住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その40」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その40
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-15 09:04:03
 

こちらは変動金利は怖くない??のその40です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204675/

[スレ作成日時]2012-01-11 14:11:23

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その40

722: 匿名さん 
[2012-02-03 22:08:57]
 銀行最大手の三菱東京UFJ銀行が日本国債の価格急落に備えた「危機管理計画」を初めて作ったことがわかった。数年後に価格が急落(金利が急騰)して金利が数%にはね上がり、損を少なくするために短期間に数兆円の国債を売らざるを得なくなることもある、としている。国債の有力な買い手がいよいよ「急落シナリオ」を想定し始めた。
 日本政府の借金総額は約1千兆円あり、このうち国債を発行して投資家から借りているのは約750兆円(昨年9月末時点、日本銀行調べ)。国債の9割超は国内で買われ、4割を銀行が持っている。とくに三菱東京UFJはゆうちょ銀行を除いて最大の約42兆円を持ち、国債を売買する債券市場への影響力が大きい。
 計画は昨年末にまとまった。日本の経済成長率や経常収支、為替など30指標をチェックし、国債急落につながる変化があれば損失を軽くするために売却などの対応をとる。
--------------------
以上、朝日新聞からの引用ですが、数年後に国債が急落してギリシャみたいになって、国内の金融機関や年金基金なんかに国債の半分を放棄しろとか言って、デフォルトしてるんだかしてないんだか良く分からないような状態になる可能性は十分あるのではないでしょうか。

そこで個人でも今から危機管理計画をたてておけば、みすみす家を手放すようなはめにならずに済むのではないかと思うわけです。
預金封鎖まで想定するんだったらスイスの銀行に預けるしかないのでしょうか?
最低1000万円から預けられるんでしたっけ?
723: 匿名さん 
[2012-02-03 23:08:52]
日本国債暴落の話も度々でてくるけど、仮に日本国債が暴落し長期金利が上がったら、短期金利も上がるのかな。
ギリシャで短期金利は上がってないような話だけど。
724: 匿名さん 
[2012-02-03 23:47:04]
>>723

三菱UFJは短期金利は上げられない、対策は大増税と社会保障の大幅カットが必要って言ってるね。

ていうか、国債が暴落したら政策金利も上がるって主張してるのは変動スレの固定さんだけ。
725: 申込予定さん 
[2012-02-04 00:55:14]
1月の米失業率、8.3%に改善=就業者数は24万人増―雇用回復の加速裏付け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120203-00000177-jij-int

どうなんでしょ?連鎖反応で金利上昇の可能性は?
726: 匿名さん 
[2012-02-04 00:57:09]
日本国債の9割以上は国内で持っているから危険。
国債が下落し出すとある水準でロスカットの売り(全てではないが)を出してくる、
ところが日本は同じような金融機関が同じポジションをもっているから買い手はいる
もののはるかに売りの方が圧倒的に多くなり大きな下落をまねく。

727: 匿名さん 
[2012-02-04 01:16:27]
三菱東京UFJ銀行はCDSを買って42兆円の国債を売りに出せば大儲けできるような気がする。

728: 匿名さん 
[2012-02-04 01:37:51]
>720
で、早い話が720さんは「円安で物価は上がるけどその円安で企業業績も上がり給料も上がる」との予想ですね?
まあ私が経営者ならいくら業績がよくとも労働者を確保できているうちは賃金を絶対に上げませんが、、、これは余談。

私は、円安からインフレになり、そのインフレ分給料が上がるなんて都合よくはいかないと思います。
インフレ後に給料が上がるまでのタイムラグは短くないと思うし、給料が上がってもインフレをカバーするほど上がる保障はない。

>先物を動かすのは在庫が全てです。
在庫が全てですか? ならば備蓄の原油を放出して価格を下落させようという政策は失敗に終わると?
実需よりはるかに多くの投機資金が入り込んでもあくまで現物の在庫が価格を左右すると?
729: 匿名さん 
[2012-02-04 02:08:17]
>728さん
円安・物価上昇・賃金上昇が同時に成立する例を示していますが、それが「言いたいこと」ではありません。
>720の最初で書いたとおり、物価上昇と賃金上昇は足並みがそろうというのが「言いたいこと」です。
この言いたいことに関しては、為替レートの話はあまり重要ではありません。

日本の現状は物価下落と賃金低下が同居するデフレですが、インフレとは通常は物価上昇と賃金上昇が同居する状態です。
インフレ分給料が上がるかどうかや、経営者として賃金上げないというのはミクロの話であり、マクロ経済の観点からみるとどれも争点ではありません。

変動金利はこのようなデフレやインフレに合わせて適切な負担の増減がある、適切な融資形態です。というのがスレタイにそった最終的な回答です。


スタグフレーションから先物の話に軸が移りつつありますが、備蓄原油の放出は民間在庫の増加で一時的な効果を持ちますが、在庫が減少過程にある価格水準ということは変わらないため、結局は効果を失います。
実需よりはるかに大きな投機資金が存在するのは正常な先物市場ですが、在庫が増加する中で値を上げ続けた局面など記憶にありません。

>728さん、さまざまな経済変数はマクロ経済の鎖でつながっており、バラバラに決定したりしないので、そこが見えてくれば「どうなるかわからないから固定金利」という結論にならずに済むと思います。
リーマンショックは、この鎖を無視して経済変数をバラバラに決定する確率のテーブルに乗せていた金融機関に大損失をもたらしたのです。
730: 匿名さん 
[2012-02-04 08:44:53]
日銀総裁の白川が変わらないかぎり変動金利で大丈夫。次の総裁も白川路線を踏襲するならまだまだ大丈夫。
心配するのはリストラのみ。
731: 匿名さん 
[2012-02-04 10:14:04]
>729

説得力のあるお話ですね。
難しい話を分かりやすく書いていらっしゃるので、
感銘を受けました。
732: 匿名さん 
[2012-02-04 12:54:51]
>在庫が増加する中で値を上げ続けた局面など記憶にありません。

これは典型的な頭でっかちの経済学者が言いそうなこと。
在庫によって相場が決まるって、何をバカなことを・・・

原油の採掘可能な埋蔵量はマサチューセッツ工科大学の試算では
「今後200年くらいのスパンで見れば無限にあるといって言い」ということになった。

原油の埋蔵量は技術の発達によって20年前より遥かに増えた。(埋蔵量というのは採掘して採算が取れる原油の量)

それに従って新興国需要などもあり、原油の在庫は大幅に増えた。
しかし、世界中で通貨の絶対量が増え、資金の流出先として原油が先物市場で選択されるようになり、
原油の価格は10年前では信じられないような水準になっている。

どう考えても原油の採掘量には余裕があるあわけで、需給や在庫で物価が決まるなとと思っているのは経済学者だけ。

ていうか、政策金利をコントロールできる状態でなくなったとき、というのが想定できないのは理屈倒れの典型。
そもそも「適正な金利」などというものはありえない。
それを言い出したら今の政策金利自体が非常に無理がある。
733: 匿名さん 
[2012-02-04 13:38:41]
埋蔵量と在庫量は違うんじゃ・・・

捕獲されていないマグロは無限にいるからマグロの値段は捕獲量と関係ないって言ってるのと同じ
734: 匿名さん 
[2012-02-04 14:14:12]
マグロが無限にいると仮定すると捕獲量は好きなように調整できる事になる。
735: 匿名さん 
[2012-02-04 15:24:33]
>>732

需要よ供給で価格が決まらないってじゃ、誰が決めてるんだろう?
相場って全て需要と供給の結果価格が決まる物なんじゃないの?石油に限らず。



IEAが石油備蓄6000万バレル放出、原油価格は急落

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-21868220110623

>需給や在庫で物価が決まるなとと思っているのは経済学者だけ。

いやいや、決まらないと思っているのはあなただけ。

>マグロが無限にいると仮定すると捕獲量は好きなように調整できる事になる。

マグロが無限にいるからと言って捕獲量はその年の状況によって違うだろ?不漁の年も大漁の年もある。でもそれは海に住んでいるマグロの量が減ったから不漁になったわけじゃない。たまたまいろんな条件が重なってたまたま取れない年になっただけ。

原油も同じ。いつでも自分の家の庭掘れば無限に出てくるならあなたの言う通りかもね。でも中東の情勢や、その他色々な要素がからみ有って供給が需要を上回るかもしれないと考えると値段が上がる。そしてそれを判斷する目安が備蓄量だったりするんじゃないの?
736: 匿名さん 
[2012-02-04 15:34:35]
マグロが無限にいると仮定しているのに不漁となる根拠を具体的に説明して頂けますか?
737: 匿名さん 
[2012-02-04 15:41:48]
>>736
横レスだが、説明しなくても分かるだろw

・台風
・船舶、船乗り、燃料不足
・海賊
・戦争

その他いろいろ

738: 匿名さん 
[2012-02-04 15:42:17]
>>736

エサとなる魚の状況、海水温、気象、漁師の数とか

ではマグロは無限にいるのに毎年「今年のマグロは不漁で市場の卸価格急騰」なんてニュースやってるけど何でですか?
739: 匿名さん 
[2012-02-04 15:43:47]
漁師がなまけたり、病気したり、船が壊れたり、嵐の日が続いたりとかじゃない?
740: 匿名さん 
[2012-02-04 16:02:59]
>732

そろそろ屁理屈を言うのはやめた方がいいよ。
741: 匿名さん 
[2012-02-04 16:07:58]
石油産出国で戦争が始まったりホルムズ海峡が封鎖されたり、新興国での消費が急激に増えたり

とか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる