一戸建て何でも質問掲示板「危険ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 危険ですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2007-06-02 08:31:00
 削除依頼 投稿する

基礎の部分に亀裂があり、心配になってリフォーム屋を呼んだが、
リフォーム屋の話では、モルタルの処理があまいだけで、大したことないと。
そして補修費3万ちょいの見積もりを出しました。
場所も場所なので、本当に大丈夫かどうかみなさんのご意見をいただけますか?

建物は築7年の軽量鉄骨で、地下は鉄筋コンクリート。

[スレ作成日時]2007-05-22 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

危険ですか?

No.2  
by 1 2007-05-22 22:29:00
ほかの写真です。
No.3  
by 1 2007-05-22 22:44:00
3枚目
No.4  
by 匿名さん 2007-05-22 23:40:00
リホーム屋では、やりきれないでしょう。
モルタル処理とかいうレベルではないでしょう
「住まいの水先案内人」さん
http://www.ads-network.co.jp/index.htm

なりに相談した方がよいでしょう。個人的には瑕疵だと思います。
No.5  
by 匿名さん 2007-05-23 08:52:00
基礎補修とかもかなり得意と謳っている会社なので、ちょっと安心は
してたのですが、、、やはりかなりやばい状態でしょうか。
No.6  
by 匿名さん 2007-05-23 10:56:00
どこのハウスメーカー(工務店)で建てたのでしょうか?
建てたハウスメーカー(工務店)に来てもらい、見て頂いたらどうでしょう?
大手なら、それなりの対処をしてくれるのでは?
No.7  
by 匿名さん 2007-05-23 12:16:00
素人ですが、こういうのはちょっと見たことないです。
No.8  
by 匿名さん 2007-05-23 12:24:00
うちも軽量鉄骨ですが、基礎にはひび1本ありません(築3年)
私ならリホーム屋に電話する前にHMに電話してますね。
構造躯体にかんするところは10年は保証が付いてるはずです。
基礎が何年かわかりませんが保証書に細かく、これは何年と書いてあるはずです。

地下が鉄筋コンクリートって地下室があるのですか?
No.9  
by 匿名さん 2007-05-23 12:53:00
築7年では10年の瑕疵保証は無いでしょう
しかし良心的な業者なら補修すると思いますから
ダメ元で建てたメーカーに連絡したほうが良いでしょう
大手HMなら独自に10年保証してるかもしれませんが、
スレ主さん大手の施工ですか?
No.10  
by 匿名さん 2007-05-23 12:53:00
06さんのおしゃるように、建てたところに観てもらうべきです。
明らかに欠陥だと思います。
No.11  
by 1 2007-05-23 12:54:00
設計事務所が立てたのですが、倒産して所在が分からないです。

地下には1階の床面積よりも大きい地下室があります。
No.12  
by 匿名さん 2007-05-23 15:04:00
生コンの打設に問題があるので、必要なコンクリートの強度が出ていないなどの大きな問題に発展する可能性があります。こういう施工をする業者なら、鉄筋のごまかしもあるかもしれません。地下室の強度も心配です。欠陥住宅の相談にのってくれる建築士を探しましょう!
No.13  
by 匿名さん 2007-05-23 15:49:00
なるほど、設計事務所が倒産してしまったので、やむなく、リフォーム屋を
呼んだわけですか。

設計事務所が建てたということですが、実際建てたのは工務店(提携の?)
ですよね。
こういう場合保証関係はどうなるのでしょうか?
No.14  
by 匿名さん 2007-05-23 16:07:00
こんなに酷い基礎はじめてみたw
No.15  
by 匿名さん 2007-05-23 16:18:00
近所の坂道の昔のポ○スの家で基礎にヒビが何本も入ってるのがあるけど、
ここまでひどくはない。
No.16  
by 匿名さん 2007-05-23 19:46:00
スレ主さんは結局どうすればよいのでしょうか?
かなり深刻な状況だと思うのですが。
本当にリフォーム屋の言うとおりだと宜しいのですが・・・
No.17  
by 匿名さん 2007-05-23 20:01:00
設計事務所で建てたってのはないんじゃないの?
設計事務所とは設計監理の委託契約を結ぶのであって
家の建築は工務店と請負契約を結んでするものでしょう?
補償に関してはその請負契約書に記載されているはずですよ
No.18  
by 匿名さん 2007-05-23 20:05:00
見た感じ、後からコンクリート打ったところに、
うまく充填されずにジャンカが出ている感じですね。

基礎の一部だけなら悪いところを、
補修すればいいと思いますが、
地下室があるとなると心配ですね。

通常のベタ基礎なんかだと、
モルタルの上塗りをするんですが、
それもしていないみたいですね。
(業者が言っているのはこの施工のことだと思います)
発見が早くできただけでも幸いかも知れません。
No.19  
by 匿名さん 2007-05-23 21:18:00
設計事務所に監理を委託した場合、完成検査もその契約に含まれていると
設計事務所が検査で合格を出しているのなら建設会社には責任が無いと
思われますが…見たところ、完成後、数年経ってから発生したものでは
無いようですので…
No.20  
by 匿名さん 2007-05-23 21:24:00
気にすることでもないよー
昔の家なんてただの石を基礎代わりにしてたんだからー

ってことで全然問題なし!
No.21  
by 匿名さん 2007-05-24 08:33:00
地震がきたらやばいでしょ
No.22  
by 匿名さん 2007-05-24 17:21:00
基礎むき出し。モルタルくらいかけろよ。
No.23  
by 匿名さん 2007-05-24 18:52:00
地下室があるんで、やばいんじゃないですかね・・・。
No.24  
by 匿名さん 2007-05-24 19:03:00
基礎だけでしょうか?モルタルで隠しもしないというのは、ずさんさを気にしない、恐ろしい仕事ですね。床下や、風呂上から構造を見てみることをお勧めします。ほんとにやばいかもしれませんよ。
No.25  
by 匿名さん 2007-05-24 19:41:00
No.18氏と同じ見解で、ひび割れではなく、ジャンカという骨材(石)の周りに充填されされていなければならないモルタルが周っていない状況だと思います。
私は土木系の他業種の人間ですが、その写真の位置だけであれば問題はなく、補修をお願いしても、隙間にやや強度の高めの補修材を充填して終わりだと思います。
3万で安心できるのであれば、業者にお願いしても良いと思いますが、建物全体への強度不足とまではないと思います。(あくまで個人意見)
No.26  
by 匿名さん 2007-05-24 20:39:00
ただのジャンカとは違う。
3枚目の写真なんかひどい。どうしたらこんなに継ぎ目が波打つの?ど素人の仕事丸出し。
ひび割れなんかじゃなく打ち方自体が既に変。どうせパイブも用意しなかったんだろう。
No.27  
by AOI 2007-05-24 22:02:00
24さんのおっしゃるとおり、構造確認したほうがいいのでは。
地下の上にどんな載り方してるのか疑問です。
写真のサイディングのスケールからすると
あまり立上がりが無い様に見えるし(地下のスラブ上で少ない?)
ジャンカ写真もアップすぎて、全体像がわかりませんが
全体的にああだとすれば、酷い施工なのは確かですから
他も推して知るべしです。
No.28  
by aaaa 2007-05-24 22:20:00
汚くてジャンカだらけの基礎ほどモルタルをしっかり塗って化粧してあるんじゃないのか?w
No.29  
by 1 2007-05-24 22:26:00
みなさん、アドバイスありがとうございます。

この物件はまだ私の所有ではありません。かなり気に入って買おうと思ったのですが、
ジャンカが気になってリフォーム屋を呼びました。かなり誠実そうな人で大丈夫って言われた
ので、すこしは安心してたのですが、数千万の買い物なので、結局気になって購入の判を
押しませんでした。構造的な大きな問題でなければ買いたいですが、コンクリートの使い方が
ひどいので、見えないところでも問題が隠れてないか心配です。
地下室の面積が1階よりも20㎡広いので、1階の両側の基層は地下室の屋上とつながってる?
感じで、基層自体のむき出しの部分は写真にもあるとおり、15CMぐらいしかありません。
その両側がかなり広範囲にわたってひびやジャンカが広がっています。
正面は人工?大理石のタイルで覆われているので中がどうかは確認できません。

地下室は右のほうにはかなり広いドライエリアを設けており、また右側はお風呂で、その
天井が地上との間通気口を設けています。

ずっと空き家だったので、地下室の床下の一部では写真のようにカビが生えています。
No.30  
by 1 2007-05-24 22:29:00
地下の床下。
No.31  
by 匿名さん 2007-05-24 22:43:00
全然大丈夫だよ
7年も経ってもジャンカから新たなクラックも発生していないし
例えこのジャンカの部分が完全に欠損していても点で支えているわけではなく面で受けているから
大丈夫 これで駄目なら床下換気口なのど開口部取れなくなっちゃいますよ。
これで、ジャンカの周辺を中心に複数のクラックが発生すれば別ですけどね
見た目が気になるようなら、リホーム屋の言うとおりに化粧モルタルで対応すれば良いと思う
No.32  
by 匿名さん 2007-05-24 22:46:00
写真を拝見すると、
全体的に荒い施工のような感じですね。
No.33  
by 匿名さん 2007-05-24 23:13:00
>31
よくそんな無責任なことが言えると感心する。
見えるところでこれなんだから見えないところはどうなのか、プロであるなら想像できるはず。
2枚目の写真のサイディングなんてずれてるし。要するに下手くそ業者ってことです。
No.34  
by 匿名さん 2007-05-25 11:47:00
悩む必要はない。買って後悔するリスクが大
No.35  
by 匿名さん 2007-05-25 16:19:00
リフォーム業者ではなく、専門家に見て貰ったほうがいいでしょうね。
役所の建設課にでも行って、相談してみたら?
No.36  
by 匿名さん 2007-05-27 11:35:00
スレ主は ジャンカが構造上持つか持たないかを聞きたいの?
現場が下手くそかどうかを聞きたいのか?
家の全体の可否を聞きたいならここで写真数枚だしたこころで答えられる人間いないだろう それこそ無責任な回答になる。
No.37  
by 匿名さん 2007-05-27 12:14:00
そうですね。他に匿名でも専門知識を持った人が集うサイトもありますし、写真掲載できるサイトもあります。何故ここに拘るのか不思議です。失礼を承知で書けば、あまりこちらのサイトに専門知識が豊富な方は多くないです。マンションコミュニティですから(^−^)
No.38  
by 匿名さん 2007-05-27 15:37:00
>37さん
 本来、別サイトへの誘導は本掲示板の規則違反だが、相談者のことを思うのなら、
37さんが知っている「専門知識を持った人が集うサイト」を紹介してあげれば。
No.39  
by 匿名さん 2007-05-27 19:34:00
便乗して書くと、このスレットに限らず、建築や土木の専門の知識を持っていない素人がハウスメーカーで家を建てた時の感覚的知識で無理して回答している例が多い
例えば>31 の回答は質問者も質問に限って真っ当な回答しているのにもかかわらず
>33 は >31 を否定して何を回答するかと思えば
>要するに下手くそ業者ってことです。
スレ主はジャンカが危険かどうかを知りたいのではないのか?
仕上げが雑かどうか、その雑が構造上の危険とどのような関連性があるのかも書いていない。
 プロはプロでもこの場合のプロは構造的知識のプロの意見が必要で、構造や設計の知識がない
作業員のプロの意見は不要と思う
No.40  
by 匿名さん 2007-05-27 21:07:00
まー、この基礎を見て大丈夫なんてアドバイスもどうかな。
部分的に見て回答するのは役所の担当と同じようなものであたり障りがないけど、1さんはそれ以外にも皆の意見を参考にしたいのでは?
買うか買わないかで意見を述べると、例えジャンカだらけで問題なしでも普通の感覚なら買わないでしょう。
39や37がここで常駐してプロらしい意見をアドバイスするなら作業員も口を出せるはずもないしね。
No.41  
by 匿名さん 2007-05-27 21:22:00
>役所の担当と同じようなものであたり障りがないけど、1さんはそれ以外
>にも皆の意見を参考にしたいのでは?
したいのでは?ってそれは貴方の想像ですよね?具体の材料も無いのに何をアドバイスするんですか?個々人自分の思い(これも知りたいんじゃないか、あれも知りたいんじゃないか?)で勝手に材料も無い中で悪戯に不安を煽るのはどうかと思いますよ。
>買うか買わないかで意見を述べると、例えジャンカだらけで問題なしでも普通の感覚なら買わない>でしょう。
構造上問題なければ化粧して買いたいと思う人もいるでしょう。そんなの人ぞれぞれ、普通の感覚とはこれいかがな物なのでしょう?私であればジャンカと作業の雑さが不具合であれば、化粧や補修のコストを比較して検討しますけどね。人それぞれですよ

スレ主の単純な質問に対して、あれもこれも不具合が有るかも知れないって言い出したらきりがないじゃないですか。そんなのここでは解決できませんし、アドバイス出来るとすれば、判断できる条件を提示された限られた部分のみでしょう。
No.42  
by 匿名さん 2007-05-27 22:22:00
41も人それぞれの内の一人かな。
それでいいじゃない。人それぞれの意見があって。
アドバイスの良し悪しでそうムキになることでもないから。落ち着きなさい。
No.43  
by 匿名さん 2007-05-30 23:30:00
なんじゃこりゃ…;
コンクリートってのは伸び縮みするから正常な基礎でもアンカーボルトうってある辺りに
縦方向の細いクラックが入ることはあるけど…
これは横方向、しかもでかすぎ;
しかるべき所に相談したほうがいいかと。
No.44  
by 匿名さん 2007-06-01 09:52:00
これはクラックではなく打継です、漏水の原因、地下室があるなら長期間メンテナンス工事につきあう覚悟が必要、対処方法の防水、注入、補修などどれも永久的な物ではない、まーもって5年だわな
No.45  
by 匿名さん 2007-06-01 22:10:00
>誘導は本掲示板の規則違反だが

どこに書いてるの?
No.46  
by 匿名さん 2007-06-01 22:11:00
>専門知識を持った人が集うサイト

ネット環境があるんだから、検索すればいいじゃん。
No.47  
by 匿名さん 2007-06-02 08:31:00
ここの解答でも十分参考になってると思うぞ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:危険ですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる