管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート7
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-25 09:13:19
 

パート7です。

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2012-01-13 21:57:52

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート7

1642: 元フロント 
[2012-03-17 13:48:56]
1635さん
そういえば、1千万の根拠はまだでしたっけ?

1645: 匿名さん 
[2012-03-17 13:56:46]
全部消されちゃったからね。
もうその問題は時効。
1646: 匿名さん 
[2012-03-17 13:58:04]
>1641
消された本人だよ。
1647: 1635 
[2012-03-17 13:59:27]
>>1642 元フロントさん

レスが削除されてしまっているので、正確なことは
わかりませんが、たしか「『10年』では、1,000万円に
なるだろう。」とおっしゃていたように記憶しています。
根拠のない「1,000万円」が、根拠のない「10年」に
置き換わっただけですが・・・
1648: 匿名さん 
[2012-03-17 14:01:25]
しかし、今までは管理侍の批判は全然なかったけど、最近は多いね。
一体どうしたんだろう。
驕れる平家久しからずやかな。
会社では、超エリートコースを歩んでいるのかな?
まさか、親会社からの出向者と対立はしてないだろうね。
1649: 匿名さん 
[2012-03-17 14:04:42]
>1635
そんなことはいってないよ。
何か勘違いしてるんじゃないの?
作り話をすれば、削除依頼をして、数か月の出入り禁止をしてもらうよ。
ダバコの吸い殻を捨ててしまった裁判が無効になってしまったよね。
1651: 1635 
[2012-03-17 14:13:01]
>>1649 匿名さん

> 1635
>そんなことはいってないよ。
>何か勘違いしてるんじゃないの?
>作り話をすれば、削除依頼をして、数か月の出入り禁止をしてもらうよ。
>ダバコの吸い殻を捨ててしまった裁判が無効になってしまったよね。

ご自由にどうぞ
このスレで削除依頼を宣言して、実行してみてください。
1653: 匿名さん 
[2012-03-17 14:24:47]
削除依頼されたものを、カキコしてもしょうがないよ。
邪魔だったか都合が悪かったから削除依頼したんだろう。
誰が削除依頼したかだけどね。
思いあたる者はどんな顔してここに参加してるのかな。
まさか、匿.名さんとか侍さんではないだろうがね。
1655: 匿名さん 
[2012-03-17 14:59:35]
削除されるようなことを書くから削除される。
1656: 匿.名さん 
[2012-03-17 15:19:21]
>1652 匿名さん
>管理侍さんは事情により、当分「他の複数コテハン」か「匿名さん」で登場しますので、あしからず。
>迷探偵コナン。

なかなかの推理ですが、
「他の複数コテハン」とは、たとえば、どのようなHNが考えられますか?
そのなかに、もし「匿.名さん」が入っているようなら、管理侍さんに厳重に
抗議しなければなりませんから・・・
1657: 匿名さん 
[2012-03-17 16:10:59]
菅理侍、なんてどうかな。
1658: 匿.名さん 
[2012-03-17 16:50:29]
>>1639 匿名さん
> 1635
>匿.名さん。
> また、問題を出してくださいね。また、新たなテーマの提示を待っています。この前みたいに。

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
せっかくのご指名ですので、初めてですが、問題を出させていただきます。

さて問題です。
以前、ある方のことを ” KY※※※ ” さんとお呼びしたことがあります。
今回の騒動を踏まえて、頭に「B」を付けようと思います。
果たして、この「B」は何の略号でしょうか?

削除対象とならないような回答をお待ちしております。
1659: 前期高齢管理士 
[2012-03-17 18:15:57]
管理侍さんパッシングは、いい加減やめませんか?

事の発端は彼の下記書き込みです。
>国税庁が区分所有者以外に駐車場を貸した場合の収益事業の判定について公式見解を示したが、
>これについてプロのマン管士はどんなアドバイスをするのかな?

つまり彼が回答文に書かれていないポイントを伏せて管理士Aさんや私のような管理士を試したのです。
この点については、管理士Aさんも私も抗議しています。
しかし、管理士Aさんは何らかの方法で「賃借人との契約は課税対象になる」ことを確認され
不明を恥じて退場されました(退場するほどの事ではないと私は思いますので是非再登場下さい)

彼が私に「発表文面だけを読んでも理解できない」とヒントをくれたので国税庁に問い合わせたのです。
その結果、知らなかった(誤解していた)事を知ることが出来、彼には感謝しています。
(多分管理士Aさんも独自の方法で知り同様に…)

私が問合わせ結果のなかで
「今回の照会と回答に関わらず従来からの見解である」との事と(やや皮肉まじりに)
書いた事が、パッシングの嵐となったきっかけです。

管理士Aさんに詫びるべきとのレスが幾つか有りましたが、その必要無いと思います。
Aさんも望んでいないと思います(それはお門違いと思っていらっしゃるのでは)

まあ今回の一連の遣り取りは、最初から管理侍さんらしく無かったとは思います。
だから、初期に「何か悪い物でも喰ったのか」と冷やかしましたが…。

 
1660: 匿名さん 
[2012-03-17 18:27:29]
ボンクラ。
ボケ。
ブタ。
ビデ?
1661: 前期高齢管理士 
[2012-03-17 19:01:14]
今年に入って国交省で「マンションの新たな管理ルールに関する検討会」なるものが開かれています。
例によって、学者や高管協・日管連等各業界のソウソウたる方々が委員・オブザーバーをされていますが、
どうなんでしょう?
内容ご存じの方教えてくださいませんか?

議事録が未だ公表されていない(?)のに色々と漏れ伝わってくる内容はザンネンなものです。
この板より酷いようです。
例:某大学の准教授委員の発言「管理会社のやっている事ははコピーとトナーの関係」
(機器は安くしてトナーで稼ぐの意味)
この板でなら座布団一枚ですが、国の委員会ではねー。
1662: 不動産業者さん 
[2012-03-17 19:16:53]
所詮 管理会社の給料で食ってる 
人を騙すのは仕事だ
1663: 匿名さん 
[2012-03-17 19:23:40]
>内容ご存じの方教えてくださいませんか?

或る新聞社のコラムを見なさい。
1664: 匿名さん 
[2012-03-17 19:36:36]
(1)個人の専門家による役員就任の問題点について
 親泊哲委員(日本マンション管理士会連合会会長) 組織的に対応する仕組みが必要ということに同感。とくに(管理者が死亡した場合、その引継ぎがスムーズにいく)継続性、(区分所有者の最大利益を図るための)各分野との連携が必要
(2)管理会社が管理者に就任するケースの問題点について
 吉田修平委員(弁護士) 利益相反を防止しないといけない。親子でも間違いがあるのだから、管理会社が管理者になる場合は外部の監査が必要。業者が理事長に就任するのは難しい。公的機関のチェックも必要かもしれない
 村辻義信委員(弁護士) 民法では本人が同意すれば双方代理は可としているが、マンション管理組合はこれに該当しない。厳しくチェックすべき
 樫谷隆夫委員(公認会計士) 管理会社と管理組合は必ずしも利益相反にあたらないのではないか
 村辻委員 (樫谷委員の意見に)反対。業者がよくないといっているのではなく、同一のマンションで業者が管理者になることは断じてあってはならない
 樫谷委員 チェック機能ができていれば不可能ではない
など///。
 
1665: 匿名さん 
[2012-03-17 19:49:09]
お偉い人は現場を知らない。
AIJと厚労省系の天下り理事みたいなもの。
1666: 政治評論家 
[2012-03-17 19:50:03]
私とだいたい同じだね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる