一戸建て何でも質問掲示板「玄関まで階段のある建物の住み心地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 玄関まで階段のある建物の住み心地
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-02-10 16:10:36
 削除依頼 投稿する

道路に面した東側が、5メートルほどの擁壁となっている物件を検討しています。
玄関に入るのには、20数段ほどの階段を上がる必要があります。

東南方面の見晴らしは最高で、日当たりも西側以外は良いところです。
地下車庫も便利そうでよいのですが、やはり擁壁、階段というところがネックです。
これから子どもも生まれるので、階段は危ないのかなぁという心配もあります。

実際このような物件住んだことのある方、住み心地はいかがでしょう?
注意しなければいけない点、こんな風に工夫して住んでいるなど、
ご意見を聞きたいです。

[スレ作成日時]2007-06-01 15:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

玄関まで階段のある建物の住み心地

2: 匿名さん 
[2007-06-01 16:42:00]
そういう所に20年暮らしましたが、今は平地に住んでます。
その家は親が買ったものですが、20年暮らしてもうウンザリです。
もちろん、眺めが良いのは気持ち良いんですけどね。
上りはともかく、下る時は注意が必要ですね。
階段の形状にもよるけど、一直線だと一度転べば下まで真っ逆さま。
命の危険すらあります。
赤ちゃんダッコして階段下るの、結構危険だと思いますよ。

それから、最寄りの駅、バス停からずっと平地で、直接その階段、ならまだ良いんですが…
そういう土地は大抵丘陵地ですよね?
なので、周辺の坂道もうんざりさせられる原因の一つなんです。
自分が住んでいた所は急な坂道を登って、また下った先にあったもんだから、疲れて帰って来た時は家の前でその階段見上げてくじけそうになった(苦笑)
もっとも、移動のほとんどを車に頼るのなら問題ありませんが。
3: 匿名さん 
[2007-06-01 16:52:00]
横浜ならそういう土地ばかりじゃない?
4: 匿名さん 
[2007-06-01 17:11:00]
いわゆるヒナ段式の宅地は、確かに平地に比べて見晴らしも日当たりも良く
居住性は申し分ない。しかし地震では崩れやすい。
よほど注意して選ばなければいけない。

以上「古地図が教える 地震危険地帯 守屋喜久夫著」より
これ豆知識な
5: 匿名さん 
[2007-06-01 17:32:00]
5mの高さなら30段あるんじゃないかな?
1段15〜18cm位だから。
ひな壇の宅地でも、道路が宅地の高さまできているならいいけど、
玄関まで階段ってのはキツイよ。
子供が食べ盛りになれば、買い物袋が重くて、
階段途中で一度休憩しないと登りきれない。
子供が小さい間は、荷物は階段下に置いたまま、
子供を抱えて家まで階段を登る。
その後、買い物袋や荷物を取りに戻る。
出かける時も同じく2往復。
子供が小さいうちは何度も上り下りは必要です。
下りは危ないので、妊婦の時と、年いった時も注意が必要ですし、
階段が身にしみると思います。
6: 匿名さん 
[2007-06-01 18:06:00]
地下駐車場から自宅内へエレベーターをつけてしまうと言う手もあります。掘り出す必要もあるし少々金はかかるでしょうけど。安価な一般的なホームエレベーターで可能かどうかは検討が必要ですけど。
でも丘陵地の新興住宅地を退職金を元手に買ったけど、足腰が弱くなってきて売って都市部のマンションに移り住んだという話は時々聞きますね。時々見る新興住宅地の浅築物件の中にはこんな理由で売られたのもあるかも知れませんね。
自宅階段の他に普段の買い物がどこか、学校や病院はどこか、最も近いコンビニやATMやバス停はどこかなどもあわせて検討すると良いですよ。長い人生様々なアクシデントがあると思います。
でも日照通風は確かに良さそうです。
7: 02 
[2007-06-01 18:33:00]
>>03
当りです、ウチは正に横浜(苦笑)。
今はそこ売って念願の平坦地に住んでます。
場所が良いからか、直ぐに買い手付いたけど、心の中で「住んでから後悔しなきゃ良いけど…」と思ってましたよ。
8: 匿名さん 
[2007-06-01 18:55:00]
繰り返し同じようなスレが立ってますよね。
その中でも5mはかなり高い方ですね。
うちは埼玉南部なんですが地価の上昇にともないローコスト系の会社が
このような造成をして分譲しはじめ、横浜みたいと噂しています。

出尽くした感がありますが、良い点はプライバシーの確保、日当たり、
欠点は、階段の上り下りのしんどさ、危険性、それから、施行会社の健全性です。

高台なのでいろいろな物件を見ていますが、日常階段のみで上り下りするのは、
2.3mが限界ではないでしょうか?
あとは、高い方も道路になっていて、そちらからも出入りできる、
エレベーターをつける、土地が広くて階段でなくスロープにできるとかでないと
毎日が大変ですし、他人の視線や噂話も気の弱い人は気になりますよ。
雨の日など命がけですしね。
9: 08 
[2007-06-01 18:59:00]
わすれてました。一番のよさは眺望ですね。
かく言う拙宅もかなり高い擁壁ですが、高いほうが道路になっていて、
そちらから出入りしています。
10: 匿名さん 
[2007-06-01 19:40:00]
団地の3階まで毎回上り下りする感じですかね。でも団地なら屋内階段だけど、一戸建ての場合、
外階段でしょ。
子供が生まれたら、ベビーカー使うでしょ。なら絶対に後悔しますよ。特に雨の日、雪の日。
ベビーカーから赤ちゃんを下ろして、抱っこして、まず、階段を上がる。片手で赤ちゃんを抱いたまま
鍵を開け、赤ちゃんを置き去りにして、今度はベビーカーを運ぶ。
買い物袋があるときは、買い物袋も運び上げる。それが1週間に何回もあるわけで。
子供が小さいうちだけなんて、思っていても、子供が2人、3人になれば、結局10年近く
そんなことを繰り返す可能性だってあるんですよ。

まだそのお家を買っていないなら、やめた方がいいですよ
11: 匿名さん 
[2007-06-01 21:00:00]
母親がベビーカー抱えて、上の子どもに「早くあがりなさい!」ってどなっていたなぁ〜。
就学前の子どもがいる世帯と、高齢者世帯には住みにくいでしょうね。
12: 匿名さん 
[2007-06-01 21:55:00]
私は住んではいませんがその条件とまったく同じ土地を購入したものです。
私の場合はヨウヘキの高さが6mで階段は42段にやりかえです。途中踊り場が入るのですがかなり上がるのがきついことは承知での購入でした。東側は遮る視界もなく眺望が最高です。
私も子供が産まれるのでスレ主さんと同じ状態ですね。よいコメントはできませんでしたが同じ境遇のかたがいらっしゃったのでコメントしました。
14: 通りがかりさん 
[2018-02-10 16:10:36]
うちも 横浜で 玄関まで40段あります(笑)
でも 広さや 間取りもよく、周りの住居の視線が気にならず、何より 通気性がいい!夏でもエアコンいらず、気持ちいいですよ^ ^
マンションみたいな眺望ですし。
子供が小さいうちは 確かに登りおり大変です。
でも慣れました^^;
安かったし、メリット デメリットあわせて 納得してます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる