管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート7
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-25 09:13:19
 

パート7です。

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2012-01-13 21:57:52

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート7

1815: 匿名さん 
[2012-03-22 10:48:59]
前期高齢が勢いづいている。
1816: 匿名さん 
[2012-03-22 11:01:05]
想像で言い合っているよ。だから内容が貧弱だね
1817: 匿名さん 
[2012-03-22 12:16:44]
前期高齢は想像力が大事だといってる人だもの。実務経験ありませんよ。知ってるのは自分の管理組合だけ。
1818: コ"ルコ"13 
[2012-03-22 12:30:48]
>>1814
譲渡もできなくなる前にやりようがなかったのでしょうか。
1819: 匿名さん 
[2012-03-22 12:39:25]
そのような物件が売れないままだと延々管理費は入ってこないわけで回収の見込みも無いわけだから、いっそ放棄して新たな所有者への売却を促すということもあるのかな。
1820: 匿名さん 
[2012-03-22 12:40:06]
想像に過ぎない。
1822: 前期高齢管理士 
[2012-03-22 13:01:17]
コ"ルコ"13さん

当該区分所有者に聞いてみないと解りませんが、
事業用区画を取得した(或いは賃貸した)区分所有者は商売の事を優先して共有意識が薄いのでは?
事業の借入が嵩み売るに売れないまま放置したとか。

管理組合が滞納に対して、早くから法的処置を取っていれば防げたかも。
組合員を構成する事業用区画の区分所有者は、商売が苦しいのはお互い様と見て見ぬ態度をとり
議決ところか大事になるまで話題にもしないのかも…。

大規模複合型マンションは、住宅部会と店舗部会が連携した上で特に素早い滞納対策が必要ですね。
1823: 前期高齢管理士 
[2012-03-22 13:07:53]
>1817の匿名さんへ

相当以前の私のフレーズを覚えていて頂いた事に感謝します。
確か、管理士実務には想像力と創造力が必要だと述べて記憶があります。
1824: 匿名さん 
[2012-03-22 13:08:57]
全体管理組合で対処できるのでは。
1825: 匿名 
[2012-03-22 13:10:38]
対処方法があるのにしなかったのなら自業自得
1826: 匿名さん 
[2012-03-22 13:15:48]
にっちもさっちもいかなくなるまで管理会社は滞納対策を示さなかったのか
1827: 匿名さん 
[2012-03-22 14:00:10]
先取特権により換価した場合の買受人にも管理費支払義務は承継されるんでしたっけ?
1829: 匿名さん 
[2012-03-22 14:40:50]
何知ったかぶりしてんの?
確定前の根抵当権は、優先回収権の枠を被担保債権とは無関係に第三者に譲渡できるんだよ。
これを行うと、元の根抵当権の被担保債権は、保全されなくなり、全部譲渡を受けた者が
優先回収権を手中にできるということ。
そうすれば、根抵当権者は、第三者への根抵当権移転登記ができるようになるということだよ。
1830: 匿名さん 
[2012-03-22 14:45:53]
根抵当が関係あるのか?
釣りだと思うが。。。
1831: 匿名さん 
[2012-03-22 15:31:19]
マンカン士は民法の債権編なんかしらんとおもう。
1832: 匿名さん 
[2012-03-22 15:47:36]
抵当権(根抵当権)付いていたら強制競売できないの?
1834: 匿名さん 
[2012-03-22 16:02:58]
>>抵当権(根抵当権)付いていたら強制競売できないの?
できますよ。
1835: 匿名さん 
[2012-03-22 16:53:28]
区分所有法59条の競売請求は、配当を求めて行うものではなく、共同生活の維持を図る
ことが困難な時を目的とするものなんだから、優先弁済債権を弁済して剰余を生じる                 見見込みがない場合であっても、競売手続きを実施できるとしたんだよ。
元々、競売することによってのメリットはあまりないんだよね。
しかし、特定承継人に債権を引き継がせることはできるけどね。
先取特権は、債務名義がなくても、不動産・動産の執行はできるが、債券の執行はできないよ。
先順位に抵当権がついているので、競売しても無剰余取り消しになるしね。
しかし、債務が終わっている場合もあるからね。
先取特権である、管理費等については、競売は無理。
消費者ローンに優先する程度だからね。
不動産ローンには劣後するから。
銀行とかが、競売するのをじっと待ってる方がいいんじゃないの。
1838: 匿名さん 
[2012-03-22 17:10:27]
強制競売どきるの、できないのはっきりして
1840: 匿名さん 
[2012-03-22 17:18:38]
釣りはどうでも良い。
結論を教えてくれ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる