24さんに同感です
バス代嵩みますね。
26: ままる 
[2007-04-01 22:51:00]
さまざまなご意見ありがとうございました。
家の建築費はおさえられる、けれど立地はかえられない、600万以上の価値がある・・
そうですよね。
ここにかきこんでみなさんのご意見を聞き、1でいこうと決心がつきました。
お話伺ってよかったです。ありがとうございました。
27: 匿名さん 
[2007-04-01 23:14:00]
〆た後のようですが、バス17分はやめた方が良いと思います。
それから、確かに駅徒歩13分は駅近とはいえないですが、
一戸建ての場合は良い住環境となると、余り駅近よりは、
10分前後歩いたほうが閑静な住宅地があるように思います。
7.8分でそういう環境があればよいのですが、なかなか難しいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる