一戸建て何でも質問掲示板「寝室」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 寝室
 

広告を掲載

寝室

 
匿名さん [更新日時] 2007-05-17 17:39:00
 削除依頼 投稿する

2階の寝室は北側と南側どっちがいいですか?

[スレ作成日時]2007-05-16 15:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

寝室

2: 匿名さん 
[2007-05-16 16:08:00]
誰の寝室ですか?
3: 匿名さん 
[2007-05-16 16:13:00]
主寝室だったら、
普通は南じゃないですかね?
4: 匿名さん 
[2007-05-16 16:33:00]
2世代なので、自分の寝室が2階になります。

南側と北側で何か大きな違いがあるでしょうか?
5: 築15年 
[2007-05-16 17:58:00]
朝日が入るので、南が理想では。

真南・真北に向いているのであれば、北東かどは朝日が入ると思うけど・・。

南側は朝からポカポカしてくるので、冬の朝寝は気持ちいい(夏は暑さで起きる)。半面、北側はいつまで経っても寒い。こんな季節感たっぷりの部屋に住んでるのは俺だけだろうか?


最近は、断熱性能が良いので日差しだけの問題かも・・。
6: 匿名さん 
[2007-05-16 18:52:00]
普通雨戸か厚いカーテンをしめて寝るだろうから、あんまり関係なくない?
7: 匿名さん 
[2007-05-16 19:18:00]
家相・風水を気にしますか?
子どもは何人ですか?
長男や家長は東南の部屋が良いとされ
産まれ年により好方位がございます。
私は南西方向が吉で、夫とは別寝室です。
8: 匿名さん 
[2007-05-16 21:24:00]
風水とか家相は荒れやすい話題なので、できれば控えたほうがいいかと思います。

自室として使うなら、本や衣類が色あせないでいいかと。あと直射日光が入らないので、パソコンのモニターやテレビが反射しなくて見やすいですw
冬は寒いので、暖房設備はしっかり考えた方がいいと思います。
うちの兄は北側の部屋です。窓は北に引き違い1つ、東に掃き出し窓1つとベランダです。
特に不都合はないようですよ。
寝るだけの部屋なら、どちらでもかまわないのでは?
9: 匿名さん 
[2007-05-16 21:30:00]
そうですね、どう使うかですよ
仕事が夜勤とかであれば道路から離して静かな場所、暗い場所に設定するとか
風水も理由としては悪くないです(嫌いですが)
用途に応じた 採光、通風、遮音性 ですよ
10: 匿名さん 
[2007-05-16 22:12:00]
非常にアバウトな質問ですね。
質問された方の行動パターンや家族構成、
土地の周辺環境がわからないとコメントとしようがないですね。
ただの自分の考えや経験にそった前述のようなレスが多くなるような気がします…。
人それぞれ環境や価値観が違いますからね、
判断材料お願いしたいものですね。
11: 匿名さん 
[2007-05-16 22:22:00]
スレ主です。
ウチは南半球にあるのですが・・・
12: 匿名さん 
[2007-05-16 22:26:00]
北と南、方位に纏わるもの、
最近、この手の意見のわかれるスレ立て、多い感じがしますね。
どちらも良さ悪さはあるのだから、難しいと思います。
あとは、自分の主観の言い合いみたいな感じです。
13: 匿名さん 
[2007-05-17 02:56:00]
ベランダの出入りも検討項目に加えた方が良いです。
子供部屋を通る必要があるとかの是非とかね。
14: 匿名さん 
[2007-05-17 09:14:00]
スレ主さんへお願いです。
既に他の方もご指摘なさっておりますが、建設予定の建物の道路付け・間口・奥行き・二階に希望する部屋数・居室の広さ・隣接する住宅との距離・ベランダの有無・窓の形状など・・・
戸建てにはあまりにも沢山の判断材料がございます。そちらの敷地や近隣の状況が分からない以上、どのようにお答えしていいのか皆さん悩まれていると思います。

南半球などとお書きになるあたり、失礼ながら真剣に相談するつもりがないののでは?と思ってしまいます。具体的にアドバイスを求めるなら、情報提供は必要ではありませんか?
15: 11 
[2007-05-17 11:08:00]
11です。私、にせスレ主です。もうしません。
本当のスレ主様、他の皆様(特に14様)、ごめんなさい。
16: 匿名さん 
[2007-05-17 17:18:00]
15も本当でしょうか?
久しぶりに狼少年の話思いだしましたね。
真実はどこにあるのでしょうか?

スレの特徴として、
○スレの論点が二極化されるかつ抽象性が高い
○外部環境などの判断材料が著しく欠如
○スレ主が現れないため、
 二極双方の論議がリバースされる

この手のスレは書き込まない事が一番でしょうね。
今回自分は書き込んでしまいましたが…。
17: 匿名 
[2007-05-17 17:39:00]
スレ主が現れないスレは、
まるで、火だけつけて逃げて、
火事になってるところ見物している人みたいだな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:寝室

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる