一戸建て何でも質問掲示板「いいかげんな家づくり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. いいかげんな家づくり

広告を掲載

木村明美 [更新日時] 2009-10-31 14:18:45
 削除依頼 投稿する

家の真裏にタマホームで家が建ち始めました。ただ90cm離すからと云われただけで建ち始めた家が壁のような家です。
近すぎてほこりやごみに困っています。窓と窓がくっついているのですが、なにかいい方法がないかと悩んでいます。CMが流れているがどこにこの怒りをもっていけばいいのでしょうか

[スレ作成日時]2005-08-17 13:55:00

注文住宅のオンライン相談

いいかげんな家づくり

18: 匿名さん 
[2005-08-17 19:18:00]
木村さん心中お察しいたします。が!すでに事は始まってしまっていますから、
皆さんのお話のとおり、先ずは現実に対し割り切ることでしょう。

建築中の養生は建築会社に申し入れれば何とかなるでしょう。
家を建てるということはお互い様なんです。木村さんの家を建てるときにも、
密集地であれば、ご近所に何らかのご迷惑をかけます。
建築に当たっては、建築会社あるいは施主が、ご近所にご迷惑になっていないか、
気を使うことが最低限必要でしょう。気がつかなければ言いましょう!!

しかし、プランだけはどうでしょう?それが注文建築だとすれば、
一生に一回の買い物(建て直し)ともなると、
隣接地に気が回らなくなるのは仕方ないかもしれません。
とにかく施主は周りのことは気せず、一個の家としてプラン作りをしますから。
本当は、隣接地に家があれば、その家の向きや窓の配置、くっつく場合は風通し・・等、
キチンと把握・配慮した上で設計して建てるのが本当だと思います。

木村さんの家は区画上、北道路なんでしょうね?
建築した時は南側の敷地が開いていたって言うところですか?
であれば私も >>08 さんと同じ意見です。

私の自宅も36坪の北道路の密集地の敷地です。
北側には駐車場と玄関アプローチを配置しています。
南側には10坪の庭があります。
南側には家がありませんでしたが、将来、家が法的にギリギリ建築されたとして、
夏至・冬至の日射角度を具体的にシミュレーションして建物の位置を決めました。
>>12 さんのように(うらやましっ!)広い敷地でない限り、
北道路の場合の考えなくてはならない設計の最大のポイントだと思います。

今後ですが、簡単に言うようですけど、考えるにリフォームしかないでしょう。
壁を見ながらの生活はともかく日照のあたらない家は健康によくありません。

二階にリビングはまだ救われている方だと思います。
でも、「台所とリビング・寝室」?一階って何があるんですか?
一階に日照をあまり必要としない風呂・洗面所や寝室しかないのであれば、
二階に明り取りの天窓(トップライト)をつけるとか考えるしかないのでは?
あと、チョッと不思議なのが、
南側に家が建つと何で二階のベランダに日が当たらなくなるのでしょう?
普通、密集地では二階にリビングをもってきますがその理由って日当たりですよね?
南側の敷地の方が高いんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:いいかげんな家づくり

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる