一戸建て何でも質問掲示板「ネット回線は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ネット回線は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-04-20 20:14:00
 削除依頼 投稿する

現在借家住まいでADSLを使用しております。
持ち家の計画を進め、ハウスメーカーと協議しておりますが、
みなさんネット回線はどうされてますか?
各部屋にLAN対応できるようにされましたか?

[スレ作成日時]2006-06-13 15:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

ネット回線は?

42: 匿名さん 
[2006-10-08 21:16:00]
No.38さん。
PLCは私も興味ありますが、今のところ技術的に有線LANより劣りそうですね。空配管入れていれば、将来新しい規格に変わっても大丈夫ですし良かったのでは??
43: 匿名さん 
[2006-10-09 09:22:00]
>>41
それは恐らく製造番号で型番ではないですね。
ブロードバンドルーターは安いものなら3千円台で購入できます。
知識がないと自分で設定して接続することは難しいかもしれません。
バッファローやI/Oデータの製品なら、初心者向けのサポートも充実
しているので購入する際にはそうしたことも考慮してください。

それとLAN配線の仕上がりですがHMごとにまちまちです。
HMちゃんと確認してマルチメディアコンセントやまとめてネットを使用
するのか聞いておいたほうが良いでしょう。
44: 匿名さん 
[2006-10-09 12:04:00]
便乗ですみません。
よくわからないので、教えてください。

NTTの光、ニフティで、マルチメディアコンセントを入れました。
6箇所でPC用のコンセントがついていますが、
PCを同時に使うためには、ルーターが必要でしょうか?


45: 匿名さん 
[2006-10-09 12:29:00]
>>44
最近のBフレッツはルーター内蔵CTUのはずなので必要ないと思います。
マニュアルをよく読んでみてください。
46: 匿名さん 
[2006-10-12 15:43:00]
申し訳ありませんが、教えていただきたく・・・。

「空配管を通してます」など書かれてますが、その「空配管」の
意味がわかりません。
空の配管(CD管?)を設置し、線(LANケーブルなど)は
事前に通しておくと言う事でしょうか?

申し訳ありませんが、知識不足の私にご教授ください。
47: 匿名さん  
[2006-10-12 16:49:00]
>>46
CD官などを設置しておき、後から線を通せるようにしておく事ですよ。
線を通したものは空配管とは言いません。
48: 匿名さん 
[2006-10-12 17:29:00]
>>46です。
47様、ありがとうございました。
CD管で検索したら、説明も出てきました。
49: あらら 
[2006-10-12 17:30:00]
>43さん
先ほどHMの方にLANの仕上がりを問い合わせてみました。
我が家は一箇所11000円で4箇所にLAN配線していただくようにしています。
HMさんいわく「最近のパソコンは何とか(忘れてしまいました..)が
内蔵されているので4台同時に接続できます」とのことでした。
どなたかこの何とかが何のことだかおわかりになりますか?

50: 匿名さん 
[2006-10-12 18:01:00]
46さん
配管だけを敷設しておくのでは後の施工が大変になるので
必ずメッセンジャーを通しておいてもらうように
したほうが良いです。
51: 匿名さん 
[2006-10-12 18:02:00]
>50
スチールを通せば問題ないけどね
52: IT業界 
[2006-10-12 20:33:00]
>49
パソコンではなく、ADSLモデム等がルータを内蔵している、という話でしょう。
これでわからなければ、どのような回線契約をしようとしているのかを具体的に
示してもらえば、もっと説明できると思いますよ。
53: 通りすがりの電工 
[2006-10-12 20:45:00]
スチールのフレキ配管でも曲率によってメッセンジャーワイヤを
使わないと呼び込み出来なくなる場合がありますよ。

本来の配管計画の基本は三曲がりごとにBOX取付。

うちは材質にかかわらず大きな曲率を確保し、捨て線(IV線でOK)を
通しておくようにしてますよ。
そうしておくと、あとでお客さんが自身で作業できますから。
54: あらら 
[2006-10-12 22:20:00]
>52さん
回線契約は今のままADSLにした場合だといわれました。
もし、光にするつもりだったら契約の際にLANを4箇所にひいてもらっているので
4箇所同時に使いたいということを伝えてから契約してくださいとのことでした。
ルーターなどが必要になるのか聞いたときに、必要ないと言われました。
何かおわかりになりますでしょうか・・・
55: 匿名さん 
[2006-10-12 23:41:00]
>>54
ハウスメーカの担当者のLANの知識なんていいかげんで当てになりません。(所詮素人)
気にしてもしょうがないです。たぶんスター型に配線されていると思うのでスターの
中心にスイッチングハブを置いてそれにプロバイダからレンタルしたルータを接続
すればいいだけです。(ルータにハブが内蔵されている場合はハブは不要)
56: 匿名さん 
[2006-10-13 15:21:00]
建築日記のブログでこんなのありました。
下のほうに絵が貼ってあります。
http://blog.livedoor.jp/uma_246live/archives/50597480.html
57: あらら 
[2006-10-13 20:26:00]
>55さん
何とかは「ハブ」でした!!!
最近のパソコンにはハブが内蔵されていますから…と言われたような気がします。
58: 匿名さん 
[2006-10-13 20:58:00]
↑いや、パソコンではなくて、ルーターとかいわれたのでは?

明日、自分でLAN工事しますが(資格がいらないめずらしい職種)
材料代 5回線で3,000円くらいかな。(ほとんどLANコンセント代)
59: 匿名さん 
[2006-10-13 21:11:00]
45さま
44です。返事がおそくなりまり、すみません。
ご回答、ありがとうございました。
来月の初めの工事になります。
その後でマニュアルを読んでみます。
60: 匿名さん 
[2006-10-14 00:37:00]
>>明日、自分でLAN工事しますが(資格がいらないめずらしい職種)
LAN工事ごときに何の資格が必要なんですか?

電気工事士のことを指しているのならば勉強し直した方が
良いのでは?
61: 匿名さん 
[2006-10-14 10:06:00]
>>54
すでに55さんが言われていますが、LANはスター型配線なので集線している場所に
HUBが必要になります。
56さんのblogの絵を参考にイメージしてみてください。

LANの集線場所のコンセント(HUBを置く場所)の位置も重要だと思います。
例えばリビングの床に丸出しで置くとか、自分の部屋に置くとか各々の判断で
決めるようにしたほうがいいです。
我家ではリビングの収納庫のなかに縦置きの用ラックを作ってもらい電話線や
LANを集線しています。

まずは電話線やLANの配線図をHMに要求してもらうべきだと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ネット回線は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる