住宅なんでも質問「後悔してることは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 後悔してることは?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-10-25 19:29:21
 削除依頼 投稿する

自由設計で建てて2年になります。
住んでたらあちこち気になりだしました。

1.開放感に憧れて吹き抜けをリビングに造ったのですが寒くて仕方ない
2.キッチンにパントリーを造ればよかった
3.部屋の広さにこだわったらベランダが超せまくなった
4.玄関をもう少し広く造ればよかった


などなど挙げだしたらキリがないです。
もう一回建てたいな・・・。

みなさんも後悔してることありますか?

[スレ作成日時]2012-01-18 11:21:57

 
注文住宅のオンライン相談

後悔してることは?

3: 匿名 
[2012-01-20 18:25:05]
中古買って。?
一戸建てを例にすると、昭和の建て売りなのか、二世帯注文住宅で家庭不和築浅投げ売りで投げ売りで
4: 匿名 
[2012-01-20 23:01:12]
うちもコンセント位置と収納に関してはもう一回やりなおしたい。
切実に思いますね。

5: サラリーマンさん 
[2012-01-22 09:42:07]
1.南側隣地と1.4mしか離さなかったこと
2.引き戸にしたせいで、タオル掛けがお風呂から遠いこと
3.クロゼットの配置ミス
4.バルコニーが狭い
5.トイレはやっぱり1帖あったほうが良い
6.洗面台をタイルにしたけど、掃除が・・・
6: 匿名 
[2012-01-22 22:45:43]
パントリーつければよかったーーーー。。。。。。。
これに関してはめっちゃ後悔してます。
7: 匿名さん 
[2012-01-24 08:36:45]
・ディスポーザー
・内廊下
・駅3~5分(いまは7分)

それ以外は仕様などおおむね満足していますが。
8: 匿名さん 
[2012-01-31 10:43:47]
注文で建築途中です。
外壁のサイディングが変・・・
2色にはり分けたのですが、隣の家に被らないようにツートンカラー
の濃い色を薄い木目調に勧められてそうしたのですが。
その木目調、薄い色だけにハリボテ感があっていかにも安っぽい。
完成間際なのに後悔してます。
9: 匿名さん 
[2012-02-06 11:37:16]
外観のまとまりを気にし過ぎた
 中からの使い勝手や寒さ暑さなどをもう少し重視して窓の配置や大きさなど考えたら良かった。
最寄り駅からの通勤時間をもう少し考えたら良かった。
 スムーズな電車に乗れればかなり早いけど、特急の待ち合わせなどで時間がかかる場合が結構あった
浴室暖房入れれば良かった
 ガス乾燥機があるので、洗濯用途としては必要なかったけど、脱衣所がめちゃくちゃ寒い。
浴室の窓の位置。
 予定していた場所にエアコン室外機を置けなくなり、浴室の窓の側にしか置けず、窓が殆ど開けられなくなった
室外機の位置。
 予定していた場所に室外機が置けなくなり、家の裏に回すことになったので、エアコン位置から配管を長く引く必要があり、設置費がだいぶ上がった。
玄関内部の照明が暗すぎた。
 人感センサーを玄関上部照明だけにつけたけど、ホール側も一緒につくようにすれば良かった。蛍光灯だから明るくなるまでに時間がかかるのも×。クイック型の球に変えたらましになりましたが。

狭小だけど玄関を広く取ったことや上吊り引き戸メインにして床材を連続させたこと、照明スイッチを肘で無理なく押せる高さに下げたこと、収納建具をつけずに自分で調整できるようにしたことなどなど、他はかなり満足してます。
10: 匿名さん 
[2012-02-08 07:23:53]
家族の人数分しか部屋が無い。 
やっぱり納戸でもなんでもいいから、趣味の空間みたいな逃げ場が欲しかった・・・

予算予算で切り詰めて、結局家が狭い。
リビング広く、6畳×2、寝室10畳。そこまでは良かったが収納に皺寄せが・・・

35坪で2700万なんて、無知だから何も知らずにうっかり建てちゃう家
同じお金を出すならば、50坪の家がいい。次があったら絶対そうする。


11: 購入経験者さん 
[2012-06-25 22:56:01]
狭くてもいいから玄関収納はあったほうがよかった
12: 入居済み住民さん 
[2012-07-03 10:19:09]
家に予算をかけすぎて外構に150万しかまわせなかった
13: 匿名 
[2012-07-03 13:30:53]
10年固定にしたけど…やっぱ変動にしておけだったかな~ァと。 まっ、変動にしてたらしてたでそれまた後悔していたかもだけどf^_^;
14: 匿名さん 
[2012-07-04 02:19:18]
あはは、うちは35年固定。。。
15: 契約済みさん 
[2014-02-15 12:47:31]
パントリーじゃなくてシューズクロークにすべきだった
16: ママさん 
[2014-04-25 21:38:54]
2Fのウォークインクローゼット(3畳)は要らなかった。
そのぶん階段あがってフリースペース的なものを作ればよかった。
17: 匿名さん 
[2014-04-27 06:37:29]
安価なものを選んで、その分広い家がよかった
そう後から思う人、多いだろうなー

だって予算が無いと、出される案は面積縮小ばかりだもの・・・
まあ言いなりのこっちも悪いけど
まるでリストラと部門売却が経営なんだと思ってる会社経営陣と
全く一緒だわ
18: 匿名さん 
[2014-04-27 08:59:11]
リビングが南向きだけど、窓をもっと大きくして採光をもっとすればよかった。
北側に長いから奥が暗くなる。
もしくは北側に採光窓?

あとは収納スペースとしてもっと屋根裏を大きくして収納階段じゃなく階段にすればよかった。
19: 匿名さん 
[2014-11-29 13:33:14]
こんな地域に家を建て、業者がいい加減で子供を巻き込んだこと。
後悔してもしきれない。
さらに相手の業者がうちの地域にマンションを建てることと調停委員になったゼネコンまで同時期にマンション建設。
うちの市区町村も協力者か・・・・?
20: 匿名 
[2014-11-29 15:57:50]
マンションにしなかっただけでも命拾いしたね。
21: 匿名さん 
[2014-11-29 16:58:38]
コンセントの位置の不満は良く聞くので、かなり多めにコンセントを付けた、費用は大して変わらなかったけど、最近になって、その関係で電気代の契約アンペアが無駄に多く、基本料金が高くなってしまっている事が判明して、現在契約アンペアの見直しを検討中。
収納は多い方がいいと思ったけど、却って捨てればよいようなものを、しまっておくようになってしまって、無駄な物が増えてしまう。
22: 匿名さん 
[2014-11-30 00:11:00]
北電から電力の供給を受けていること。
23: 匿名さん 
[2014-11-30 00:21:01]
うちは低価格のマンションにしました
でも、オプションが必須でたくさんつけさせられて
けっか高いマンションになりました
エアコンなんて1代25万、ビックリ価格です
24: 匿名さん 
[2014-11-30 01:46:19]
家には大満足している。後悔は立地だ。
トラックが通ると振動が酷い。制限速度40kmなのに60kmで走り抜けていく。
夜間静かなことだけが救いが遺産相続が済んだら売って建て替える予定。
26: 匿名さん 
[2014-12-09 11:49:15]
クルマなくても徒歩だけで生活出来る場所にすればよかった
27: 匿名さん 
[2014-12-09 12:17:34]
高い家を建てて死ぬほど後悔してる
本当に死ぬほど・・
何でもっと時間をかけて色々回って安いところ探さなかったんだろう・・
毎日涙が出る
28: 匿名さん 
[2014-12-09 17:44:51]
それは夢ですよ
目が覚めたら中古の極小マンションに
ぼんやりいるはずです
29: 匿名さん 
[2014-12-09 17:45:31]
>>27
いくら?
31: 匿名さん 
[2014-12-10 13:47:21]
早朝から、どうしましたか?
32: 匿名さん 
[2014-12-10 16:15:20]
>30さん、一体何があったのですか?

よかったらここでぶちまけたらどうでしょうか。少しは気が晴れるかもしれません。でも、個人を特定されないように注意してくださいね。
33: 匿名 
[2014-12-10 20:12:46]
ここはそういうスレッドじゃありません。
無責任に煽るのもいけません。
34: 匿名さん 
[2014-12-11 07:52:03]
「人生万事塞翁が馬」、そのうち良いことがやってきますよ。
35: 匿名さん 
[2014-12-11 08:26:20]
30さん、けっこういい加減な業者って多いと思います。
ただし、施主は素人なので、建築現場をみても、何が良くて何が悪いのかわかりません。
さらに、家が出来上がってしまうと、細かい欠陥は内部に隠ぺいされた状態になるので気が付かなくなります。
余程の欠陥じゃない限り、目に見えるものではなく、みなさん普通に暮らしているのだと思います。

また、いい加減というかプロのくせに知識不足の業者も多いです。うちの配管工は非常に不勉強なかたでした。
36: 匿名さん 
[2014-12-11 11:59:54]
34
無責任な励ましも悪い
37: 購入経験者さん 
[2014-12-11 21:56:31]
>>26

わかる。
歳とってからヒシヒシと感じてくるんだろうな。
38: 匿名さん 
[2014-12-11 23:16:48]
後期高齢者さんですか。。。
39: 匿名さん 
[2014-12-18 04:37:44]
家なんてたてるんじゃなかった。
それだけではない。
市区町村も意地悪してくること。
世間の冷たさがよくわかった。
40: 匿名さん 
[2014-12-18 10:21:31]
>市区町村も意地悪してくること。

固定資産税とかの税金の事でしょうか?それは建てる前からある程度調べれば分かることです。
もし、全く知らなかったというなら、勉強不足というしかないです。

41: 匿名さん 
[2014-12-19 04:31:59]
税金の意地悪じゃない。
教育委員会だよ。
42: 匿名さん 
[2014-12-19 09:21:35]
市区町村の教育委員会が、意地悪してくる、って具体的にはどういうことなのでしょうか?
全く想像できないのですが、お子さんに関することなのでしょうか?
44: 匿名さん 
[2014-12-22 23:39:58]
被害妄想なんじゃないですか?
46: 匿名さん 
[2014-12-26 03:16:05]
公団住宅のたつ町なんか来なければよかった。
ほかの地域でやはり公団住宅の町に行ったらみんな暗そうな顔をしていた。
こういうところは鬱になりそうで怖い。
47: 匿名さん 
[2014-12-26 11:07:22]
朝早くから不安ですね?
どうぞお大事に。
49: 入居済み住民さん 
[2014-12-31 06:35:20]
> 高い家を建てて死ぬほど後悔してる
> 本当に死ぬほど・・
> 何でもっと時間をかけて色々回って安いところ探さなかったんだろう・・
> 毎日涙が出る
知人が10年前に背伸びをして都心のマンションを購入したのですが、払いきれずに破産先刻をしました。
そんな彼も今ではアパート住まいでも何とか家族を養っていっています。

死ぬほどの生活を送るよりは、可能であれば破産する・しないに関係なく、
売って1からやり直すのもアリだと思いますよ。
(文面だけ見ていると、知人のそのときとかぶり過ぎです。)
50: 匿名さん 
[2014-12-31 09:05:28]
近所の建売物件に入居したお若い方々を見ていても、数年で手放して何処かへ行く方も結構多いです。何かそれぞれのご事情があるのだと思いますが、49さんの仰るように、人生はやり直せるのですから何処へ行っても元気で頑張って欲しいと思います。
51: 匿名さん 
[2015-01-05 23:57:39]
朝鮮人にあたるとは・・・
52: 匿名さん 
[2015-01-06 03:49:32]
在日朝鮮人や在日朝鮮帰化人の住む地域に住んでしまい、公立小学校にあげたこと。
知らなかったんだ。こんなに朝鮮人ばかりなんて・・・
53: 匿名さん 
[2015-01-06 12:29:41]
お引越しされたらいかがですか?精神的にも良くないし、お子さんへの影響も良くないものになると思います。今すぐ無理なら、とりあえず今のお家を賃貸に出して、どこかへ引っ越すとか、何か解決策を前向きに考えたらいかがでしょうか。
54: 匿名さん 
[2015-01-22 20:16:17]
いいえ、ここに住んで戦います。どうせありもしないことを言われても平気。
相手は朝鮮人、私は日本人ですから・・・
55: 匿名さん 
[2015-01-22 21:26:43]
そうですよ、ここは日本、貴女は日本人!誇りを持って生きましょう。
でも、辛い時はここでちょっぴり弱音を吐けば良いのでは。皆さん聞いてくれるはず。
56: 匿名さん 
[2015-01-22 21:43:46]
お金のある人は別だが、一般の人はローコストも視野に入れ、見積もりを取る。
もし、ローと契約するなら、絶対にすべきことがある。


毎回、交渉したら、眠くとも、面倒でも、最後に必ず営業と今日のまとめを復唱。
即ち、営業に決まったことを一つ一つ、紙に書かせ、
サインをさせる。
決して、相手に申し訳ないな、、、など思う必要はない。


こう書く私は、そうしようと思ったのに、面倒だし、相手を信用し、後悔しているから。
皆さん、慎重に!
57: 匿名さん 
[2015-01-22 21:59:09]
>56

そうそう!!初めが肝心です。
細かくてうるさい奴だと思わせなければいけません。
契約書も事前にコピーをもらって、片っ端から質問した。
例えば
・工事に相当な期間の遅延が生じたとき
の相当の期間とは、具体的にどれ位の期間なのかとか聞きまくったよ。

58: 匿名さん 
[2015-01-23 08:34:59]
そんなこと書かせても、ダメ。設計図書と違う家を勝手に建てるのが業者。
60: 匿名さん 
[2015-01-23 10:29:23]
>54
戦うより避難したほうがいいですよ。
彼らとは人間としての根本の在り方が違う上、分が悪くなると差別ニダが始まりますから。

もし戦うのなら7月以降は不法滞在者の通報もマメにされるといいと思います。
彼らも祖国のために働かなくてはなりませんから、そのお手伝いですよ。
特に若い男性の情報は好まれるでしょうね。
61: 匿名さん 
[2015-01-23 11:17:17]
そうですね、常識とか世間体とか全くない方々ですから、相手にするだけ無駄ですし疲れますね。
>60さんのご意見も参考になりますね。

それにしてもそんなに朝鮮人の多い場所ってどのあたりなのでしょうか。

最近新大久保に行きましたら、韓国料理店で閉店しているお店が多くなって、
これからは中国料理のお店が増えてきていると聞きました。

中国の方も、困ったものですが。日本人が少なくなってきて、これからは外人さんが増えるのでしょうか。
住みにくくなりそうです。
62: 匿名さん 
[2015-01-23 13:07:35]
建築設計事務所に設計と監理契約を最初に契約した事
設計図書はよく作ってもらった
椅子にすわって50センチ角くらい2次元の世界はプロでした
いいのはそこまで監理契約は失敗
工事に入って目明きめくら3次元不合格者とは、、、
椅子から立ち上がり10メートルの立方体家の中に踏み込んでしても
多くのミスを見ながらも?わからない人ですね?
施主としてやり直し工事頻発せざるを得なかったので
本当に苦しみの1年、体も衰えました
その人は軽ーい感じリラックスしまくりのお水系ムード

63: 匿名さん 
[2015-01-23 13:12:30]
今までやって来なかったものが、新築になるからといって急にやるわけがない。

本を読む習慣のないヤツに限って書庫を設けたがる。
ベランダのない生活をしてた癖にベランダを設けたがる。
バーベキューの趣味もないくせにバーベキューを見越した庭にしたがる。

新築になっても今までと同じ生活しかしないよ。
新しい趣味が増えるわけでもない。
新しいことを始めるわけもない。

設計するときは今までの自分の生活パターンをよく見極め、
そこから逸脱しない範囲で設計すべきだ。
64: 匿名さん 
[2015-01-23 16:15:49]
>62
日焼けしていない建築士は思わぬ所で失敗する、なぜなら現場に出ないから。
いつ行っても事務所内がお洒落で綺麗な所も失敗する、なぜなら工務店の出入りが少ない→丸投げだから。
これ豆な
65: 匿名さん 
[2015-01-24 00:48:15]
↑その通り
事務所は高級バーの雰囲気
やはり丸投げOO-O入ったかも
66: 匿名さん 
[2015-01-25 10:07:43]
近所で小さな工務店が建てている家で、設計事務所の名前が書いてある看板が立っています。でもその柱の太さを見ると、びっくりするぐらいお粗末で細いです。設計事務所に依頼する金があればもっと立派な柱を入れられるのではないかと思ってしまいます。耐震性があれば柱の太さとかは良いのでしょうけどね。その分設備とか外構とかにも回せられるかと思うともったいない気がします。

もちろん、設計が大変な豪邸とか、逆に狭小地とかなら設計事務所の腕の見せ所と思いますが、それなりの大きさの整形地なので特別大変なこともなさそうなと素人は思ってしまいます。施主さんが満足されれば良いでしょうけど。
67: 匿名さん 
[2015-01-25 11:41:23]
土地が予算がと言って、当初の希望より家を小さくしないこと

いくら美味しくてもお腹に足らい食事では満足できませんよね
家が狭いのも同じ、見た目とか設備とか以前の重要な項目です。

皆さんは後悔しないで

68: 匿名さん 
[2015-01-25 13:46:03]
>66
安い工務店は申請図面と書類だけ建築士に依頼してるんだよ。
看板に建築事務所の名前が入っていても、実務はほぼ工務店というパターン。
酷い所は名義の貸し借りもやってる。もちろん違法な。

建築士に頼むにしろ工務店に頼むにしろ、当たりはずれが大きすぎ。
素人が少し調べた程度では良い工務店なんて見分けられない。
知識も人脈も無く、調べる時間も無い人は中堅~大手のメーカーに頼むのが正解だろうね。
69: 匿名さん 
[2015-01-25 15:03:16]
なるほどですね。なんだか灰色の世界みたいで不安になります。

ところで、近所で建売を造り始めました。建売なんて等と思っていたのですが、解体工事の方、基礎屋さんなどなどの職人さんが皆さん真面目で一生懸命作業しています。そして、なによりびっくりなのがものすごく丁寧な仕事をされていることです。

今の時代はご近所さんに気を使うのが当たり前なのかもしれないですが、ほとんど音を立てないようにしているみたいです。そして、顔を合わすとどなたも必ずきちんと挨拶をすることも感心してしまいました。

1日の終わりには、現場を箒で掃いてから水を流して、と本当に綺麗に作業されているのもびっくりで、思わず業者さんの会社名を控えてしまいました。ご縁があったらお願いしようかなと思っています。

家を建てるとしたらこんな気持ちのよい方々に是非お願いしたいと思います。ご近所さんは意外とよく見ているものかもです(笑)
70: 匿名さん 
[2015-01-26 10:39:25]
>69
ハウスメーカーの建売ですか?
ハウスメーカーは「この地域はこの業者」という風に業者をエリアごとに固定することが多いので
同じメーカーに頼めばその業者が入る可能性が高いです。

何にせよ、近所の現場の様子を見て業者をチェックするのはGJです。
もし同じ業者に当たったら「以前あそこの建築の時に見ていて、ぜひお願いしたいなと思っていた」などと言えば
職人さんたちも喜んで張り切っちゃうと思います。
71: いつか買いたいさん 
[2015-01-26 13:44:52]
小生は買って後悔ではなくて、買っとけばよかったと後悔。

東南角地の土地が出たのだけれど、値段が高くて見送り。
その後子供が無事生まれて家族が増えたので、今なら思い切って買える!と思ったら既に決まっていた・・・。

土地との出会いは一期一会。
覆水盆に返らず。ですね
72: 匿名さん 
[2015-01-26 14:02:45]
外構までしっかり検討せずに後悔。
予算さえ残していれば大丈夫と思っていたが、色々と無理がでてきた。
外構もどんな風にしたいか前もって考えておくべき。
73: 匿名さん 
[2015-02-22 22:46:47]
>>68
高いハウスメーカ-だって名義貸しやっているじゃないの?
ハウスメ-カ-だって工務店だって同じレベルだよ。

>>63
だから、新築しないほうがいい。賃貸かなんかに住んで、お金をもっていたほうがいい。
自分や家族の人生が犠牲になるなら、家なんか建てないほうがいいんだよ。
悪い奴ばかりで、会社の儲けばかり考えて、お客をカモみたいに思っている悪徳業者なんだから・・・

74: 匿名さん 
[2015-02-22 23:19:05]
太陽光発電積んだのに、HEMSをケチって導入しなかった。
失敗した。
75: 匿名さん 
[2015-02-23 00:39:40]
>> 73さん
> だから、新築しないほうがいい。賃貸かなんかに住んで、お金をもっていたほうがいい。
> 自分や家族の人生が犠牲になるなら、家なんか建てないほうがいいんだよ。
> 悪い奴ばかりで、会社の儲けばかり考えて、お客をカモみたいに思っている悪徳業者なんだから・・・
確かにそうですね。
そういう業者とそうでない業者が区別付けられると、本当に戸建て・マンションに限らず、マイホームを欲しい人にはありがたいのですがね。
76: 匿名さん 
[2015-02-23 19:06:43]
33坪の家に2500万も掛けるなら、きちんと業者を探して選んで
40坪2500万で建てれば良かった。
しかもウチの方が良く見える部分が、一つだって見つからない。
77: 匿名さん 
[2015-02-23 19:25:19]
>>73
高いHMは一級建築士を何人も正社員採用しているから名義借りなんぞする必要は一切ない。
つか、工務店でもまともな所は建築士がいたり、いなければちゃんと外注している。
ブラック工務店と一緒にしたらアカンよ。
78: 匿名さん 
[2015-02-24 01:03:05]
>>77
正社員の名前でもその建築士は一切顔を出さず、設計図書も現物も見ていないのが、名義貸しなのではないの?
79: 匿名さん 
[2015-02-24 10:22:49]
>>78
大手HMは建築士が設計担当になって施主と直接打合せするよ。
施主、営業、建築士、コーディネーターが同席するのがデフォ。
どこのローコストの話をしているの?
80: 匿名さん 
[2015-02-25 07:09:59]
大手ハウスメ-カ-だけど、高くて有名。坪100万だよ。
建築士は外注で設計図書は、社員の名前だけれど、顔を見せなかったね。
こういうの名義貸しでしょ。
81: 匿名さん 
[2015-02-25 10:38:25]
名義貸しの解釈も難しい。
図面もほとんどは女の子がCADで描く、チェックして女子に建築士名を入れさせる。
優秀な子ならチェックもしない。
チェックがゼロなら名義貸し?
1秒でもながめたら名義貸しにならない?
82: 匿名さん 
[2015-02-25 14:04:27]
>>81
これがハウスメ-カ-だよ。
他の人のせいにする。
だから、責任感なんて皆無。
恐ろしいだろう。
こんな人間に頼むんだよ。高額な値段の割にこんなもの。

インテリアコ-ディネ-ターなんてちょっと顔だしたけど、ど素人だったね。
自分の主張をしっかりしないと在庫整理させられるよ。
勝手に注文と違うものがついていたりするよ。
83: 匿名さん 
[2015-02-25 18:00:50]
それは相手によるでしょう。
予算や企業、勿論マンパワーにもよりますよ。
84: 弱小工務店 
[2015-02-25 23:38:02]
キッチン対面にカウンターを造作し、
カウンター下に引き出しが入る空間を作ってもらった。
引き出すとカウンターが邪魔して物が取り出せない…
あほかおれは
85: 匿名さん 
[2015-02-26 03:02:31]
他のお客が文句いっているところはやめよう。
すごい剣幕でいままで見たこともないような人を見たらすぐやめよう。
それは、「あなたもこうなりますよ」とわざと業者が見せている証拠だから・・・
86: 匿名さん 
[2015-02-26 09:34:26]
確かに、知人がある大手ハウスメーカーで建てたのですが、引渡し直後からずっともめています。担当者ではらちが明かなくて何度も本社に乗り込んでわめいたとか、その後は自宅近くの喫茶店で店長や責任者と会ったとか。

もう数年経ちますが、つい先日も設備の不具合が発覚したとか、会うたびに何かしらの不具合を嘆かれて本当に気の毒です。ローンを組んでいるのでどんな思いをされているのか、考えると胸が痛みます。

私もそのハウスメーカーを検討したいと思っていたのですが、その方に強く止めた方が良いと言われてそうしようと思うようになりました。
87: 匿名さん 
[2015-05-05 17:12:41]
建築の奴らの得になることはしたくない。
88: 匿名さん 
[2015-05-06 01:15:05]

欠陥住宅作ったのは、業者じゃん。購入者に何も罪はないのに、業者側について、白い眼で見て。

人間じゃないよ。そういうやつらの集まりが、管理組合だよ。自分たちも雨漏りして苦しめ!!
89: 匿名さん 
[2015-07-25 13:20:30]
家買った、家建てた。それ自体が後悔。
無理して買わなくても今後家余り。安くなった中古でもいいし、賃貸でも十分。

まだ売れる今売って
しばらく賃貸で安くなって買ってもいいか。

あと10年くらいしればそのような状況になりそう。

90: 入居予定さん 
[2016-05-06 16:36:57]
とても気の毒ですね。
何千万と住宅ローンを組んで夢のマイホームを建てたのに・・。

ほんと、こういうのは、運、不運が付きまとう気がします。
91: アンチ不動産関連業者 
[2016-05-31 10:47:06]
予算より割高の物件をオススメします
92: 匿名さん 
[2016-05-31 11:26:04]
賃貸でもよかったなと思える程の環境と支払い金額の家に住んでいるなら
それはやっぱり失敗なのだろうなと思う。

ローン支払いは遠く30年、支払いは毎月10万円
それでもここを借りたら月々15万も20万もする。
大体そんな感じだから、どうしても買ってしまうのです。
94: 匿名さん 
[2016-07-01 22:45:28]
家は買わないほうが、いい。
95: 匿名さん 
[2016-07-18 01:59:16]
>>90
運、不運はわからないよ。

本当にわかるのは地震が来た時だからね。

その時、命にかかわるかかかわらないかでそのハウスメ-カ-がうそつきかそうでないかわかるよ。
96: 匿名さん 
[2016-07-18 09:17:27]
自分の懐を見てマイホームを手に入れられるか否かを決めたら良い。ボーダーライン上なのに手に入れようとするから後悔がふえるのだ。
97: 匿名さん 
[2022-01-07 11:48:02]
4軒ある建売の北側を購入しました。
南側にしようと思いましたが、以前の賃貸が道路沿いで車の騒音、振動で懲りたのでこちらにしました。
一つ通りを入っただけで車の騒音はほとんど無いのでそれは良かったですが、隣の家と4Mしか空いて無いので何か工夫しようかと考えています。
元々日当たりにはあまりこだわりは無く、高台の景色最高の賃貸の時も最初は良かったのですが、暑すぎて
参りました。

主人は前面ウッドデッキにして、観葉植物を色々飾りたいと言っています。
犬もいるのでデッキで遊ばせるにはちょうど良いかと。
幸い南側のお宅は北側には窓は一切無いので、こちらはカーテン全開でもプライバシーは守られています。

西側、東側は開いているので風通しもとても良いです。
同じように、北側のお家でこんな工夫をしている等あったら教えて下さい。
98: 名無しさん 
[2022-01-07 12:09:16]
引き違い窓を何も考えずにつけてしまった
99: 匿名さん 
[2022-02-05 16:00:31]
>>83 匿名さん
相手を見て、だませそうか判断するんだろう。
でも、契約書に書いてあるものをつけていないのは、詐欺。
純日本人の倫理は、そう考えるけどね。
そうじゃないんだよね。あんたら。
100: 匿名さん 
[2022-02-18 01:42:57]
>>96 さん

>>96 匿名さん
詐欺と同じ。
口ではできますと言って、契約書にも書いてあるのにできない。
全てコストをかけずに、顧客からふんだくる意思をもっての営業トーク。
最終的に詐欺の会社と契約するはめになった。

101: 匿名さん 
[2022-10-19 02:55:39]
地元の工務店で建てた事が後悔。
最悪な営業マンで途中で変更したが
変更後も最悪でした。
102: 匿名さん 
[2022-10-25 19:29:21]
ハウスメーカーは、地元工務店に建ててもらっている。
設計図書が間違っていれば、知らない工務店は、そのまま建てる。
工務店は、悪くない。
悪いのは、注文を無視するハウスメーカー。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:後悔してることは?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる