一戸建て何でも質問掲示板「和ダイニングにした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 和ダイニングにした方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-09 16:44:14
 削除依頼 投稿する

只今、注文住宅にて建築を検討している者です。リビングに畳コーナーを6畳隣接させダイニングスペースを4・5畳の予定でしたが広々とダイニングスペースも畳にしようと考えています。
ちなみに、家族は妻と子供2人(4歳、1歳)。
経験者、検討している方がいらっしゃいましたら何かアドバイス頂けますでしょうか。

[スレ作成日時]2012-01-08 10:12:47

 
注文住宅のオンライン相談

和ダイニングにした方いらっしゃいますか?

1: 匿名 
[2012-01-08 11:52:05]
格好いいですね。
当然上げ床でしょうが、段差は大人が膝立ちしたとき、下段で立ったのとちょうど同じくらいの高さにするのが、配膳下膳に都合良いですよ。
2: 匿名 
[2012-01-08 11:52:45]
あ、すいません。
1は対面キッチンの場合です。
3: いつか買いたいさん 
[2012-01-09 01:16:34]
私も,とても気になります。
ちょうど椅子の高さの小上がりで,コの字形で座り易く,なんて。リビングはソファーで,座った高さが同じくらいかななんて想像したりしています。そういう例を見たことがないので,不都合があるのかな。
4: 匿名さん 
[2012-01-12 01:34:09]
兄の家がそんな感じです。

対面キッチンで一部(コンロ前だけ)壁
キッチンの目の前が6畳の和室。(ダイニング)
さらに隣接する6畳の和室(リビング)
です。

形状としてはKDLと直線になってます。

普通の和室で床をあげたりしてないです。
キッチンの前のダイニングに普通にこたつを置いてます。
何度かお邪魔してますが、こたつに座った時にはそんなに違和感ないですよ?
ただ、キッチンからみたら違和感があるのかな?(キッチンに立ったことがないのでなんとも…。)


私も今家を建てる予定なのですがDKにはかなり畳を多様する予定です。
ただし、キッチンの前は2メートルほどフローリングにして後はすべて畳の予定です。
(年を取ったときは椅子生活のほうが楽だと思うので…。)

畳生活いいですよね♪
5: 匿名 
[2012-01-12 13:05:50]
お子さんの年齢から考えると、食べこぼしが多い時期かと思いますが、そこらへんは大丈夫ですか?
小さいうちは、撥水マットをひくなど考えられますが、子どもによっては、洗濯などの対応が大変かも。

我が家は結局、畳から、無垢フローリングに改修しました。
6: 匿名 
[2012-01-13 19:54:39]
スレ主さんに質問
食事時は、膝を折り曲げてタタミの上に座るのですか?
それとも、堀コタツのように、イス式に座るのですか?
7: 匿名さん 
[2012-01-14 04:54:32]
我が家は所謂、ダイニング部分が畳敷きです。

対面キッチンの前、140センチ程度がフローリング
その先の7.5畳が畳敷き。段差はありません。

小上がりはデザイン的に理想だったので、かなり悩んだのですが
キッチンとの行き来を考えると、やはり段差は無くて正解だったと感じています。

畳敷きでの食事は、やはり旧来のちゃぶ台式です。
7.5畳ですがタタミは4.5畳で、周囲2方をフローリングにしており
そこにテレビなどを置いています。

ちょっと良い座椅子を入れたのですが、これは快適で正解。
隣はリビングなのですが、リビングは余り使ってません。
8: 匿名さん 
[2012-01-14 15:51:26]
我が家も7さんと似たような配置です。

カウンターテーブルの前90センチほどがフローリング(カウンターチェアを置いています)
10畳のスペースのうち6畳を畳敷きに、周りをフローリングで囲っています。段差なし。

我が家はLDK全体が16畳で、ソファやダイニングセットを家族5人分置くには手狭だったため
LD共用の畳敷きにしましたが、これで正解だったと思います。

3さんのようなダイニングも、もしスペースに余裕があれば素敵ですね。憧れます。
我が家としては、段差なしのほうが生活しやすいと思います。

子供の食べこぼしは、すぐ拭いたりして対応すれば、撥水マットまでいかなくてもちょっとした布(うちは風呂敷)を敷いて食事する程度で何とかなってます。
子供がある程度大きくなった時点で表替えすればまた気持ちも新たに生活できますね。
9: 匿名 
[2012-01-20 17:33:43]
私も気になってます。

スレ主さんは、見てないようだけど、皆さんテーブル上の照明は何を選ばれましたー?

リビングや、キッチンとのつながりも気になります。
10: 匿名さん 
[2012-01-20 20:12:33]
家が出来る前までは、提灯形のペンダント照明を入れる気まんまんだったんですけど
いざ家が出来ると、天井高さが2400だったので、買ってしまった60センチの
提灯形は大き過ぎて威圧感あり過ぎ。

結局シンプルなものにしました。
憧れの提灯は仕方なく階段に・・・


11: 匿名 
[2012-01-23 18:36:05]
和室希望の方は、ポラスの方ポウハウスを参考にしてはいかがでしょうか?
家はまるっきり!?パクりで工務店で建てました…
12: 匿名さん 
[2012-01-23 21:25:59]
小上がりのダイニングって、一見はお店みたいで良いかも知れないけど
実際には段差があるから、移動する上で使い難いし危険でもあるよ。

家族団らんでも、家族の誰かは配膳に徹して給仕だけに専念
そんな家庭なら良いですけれど。

13: 匿名 
[2012-01-27 21:47:02]
うちの実家は、和ダイニングではありませんが、リビング横に引き込みふすまで仕切れる小上がりの和室で、格納式の掘りこたつが中央にあります。この部屋は本当に多用途で、掘りごたつで、友人達と鍋会をしたり、カードゲームをしたり。掘りごたつを畳の中にしまってしまえば、客間にも、応接間にも、一時期は、子ども部屋にも。急な来客時には、散らかした物の放り込み部屋にもなります。

引き込みふすまが、リビングと廊下の二面にあるので、ふすまがない時は、部屋の一体感があり、開放的です。

そんな一例もある、ということで。
14: 匿名 
[2012-01-28 19:43:50]
9です。10さん、ありがとうございました。畳ではなく、杉フローリングですが、8さんのような間取りです。

座卓上には、ペンダント照明を入れたいんですが、灯りの高さが難しく、悩んでいます。座った時にちょうどいい高さにすると、歩く時にはあたります。

9畳弱の狭い茶の間なので、テーブルをずらせないのも使いづらそうだし…。灯りの高さ、どうしてますか?
15: 匿名 
[2012-01-28 23:44:43]
ん?テーブルずらさないならライトは歩く邪魔にならないのでは?卓上に和風ペンダント下ろす場合。ウチは畳が丘でそのパターンで問題ないよ。
16: 匿名 
[2012-01-31 14:04:44]
わかりづらい書き方ですみません。要するに、テーブルはずらして使いたいんです。色々検討して、とりあえずは、頭がぶつからない高さにペンダント照明をつけることにしました。ありがとうございました。
17: 匿名さん 
[2012-02-07 12:29:04]
キッチンから横続きの小上がり(フローリング・4.5畳)ってどうでしょうか?
対面よりキッチンへの移動が楽そう。

キッチンと小上がりの間は少し人が通れるようにする予定。


18: 匿名さん 
[2012-02-08 09:24:25]
キッチンから横繋がりのダイニングは、導線では一番使い易いですね。

ただ小上がり部分は設置の施工じゃなく、置き畳みたいなものが絶対に無難です。
いざ暮らし出してから、この段差が邪魔!
そんな人も決して少なくありませんから。

http://sumai.panasonic.jp/shuno/tatamigaoka/
既製品もありますが、造作してもらうのも可能でしょう。

キッチンから横繋がりのダイニングは、導線...
19: サラリーマンさん 
[2012-02-09 15:23:36]
絶対!ですか・・・
そうですか・・
置き畳って高いんですよね。しかも畳だし。
20: 匿名さん 
[2012-02-09 16:44:14]
>18
造作して貰いました、1畳を3等分にして畳椅子にしてます、4畳で12人分の椅子になります。
寄せ集めて畳ベッドにもしてます。
座り心地優先して畳の端面が出てますので見た目は悪いです。
藁で昔ながら方法で制作しましたので移動は重いです。
座り心地を犠牲にして薄く作れば見た目の良い椅子もできると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる