一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-20 12:06:33
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

前スレッド No.6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197269/
        No.5http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/

[スレ作成日時]2012-01-08 00:13:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】

26: 匿名さん 
[2012-01-09 20:34:45]
>時系列では、原発の電力が大きなシェアを占めるより早く深夜電力制度が出来た。
シェアも何も計画されているたくさんの原発がありますが?
当時の電力状況では余るのが目に見えている。
増えてからじゃないとわからないほど、マヌケなわけないでしょ。

>こういうオール電化は原発がなければ成立しないかの発言は、
>オール電化で暮らす人々を「原発がなければ自分たちの暮らしが成り立たない?」と
>不安に思わせ、結局、原発推進派にするための工作です。
圧倒的マイノリティのオール電化ユーザーが何を思っても構いません。
大事なことはマジョリティである非オール電化ユーザーが誤った情報で、潜在的原発推進派であるオール電化ユーザーになることです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

27: 匿名よん 
[2012-01-09 23:14:17]
>26
>>増えてからじゃないとわからないほど、マヌケなわけないでしょ。
って、当時その深夜料金でいくらのオール電化派が増えたんだよ?
原発など大型発電所を建設する時、併設して増やしたのは揚水式水力発電であって、
ユーザーが深夜料金に魅力を感じてくれるかどうか未知数のオール電化など、
取るわけ無いでしょ?

今ではエコキュートに変わって格段に熱効率がよくなっているから、
24時間発電する原発のためなどではなく、深夜でも効率の良い電気製品に
変わって来ているのです。
原発のため、深夜電力消費を増やしたいなら、熱効率の良いエコキュートなど
開発するわけないでしょ?

現に原発おじさん自身が
>圧倒的マイノリティのオール電化ユーザーが何を思っても構いません。
って、オール電化ユーザーはマイノリティであることを認めているでしょ?
原発の発電量と比べてオール電化の電力消費量はそう多くはないのです。

現在日本で稼働している原発は6基。
これからは再稼働は厳しくなるので、もっと減ると思われます。
電力各社は今春から値上げを目論んでいますから、そこで深夜電力料金がいくら値上がりし、
昼間の電力がいくらになるのか?
それでオール電化が原発とは、関係が無くピークカットで節電するためだということが
明らかになることでしょう。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
28: 匿名さん 
[2012-01-09 23:22:32]
>ユーザーが深夜料金に魅力を感じてくれるかどうか未知数のオール電化など、
>取るわけ無いでしょ?
だから、価格が安い。魅力的かどうかわからなければ、値段を下げる。
ごく普通のこと。

>原発のため、深夜電力消費を増やしたいなら、熱効率の良いエコキュートなど
>開発するわけないでしょ?
電気温水器じゃガスとイーブン、ガスよりも光熱費を下げないとアピールできないってだけでしょ。
原発の増設を計画していたのに、電気温水器じゃ深夜電力の需要を開拓できない。
そこでエコキュートの開発やオール電化のCMをバンバン流すのは不思議ではない。

>電力各社は今春から値上げを目論んでいますから、そこで深夜電力料金がいくら値上がりし、
>昼間の電力がいくらになるのか?
>それでオール電化が原発とは、関係が無くピークカットで節電するためだということが
>明らかになることでしょう。
そのままお返ししますよ。
ただし、今春では結果は出ないと思います。
なぜなら電力会社は原発再稼働を諦めていません。原発なしを前提とした深夜電力爆上げをしてしまったら、原発再稼働は余計にできませんから。
原発の再稼働が完全にできない状況になり、すべての原発が廃炉になることが決まった後の深夜電力がどうなるかは、今の発電原価よりも安い深夜電力(赤字販売)ですから、考えるまでもありませんが。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
30: 匿名さん 
[2012-01-09 23:48:48]
まあ、深夜だけ値上げなんてことよりは電気料金全体を上げるだろうな
なんにしても、オール電化の為に原発作ったのだから原発ダメになったから深夜を重点に上げるなんてムチャなことは
今までやってきた電力会社や国のメンツもあるから言えないだろうね
オール電化の為だけに原発推進してきました
なんてアナウンスが一度でも公式にあったかい?
ただ逆順を追って推測しただけに過ぎないだろ?
公式に言ってなきゃ事実はどうであれ認めんよ
毎度のことだろ?
深夜だけ上げるということは暗に認めてるのと同義になるから出来ないだろうね。
全体に乗っけてウヤムヤにされるのがオチ

31: 匿名さん 
[2012-01-10 00:16:25]
別に30が認めなくてもいいんだけど。
世の中では、オール電化が原発で成り立っていると考える人のほうが多いから。
>19の通りだよ。
32: 購入検討中さん 
[2012-01-10 07:29:54]
>世の中では、オール電化が原発で成り立っていると考える人のほうが多いから。
へえ、そうなんですか?知らなかったなあ。
どこに行けばそんなことが書いてあるんですか?経済産業省など政府も認めているんですか?
今検討しているHMの営業はそんなこと言っていませんでしたけどね。
こんどの打合せで聞いてみよう。
34: 匿名 
[2012-01-10 15:50:38]
>33
原発って殆ど動いてないけど???

原発に依存ならオール電化は制限しないと駄目なんじゃない?
原発の電力のない地域に造っちゃいけないとか。

今年度だけで50万軒増えちゃうらしいよ。
35: 匿名さん 
[2012-01-10 17:52:20]
作っちゃいけないとか急にできない代わりに、東京電力は原発事故の直後
オール電化はお勧め出来ないと言ってCMを打ち切りました。
38: 匿名さん 
[2012-01-10 19:17:25]
>33
オール電化=原発ではない
って書いてあるみたいだけど?
バカみたいにオール電化=原発って直結で書いてる人なんかいないようだよ。

そのほか、脱原発を標榜して実際に行動を起こしてる団体でも馬鹿げた直結でモノを言うところはないみたいだね。
個人的なブログの類ならあるんだろうけどね

公に「だからオール電化=原発だ」なんて言って他の脱原発団体の足を引っ張るような事をぶち上げてる
本気で動いてる脱原発グループでもあるの?
無いならそれやっても効果ないからじゃないの?

49: 匿名さん 
[2012-01-10 20:39:25]
夜も止まらない原発の夜の電力に依存するオール電化。
夜に止められないけど夜に電気を使ってくれるオール電化様様の原発。

オール電化と原発の相互依存関係ですね。
69: 匿名さん 
[2012-01-11 20:40:24]
そんなの電力会社に言ってくれ。
ガスが衰退していくのは仕方がないんだから。
70: 匿名さん 
[2012-01-11 20:52:26]
電力会社の方が解体されそうだけど?
ガス屋がどうなろうと知ったことじゃないが。
71: 匿名さん 
[2012-01-11 20:59:30]
たしかにガス屋がどうなろうと知ったことじゃない。

電力会社解体? 国有化されようが大いに結構。
それも知ったことじゃない。
72: 匿名さん 
[2012-01-11 21:58:59]

夜も止まらない原発。
しかし、電力需要には波がある。

需要のボトム時には原発は無駄に発電することはできないので、使わなくてはいけない。
そのために生まれたのが深夜電力制度と電気温水器。

オール電化はこの流れを引き継いで、原発のための生まれたものです。

75: 匿名さん 
[2012-01-11 23:40:48]
>深夜電力の需要の開拓

ここがおかしいんですよ。
深夜電力の供給過多→オール電化推進 なのでは?

よくこのスレでも話題になりますが
原発なくなり、火力の深夜運転に負担がでるなら
エコキュートは日中焚いてもいいんですよ。

今は、深夜電力が安く電力供給も足りているため
エコキュートを深夜動かしているだけです。
安いからその時間帯に使っているだけであって、料金の改定があれば
その時間に適した使い方をするだけです。

76: 匿名さん 
[2012-01-11 23:43:49]
>75
詭弁ですね。
現状の原発前提の赤字水準の深夜電力があってこそ、オール電化は普及したんだよ。
原発なし、赤字でない水準の深夜電力だったら、オール電化なんて誰もしらない言葉だったんじゃない?

オール電化は原発があってこそ普及できた。
だからオール電化は原発依存ですね。
82: 匿名さん 
[2012-01-12 07:06:29]
>80
これから家を建てる人が誤った認識でオール電化にしないように情報提供してるんでしょ。
83: 匿名さん 
[2012-01-12 07:11:47]
>81
>原発はピークに対応する為に作られたんです。
間違ってますよ。
原発はベース電力です。

もし、ボトム需要がピーク時の2割しかなければ、ピーク向けに原発を作ることはできません。原発は出力の調整ができませんから。
ボトム需要がピーク時の8割あれば、8割まで発電能力を余らせることなく、原発を作ることができます。
つまりベース電力である原発はボトムラインに合わせて作ることができることになります。

だから、深夜電力の需要の底上げは原発推進になるんですよ。
オール電化が原発推進に加担していると言われる理由です。
84: 匿名さん 
[2012-01-12 07:17:10]
>79

オール電化が地球温暖化防止になるとお考えですか?

オール電化が地球温暖化しないという根拠は何でしょう?
電力会社のCo2排出係数はご存知ですか?

http://www.env.go.jp/earth/ghg-santeikohyo/material/denkihaishutu/list...

原発がない、といえば沖縄電力ですが、ここの数値を使うのは流石に偏りがある。
(離島が多い、水力発電も多分少ない/ないかも?)

次に排出係数の高い、中国電力の原発比率が総発電量の10%くらい。
今の日本の実情に近いかと思います、ここが0.628kg/kwh。

この値を元に、中部電力が提示しているモデルの年間エネルギー使用量で試算したら、
もはやオール電化のほうがCo2排出量が多いのです。

http://www.chuden.co.jp/electrify/information/price/compare.html

なお、原発比率の高い関西電力の値を使えば、オール電化が有利になります。

原発比率の高い関西電力であれば、オール電化で温暖化防止と言えますね。
原発比率が一般的な中部電力、原発のない沖縄電力では、オール電化のほうが地球温暖化のための二酸化炭素をたくさん出すと言うことになります。
どのようにお考えで、オール電化が温暖化防止と言いたいのですか?
85: 匿名さん 
[2012-01-12 08:38:48]
>>84
その中部電力のHP見ましたが

単純に電気だけの年間エネルギー使用量を比較しても意味ないと思います。
エネルギー使用量のうち、ガス:621立方メートルが入っていませんよ?

比較するなら、ガス:621立方メートルが排出するCO2も含めて議論してくださいね。

そして、都市ガスのCO2排出係数だと
1m3あたりのCO2排出係数(kg-CO2/m3)
東京都・神奈川県・千葉県・茨城県・栃木県・埼玉県
ガスの種類:13A
発熱量1MJあたりのCO2排出係数(kg-CO2/MJ):0.0509

これって電力会社のCo2排出係数より高いですよね。

http://www.tokyo-gas.co.jp/env/gas/category08.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる