マンションなんでも質問「方角による日の入り方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 方角による日の入り方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-28 16:15:35
 削除依頼 投稿する

引っ越すにあたり、いろいろ検討中なのですが、
南向きと西向きの日の入り方がどんな風に違うのか気になってます。
現在東向き住まいなので、陽射しが部屋に入る角度など
イメージとして西向きはその逆と考えてますが
実際はいろいろ違う点があると思います。

また、南向きの日影図を見せてもらったら
夏至の頃は朝からずっと日影になってました。(冬至の方が陽が当たってました)
目の前は開けているので、周囲に立つマンションの影響もあると思うのですが
それは別にしても、ベランダの奥行きや、太陽が上から差し込むことで
どんな風に東や西と違うのか気になります。
南向きは窓越しから部屋の中へはあまり陽射しは入りませんか?
季節や時間帯によっても違うと思いますが、教えて頂けると幸いです。

[スレ作成日時]2011-12-31 11:06:30

 
注文住宅のオンライン相談

方角による日の入り方

19: 匿名さん 
[2012-01-02 18:15:24]
多分17さんは、朝と夕方のことを言っているのではないでしょか?
昼間の間は南中高度が80度以上になりますので、2mのベランダが前にあって部屋の中に日差しが入ると言うと、少なくともベランダの先からサッシのガラスの下までの高さが20mくらい必要ですからね。
それに比べて朝夕なら太陽高度が下がりますので斜めからですが日差しは入ります。
20: 匿名さん 
[2012-01-02 18:38:42]
日差しが入ると建物が傷みますね。
紫外線ってすごくって、フローリングの色まで変わってしまうんですよ。
紫外線カットのガラスにしないと大変ですよ。
21: 匿名さん 
[2012-01-02 18:42:34]
気になるなら紫外線カットのフィルムもありますよ。
だけど冬以外ってけっこう窓あけて換気しませんか?
22: 匿名さん 
[2012-01-02 20:34:30]
南向きの人たちは紫外線カットをやってるものですか?
23: 匿名 
[2012-01-02 21:24:40]
紫外線カットのガラスだから関係ありません。
24: 匿名 
[2012-01-02 21:33:21]
エコガラス(Low-eペアガラス)だから
影響無しですね。
25: 匿名さん 
[2012-01-02 23:25:13]

紫外線カットといっても100%じゃないって知らないようですね。

この人なら知らないのも無理は無いか
 
26: 匿名 
[2012-01-02 23:32:09]
この人ってどの人??
27: 匿名さん 
[2012-01-03 12:35:23]
床がやける心配は西だけで大丈夫ですよ。
28: 匿名さん 
[2012-01-03 12:56:17]
27さん
床焼けは、東向きは大丈夫なのでしょうか?
29: 匿名さん 
[2012-01-03 16:44:30]
紫外線による床焼けを心配されるなら西側よりもむしろ東側みたいですね。
10時~14時が危険みたいです。

http://bicycle.omakase-hp.com/640/post_76.html
31: 匿名 
[2012-01-03 17:13:41]
食事に例えたら、
東は朝食しっかり・昼食少し・晩は抜き。
西は朝食抜き・昼食少し・晩はしっかり。
南は朝昼晩バランスの取れた食事。
北は断食
32: 匿名さん 
[2012-01-03 17:36:59]
>>30
東や南に比べたら相対的に少ないなんてことをいちいち書かないと分からないのですか?
34: 匿名さん 
[2012-01-03 18:33:28]
何かこうして見るとその時間帯にずっと日が入りやすい南が一番紫外線の影響がありそうですね。
もちろんベランダの深さやコンクリート・ガラス等の材質で変わりますが。
朝日と西日ではそれほど神経質にならなくて良さそうですね。
スレ主さんが気にしている猫ちゃんも紫外線カットをした方がいいのですかね?
35: 匿名 
[2012-01-03 20:01:12]
常識で考えればエコガラス仕様の南向きを
買うのがベストであり、予算が足りなければ
西か東を買う選択肢だろうが極力それは猫
のためにも避けたいところ。

ここで相談しても東西さんがああ言えばこう言う
からデベや建築士に相談するのを推奨します。
36: 匿名さん 
[2012-01-03 20:25:23]
皆様ありがとうございます。
スレ主ですが自分では思い至らないようなことを
たくさん勉強させていただいてありがたいです。

>34

白猫など皮膚病になりやすかったり
白内障など目に影響が出たりということが実際にあります。
ただ、紫外線を浴びてビタミンDを作り
毛づくろいで取り入れる、ということが言われますので
完全にカットするのはあまりよくない気がします。
紫外線カットのガラスでも100%カットできないのであれば
大丈夫かもしれませんが…。

人間でも褐色の肌色の方が日照時間の少ない国に住み
歯が生えないなどの影響が出たり
メラニンの少ない肌色の方が太陽がサンサンとした国に住み
皮膚癌が増えたりと、テレビでやっていたので
床やインテリアよりは猫の健康を優先したいですが
人間の健康上もどうなんでしょうね…。

特に紫外線カットの製品にそういう注意?などはあるのでしょうか。
(ガラスでもフィルムでも)
人間は外に出かけるのでいいのですが
完全室内飼いの動物や例えば病気でずっと家にいるお年寄りとか…。

現在は猫の足腰と足音の為にカーペットや防音マット、
コルクマットを必要に応じて敷いているので、引っ越す時に
まだらに床が焼けているのが発覚しそうな気が致します…。汗
37: 匿名さん 
[2012-01-03 20:35:15]
エコガラスといっても熱線には効果があっても紫外線には効果がないものがあるので注意が必要ですね。
38: 匿名さん 
[2012-01-03 20:57:53]
太陽光を浴びてビタミンDを作ることに関してですが、一般の健康な成人の場合、小指1本を夏の日差しに1時間当てるくらいで良いそうです。
太陽光が当たる面積が増えれば時間は短くなると言うことです。
また、週に2回、1時間以上外出をするくらいで良いそうです。

紫外線といっても大きく分けてABCの3つがあり、AとBは健康に必要なものでCは人体に有害な殺菌力の強い紫外線です。
今の紫外線カットのフィルムやガラスは、ABのことしかカットしていないようですが、C波はカットできているのかどうかは知りません。
39: 匿名さん 
[2012-01-07 11:07:33]
で、日の入る方角はどうなの?
40: 匿名さん 
[2012-01-28 16:15:35]
お宅は日当たり良好ですか?
地図上でクリックされた地点、指定された日の日出、日没時間と太陽の方向を表示します。
http://www.photomanage.net/photo_info/solar_position.do

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:方角による日の入り方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる