一戸建て何でも質問掲示板「日の丸、何でウチに・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日の丸、何でウチに・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-19 17:30:30
 削除依頼 投稿する

 初めて戸建を購入して入居したところ、自治会の世話役の方が「国旗掲揚○○○○会」に入らないかと誘ってきました。入会を遠慮したことはスンナリ受け入れてもらったのですが、せめて祝祭日には日の丸を掲げてほしいと強く言われました。
 とりあえずその場は「考えておきます」と逃げたのですが、次の祝日には朝から訪問され、掲揚を催促されました。
私(ムッとして)「嫌がっている訳ではないですが、強要されても困ります。ウチの勝手です。」
先方「アンタはアカか?」
私「違いますが、そんなことは他人からどうこう言われる筋合ではありません」
先方「アカは困るよ。ここは日本だからね」
私「・・・。」
 周囲でも日の丸を揚げている家なんて少ないのに何でウチに目をつけたのか分かりません。別に共産党系の知り合いもいないし、その手の新聞雑誌も講読していません。
 近所の方に聞くと、その世話役の人物は路上駐車の通報魔だとの評判はあるそうですが、日の丸の話は初めて聞いたと言われました。
 先日、とうとう郵便受けに丁寧にたたんだA3位のサイズの日の丸が入っていました。しっかりした生地の結構立派そうなものです。別に掲揚して困ることも無いのですが、強制されるのも納得できません。かといって反対の政治的な色づけをされるのも不愉快です。
 会社の同僚は、たくさん国旗を買ってきて万国旗にすればいいと笑いますが、何か良いお知恵はないでしょうか。

[スレ作成日時]2007-06-13 15:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

日の丸、何でウチに・・・

18: 匿名さん 
[2007-06-15 19:06:00]
頂いた旗の裏に中国の国旗を描いて揚げたら?
日中の友好に役立つかもしれないよ。
19: 匿名さん 
[2007-06-15 23:05:00]
「アンタは右翼か?」
「右翼は困るよ。ここは○○だからね。」

○○は何を入れるのが一番面白いと思いますか?
20: 匿名さん 
[2007-06-15 23:07:00]
お前ら本当に日本人か?
21: 匿名さん 
[2007-06-15 23:43:00]
家が和風の造りならそれなりにしっくりくるんだけどなぁ・・・
22: 匿名さん 
[2007-06-16 00:54:00]
そういえば私が子供のころは、どの家も祝日には国旗を掲揚してました。
当事アパート住まいだったので、旗の出ている家が羨ましかったりして(^^;)
今は掲揚してる家のほうが少ないですね。
23: 匿名さん 
[2007-06-16 11:58:00]
若い世代が掲載しなくなったのは、日教組の影響ですね。
24: 通りすがり 
[2007-06-16 12:10:00]
黄色いハンカチって、愛があっていいかも!!!!
25: 匿名 
[2007-06-16 22:44:00]
おいおい、全然相談に対する答えになっていないぞ
26: トク名 
[2007-06-17 00:01:00]
私なら黒いリボンを添えて半旗にしたる。

話は違うけど、選挙時期になると候補者もどきの政党ポスターがあちこちの家に貼られる。
あれって目障りだね。どの政党もだけど、目立つのは公明党と共産党。
ま、逆にここにはちょいヤバがいるよ、ってシルシになるか。
27: 匿名さん 
[2007-06-17 00:50:00]
三色旗じゃなくて良かったじゃないですか
28: 匿名さん 
[2007-06-17 01:01:00]
黄ばんだパンツじゃダメですか?
29: 匿名さん 
[2007-06-17 02:38:00]
>そういえば私が子供のころは、どの家も祝日には国旗を掲揚してました。
戦争中は特にね。
30: 匿名さん 
[2007-06-17 09:44:00]
そういちいち、
日の丸と戦争をつなげるなよ。

まさに戦後教育の申し子だね。
31: 匿名さん 
[2007-06-17 19:49:00]
日の丸は戦いの象徴だからしょうがない。
そういうものにした者たちを責めるべきでしょうな。
32: 匿名さん 
[2007-06-17 20:06:00]
だから赤だと言われちゃうんだよ。
33: 匿名さん 
[2007-06-17 20:46:00]
赤だと言われても平気のへー。
35: 匿名さん 
[2017-05-02 14:56:10]
不思議
自民党の悪口は書けても共産党の悪口ってマスコミさんは書けませんもの。
36: 匿名さん 
[2017-05-02 20:14:38]
国旗は国旗であって、特定の政党や政治思想とは何の関係もない
37: 匿名さん 
[2017-05-19 17:30:30]
国旗を掲揚するもしないも、国旗掲揚の会に参加するもしないも個人の自由です。

憲法19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

憲法21条
-1 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する
-2 検閲は、これをしてはならない

民主主義が根付いてる諸外国では21条で十分なのですが長い歴史の中で封建社会を育んできた日本では19条も加えないと理解できないみたいですね。
38: e戸建てファンさん 
[2017-06-12 12:40:39]
>>31 匿名さん
朝鮮脳
または日教組脳とも言う

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる