一戸建て何でも質問掲示板「3階建てについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階建てについて

広告を掲載

shoul7 [更新日時] 2007-06-22 18:00:00
 削除依頼 投稿する

新築一戸建て(3階建て)で気になっている物件があります。
まだ紙面上の間取りしかわからないのですが、3LDKで
一階に洋室、お風呂、2階に14畳ほどのリビング、3階に洋室2部屋です。
子供が4歳、0歳と小さいのでいつも目が離せない状態なのですが
同じようにお子さんが小さく、3階建てに住んでいらっしゃる方、どこにPCをおいていらっしゃいますか?やはりリビングでしょうか・・・?(ちなみにデスクトップタイプで、毎日よく使用するもので・・・)

あと耐震性、1階〜3階へ洗濯物を干す事など、メリット、デメリットなど知りたいです。

[スレ作成日時]2007-06-22 07:14:00

注文住宅のオンライン相談

3階建てについて

2: 匿名さん 
[2007-06-22 12:23:00]
同じような間取りの家に10年近く住んでいますが、とても住みにくいです。

お子さんが小さいうちは抱きながらお風呂や寝室間などを何度も移動、
トイレのない階にいる時はあわててトイレのある階まで、
買い物から帰ったら重い荷物を持って2階へ、荷物が多い時は何度も、
濡れて重くなった洗濯物を持って2階か3階のバルコニーへ、
3階の拭き掃除をするために、2階から水入りバケツを持って上がり、終わったら持って降りてくる
・・・等々、とにかく一日に何度も階段を使うことになります。

もちろんオペレーションを工夫すればもう少し効率よくなるとは思いますが、
上下の移動は常につきまといます。
住んだ事がない人は、足腰が鍛えられていいじゃないなんて無責任な事を言うけど、
建売りの3階建なんて、たいがいは階段もコンパクト〈狭い、急な傾斜など)に作られているから
体に変な負担がかかるばかりです。

メリットは土地の立地ぐらいですね。
shoul7さんのお目当ての物件の場所はわからないけど、
きっと土地の立地や環境だけは良いのではないでしょうか。
そこにプライオリティを置くなら、それがメリットだと思います。

なおPCをどこに置くかは3階建かどうかとはあまり関係ないと思います。
いつもよくいるリビングなり、1階か3階にPCスペースを作るなり
ライフスタイルに合わせて決めればよいのではないでしょうか。
3: 匿名さん 
[2007-06-22 12:24:00]
パソコンの置き場はリビングです。2歳の子がケーブル引っ張ったり、スイッチ
入り切りされてますが、これについてはあきらめています。
無線LANを使って、ノートパソコンにしようかと計画中です。ダイニングテー
ブルでインターネットすれば、パソコンデスクのスペースも節約できますしね。

洗濯物については、晴れた日は、3Fで干しますが3時間程で乾きます。1Fに
洗濯機があるので3Fまで持って上がるのは大変ですが、1Fで室内干しをする
ことが多いですので、我慢していますね。
ちなみに、1Fでは「室内用ホスクリーン」を使っています。便利ですよ。
間取りから推測すると、家の真ん中に階段があって、1Fはビルトイン車庫です
よね?
3階建てであれば、木造でも耐震計算はされているはずですので、大きな地震が
きても人命が失われることはないと思われます。しかしながら、建築基準法上
では倒壊しなければいいので、建物に大きな損傷がでる可能性もあります。
4: 匿名さん 
[2007-06-22 18:00:00]
3階建て建て売り住宅を見る時の注意事項が水先案内人にありますので参考にされるといいでしょう。
ひどい違法建築なんかを掴まないためにご参考に。
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-02/3f-index.htm

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:3階建てについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる