東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう48(四十八) 【人気エリア】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう48(四十八) 【人気エリア】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-12 22:40:53
 
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192714/

[スレ作成日時]2012-01-11 19:41:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう48(四十八) 【人気エリア】

791: 匿名 
[2012-03-03 15:02:25]
むしろ、マンション選びで埋め立て地を気にしない人なんて、見たことないし
792: 匿名さん 
[2012-03-03 16:53:32]
九段下や町田の事例から引き出される教訓は、古い建物や欠陥建築は危険ということ。

浦安の事例から引き出される教訓は、埋立地はやめた方がいいよ、ということ?それとも『対策』してある埋立地であれば、大丈夫ということ?

君子危に近寄らずといいますが。
793: 匿名さん 
[2012-03-03 17:16:51]
>791さんが詭弁を弄していることは湾岸マンションの人気事実から明らか
794: 匿名さん 
[2012-03-03 18:00:02]
教訓は解釈次第。

あつものに懲りて膾を吹くともいいますね。
795: 匿名 
[2012-03-03 18:08:48]
大地震が来るなら、それまでの時間を楽しく有意義に過ごしたい。
ネガな人生のまま終えるのは勘弁。
796: 匿名さん 
[2012-03-03 18:15:07]
潔い人生もいいですが、災害の教訓から学習することも大事ではないかと。

人それぞれですから、強制はしませんが。
797: 匿名さん 
[2012-03-03 19:07:38]
埋立地は差別用語。
この掲示板では使用を禁ず。
798: 匿名さん 
[2012-03-03 19:32:01]
丸の内も銀座も埋立地ですからねぇ。
799: 匿名さん 
[2012-03-03 19:33:51]
差別用語「埋立地」を使用禁ず
801: 匿名さん 
[2012-03-03 19:53:17]
地名で呼べばよい。「豊洲」「有明」「東雲」
802: 匿名さん 
[2012-03-03 20:21:05]
古い建物は近くに寄っただけで恐怖だよね。特に塀なんて建築基準法外だから通行人にけが人でまくりだったし。
803: 匿名さん 
[2012-03-03 20:48:47]
埋立地ひとまとめに興味ないから地名じゃ面倒。

古い塀?土地一帯がグズグズ崩れる怖さの比じゃない。
804: 匿名さん 
[2012-03-03 21:03:10]
スカイツリー、お台場ダイバーシティ、東京駅再開発、京橋再開発、日本橋再開発など東京の東側が元気だよね(^^)

西側は思いつくのは、中野再開発と渋谷ヒカリエ位だね。
806: 匿名さん 
[2012-03-03 21:09:45]
>803さん
差別用語の「埋立地」は使用禁止では?
管理人さんも「埋立地」を表示禁止にしたら?
「民 度」「粘 着」「宗 教」みたいに。
809: 匿名さん 
[2012-03-03 21:15:34]
>807
また詭弁?
これからは江東区を中心として東側が発展するよ。
810: 匿名さん 
[2012-03-03 21:38:02]
>>807
安全安心都心3区=千代田区、江東区、中央区

非安全安心都心3区=港区、渋谷区、新宿区

これ、きちんと暗記した方がいいよ
811: 匿名さん 
[2012-03-03 21:40:26]
>>808さん
文化圏の方ならば言葉を選んではいかが?
言葉は「言霊」ですよ。
私は老婆心から差別用語は慎んだ方が良いと忠告しています。
812: 匿名さん 
[2012-03-03 22:23:07]
まぁ人気地域だから。
820: 匿名さん 
[2012-03-03 23:46:23]
>>817
つ「公有水面埋立法」
821: 匿名さん 
[2012-03-04 04:11:01]
他を貶めることによって自分の優位さを誇るってのは、やり方として最低なんだけど。
824: 匿名 
[2012-03-04 09:02:00]
興味ないといいながら、地域のスレを定期的に覗いてネガする人はコンプレックス凄くない?

東京も東京駅エリアを中心に東側エリア回帰で開発してますからね。
825: 匿名 
[2012-03-04 12:50:47]
どう見ても都心回帰で山手線環内中心に人気集中でしょう
埋立地は震災後人気急落
当日に首都高から見た火災すごかった
826: 匿名さん 
[2012-03-04 13:00:11]
>820
たしかに「公有水面埋立法」を読むと「埋立地」って何度も出てくる。
「埋立地」って法律用語じゃん。
827: 匿名さん 
[2012-03-04 13:01:18]
そもそもひとつの建物で800世帯だの1000世帯だの、ウサギ小屋よりひどい
828: 匿名さん 
[2012-03-04 13:18:57]
非常事態に各部屋の住民は連絡を取り合えるのか?
大規模がゆえに心配。
3.11の時はどうだった?
829: 匿名さん 
[2012-03-04 13:30:31]
管理組合が常時機能してるから、形骸化した町内会しかない戸建てエリアより
地震後の回復も早いよ。
戸数があればあるほど資金面も行政へのアプローチも各社への損害賠償請求も発言権も強くなる。
830: 匿名 
[2012-03-04 13:44:15]
古くからの神社仏閣のある地域なら安心
町内会が形骸化?
戸建てに住んだことないのかな(笑)
831: 匿名さん 
[2012-03-04 15:01:08]
首都高から見た火災って、台場の工事中のビルか、市原のガスタンクの話??

山手線「環内」って言葉生まれて初めて聞いたよ。
関西とか関東圏以外の人かな?
835: 匿名さん 
[2012-03-04 19:51:00]
門仲にあるよ
836: 匿名さん 
[2012-03-04 20:51:51]
>>829
管理組合?ちゃんと機能してるの?デベ系列の会社に丸投げでしょ?
総会にちゃんと出席してる?

>戸数があればあるほど資金面も行政へのアプローチも各社への損害賠償請求も発言権も強くなる

はぁ?行政が何で金出してくれるの?東京中が被災するのに。
損害賠償?何それ?天災は対象にならないし、地震保険も大して出ないよ。
837: 匿名さん 
[2012-03-04 22:54:56]
これから毎年、3月になると大震災や液状化の特番が組まれるようになるんですね。
マスコミには「防災・減災」「風化させない」という大義がありますもんね。
838: 匿名さん 
[2012-03-04 23:08:44]
今日のNHKの特集で3.11の際の長周期地震動・液状化・湾岸火災をやってた。
やっぱり怖い・・・。というのが正直な感想。(「そんなの怖くないよ」って人います?)
839: 匿名さん 
[2012-03-04 23:21:56]
古い建物が多い地域には近寄らないようにしています。



東日本大震災1年:危うい旧耐震基準、横浜のビルが震度5強に「半壊」し解体/神奈川


震災による被害から建て替えを余儀なくされ、解体工事中のビル=横浜市西区

 東日本大震災の揺れで柱が曲がるなど深刻な被害が出た横浜駅西口(横浜市西区)の商業ビルで今、解体工事が進められている。旧耐震基準で建てられていたため、長い揺れとその後の余震に耐えられず、「半壊」と判定されていた。震度5強で一等地のビルが建て替えを余儀なくされた今回のケースは、地震対策で重視すべき耐震化の大切さを浮き彫りにしている。

 1964年に建てられた6階建ての「二幸ビル」。ダイエー横浜駅西口店の隣に位置し、美容室や喫茶店など10社がテナントとして入っていた。

 82年から所有している久慈産業(東京都文京区)によると、揺れにより柱が歪曲(わいきょく)するなど深刻なダメージを受け、発生当日から立ち入り禁止となった。

 当時、約10人の客がいたという美容室「ヘアーメイクFrais本店」では、身の危険を感じたため、従業員を含め全員がすぐにビル外へ避難。すぐ近くの「ダイイチビル」にフロアを確保して営業を再開しているが、マネジャーの熊岡喬さんは「壁にひびが入るなど、いつ崩れてもおかしくないと思った」と振り返る。

 二幸ビルはその後の余震でも壁のひび割れや床のゆがみなどが進み、区からは「半壊」と判定された。専門家にも「基礎部分が損傷している可能性が高い。改修もできるが、工事自体が危険な上、費用も解体・新築より多額になる」と診断され、建て替える以外に選択肢はなかったという。

 屋上のプレハブを撤去してビル上部の軽量化に努めるなど、一定の地震対策を講じてはいた。だが「耐震補強工事の検討をしていた矢先に震災が起きた。丈夫なビルだと言われて購入したのだが」と益子和幸社長は悔い、「横浜駅周辺には旧基準のビルはかなり多いはず。同じような被害が他で起きてもおかしくない」と指摘する。

 テナントとの話し合いを経て昨年11月から解体工事に着手。ビルの新築も含め費用は約5億円に上る見込みで、2013年中の完成を目指している。

 一方、震度5弱だった同市都筑区では「全壊」となった建物も。工場内にあった築50年超の鉄筋2階建て事務所の2階が崩れ、1階がつぶれた。

 関係者によると、10人ほどが働いていたが、社長が「逃げろ」と叫んだため、大半が外へ避難。中に閉じ込められた2人は天井と梁(はり)の隙間で難を逃れ、数時間後に救助された。事務所があった場所はさら地となっており、再建については決まっていないという。 
843: 匿名さん 
[2012-03-05 01:03:18]
>839
首都圏には旧耐震の建物なんて山ほどあるのに、ここまで大きく被害の出たものは少ないよ。
やっぱり、埋立地ってのは怖いんですね。
844: 匿名さん 
[2012-03-05 01:10:24]
幕末に埋め立てられた古い造成地の横浜が被害が大きくて、新しい造成でしっかり対策された豊洲の被害が少なかったということですね。このへんは対策がしっかり取られているということがわかります。
845: 匿名さん 
[2012-03-05 01:19:40]
九段会館で死者が出ましたよ
847: 匿名 
[2012-03-05 09:41:29]
見向きもされない?
少なくとも846さんは気になってしかたないようですが(^^ゞ
848: 匿名さん 
[2012-03-05 10:13:41]
・東京駅5km圏内の都心である。
・交通の便のよさは都心屈指。
 有楽町線、ゆりかもめ、りんかい線の他、バス(陸上、水上)も運行。
 (少し範囲を広げると大江戸線やJR、東西線、半蔵門線も利用可)
・日常的に利用する銀座までわずか6分(ブランド品購入、資生堂パーラーなど)
・住民にはハイソサエティ層、ハイエンド層が多い。おしゃれな住民も多い。
・小学校などの教育レベルは都内屈指。
・すきやばし次郎、ババ・ガンプ・シュリンプ、さぼてんなどグルメ層の評価が高い店が多い。
・おしゃれで快適なアーバンリゾートライフを過ごせる。
・トレンディドラマの撮影現場としてよく利用される。
・この地域の主婦は”キャナリーゼ”の尊称で呼ばれ、都民主婦の憧れでもある。
・皇居から見ると東南に位置する。
 東南方位は、日ざしが入る方角であり、太陽エネルギーが豊富なため
 ほとんどの物にとってプラスの作用が働くと言われている。
・豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)は都民の憧れの地と考えられている。
849: 匿名さん 
[2012-03-05 10:21:09]
東京駅から5kmにこだわるようだけど、
有明から東京駅まで400円以上。田舎?
850: 匿名さん 
[2012-03-05 10:27:27]
>849
羽田から東京まで片道560円ですが何か?にっこり
851: 匿名さん 
[2012-03-05 10:32:43]
仮に家族のうち3人が東京駅までの往復840円を年間200日利用したとして

1年間 504,000円
5年間 2,520,000円
10年間 5,040,000円
20年間 10,080,000円



う~ん、往復800円台はなかなかの負担ですね。
852: 匿名さん 
[2012-03-05 10:51:22]
・東京駅5km圏内の都心である。
 →東京駅利用?そんなに新幹線に乗ってどこに行く用事があるの?新幹線通勤?支店勤務?
・交通の便のよさは都心屈指。
 有楽町線、ゆりかもめ、りんかい線の他、バス(陸上、水上)も運行。
 (少し範囲を広げると大江戸線やJR、東西線、半蔵門線も利用可)
 → しょっぱい・・ 色んな意味で
・日常的に利用する銀座までわずか6分(ブランド品購入、資生堂パーラーなど)
 →もちろん銀座四丁目に駅があるんだよね?あれ?一丁目?
・住民にはハイソサエティ層、ハイエンド層が多い。おしゃれな住民も多い。
 →神奈川県内のたま〇ラ住人と同じ匂いがする・・貯蓄が少ないけど見栄を張るっていうアレ
・小学校などの教育レベルは都内屈指。
 →w
・すきやばし次郎、ババ・ガンプ・シュリンプ、さぼてんなどグルメ層の評価が高い店が多い。
 →さぼてんが名店・・
・おしゃれで快適なアーバンリゾートライフを過ごせる。
 →倉庫がチラホラある場所でリゾート?新しい趣向が流行ってんの?
・トレンディドラマの撮影現場としてよく利用される。
 →横浜・みなとみらいのほうが撮影は多いんじゃね?サスペンスとかさ。
・この地域の主婦は”キャナリーゼ”の尊称で呼ばれ、都民主婦の憧れでもある。
 → 運河女・・
・皇居から見ると東南に位置する。
 東南方位は、日ざしが入る方角であり、太陽エネルギーが豊富なため
 ほとんどの物にとってプラスの作用が働くと言われている。
 →変電所もあるしね。都のガス発電構想の話も東南方位だからと関係するのかな?
・豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)は都民の憧れの地と考えられている。
 →洗脳の手法って、怖いよねw
853: 匿名さん 
[2012-03-05 11:02:49]
>>851さん
そこまでマメに試算するなら、ぜひ通勤通学定期での試算をお願いします。

>>852さん
すべてに答えるとは、これまたマメですよね。時間にゆとりある生活が羨ましいです。
854: 匿名さん 
[2012-03-05 11:05:14]
852
東京駅から遠い場所に住むと
仕事で使うとしか考えられないのかね?
新幹線や特急を。
東京駅が近いと遊びで気軽に使える。
856: 匿名さん 
[2012-03-05 11:13:51]
曖昧な言葉 = オブラートに包んであげたって事。
857: 匿名さん 
[2012-03-05 11:18:34]
個人的主観にしか基づけない的を射ない言葉ってことだろ。
859: 匿名さん 
[2012-03-05 11:28:10]
>848
つくづくPerfectな地域だなと思う。弱点が無い。
860: 匿名さん 
[2012-03-05 11:29:04]
>853

そういうのを加味して200日としてるんだけど。
861: 匿名さん 
[2012-03-05 11:51:28]
>860
いやそうじゃなくて>853は「定期だともっと高いでしょ」と言いたいんじゃないの?
(200日÷365日の割合より)

まぁここで細かい話してもしょうがないけどやっぱり往復800円以上というのはジワジワ利いてくるよね。

単に家族の交通費は会社から支給されないし、会社を辞めたとしても同じ。

それに、サラリーマンなら社会保険では通勤手当も保険料の対象だしね。
今後も社会保険料率が上がるのは決まってるし。
863: 匿名さん 
[2012-03-05 15:27:41]
今出てる駅配のSUUMOの「JR山手線 東京駅」


「えっ!?東京駅?どんなのがあるんだろう」を見ると・・・。


プラウドタワー東雲キャナルコート      (JR山手線「東京」バス25分)
シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル      (JR山手線「東京」バス19分)
ザ 湾岸タワー レックスガーデン      (JR山手線「東京」バス28分)
Brillia 有明 Sky Tower         (JR山手線「東京」バス32分)
パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス (JR山手線「東京」バス19分)
シティタワー有明              (JR山手線「東京」バス34分)

・・・・こんなんばっか・・・。こりゃお上りさんは釣られるわ。
864: 匿名さん 
[2012-03-05 15:35:20]
う~~ん!
冷静に考えれば、東京駅までバス20分だとしても、地方や郊外から考えれば充分便利だと思う。
なんでそんなにホットになるのかよくわからん。
866: 匿名さん 
[2012-03-05 15:43:06]
>864
わざわざ「JR山手線 東京駅」なんて姑息な手を使うからでしょ。
堂々と豊洲駅なり東雲駅なりでやればいいのにね。
867: 864 
[2012-03-05 15:48:27]
>わざわざ「JR山手線 東京駅」なんて姑息な手を使うからでしょ。
いやだから、その特定地域になんでそこまで入れ込むのか?がわからんのよ。
自分なら自分が興味ない地域や物件がどう宣伝しようが一向に気にならんもの。
868: 匿名さん 
[2012-03-05 15:48:53]
SUUMOは東京駅からページが開始するので、地味に重要な戦略なのよ、それ。
東京駅直通のバス停があるなら、デべは採用するでしょ。
SUUMOの後ろのページってほとんど見ないからね。物件毎のHPだと東京駅バス○○分はそこまで強調してない。
870: 匿名さん 
[2012-03-05 15:50:49]
>867は埋立地に住んでるの?
872: 匿名さん 
[2012-03-05 16:18:31]
近くないじゃんって、他と比べれば十分近いんだが。
別に『近さ』を最重視するためにその文句を使っていないって、先程ご説明したのだが理解出来ない?
875: 匿名さん 
[2012-03-05 16:49:03]
>ビジネス
で掲示板に書き込みしてる方がいるの?
877: 匿名さん 
[2012-03-05 17:13:23]
874の内容を普通に読めば、875のような疑問?にはならんと思うが....基本的な読解力の欠如か?

まぁ、874も
>バスで東京駅に20~30分台で行けるエリア都内でも限られてくる。
その限られたエリアに、このスレ地域の一部が入っているということが理解できないようだが。

私個人は、東京駅や銀座(笑)にはめったにいかんので、どうでもよいわけだけど...
878: 匿名さん 
[2012-03-05 17:23:44]
バスってそんなに便利かな。
もちろん、出発地・目的地の位置・場所にも寄るけど、
どちらかと言えば電車の方がバスよりも便利な気がするけど(仕事に行ってる人の場合ね)

1時間に何十本もあるバス路線ならまだましな方だけど。
879: 匿名さん 
[2012-03-05 17:28:42]
>868
じゃあスーモの東京駅のページは見るだけムダだね
880: 匿名さん 
[2012-03-05 17:41:41]
>バスってそんなに便利かな。
地方だと自家用車通勤もあるでしょうが、都心部では駐車場代が半端ないので・・・
バス路線はバカにできないと思いますよ。
なにしろ一律料金ですし。(都バス)
景色も電車通勤より楽しめるし(笑
電車の駅近を煩いほど拘る人いますけど、少し離れて物件価格が大きく安くなるなら、その余裕資金で行き方を充実させるのも「あり」だと思います。
881: 880 
[2012-03-05 17:42:19]
失礼。「行き方」→「生き方」(^^;
882: 匿名さん 
[2012-03-05 18:24:06]
こういった↓要素もきちんと頭に入れてね。相手は海千山千の不動産屋ですよ。

http://www.law.co.jp/okamura/aktoku/aktk03.htm
・立派なパンフレットを見せます。ときには、芸能人の推薦文
・「確実に値上がりする」
・「他にいくらでも買主はいるので、早く決断してもらわなければ他の人へ売る」
・大事な部分は口頭で説明するだけで、決して証拠は残しません。


また「痘痕(あばた)も靨(えくぼ) 」ということわざもあります。

永住する気ならば結構ですが、もしかしたら売るかも知れないという方は好きな物件でも控え目の視点で見てみましょう。

その上で納得して決断なさればよろしかろうと。
883: 匿名さん 
[2012-03-05 18:30:21]
>374

一応、こういう記録も真面目に見ておいてよいと思う。
「津波被害も大したことにはならないから」なんていい加減なことは言うべきじゃない。


3.11 東京湾/豊洲/津波その1
http://www.youtube.com/watch?v=Ce2ySwuAz6Y
3.11 東京湾/豊洲/津波その2
http://www.youtube.com/watch?v=DzcIV6VSFks
海から逆流。廃線の橋脚の手前と奥の水位の違いを記録しています。


津波 in 多摩川 - 2011/03/11
http://www.youtube.com/watch?v=L9xJOdoUc8s
東北地方太平洋沖地震による津波が多摩川にも。
11日夕方、17:00を過ぎた頃、窓の外を白いものが通過。
慌ててベランダに出ると津波が多摩川を遡上していた。

津波警報 江戸川区
http://www.youtube.com/watch?v=0224QxrWtwo
884: 匿名さん 
[2012-03-05 18:48:44]
きょりにもよりますが、地下に潜らなくて済む分、バスの方がはやて楽なこともありますよ。ただ、どうしてもバスは慣れていないと使いこなせないですね。
887: 匿名さん 
[2012-03-05 21:20:41]
なんだかんだ言っても、1日100便はある普通の都バスで天下の「東京駅」に直通できるってのは凄いことだと思うよ。
八重洲通りで隣りに高速バスが並ぶと、向こうはこれから2時間かけて水戸とかつくばに帰るのだが、こっちは通勤バスで20分ちょっとあれば最寄のバス停まで行けちゃうのは果てしない優越感。

ただ佃のリバーシティに居たときは、10分かからなかったけどね。

888: 匿名さん 
[2012-03-05 21:42:55]
世の中、それでも埋立地はイヤって人が多いんだから、仕方ないでしょう。
889: 匿名さん 
[2012-03-05 21:47:10]
いやだからそんな人は銀座に来なくて良いから
890: マンション投資家さん 
[2012-03-05 21:52:12]
東京駅までのバスの時間が話題になっていますが、電車だと乗り換えいれても豊洲から15分でしょ。乗り換え含めない通常のマンションの宣伝表記だと8分くらい?
料金も290円でしょ。それでも高いなら地下鉄乗り継げば、20分程度で 160円。
なぜこの辺りが不便みたいにネガられているか理解できん。
899: 匿名さん 
[2012-03-06 09:30:57]
ちなみに丸の内も埋立地ですよ。
901: 匿名さん 
[2012-03-06 09:34:23]
日本は地震大国。大きな地震が周期的に必ずくるってわかってるはずなのに。

この前テレビで新橋・虎ノ門再開発の地下工事をみたけど、掘り返してる土がズブズブでしたよ。壁の土留めは凝固剤を入れて固めないと崩れると、解説してました。新橋も柔らかいのは知ってたけど、あんなにズブズブな土だとは、衝撃でした。申し訳ないけど、あれをみたら、怖くなると思う。杭を打つにしても、あの上に高層・・。

まぁ、選ぶのは自由ですから・・いいですけど。
902: 匿名 
[2012-03-06 09:35:01]
このあたりも、後五百年くらいたてば、銀座、丸ノ内と同列になれるね
903: 匿名 
[2012-03-06 10:16:10]
杭は固い層まで打ってますからね。
東京は沼地も多かったから、浅い地下はあんな感じだらけですよ。東京駅ですら、地下水で浮き上がるのを抑えていますから。
対策や騒がれない時代に出来た場所と対策済みの地域の方が安全とみるかも人それぞれですね。
904: 匿名 
[2012-03-06 10:23:21]
現在建設中の東京駅舎や丸ノ内再開発を見ても、年数が経過すると安心をかんじますね

新しい埋立地はあと数十年地震がなければいいですね
905: 匿名さん 
[2012-03-06 15:23:48]
新市場予定地、土壌洗浄のためにがっつり土抜いてしまっているけど、あれはまた土戻すんだよね?
直ぐに工事始めて、地盤沈下とかしなければいいけど。。
906: 匿名さん 
[2012-03-06 16:01:50]
素人には分からんが、今月は掘削工がメインのようだ
http://www.toyosusinsijyo-kouji.jp/
907: 匿名さん 
[2012-03-06 16:31:59]
今夜のMEGAQUAKEのCS再放送みたほうがいい
908: 匿名さん 
[2012-03-06 17:33:34]
>>905
その通り。
近隣住民には説明済み。
909: 匿名さん 
[2012-03-07 09:22:51]
やはり避けられないのか・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120307-00000108-san-soci
大震災影響、防災科研観測 首都直下プレート 沈み込み加速
産経新聞 3月7日(水)7時55分配信
 東日本大震災の影響でフィリピン海プレート(岩板)の沈み込みが加速し、関東地方を乗せた北米プレートとの境界部にひずみが蓄積しやすくなっていることが防災科学技術研究所の観測で6日、分かった。首都直下地震などプレート境界型の大地震が起きやすくなった可能性が高い。5月の地震予知連絡会で最新の分析結果を報告する。
 フィリピン海プレートの沈み込みが大震災後に加速したことが分かったのは初めて。
 大震災の影響が関東のプレート境界にも及んだことを示しており、防災科研の木村尚紀主任研究員は「プレート活動を注意深く見守りたい。関東でも安心せずに地震へ備えることが必要だ」と話している。
 沈み込んだフィリピン海プレートの先端部がある茨城県南西部の地下約40~60キロで、定常的に起きている微弱な地震を観測。この地震はプレート境界の滑りを示しており、規模などから沈み込む速度を調べた。
 その結果、大震災から3カ月間は少なくとも通常の約6倍に加速したことが判明。大震災直後はさらに加速したとみられる。速度は低下傾向にあるが、現在も通常より速い状態という。
 首都圏では複数のプレート境界型地震が想定されている。関東大震災を起こしたマグニチュード(M)8級の関東地震は、次の発生が約100年後とされるが、東京湾北部地震(M7・3)は切迫しており、発生が懸念されている。
911: 有明住人 
[2012-03-07 13:29:28]
>910
表層地盤だけでみればそうなりますね。
予想震度なども表層地盤に基づいて計算されています。
912: 匿名 
[2012-03-07 15:33:36]
だからぁ、3月8日の東大安田講堂での講演会
(東大・京大地震研究所、文部科学省等共催)
の前に売り抜けろって、レスしといたのに…

豊洲、終了。
913: 匿名 
[2012-03-07 15:39:12]
明日の講演会以降は、マスコミが一斉に、
湾岸タワマンをネガティブ・キャンペーン
914: 匿名さん 
[2012-03-07 16:14:33]
安田講堂って大丈夫なのかな?九段会館は天井が落ちてきたから。
916: 匿名さん 
[2012-03-07 19:45:52]
だから、震源想定のひとつの東京湾北部だったらそうだってことなんだってば。

被害総額が一番大きいからシンボリックに言われてるが、東京圏のどこで起こっても不思議じゃないのよ。

とにかく6強と7では段違いだから、注意は必要。
917: 匿名さん 
[2012-03-07 20:03:23]
タワマンは震度7でも倒壊しませんよ。
震度6強で火災が起きる場所は沢山あるだろうけどね。
918: 匿名さん 
[2012-03-07 20:24:23]
なんとか教授記事以来の
1年ブリにまたzakzakの豊洲ネタ引用か…
919: 匿名さん 
[2012-03-07 20:34:43]
海底のプレートは調査出来るけど、新宿等の密集地帯は最早断層等の調査が困難で、重大な問題が内包されている可能性が高いらしいよ。このような話題が上がるのは調査が進んいるってだけで、他の地区が安全ということではない。
ま、ヒビは割るだろうから修繕費はかかるだろうね、タワマンといえど。
火災や倒壊に巻き込まれるよりかはマシですか。
津波も最大で3mらしいし。
920: 匿名さん 
[2012-03-07 20:37:31]
断層マップみればわかるよ。空白のエリアは断層が無いんじゃなくて調査できない地域。
921: 入居済みさん 
[2012-03-07 23:09:05]
今回の地震報道でこの地域は終わってしまったね。

大暴落決定かな
922: 匿名さん 
[2012-03-07 23:11:43]
そうなれば良いけど。
923: 匿名さん 
[2012-03-07 23:22:43]
首都圏直下型地震ネタなんて311直後からあるだろうに。
まぁ、まだまだ地価は上がるだろうけどね。
924: 匿名さん 
[2012-03-07 23:27:18]
豊洲オリンピックも来るからね
925: 匿名 
[2012-03-08 00:30:39]
地震怖いね。
926: 太郎 
[2012-03-08 00:37:29]
この地域は怖いですね!検討していたけどやめます! リスクありすぎます。
927: 匿名さん 
[2012-03-08 06:49:09]
確かにこれからは、地盤のいいところに流れるよね。きっと。
928: 匿名 
[2012-03-08 09:04:03]
地盤がいい、と想定しても
想定外が起こるのが震災だからなあ。
929: 匿名 
[2012-03-08 10:02:11]
地盤が良くて密集してないところって東京じゃないよね。
930: 匿名 
[2012-03-08 10:02:27]
東京湾北部が震源なら、
まさにタワマンが杭を打ち込んだ
支持層の直下の岩盤が割れるわけで
躯体にヒビが入るくらいですむのか?

戸建ては確かに大火の危険あるから、山の手のマンションがベスト。
931: マンション投資家 
[2012-03-08 10:19:07]
まあ、結論は今のゆったりした生活は満足なんだよね。住めばわかるけど、新しい街だから、東京の中だとどこよりも防災都市で災害対策してるし。
山の手をちょっと無理してというのはありだけど、今だとお金を心配する必要ないし、有楽町10分以内で部屋や散歩で海見える生活は捨てられないな
どこにいても明日は分からないから、自分のベストな生活すればよろし。
933: 匿名さん 
[2012-03-08 10:29:41]
いつ国が公に、豊洲を名指ししましたか?
934: 匿名さん 
[2012-03-08 10:37:32]
932は豊洲に怨みでもあるのかな。
東京や神奈川の湾岸一帯、震度7の可能性ありなんでしょ。
震度6強が想定より西側に広がった。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E2E4E2E0...
本当に起きたら首都圏壊滅。
935: 匿名 
[2012-03-08 10:51:37]
今日、東大安田講堂で、この首都直下型被害の詳細について発表がある。
震度7の想定地域についても、具体的に提示されるだろ。

夕方のニュースを見るべし。
936: 匿名 
[2012-03-08 10:53:06]
尚、安田講堂の発表は、文部科学省も共催だから
公的見解だよ。
938: 匿名さん 
[2012-03-08 12:18:19]
震災時は西新宿に居て屋外に避難したけど、古めな高層ビルは「最上階で1m幅くらい揺れてない?」くらい揺れてるように見えました。
あれはさすがに這いつくばると思う。
939: 匿名 
[2012-03-08 12:44:01]
鉄骨造だから揺れは当然。
タワマンはRCだから、鉄骨造並みに揺れたらヤバイ。
940: 匿名さん 
[2012-03-08 12:46:25]
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/163/index3.html

地図を見ていただきたい。6000年前の関東地方と現在の東京都の地図を重ね合わせたものである。
 青い線で描かれているのが現在の東京都の姿だが、6000年前は首都圏東部、23区のほとんどはまだ海の底である。さらに江東区・墨田区・足立区などから埼玉方面までは、入り江が食い込むような形で海になっている。
 「現在京浜東北線が通っているところが、江戸時代までの海岸線と考えていいでしょう」と大坪課長。つまり、線路から東は埋め立てられた低地なのだ。
 地図を見ていただきたい。6000年前の...
941: 匿名さん 
[2012-03-08 12:51:02]
少なくともピンクの地域に住むのはダメってことかな?
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/img/163_zu03a.gif
942: 匿名さん 
[2012-03-08 13:02:02]
埋立地では埋め土部分の性質、特にいわゆるガラや廃材の混在等についても考慮しておく必要がある。

943: 匿名さん 
[2012-03-08 13:05:53]
ピンクは覚悟が必要
ピンクは覚悟が必要
944: 匿名さん 
[2012-03-08 13:11:09]
なるほど。
3.11で液状化した地域と、液状化しなかった地域は明らかに性質が違うね。
http://www.geog.or.jp/journal/back/pdf113-6/p785-801.pdf
945: 匿名 
[2012-03-08 13:11:58]
942
じゃあ、関東大震災の瓦礫で埋め立てた
豊洲はダメダメって事?
948: 匿名 
[2012-03-08 14:46:43]
帰宅する家がなくなっていますけどね
949: 匿名 
[2012-03-08 14:46:51]
帰宅する家がなくなってますけどね
950: 匿名さん 
[2012-03-08 15:11:16]
橋が落ちて孤立するよりは、
帰宅難民になった方が運がいいかも
951: 匿名さん 
[2012-03-08 15:28:50]
>>940
6000年前の図は縄文海進のときのもの。温暖化の話をするならともかく近代の埋め立てとは関係なし。
952: 匿名さん 
[2012-03-08 15:47:28]
三連動地震の場合は、広域で浸水の可能性ありとの記事があります。
関係なしと思うのは個人判断ですが、少しでも意識しておくのは大事では?
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120228dde012040009000c.ht...
953: 有明住人 
[2012-03-08 17:05:50]
様々な想定をして備えることはとても大切だと思いますね。

ところでこんな記事がありましたので貼っておきます。

やはりマンションは地震に強かった 管理協の調査で証明
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000022042011/
956: 匿名 
[2012-03-08 17:41:14]
zakzakより

震度7の地点は、江東区豊洲や江戸川区葛西などの東京都東部の沿岸部のほか、神奈川県川崎市、横浜市、千葉県浦安市付近も含まれ、東京湾に添った形で広範囲に及んでいる
957: 匿名さん 
[2012-03-08 17:48:54]
1年前に、zakzak記事は散々このスレで批判されたのを知らないのかな?
958: 匿名さん 
[2012-03-08 20:06:01]
昨年の東日本大震災で震度7を記録したが、大した被害はなかったはず。
古い家屋やビルは危険だが、江東区湾岸の最新式ビルエリアに甚大な被害が出るとは考えにくい。
962: 匿名さん 
[2012-03-08 20:28:12]
震度7でも制震免震タワマンは倒れないそうです。
967: 匿名さん 
[2012-03-08 22:01:53]
次スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/219478/

適当な頃に移ってください。
968: 匿名さん 
[2012-03-08 22:01:59]
測定した場所も測定方法も数値も明らかにしないままだったからね。
後で官民とも測定値公表してるから都合悪くなっちゃったんでしょ。
969: マンション住民さん 
[2012-03-09 08:32:34]
湾岸地域は地震で本当にヤバイの?
津波?液状化?
 
972: 匿名さん 
[2012-03-09 12:19:31]
真面目にご家族が不憫で仕方ありません。
978: 匿名さん 
[2012-03-09 20:21:23]
有明は羽田の空域制限があって、低いのしか出来ないからヤダ。
33階しかないから、横に広げるほかなくて、サイコロみたいになっちゃうんだよね。
角部屋率が激減だし。
979: 匿名さん 
[2012-03-09 20:40:03]
地震の事考えたらノッポビルよりサイコロビルの方がいいと思いますが
980: 匿名さん 
[2012-03-09 20:52:13]
そう思うなら都心の地下物件が良いのでは?
981: 匿名さん 
[2012-03-09 22:46:01]
>980
都心よりも埋立地の方が安全安心では?
983: 匿名さん 
[2012-03-10 01:55:54]
科学的にはその通りですが、憲法で公共の利益に反しない限り思想の自由が認められていますので
984: 匿名さん 
[2012-03-10 20:44:09]
どうして埋立地に住む気になれるんだろう。ホント、不思議で仕方がない。
986: サラリーマンさん 
[2012-03-12 21:50:23]
こ  んな可能性があると書かれるってことは安全じゃーないってことですよね。
http://www.news-postseven.com/archives/20110325_15741.html

 
987: 匿名さん 
[2012-03-12 22:06:59]
ポストセブン?
記者がアホ過ぎなので多分三流誌でしょう。
海抜0だって!ププッ
988: 匿名さん 
[2012-03-12 22:25:35]
昨日の震災特別番組でも、豊洲、お台場危ないってやってた。
989: 匿名さん 
[2012-03-12 22:40:53]
外郭堤防の外側である有明とか台場とかは、海抜は4~5mはあるね。
それにしても、東京湾で同じ規模の津波が来たらって、それはトンデモ科学の部類だろう。

311の2倍で湾奥で3m。但し湾内での反射波とかが重なるとひょっとしたら局所的に5mってことはあるかも知れない。
これだと一時的に水門を超えることはありそうだ。
990: 管理担当 
[2012-03-13 14:48:32]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/219478/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる