一戸建て何でも質問掲示板「カーポート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カーポート
 

広告を掲載

kuma [更新日時] 2010-08-03 10:52:33
 削除依頼 投稿する

こんにちは。こつもこちらのサイトでお世話になっております。
このたび、完成した我が家に入居するのですが、
お隣の旗竿地の竿の部分にカーポートをつける予定であることが分かりました。
我が家とお隣は同じ不動産屋で建築しております。
また、お隣の竿部分は我が家の東側になります。
我が家としては、東側の採光も気に入って購入したのですが、カーポートができては
採光にかなり影響しそうです。
ちなみに、東側には、壁から50cmのところに一般的なブロック+目隠しフェンスがあり
(全て我が家の敷地内)、どうやら、その塀ギリギリにカーポートの支柱を建てるおつもりのようです。
お隣の土地ですので、さすがにカーポートの設置をやめてくれとは言えませんが
せめて支柱を竿の反対側に設置するようお願いすることは可能でしょうか?
ご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-11-22 11:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

カーポート

42: 匿名さん 
[2006-12-01 09:26:00]
カーポートを立てるのにいちいち役所に申請はしません。
というか、申請すれば、許可がおりないから、
家が建ってしばらくしてほとぼりが冷めたころにから皆さん
カーポートを立てるのです。
やや違法であるという認識は施主は持ってると思います。
43: 匿名さん 
[2006-12-01 09:29:00]
検査済み証は発行されました。
44: 匿名さん 
[2006-12-01 10:15:00]
外構前に検査済み証を取って、
貰ってからカーポートを作っているのですね。
同じ不動産屋なのにお隣に対して計画的で、
kumaさんに対して誠意が見られませんよね。
計画的に違法をしているという事でしょう?
ひどいですよね。どうにかならないのかな。。。

45: 匿名さん 
[2006-12-01 14:57:00]
権利を主張して、今後何十年とギクシャクした関係を続けるか
カーポート程度のことなので、我慢して関係をよくするか。
私なら多少採光が悪くなっても、真っ暗になる訳ではないので
良好な関係を重視します。
しかし、本来は好ましく思っていないけれど、隣人は色々な面で
お互い様のことが多いからこの件は了承します。
というようなことを、それとなく主張しますね。
46: kuma 
[2006-12-01 15:58:00]
色々とご意見やアドバイスを頂き、本当に有難うございます。
確かに、これからお互い様なことは沢山あるでしょうから、
こちらの権利ばかりを主張してはいけないなと思っております。

昨日、煮え切らない不動産屋さんと打合せを行い、
初めて怒り口調でこちらの意見を言ってしまいました。(苦笑)
家の設計や建設時にも、ここまで怒りを表したことはなかったと思います。

ただ、こちらの考えていること、また、皆さんから頂いたアドバイスに基づき
ちょっとした法律のことなどを話したら、明らかに態度が変わりました。

きっと、少しは良い方向に行くのではないかと、気が楽になりました。
また進展いたしましたら、ご報告いたします!
47: 匿名さん 
[2006-12-01 18:12:00]
>今後何十年とギクシャクした関係を続けるか

少なくともスレ主さんは「妥協した」と言うわだかまりが残るのでは?
それだと既にギクシャクは始まってるわけで、ここで身を引く意味がわかりません。

きっぱり忘れて「なかったこと」にできる太っ腹さんなら話は別だけど。
48: 匿名さん 
[2006-12-01 20:33:00]
kumaさん
よかったですね。一歩前進しそうで。
直接お隣さんに交渉するとギクシャクするかも知れませんが、
不動産屋さんを通して、「法律上問題あり」のところを主張してもらえば、
良識ある人なら納得するんではないでしょうか。
良識ない人だったら、何にもしなくてもギクシャクすると思いますよ。
49: 匿名さん 
[2006-12-01 20:57:00]
反対側に柱が建つか
50cmでも敷地から離れるか
少しでもkumaさんの日当たりが確保できるといいですね。
ちょっといい加減な不動産屋なので
これからどのように対処してくれるのか
言った言わないでもめないように
書面に残す、音声を残す、メールを残すなど
対策をしなくて大丈夫ですか?
うまく言い逃れされないように頑張ってください。
50: 18 
[2006-12-01 22:36:00]
40では、少しきつい事を書いてすみませんでした。
言いたいことを言わないと精神衛生上も良くありません。
結果、相手と不動産屋がどういう対応をするのか?
少しでも良い結果が聞けることを楽しみにしています。
51: 匿名さん 
[2006-12-02 09:16:00]
>>47
そうですか?
そんな考え方では人と上手につきあえないと思いますよ。
52: 匿名さん 
[2006-12-02 09:22:00]
>反対側に柱が建つか
ログ読むと、車の出し入れができなくなるから無理だと言ってましたよね。

>50cmでも敷地から離れるか
よくある旗竿地の竿部分では50cm後退すると車止められないでしょう。

結論はカーポートを設置するかしないかのどちらかです。
要するに、スレ主さんが採光を我慢するか、
お隣さんが駐車スペースの雨ざらしを我慢するか
このどちらかです。

53: 匿名さん 
[2006-12-02 09:30:00]
ビルトインにしたら?
54: 匿名さん 
[2006-12-02 10:00:00]
反対側に柱が建つと全く入れられないのですか。
入れにくいのか、入れられないのかkumaさんから見ていかがですか?
突き当たりの道路とか、一方通行とかなのですか。
自分の場合、私道で前のお宅と斜め前のお宅の家が
まだセットバックしておらず、更に植木鉢や自転車を置かれているので
バックで駐車が出来ません。
なので私道の部分はバックでちょっと距離はありますが
がんばって入れています。
前の道が一通だと無理ですが、もし、kumaさんが裏のお宅だったとしたら
どのようにカーポートを建てますか?
55: 匿名さん 
[2006-12-02 10:34:00]
カーポートは絶対に必要なものではない。
カーポートのないお宅のほうが圧倒的に多い。
その事をお忘れなく。我が家も雨ざらしです。
隣家に迷惑をかけてまで設置するほどのものでしょうか?
これから新築してカーポートを設置しようと思う方は法律を踏まえた
仕様で設置する姿勢が必要と思います。
また、大手HMはすでに遵守していますが、工務店も施主に迎合するのでなく
きちんと説明する責任があると思います。
56: 匿名さん 
[2006-12-02 11:30:00]
>カーポートのないお宅のほうが圧倒的に多い。

うちの周辺(大阪府)では雨ざらしの駐車スペースのお宅はほとんどありませんよ。
少なくとも何らかの屋根は付いています。
圧倒的にカーポートが多いですね。
57: 匿名さん 
[2006-12-02 11:54:00]
家も地方ですが、ほとんどカーポートか車庫があります
58: 匿名さん 
[2006-12-02 12:10:00]
>>55
>カーポートは絶対に必要なものではない。
それは貴方の基準でしょう。
屋根が無いと、冬にフロントウィンドーが霜で凍って
出社するのが大変な人だっています。
充分霜取り出来ずに走りだたらそれこそ危険だし、
長々とデフを作動させて暖機運転される方がスレ主さんの迷惑になるかも。
採光だって、真っ暗になってしまうのならともかく、
隣人に我慢させるほどのものでは無いような気がします。
しかし、自分の権利ばかりを主張し過ぎの人が増えましたね。
59: 58 
[2006-12-02 12:12:00]
最後の文は、誰かをターゲットにした発言ではないですよ。
当然、スレ主さんや55さんに対してでもないです。
そんな人が増えたねってことです。
60: 匿名さん 
[2006-12-02 14:03:00]
カーポートが無いと雨漏りするような車ならともかく、カーポートも隣人に我慢させて作るようなものでもないと思いますが・・・
最近は自分の都合ばかり主張して隣人の迷惑を考えない人が増えましたね。
誰かをターゲットにした発言ではありません。
61: 匿名さん 
[2006-12-02 16:51:00]
ヒス男嫌煙者しかり

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:カーポート

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる