一戸建て何でも質問掲示板「収納の工夫を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 収納の工夫を教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-06-19 22:35:00
 削除依頼 投稿する

新居に引っ越して、数ヶ月がたちました。
収納力があるはずなのに、うまく使えなくて、なかなかスッキリ片付きません。
たとえば、クローゼットの棚の上、天井まで割と高さがあるのですが、上の方が使いきれません。
キッチンや洗面所の深さのある引き出しなども空間が余ってます。
みなさんが工夫されていることを教えてください。

[スレ作成日時]2007-06-06 15:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

収納の工夫を教えてください

2: 匿名さん 
[2007-06-06 18:02:00]
単純に片付けが下手なだけじゃないかな?
片付け好きの人なら1年もすれば、収納にあわせて上手に収められるようになるよ。
どんな収納をという工夫なら話は別ですが、既存ある収納に対してスッキリ片付けるコツなんて、
その収納に合わすしかないし、本人のやる気次第だと思いますよ。
私は片付けが大好きなので、何度も何度も、入れなおししてます。
たぶん、永遠に進行形で収納のし直しをしてると思います。
というか片付け大好き=物を捨てる主義なので、
私の片付けの極意は「5年使わないものは捨てる」ですかね。
>上の方が使いきれません。
高さのあるものを収納する。
>キッチンや洗面所の深さのある引き出しなども空間が余ってます。
余っているのに何か問題でもあるのかな?
空間が余っているをどうすればいいかって事?
余っているのが嫌なら物を入れればいいと思うけど。
3: 匿名さん 
[2007-06-07 09:24:00]
カラーBOXを横にしていれて、使ってみたらどうでしょう?
押入れの天袋の棚に使っています。 高さはもっとあるのでしょうか?

100均のカゴを重ねて使い、汚れたら捨てる。
4: 匿名さん 
[2007-06-07 09:57:00]
>02
そんな事言ったって、現実に片付け下手の人も片付け嫌いの人もいるんだから、そんな切って捨てるような言い方しなくても。

上のほうの棚は普段使わない物をひたすら詰め込む。頻繁に使う物だけを手の届くところに収納。
食器棚の奥も同じで、普段使わないグラス、皿を奥に、頻繁に使う茶碗・お椀を手前にする。
私は本当に毎日使うか、2〜3日に1度使うような物だけ手元に残して、1週間使わなかった物は奥や上にしまいこんでます。
深い引き出しは、100均のかごや通販などの小さい段ボール箱を入れて仕切り、粉類・調味料類・乾物・麺類など区別して入れておく。
押入れの中には2〜3段のシェルフを入れて使います。
開いてる空間はそのままでいいんじゃないかな。
私も片付け下手なのであんまり参考にならないかもしれないけどw
5: 匿名さん 
[2007-06-07 22:46:00]
>そんな事言ったって、現実に片付け下手の人も片付け嫌いの人もいるんだから、そんな切って捨て
>るような言い方しなくても。
そうかな・・・あなたのアドバイスが役に立つとは思えない。
4さんのアドバイスは常識的な事であって工夫ではないような気がしますが。
それぞれ収納の形やスペース、設置場所によって、良い収納方法はマチマチ。
現場に行って現状を見ないと、的確なアドバイスなんて誰も出来ないと思いますよ。
あとは本人のやる気。
老婆心ながら、4さんの片付け方法の「ひたすら詰め込む」のは整理には向かず、
すぐに散らかるし、どこに何があるか明確にならないのではないでしょうか?
「ひたすら詰め込む」状態は、スレ主が言っている「なかなかスッキリしない」状態を言うのではないでしょうか?
そんな状態で納得できる4さんと、納得できないスレ主さん、人それぞれだと思います。
私の主観では、詰め込むという感覚は絶対にNGです。
何とかしたいと思う人は、自分の家の収納の決められたスペースの中で、
よりよい収納方法を考案していき、自身の手で整理できるようになると思います。
さっきも言いましたが、片付けは色んな意味も含めて「本人次第」です。
6: 匿名さん 
[2007-06-07 22:56:00]
1年に1度も使わなかったものは、『めったに使わないもの』ではなく
『要らないもの』なので捨てる。(あるいはオークションなどで処分する)
それに、ちょっと高いところの収納用に、数段の脚立を常備しておくと便
利ですよ。
7: 匿名さん 
[2007-06-08 00:10:00]
>4さんのアドバイスは常識的な事であって工夫ではないような気がしますが
 05さんが常識と思う事でも、スレ主さんが知らない事(もしくは知っていたが忘
れていた事)だとすれば意義あることだと思います。

>単純に片付けが下手なだけじゃないかな?
>その収納に合わすしかない
 まあ、失礼な言い方をしますと、私も、スレ主さんは片付けがヘタなのだと思い
ます。だからこそ、自分では常識だと思っている事でも伝えてみる事で、それが
いいアドバイスとなるのかもしれませんよ。

・クローゼットの棚の上
 一度、箱に何かしまいたいものをしまい、その箱を2段ないし3段重ねでクローゼット
上部に置くのはどうですか。
(もし、下駄箱がぎゅうぎゅうなら)たまにしかはかない靴を箱に入れてクローゼット
上部にしまうのもどう?

・キッチンや洗面所の深さのある引き出しなども空間が余ってます
 余っていることそのものは問題ではないように思う、収納っていうのは、10割の空間に
7,8割を使用するくらいが使いやすくていいものですよ。
8: 匿名さん 
[2007-06-08 00:54:00]
>4,7 スレ主の質問内容を勘違いしてるんじゃない?

>クローゼットの棚の上、天井まで割と高さがあるのですが、上の方が使いきれません。
これはクローゼットの棚の最上部よりもクローゼット扉の高さが低いので、
クローゼットの棚の上の部分の上部に物が入らないっていう意味。
単に片付け方法を聞いているのとは違う。
箱にしまって片付ける位、誰でも分かりますよ。
それが出来ないから質問してるんですよ。

例えば、クローゼットの棚の上は、最初に大きなスーツケースを入れ、
残りのスペースに羽布団を入れる。
羽布団を持ち上げ、羽布団の下に、箱(できれば引き出し型)に入れたシーツ類を差し込む。
すると棚の上の上部空間も全部が使えます。
デッドスペースになってしまう部分には軽くて使用頻度の低いものを。
それらを持ち上げて下に出し入れ頻度のあるものを入れる事で収納スペースをフルに使えます。
でもね、収納するスペースや場所、収納する物で変わるしで、
結論的には何とも言えないと思いますけど。
9: 匿名さん 
[2007-06-08 02:18:00]
02、05、08は同一人物でしょうか。
片付けられない人の気持ちがわかってないですね。
どんなにやる気があっても、片付けのセンスの有無だけはどうにもならないのですよ。
確かに散らかってはいないんだけど、どこか乱雑な印象があったりとかね。
というか、収納の達人って、入れなおしたり頻繁に収納変えたりしないんじゃないかな…。
片づけが好きなのと収納上手なのは意味が違うと思う。
10: 匿名さん 
[2007-06-08 15:37:00]
>08
>というか、収納の達人って、入れなおしたり頻繁に収納変えたりしないんじゃないかな…。
私は収納の達人ではありませんし、1〜2年での転勤を繰り返しているので、
家が落ち着いた頃には引越し、引っ越すたびに収納スペースと格闘するわけです。
ですので、なおさら、収納スペースの形や場所で、使い勝手が違うのも実感しています。
で、片付けられない人の気持ちが分かって、それがどうなるの?
あなたは、それが分かってて、書き込む内容は私への中傷の書き込みだけ?
スレ主への書き込みはないの?
どんな収納スペース、どんな荷物を持っているかも分からないの人に対して、
文字で「工夫」をアドバイスできるなら、書いてみたら?
11: 匿名さん 
[2007-06-08 16:03:00]
>10

というか・・・。
別にいいんですけれど、あなたはいったいなんなの?
なぜそんなにカリカリした書き込みしてるの?
ちょっとお疲れなんでしょうか?
気づいていらっしゃらないんだと思いますけど最初から読んでいてすごく不愉快ですよ。
スレ全体をこんなにイヤな雰囲気にして、スレ主さんにも失礼なんじゃない?
そもそもそんなに攻撃的になるような内容かなあ?
一度書いた後ご自分の文章を読み直してみた方がいいと思いますよ。
単純に気持ちよく意見交換をしたい人が困ってしまいますから。

ちなみに私は初書き込みです。
通りすがりですが一言。
12: 匿名さん 
[2007-06-08 23:20:00]
で、↑アドバイスなしかよ・・・(ーー;)
それこそウザイ。
13: 匿名さん 
[2007-06-09 01:55:00]
↑2,5,8,10でしょ。
>12もアドバイスなしですよね。
あなたの書き込みも役に立つとは思えません。
14: 匿名さん 
[2007-06-09 15:08:00]
荒れてきましたね。
もうやめましょう。
15: 匿名さん 
[2007-06-09 16:35:00]
初書き込みだが
荒れる原因は2の文面だよね
>単純に片付けが下手なだけじゃないかな?
>片付け好きの人なら1年もすれば、収納にあわせて上手に収められるようになるよ。
>どんな収納をという工夫なら話は別ですが、既存ある収納に対してスッキリ片付けるコツなんて、
>その収納に合わすしかないし、本人のやる気次第だと思いますよ。
だれでもムッとくるよ
結局本人のやる気次第ってさぁ・・
16: 匿名さん 
[2007-06-09 18:59:00]
>収納力があるはずなのに、うまく使えなくて、なかなかスッキリ片付きません。
スレ主さんは、物が収納しきれずに溢れていると言いたいのでしょうか?

収納の話で、空き箱を多用すると言うのがありました。
既出ですが、普段使わないものは箱に入れて収納。
100均で可愛い箱を購入してきてもいいし、箱にカラフルな紙を貼り付けたり
するだけでも、見栄えが良くなりますよ。
17: 匿名さん 
[2007-06-19 22:35:00]
スレ主の質問が分かってるのは5さんだけだと思う。
箱に入れて片付けるとか片付け方を聞いているじゃないと思う。
「クローゼットの天袋が有効に物が入らない(入り口が狭い)」
「システムキッチンの引き出しが深いのに、低いものしか入れてないので、空間が余ってる」
って事だと思う。
片付け方を答える方が失礼だと思います。

うちは、深い引き出しには、フライパン類やホットプレート、(外箱入り)土鍋を縦に立てて収納して、深い引き出しをフルに使えています。
ちょっと不安定な部分には、100均で買ったブックエンドで支えています。
クローゼットの上部は、5さんで既出ですが、箱を入れると使えない空間が出来てしまうので、
やわらかい素材のものを入れています。
季節外れの洋服を衣装ケースに収めないで、
大きな袋(新品ゴミ袋)に防虫防カビ剤と一緒に入れて、クローゼットの天袋に収めるので、
上部を最大限使えています。
18: 匿名さん 
[2007-06-21 16:48:00]
どんな形状のクローゼットかも書いてないんだから、決め付けで書いてる方もどうかと思うけど。
つーか、その5さんの書き込みで荒れて、スレ主も出てこれなくなっちゃったんだから、そっちの方がよっぽど失礼だと思うよ。
>17はなんか自演臭いけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる