住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化標準装備でどこまででしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化標準装備でどこまででしたか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-18 23:24:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは、みなさんが建てた家の標準装備では電化機器はどこまでそろっていましたか?
私が契約しようとしているところは、IHと蓄熱式暖房機と温水器の三つです。(エアコンは別)。
もうひとつ迷っていた工務店があったのですが、そちらはIHと温水器のふたつが標準装備でした。
こちらからガスを使いたいと言わないと自動的にオール電化が前提になっていませんか?
私はオール電化で考えていたので問題ないですが、ガスが好きな方はわざわざ標準装備からはずしてもらうんでしょうか?
話はずれましたが、みなさんのところの標準装備ではどのような電化機器が入っていましたか?
(こちらは東北地方です。)

[スレ作成日時]2007-05-18 14:31:00

注文住宅のオンライン相談

オール電化標準装備でどこまででしたか?

2: 匿名さん 
[2007-05-18 20:36:00]
我が家もスレヌシさん同様東北地方で、IH・温水器・蓄暖をつけました。(蓄暖はオプション)
「オール電化」というのは基本的に「ガス・石油」を使わないという意味。東北地区はそれに「蓄熱式暖房機」がプラスになります。(電力会社の考えかたの違い)
 ガスの引き込みをしないとその分コストが低くなるので、工務店はオール電化を選択すると思います。(電気工事をしない家はないし、かつ器具代でも儲けが見込めるので。)
3: 匿名さん 
[2007-05-18 23:24:00]
うちも東北です。ガスなしでIH、灯油ボイラー使用です。
HMや工務店を何件か検討しましたが、どこもプランの段階でオール電化か、ガス・灯油使用するかどうしますか、と聞かれました。オール電化前提のところはありませんでした。
普通はガス・灯油を使用する前提で、オール電化もありますがどうですか? と聞くものなんじゃないでしょうか。
私が建てた工務店ではオール電化の商品があり、IH、エコキュート、蓄暖が標準でした。
ちなみにほかの商品は、差額を払えばガス、灯油、電気どれでも組み合わせ可能でした。キッチンの標準でガスかIHどちらも選択できます。
うちはプロパン地域でガス代が高く、全館床暖の家なので、熱源はすべて灯油、掃除のしやすさでIHという選択になりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる