ダイア建設株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「鎌倉梶原テラスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 鎌倉市
  5. 梶原
  6. 2丁目
  7. 鎌倉梶原テラスってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-09-04 01:35:47
 

鎌倉梶原テラスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県鎌倉市梶原2-982-4,-62(地番)
交通:湘南モノレール江の島線 「湘南深沢」駅 徒歩15分
東海道本線 「大船」駅 バス15分 「日当」バス停から 徒歩1分
東海道本線 「藤沢」駅 バス15分 「日当」バス停から 徒歩1分
横須賀線 「鎌倉」駅 バス15分 「日当」バス停から 徒歩1分
湘南モノレール江の島線 「湘南深沢」駅 徒歩15分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.30平米~101.83平米
売主:ダイア建設

[スレ作成日時]2011-12-29 02:37:45

現在の物件
鎌倉梶原テラス
鎌倉梶原テラス  [【先着順】]
鎌倉梶原テラス
 
所在地:神奈川県鎌倉市梶原2-982-4,-62(地番)
交通:湘南モノレール江の島線 「湘南深沢」駅 徒歩15分
総戸数: 64戸

鎌倉梶原テラスってどうですか?

4: 匿名 
[2011-12-30 16:02:13]
一度倒産して再生してるみたいですね。
6: 匿名 
[2012-04-07 22:22:10]
同じ場所にあった建物の元住民で、今も近隣住民です。

静かな環境を一番に望む方には悪くないと思います。
一方で、利便性を求める方には厳しいかもしれません。

周囲は閑静な住宅街。
目の前にマンションがあり、両サイドはここ2,3年で
出来た新興戸建住宅街。
後ろは山。その森のリスが近くまでやってきました。(昔は)
すぐそばにバス通りとなる主要道路がありますが、昼間も含めて
あまり車も走りません。

大仏、鎌倉市役所まで、車で15分。
逆方向へ行くと、山越えの北鎌倉への裏道だったりします。
湘南地区名物の暴走族もこの通りまではやってきません。

公共交通機関はバス。藤沢と大船が最寄り駅で、どちらも早くて
20分くらい掛かります。
モノレールなら湘南深沢です(徒歩で20分くらい)。

徒歩5分圏内にコンビニが1件。徒歩10分圏内でスーパーが1件。
鳩サブレの支店あり。
学校は子供の足で20分圏内に小学校と中学校あり。

治安は良いと思いますが、鎌倉住人の方も書かれていた通り、
近隣は店もあまりなく主要道路も人も車も流量が激減することから、
夜道は怖いかも。

移動手段の中心が電車の方は辛いと思いますが、
車を主要移動手段に出来て、鎌倉生活を満喫したい方には良いのでは?
と思います。
7: 匿名 
[2012-04-07 22:24:56]
>鎌倉中央公園

坂を300mくらい上り、坂の上ロータリーを越えて、
同じくらい下ったところです。
広大な敷地で、四季折々の草花が楽しめます。
8: 匿名さん 
[2012-04-08 23:08:53]
桜はどうですか?
ここ最近、寒いので開花しても長持ちしそうで楽しみです。
鎌倉は桜並木というより他の木々に混じって咲く桜が自然な感じで好きです。
他の季節にはどこにあるのか一目ではわかりませんが、開花するとあちこちにあるのがわかって驚いています。
観光客の多い場所で追われるように見る桜より、たまには人の少ない場所でのんびり花見がしたいですね。
このマンションの近くなら隠れた花見スポットがあるのでは?
9: 匿名 
[2012-04-09 00:24:16]
>このマンションの近くなら隠れた花見スポットがあるのでは?

ありますねぇ。
結構有名なのに、人がそれほど多くないのは、歩いて5分ちょっとの
野村総研跡地。その名前の通りの場所ですが、春の桜と秋の紅葉が楽しめます。
それから、桔梗山ロータリーへ向かう坂は桜並木です。
車でなら、常盤口から鎌倉山への道、北鎌倉へ抜ける道路も
桜天井になりますね。ただ、ライトアップとかしてないので、
夜桜は今ひとつ。
夜桜を見たいなら、車で15分走って、鶴岡八幡宮前の段葛がお勧め。

あと、場所は詳しくはいえませんが、梅雨の終わりから初夏にかけて
蛍の飛ぶ場所も近くにあります。

ま、そういう場所です。
田舎や自然といった環境と利便性の天秤だと思います。
11: 元住人&近隣住民 
[2012-04-09 22:24:27]
6です。

>自然豊かな雰囲気は全くないですね、県外や市外からだと、
>そうゆうの期待させちゃいそうですが、この辺りはただ何もないだけです。
>確かに山とか近いですが、鬱蒼とした雑木林があるだけです。環境チェックには
>絶対夜も見た方がいいですよ!
>ここの物件だけは本当に慎重に検討される事をおすすめします。

まあ、同じ鎌倉に住んでいて、同じ風景を見ても、これだけ受け取り方・
感じ方が違うんですから、もしこのやりとりを見て検討を考えている方は
実際に現地を良く見られたほうがいいですね。

別に利害関係者ではないので、お勧めもしませんし、否定もしません。

雰囲気は感覚的なものです。私は自然豊かで静かな土地だと思いますが、
単に陰気で鬱蒼とした雰囲気と思う感覚も間違いではないでしょう。

ただ、周囲は新旧を含めて、ほぼ100%が住宅(マンションも戸建も)です。
昔に住んでいたときも周囲は住宅街でしたし、お隣の分譲住宅も1年ほど前から
家が建ち始めた新しい住宅群。
昔からこの場所に住むことを選択した人が多いのは、事実だと思います。
15: ご近所さん 
[2012-04-12 23:18:12]
旧野村総研の所って入っていいのですか? 
今度いってみようっと

蛍は中央公園でも見られますし、横浜の方の上郷のあたり
もかなり多くいますよ。

鎌倉で車ライフって言っても道は狭くてバス停でバスが
止まると横をすり抜けられないし、毎日通勤がある人は
結構きついと思いますよ。
モノレールは昔はものすごく混んで死ぬかと思うほどですが、
今は空いていますから、この方が時間的には確実です。

帰ってきたタケダの方とかならいいかもしれません。
16: ご近所さん 
[2012-04-12 23:22:09]
追伸

昔は梶原口のスーパーのところにプールがあったんですよ~
ミニトリビアでした。
17: 匿名さん 
[2012-04-14 00:11:18]
地図を見ただけでも自然環境などある程度は想像できますよ。ウソっぽいネガはやめた方がいいですね。

桜見逃してしまいました。もう今週末の雨で散ってしまうでしょうか。
18: 匿名さん 
[2012-04-14 09:56:02]
>蛍は中央公園でも見られますし、横浜の方の上郷のあたり
>もかなり多くいますよ。

中央公園にもいるようですね、ちょっと夜は行きづらい
かもしれないけど。上郷は知りませんでした。

>鎌倉で車ライフって言っても道は狭くてバス停でバスが
>止まると横をすり抜けられないし、毎日通勤がある人は
>結構きついと思いますよ。

バス停留所で横を追い越すときのことを言ってるんですよね。
確かにそういう状況はありますね。慣れてくれば、大き目の
退避がある停留所(JR倉庫前とかろうけん、山崎あたり)で抜けますが、
通勤で混んでる朝夕は無理ですね。
まぁ、大船駅や藤沢駅近辺は、梶原に住むかどうか関係なく混んじゃうけどね。

でも、検討される方は、車で梶原口から走ってみることは必要ですね。
問題なしと思う人もいるだろうし、厳しいと思う人もいるでしょう。

道が狭いけど、もちろん、ちゃんと片側1車線道路なのですよ。

>モノレールは昔はものすごく混んで死ぬかと思うほどですが、
>今は空いていますから、この方が時間的には確実です。

そうなんですか?私は3年前まではモノレール通勤だったので、
町屋から大船までの5分の地獄経験者です。w
空いてるのはが、春休みだからかな?
時間があるときは、バスを利用してましたね。
余談ですが、モノレール、まだSUICA使えないです。

>帰ってきたタケダの方とかならいいかもしれません。
確かに。タケダの方なら、渋滞する道をかなり回避して裏道が
使えますね。

>昔は梶原口のスーパーのところにプールがあったんですよ~
参りました。私はその時代はさすがにしらないなぁ。
住み始めたときは、もうありましたね。
19: 匿名さん 
[2012-04-14 10:00:11]
>桜見逃してしまいました。もう今週末の雨で散ってしまうでしょうか。

正直、ちょっと厳しいかも。。まだ花をつけている枝も多いですが、
半分くらい葉桜っぽくなってます。
今日も結構な風吹いてるし、朝見たら、花びらがかなり
道路に散ってました。


20: 買い換え検討中 
[2012-04-21 23:19:18]
今日、マンションギャラリーを見てきました。
正直、モノレールの下の道路は、狭いですね。昼間でさえ、ちょっとうんざりする混み具合だったので、通勤時間帯の混雑は想像に難くないですね。梶原山住宅地と書いてある道を入っていくと、建設予定地がすぐにありました。確かに山の傾斜面に建つ建物なのだなぁ・・・と思いましたが、環境的には悪くない印象。目の前が社宅ということでしたが、まぁまぁきれいに思えました。周辺の住宅地もきれいでした。
後ろが山なんですけど、それほど圧迫感があるわけでもなく、北側なので、日を遮るということは全くなさそうでした。
ただ、電車、バスを利用しての通勤は辛そうですね。。。正直。特に、大船駅周辺は、混雑具合が半端じゃないですね。駅の前の道路がまだ狭いですね。大船の駅周辺は、まだまだ再開発が終わってないという印象を持ちました。湘南深沢駅周辺も、これといって、目に留まるお店もなく、、、ちょっと寂しい感じですね。みなさん、一体どこで買い物をするのでしょう・・・。グルメシティーなんですかね?
21: 匿名さん 
[2012-04-22 22:52:05]
>今日、マンションギャラリーを見てきました。

あいかわらず、ネガキャン張ってる業者さんがいらっしゃるんですね。
本当に買い換え検討中で、マンションギャラリーに行ったのなら、
まずはその印象を書いて欲しいですね。説明員の対応や部屋自体の説明など。
同業者さんだからギャラリーに入れなかったというのが見え見えです。
前を通り過ぎて、車で移動した印象を書いているだけではありませんか?

>昼間でさえ、ちょっとうんざりする混み具合だったので、
>通勤時間帯の混雑は想像に難くないですね。
>ただ、電車、バスを利用しての通勤は辛そうですね。。。正直。
>特に、大船駅周辺は、混雑具合が半端じゃないですね。

大船駅を経由しての通勤の不便さについては、梶原地区に住む以上、
納得して住むべき事項です。
住んでいく間に、逃げ道や混雑しない時間帯、バスの乗り方の工夫で
かなり改善しますが、基本的には受け容れないといけないデメリットです。

>確かに山の傾斜面に建つ建物なのだなぁ・・・と思いましたが、

本当に見てますか??背に山があるのは確かですが、山の傾斜地???
ここは、20年以上前から社宅の団地が立っていて、そこを取り壊して
分譲住宅地とマンションを建てようにしている場所です。
昨日今日開いたのではなく、平地として20年以上経過している場所です。

>湘南深沢駅周辺も、これといって、目に留まるお店もなく
>ちょっと寂しい感じですね。
>みなさん、一体どこで買い物をするのでしょう・・・。グルメ
>シティーなんですかね?

やはり、生活目線で調べていませんねぇ。営業車で走っただけでは
分かりません。ネガキャン張るにも、もう少し上手く、
なりすましてくださいな。♪

グルメシティーは24時間営業なので使う人は結構いるんですが、
おそらく一番使われているのはローゼンでしょう。
あんな目立つのに分かりませんでしたか?
深沢にもヤマカのスーパーがありますし、もう少しすると
タマヤが江ノ電バス車庫跡地に来ますね。

深沢の話が出たので、業者さんが書いてない話を。
鎌倉市役所は、この深沢にあるJR跡地に移転を計画しています。
大学とショッピングモールを併設する形で。
鎌倉山や西鎌倉には影響がありませんが、梶原地区にとっては
価値が高まるイベントかと思います。

22: 15 
[2012-04-23 23:29:43]
>18 さん

プールがスーパーになったのではなく、梶原口にスーパーがあって、
そのとなりがプールだったのです。
まだ、小学校にプールや体育館がないような時代でした。

昔のモノレールは冷房なし、窓開けなし(危険だから当たり前だが)
なので、夏の時期は地獄でした。
友人で肋骨にひびが入った人がいて
「絶対モノレールだと思う!通勤災害だよーー!」というのも
むべからず。
私は町屋からでしたが、町屋の駅の階段が一番大船寄りにあったため、
下りに乗って来た三菱の人と入れ替わりつつ乗車なので乗車前も
結構危険でした。

今では通勤通学する人口が減った(老齢化)ので当時よりは
ましだと思ってますが、それでもまだ地獄なのでしょうか。
でも深沢からなら人の流れにそって乗ってくる人を迎え撃つだけ
ですから、なんとかなると思います・・(苦笑)
23: 匿名さん 
[2012-04-23 23:55:14]
20が営業に思えないに一票。
一回のMRで誰も全てわからんさ。
24: 周辺住民さん 
[2012-04-26 01:15:59]
徒歩2分に住んでる者です。
あの辺りは冬は日が良く入り暖かいですね。夕焼けもとても綺麗にみえます。
ただ夏は若干暑いです。
あそこからはモノレールは使わないでしょ。通勤はバスです。もしモノレールに乗るなら湘南深沢ではなく上町屋でしょ。少し安いし。原チャリがあれば5分もかからず駅で駐輪場も無料(深沢も)。歩きやチャリなら深沢の方が平らでいいのかな。

グルメシティは24時間営業なのは良いですが品質ではまだローゼンの方が、価格ならやまかストアーの勝ちです。

正直、鎌倉の中では住みやすい所だと思います。自分もここ興味ありますよ。今住んでる目の前のマンションから引っ越そうかと考え中です。

25: 匿名さん 
[2012-04-26 01:18:21]
桜が終わっても新緑が美しい季節ですね。
あっという間に暑くてどうしようもない季節がまたやってきますから、その前に十分気持ちの良い風にあたっておきたいものです。
雑木林は貴重だと思いますよ。
きれいな水を海に返す働きをするとか。
杉林のように真っ暗な林とは違うはずです。
そういえば、このあたりにもリスは現れますか?
動物好きなのでかわいがってあげたいのですが、鎌倉ではまだ害獣扱いなのですよね?
26: 周辺住民さん 
[2012-04-27 00:54:14]
>25
タイワンリスのこと?
そこいら中にいるよ。
27: 匿名さん 
[2012-04-28 22:12:42]
このあたりから千葉の方に仕事で通勤している人がいました。
朝早くて帰りも遅い仕事だったのですが、普通に通勤していましたよ。
ただ終バスに間に合わない時はスパの仮眠室などに泊まってましたけど。
家族のために環境のいい場所を選んだとか。
通勤は正直きついみたいでしたけど、生活環境は満足していると言っていました。
鎌倉、三浦半島、湘南、休日の楽しみには困らないみたいですよ。
28: 15 
[2012-04-29 03:03:35]
大学や職場で「鎌倉から通っているの?毎日遠足みたーい」と
羨ましがられるのが必至です。
いや、旧市外だから鎌倉らしい感じはないよ~と言います。
これで鎌倉高校や七里ヶ浜高校に通っていれば
「江ノ電なんかチョー混みでぇ」となるのになあ…と。
ちなみにここからだと下りで江の島で乗り換えます。

町屋までは登りが結構あってチャリは面倒でしょう。

今日は大船のルミネで買い物をしてポニーで実家に行きました。
このポニーを通すのもすごく大変だったんですよ~
29: 匿名さん 
[2012-05-04 20:49:05]
ポニーという文字を見て小さい馬を本気で想像してしまった私です。
よくよく考えれば小さいバスか何かのことですよね?
われながら少しびっくりしました。
自然が多いというイメージなので本物の馬もありかななんて思ってしまったようです。
いや、ほんとに生き物のポニーだったり?
30: 匿名 
[2012-05-05 23:37:05]
ポニーのほかに「こまわりくん」もいるよ。鎌倉駅西口(正確には市役所前だけど)から梶原へはこれが安くて早いです。
31: 買い換え検討中 
[2012-05-07 16:05:23]
ははは、おもしろいですね。
私が20を書いたのですが、業者のコメントと思われたなんて・・・。
ネガティブなことを書くためにコメントしたわけではなく、私も購入検討者ですので、
そのつもりで書いただけなのですがね。。。
32: 買い換え検討中 
[2012-05-07 16:15:45]
ちなみに、私はネットからマンションギャラリーの予約を入れてから訪問しました。
ダイアパレスの方の対応は、良かったですよ。説明もきちんとしてくださいました。
完成物件ではないので、あくまでも部屋の説明は参考にする程度になりますよね。
部屋のインテリアカラーが3種類用意されていて、今の段階なら選べるそうです。
私がこの物件で気に入ったのは、やはり比較的大きい公園がすぐそばにあること、全戸南向きであること、駐車場に電気自動車の充電設備を有していることなどです。部屋の間取りが比較的ゆったりと設計されていることもいいと思いました。
通勤の件は、電車を利用しているものにとっては、切実な問題なので、自分なりに周辺の交通機関の利便性を中心に見てきたつもりです。使ってみないと分からない部分も当然あるでしょうね。
33: 買い換え検討中 
[2012-05-07 16:22:25]
なるほど、原付バイクなら、湘南深沢よりも湘南町屋の駅の方が確かに行きやすそうですね。。
駐輪場が無料とは知りませんでした。(貴重なアドバイス)
鎌倉の住人の方は、クルマ利用が一般的という話を聞いたことがあるのですが、生活圏内の交通手段をとしてクルマを使われる方がやはり多いのでしょうか?参考までにご意見ください。
34: 購入検討中さん 
[2012-05-10 23:28:12]
この周辺にお住まいのかたはバス通勤が多いようですが、
朝や雨の日の鎌倉周辺、大船周辺の渋滞はどの程度でしょうか?
鎌倉周辺は休日はかなり渋滞するので気になっています。

時間の読めるモノレールを利用するため、バスで湘南深沢
まで行き、そこからモノレールに乗る人はいるでしょうか?
大船までの通勤時間を教えていただけませんか。
35: 匿名さん 
[2012-05-12 10:47:23]
第3期の販売価格は1期、2期と比較して上がってないでしょうか?
梶原テラスの魅力は静かな住環境と販売価格と思っていますが、
西鎌倉のキャンセル案件と価格で並ぶようなら、利便性で不利な分、
魅力が薄れます。
第3期の価格の維持を期待します。
36: 匿名さん 
[2012-05-15 02:22:31]
ポニーは京急、こまわりは江ノ電のミニバスです。

昔は鎌倉と藤沢を結ぶバス通りを時々馬が通っていました。
(昭和40年代)
まだ、馬で出かけてもいい時代だったみたいです。
37: 匿名さん 
[2012-05-17 23:08:20]
このあたりは公共交通機関が充実しているようでいいですよね
エコだし窓からの景色に季節を感じられそうです
38: 匿名さん 
[2012-05-18 05:37:53]
湘南深沢駅から現地まで歩いてみたのですが、22分かかりました。
歩いた道は案内図に太く書かれている道です。
もっと早く歩ける人もいるのでしょうが、パンフレットに書かれている
15分は無理で、別な近道があるように思います。
徒歩または自転車で通れる道で、湘南深沢駅までの近道を
ご存知のかたがいれば教えてください。
パンフレットに記載の太い道は、車が片側通行をしなければならない
細い所があったので、より安全な道であれば、なおうれしいです。
よろしくお願いします。
39: 匿名さん 
[2012-05-18 05:57:49]
tunamiチャレンジャー隊出動
40: 匿名さん 
[2012-05-19 22:29:23]
モノレール下の道を車通勤で使っています。
ご認識の通り、大船方向はそこそこ混みます。
大船駅のTUTAYAの前は信号待ちが長いし、
山崎、天神下あたりは右折車が多いとかなりの車の列となります。
雨の日には山崎から湘南町屋駅を越える車の列となることもしばしば。
この道をバス通勤で梶原から大船まで出るなら、悪いときで30分程度は覚悟し、
時間に余裕をもった通勤とすることをお勧めします。
41: 匿名さん 
[2012-05-22 12:24:48]
湘南深沢駅の階段下(向かいがセブンイレブン)から建設地まで歩いてみました。初めて歩きましたが、早歩きで13分でした。深沢小学校脇、新川沿いを歩き、グルメシティの裏を通る道順です。
42: 匿名さん 
[2012-05-24 04:26:00]
購入を検討しています。
屋内の自走式駐車場や電気一括購入、アルコープ、価格など、魅力を感じています。

将来、深沢地区はJR跡地が再開発されるようですが、
発展するのは村岡新駅方向で、この梶原地区まで発展するかは
個人的には楽観できない気がしていて迷っています。
老後に車に頼らずに病院や商業施設に行けるのは魅力なので、将来は
JR跡地に建設されるマンションへの買い替えも視野に入れたいので、
この物件の資産価値は維持に関する情報を探してます。

梶原周辺の再開発の情報などご存知の人、いますか?
野村総研跡地の再開発(文化教養施設)の話題が途切れているように
思いますが、深沢地区再開発の大学誘致のため、なくなったのでしょうか?
43: 購入検討中さん 
[2012-05-24 22:28:55]
ここの敷地は土砂災害警戒区域に指定されている。
(鎌倉市のHPのハザードマップを参照)
交通の便を考えても、資産価値や賃貸などは
期待できないと考えたほうがいい。
厳しいことを言うようだが、永住する覚悟がない人や、
転勤の可能性のある人は検討をやめたほうがいいと思う。
44: 購入検討中さん 
[2012-05-25 05:57:41]
現地まで歩いたことはないが、梶原テラスのホームページに
新川沿いの湘南インドア球s倶楽部までが徒歩15分(約1190m)とある。
これから考えると80mを1分程度として、湘南深沢駅までは、
徒歩17分程度と考えるのが妥当と思う。
46: 購入検討中さん 
[2012-05-25 12:15:39]
この辺緑が多い反面、湿気はどうなんでしょうね?
あと、二重床ですがスラブ厚が180なのがすこしだけ気になります。
47: 契約済みさん 
[2012-06-10 20:26:53]
契約後、駅からの道順や、建物裏側の裏側の梶原の住宅街を歩いてみました。
男性の普通の歩幅なら、湘南深沢駅からはちょうど13分くらいで、裏の雑木林を抜けて湘南町屋駅へ出るルートは約15分くらいでした。
ただ、平坦な道を歩く深沢駅からのルートに比べて、町屋駅までのルートは1本道ではあるものの、高低差があるため、結構の運動量になりますね。買い物を前提にするなら深沢駅ルートでないと、お店がありません。町屋駅ルートは、家に直行する場合とか、近くの鎌倉中央公園を散歩する時などにいいですね。
今の季節には、ウグイスが鳴いていて、本当に癒されます。でも、夏になると虫が多くなるとも聞いています。しっかり網戸を閉めておくか、窓をきっちり閉めておかないと、虫が入ってくるかも?ですね。自然に囲まれて暮らすのは気持ちがいいですけど、虫嫌いにはつらいかも?
ここの物件周辺は、一戸建てよりも、社宅やマンション、団地が多いことが、丘の上から見下ろすと分かります。でも、全部大体5階建て以下のものなので、見晴らしはいいですね。とにかく、散歩するのが楽しみになる場所です。^^


48: 匿名さん 
[2012-06-12 22:00:16]
永住には良さそうな場所に思えます。
価格も手頃ですし。
鎌倉暮らしも夢ではなさそうです。
買い物が不便なのは気になりますが、年をとるほど歩かないと健康に良くないらしいです。
買い物に行く距離がちょうどよい運動になりそうですね。
散歩が楽しめるのは何より嬉しいことだと思います。
49: 購入検討中さん 
[2012-06-13 06:41:23]
まだ購入間に合いますか?
50: Ab 
[2012-06-13 06:50:06]
まだ完売にはなっていないと思いますよ!
51: 匿名さん 
[2012-06-14 23:07:58]
鎌倉だったら一戸建てかななんて思っていたけれどマンションもいいかもしれませんね。大好きな街なので間に合えば検討しようかなと
52: 契約済みさん 
[2012-07-02 10:31:02]
うれしいの一言です。緑あふれる場所はなにより毎日の癒しになりそうです。海が好きでない私なのでぴったりの場所と言えます。
53: 匿名さん 
[2012-07-06 02:21:50]
42さん、大学誘致の話があるのですか?近くに大学が移転してきたら環境がガラリと変わりそうですね。芸術関係の大学が来たらいいなと思います。日本ならではの芸術を専門に学ぶ学校が鎌倉に近いところにあったら良いですよね。
海好きの人でもここは良さそうな気がしますよ。自転車などですぐ海岸へ出られるし。やはり鎌倉暮らしは憧れます。
54: 匿名さん 
[2012-07-07 04:55:27]
近く(野村総研跡地)の大学誘致は10年ほど前に計画があったようですが、
頓挫しました。このため、付近の静寂は保たれます。

今は、別な話として、湘南深沢駅からJR方向のJR跡地の再開発で大学誘致の計画が
あるようですが、まだまだ先の話ですし、この物件とは距離があるので、
この付近の環境が変わる心配はなさそうです。

ここの魅力は静かな環境なので、便利さよりも静かな環境を
求める同じ価値観の人とご一緒したいです。
55: 購入検討中さん 
[2012-07-07 05:14:00]
付近の社宅やグリーンハイツが老朽化する10年、20年後に
ゴーストタウンになってそうでちょっと怖い。。。
56: 周辺住民さん 
[2012-07-08 00:32:25]
まさに光彩の最前席。広告に歌われている通りだと思います。10年後、20年後のことはあまり気になりません。近くの小学校や中学校の関係者のお話によると、児童数は確実に増えてきていて、クラス数も10年前に比べたら2クラス増えたとか。そして、毎日通う児童たちや学生たちの品の良さをかんがえると、老朽化というよりかはむしろこれからの街であるといえます。駅から少々離れていますが、自然はまさにすぐそこに。桜、アジサイ、紅葉など様相を変える木々や森の魅力は駅前では決して味わえないこと。私は近くの一戸建てですが、気になって見に行っています。基礎工事に長く時間をかけていたみたいで、なかなか立派なつくりだと思いますよ。
57: 購入検討中さん 
[2012-07-09 00:05:06]
近くの社宅に住んでいて、2週間に一回程度広告が入ってきます。

一生の買い物ですし、これから子育てをしていく期間である
10年後、20年後は、私は気になります。

人口増については、現時点では梶原地区では感じられません。
幹線沿いの笛田地区や常盤地区(フォルム常盤)の人口増に
よるものと思います。

野村総研付近の山林が切り開かれるわけでもなく、
後ろに源氏山があり、袋小路となっている地形の梶原が
将来発展するのか、私は疑問に思っています。

主人は前向きに検討しています。
でも、今の移動手段は車がメインであり、車の運転ができない私は、
将来、主人の怪我や病気になったときのことを考えると、不安です。

社宅だから、将来ここを出るからと思い、我慢できていたものが、
一生のものになることが現実的になってきている今は、とても不安です。

主人には将来を考えて、検討するように話すつもりです。
美辞麗句に踊らされず、冷静に見極めたいと思っています。
58: 周辺住民さん 
[2012-07-09 00:33:37]
56はデベか?
周辺住民が「近くの小学校や中学校の関係者のお話によると」なんて書くとは思えない。
周辺住民なら知ってて当然でしょ。
最近越してきた人だとしても「毎日通う児童たちや学生たちの品の良さをかんがえると」につながらない。
品の良さなんて、時間をかけないと見極められないから。
ましてや周辺住民なら、「これからの街」と書くとはとても思えない。
59: 購入検討中 
[2012-07-09 17:46:11]
近辺に住むもので、小中の様子や地区の様子もわかったうえで
前向きに検討中です。
小学校は、ここ10~15年来の学区内の開発?(社宅跡にマンションができたり、宅地開発など)で
ちょうど今小学生あたりの子供を持つ世帯が増えた影響か?、現在小学校の人数は鎌倉1~2番の多さです。
それでも第二次ベビーブームの子供が小学生(今から30年近く前)のときとくらべたら、半分強くらいのクラス数と
聞いております。

梶原山の住宅街の開発や社宅ができたころにどっと人口が増えたエリアなのかもしれませんが、
一気に開発されたエリアですとその後町全体が一気に老齢化がすすむ懸念があるのですが、
ところどころで社宅がマンションにかわっていったり、戸建の売り出し、住宅街の一戸建ての住み替えでの売り出しなどもぽつぽつあり、エリア的にはある程度バランスのとれた住民の年齢構成なのではないかしら?とも思います。

老朽化がこれから厳しくなりすたれていくとも、これからの町ともいうわけでもなく(笑)、
まあところどころで人や建物の入れ替えが進みつつ、さらなる大きな大開発などもないであろう(鎌倉市ですし)
地区なのかな??この先も…といった印象を持っています。
マンションで生活の利便性を求める場合には厳しい物件かと思いますが、
静かでのんびりした住環境、バス便などもまあそれなりにあり、町に出ようと思えば出られる…といった場所かと思います。
60: 働くママさん 
[2012-07-12 10:45:30]
58もデベか?

いい評価をする近隣住民もいれば、悪い評価をする近隣住民(いないかな?)もいる。


近隣住民なら、希望を持って生活しているのが普通かなと思います。


それをいちいち「デベか?」と反応するということは

他のマンションの「デベ」で、強豪しているマンションかと疑いたくなる。

とにかくおとなげない荒らし行為はやめましょう。。



61: 申込予定さん 
[2012-07-12 17:35:44]
58 知ってて当然か??
 

まぁ品の良さはそれぞれだと思うけど、鎌倉地区は、比較的よいイメージですが。皆さんいかがですか? 
62: 匿名さん 
[2012-07-12 19:14:42]
色々物件を回っていればおわかりになるかと思いますが、デベロッパーの営業さんはどこも地元の方とは限りません。
東京に住んでいる人だったり千葉から通っている人だったりもします。
物件が完売すればまた違うエリアに転勤になります。

正直そこまで地元の事が、わかるものではないと思います。
学生さんたちの雰囲気だってよい年代もあればあれる年代だってありますし。

街の雰囲気や物件について等は実際にご自身で何回も足を運んで確かめた方が良いと思います。
道路の騒音、スーパーの物価、通勤のバスや電車等の感じ等他にも気になることはたくさんありますね。

私の感想としては、梶原地区はのんびりしたところが魅力だと思いますね。
63: 匿名さん 
[2012-07-12 20:54:41]
まあね・・

でも年々普通になっていくような・・・

以前はこの地区(と言ってもどちらかというと戸建街だけれど)の
学校に来た教員が「余りに前任校と違って素直ないい生徒が多く、
指導に困る・・」といっていたこともありました。

実家が鎌倉にあってそれで新しい戸建などに来た世帯が多くて
なかなかすばらしかったですよ。
64: 購入検討中さん 
[2012-07-17 22:33:51]
品がいいと言われている市内の学校ほど、いじめは陰湿。
皆右倣えでエスカレートする。
品がいいより、いろんな子供がいる普通の学校がいい。
65: 購入検討中さん 
[2012-07-17 22:49:36]
駅から歩いてみた。暑かったのでさすがにバテた。やっぱり夏は駅まで歩くのはムリ。
自転車を買わなきゃならないね。近くのスーパーも寄ってみたけど、値段は高め。人まばら。
近所の人はどこに買い物に行っているのかな?藤沢?大船?オススメの店の情報求む。
57さんの言った意味分かった気がした。近くの道路は人もあまりいないね。休日の午後だったけど。
これを静かな環境と言うか、閉塞感というかは、その人の感じ方次第なんだろうね。
66: 匿名さん 
[2012-07-18 01:09:50]
このスレ最初から読んだが、ディベロッパーの火消しのやり方が、オレは好きになれないな。
67: 購入検討中さん 
[2012-07-18 09:09:41]
57です。
私が言いたかったことは、個人的な事情によることに不安を感じているということで、
今のこの梶原の現状がいやだと言っているわけではありません。

梶原についての私達の予測は、周辺の立替があるにせよ、大きく景観が変ることなく、
維持されていくものと思っています。

私と主人の年の差や平均寿命を考えると、子供が独立し、主人が他界した後は、
私は一人で20年以上ここで暮らすことになる可能性が高い。
そのときに、私は老後を一人でここに住み続けたいと思うかどうか。。。
また、住み続けたいと思ったとしても、実際にここで老後を暮らしていけるのかどうか。。。

この不安を主人に話しました。最初は理解してもらえませんでしたが、
今は、私の不安にも納得してもらえたところがあるようで、
今は、別件を本命に比較検討しています。

主人も消費税の導入の件で焦りがあったと心情を話してくれ、
正直に本音を話してよかったと思っています。

今回は個人的な理由により、購入を見送ることになりそうですが、
物件自体については、特に問題となるようなところはなかったことは書いておきます。

68: 申込予定さん 
[2012-07-18 15:18:11]
老後のライフスタイルやその方の環境によってそこが良いのか悪いのか変わってきますね。いちがいには言えない部分はありますね。マリンスポーツやハイキングや寺巡りが趣味でもなく、ご親戚も遠くでご友人も近くにいらっしゃらないようであれば寂しいでしょうね。ただそればどこでも一緒だと思いますよ。

ご主人やご子息が独立された場合には、頼れるのはご親族やご友人かと思います。
そういった方々と交流がとりづらい環境だったり、それがご自身にとって苦なのであれば、
もっと賑わった街や交通の便の良い街の物件を探した方がいいですね。

都会のゴチャゴチャしたところで育った方はこういった喧噪から離れた住まいは憧れでしょうし、
田舎であったり、不便なところで育った方は都会に憧れる傾向があるのではないでしょうか。

梶原はそこまで不便ではない場所と私は思っています。
ただ、便利を求める方は大船とか藤沢とか横浜とか他にいくらでも便利な場所はありますので
そちらの方がいいと思いますよ。
69: 匿名さん 
[2012-07-19 05:51:27]
リビングのベランダからキッチンにかけて、かなりの面積で天井高が低くなっているのが
圧迫感があっていやな部分です。ベランダ側にPSがあるため、パイプを通すためには
仕方がないのかもしれないですが。二重天井なので、その部分にパイプを通すように
工夫してほしかったです。
71: 購入検討中さん 
[2012-07-20 05:58:22]
同感です。
Webのモデルルームの写真では、上手く(?)撮られていて、
天井が低いのは分かりにく、開放感のあるリビングを
想像していたのですが、実際に見てみると圧迫感がありました。
一番長い時間利用するリビングの天井が低いのは残念です。
モデルルームも、縦長のリビングはサッシの面積も狭く、
開放感が感じらせませんでした。
横長のリビングをモデルルームにしたほうがよかったんじゃないでしょうか。
72: 匿名さん 
[2012-07-20 09:28:03]
確かに、モデルルーム1パターンは少ない。しかもウォークスルータイプってあまり参考にならない。
モデルルームに変な間接照明オプション付けてるからそこが圧迫感出しちゃってる気がする。
73: 匿名さん 
[2012-07-21 10:49:55]
最近の豪雨の災害を見て、傾斜地に立ち、裏側が崖になっている
この物件が心配になりました。

(1)裏側の崖を、上部までコンクリートでカバーする
 (見栄えが悪くなりますが、安全には代えられない)
(2)土砂をせき止めるフェンスを増設する

これらのいずれかを、売主に提案できないでしょうか?

地球温暖化の影響で、ゲリラ豪雨はこれからも多発が予想されていますし、
雨だけじゃなく、直下型地震など、想定外の災害に、がけ崩れまで加わると
復旧はますます困難になります。

ここは土砂災害警戒区域なので、そこにマンションを建設した売主にも
安全に配慮する責任があると思います。

引渡し後に、管理組合だけで災害対策費用を負担すると、個人の負担は大きくなります。
今のうちに、売主に安全対策をしてもらうことで安心して契約できると思います。

契約済みまたは契約予定の皆様、ご協力をお願いします。
74: 匿名さん 
[2012-07-22 04:26:29]
横長のリビングをモデルルームにすると、天井の低さがさらに強調されて、印象が悪いから、
モデルルームにできなかったんじゃないでしょうか。
天井に段差があると、照明の光が回りにくく、オプションの間接照明とかダウンライトとか
つけないと、暗くなってしまう気がします。
75: 購入検討中さん 
[2012-07-23 09:19:02]
安全対策を売主にばかり責任を押し付けるのはおかしい思います。
契約者は、重要事項説明で砂災害警戒区域であることを納得の上で
契約したのだから、これ以降の安全対策は住人で考えるべきです。
納得できないなら、契約しなければいいだけの話じゃないですか。
76: 匿名さん 
[2012-07-23 09:37:24]
アホらし。土砂崩れが起こってもせいぜい駐車場に土砂が流れ込む程度で
実害はほとんどないよ。
77: 申込予定さん 
[2012-07-23 19:52:30]
75、76は売主さん側の意見ですよね。これから購入・または検討する方が、「いいです、いいです、入居後に自分達で対策しますよ」、ってなりますかね?

現場を見ればわかりますが、そこまで危険な斜面では正直ありません。
以前からの社宅の時に造成したのでしょうか、大部分がきちんとコンクリートで固められていますよ。

上層部は土の斜面部分もありますが、これが崩れても甚大な被害はなさそうですし、
桜の木もありますのでこれを埋めるのは景観上どうかと思います。

現地を見た事が無い方は過度に心配してしまうのでしょうね。
一度工事現場を視察されてはいかがでしょう。

少なくともハザードマップは今年の3月にはわかっていた話です。
売主さんも販売時にはつつみ隠さず説明し、契約者へは説明会をきちんと開催する等すると、
誠意ある会社だと思われますよ。

このご時世に安全面のPRもしていかないと。。。

78: 匿名さん 
[2012-07-23 21:22:01]
今年の3月に発生した新潟の地滑りのように、建物の基礎自体がずれたりすることはないでしょうか?
梶原テラスは杭を打ち込まない基礎工法ですから、固い地盤の上に水が流れ、基礎が浮いて流れる
ようなことはないでしょうか?
このあたり、売り主さんからは説明があったなら、教えてもらえませんか。
79: 匿名さん 
[2012-07-24 03:48:56]
73です。
実際に現地を見て、心配になったのですが・・・

温暖化進行による異常気象や、社宅時代には経験がない直下型地震も
今後は考えなければならず、これまで大丈夫だから今後も大丈夫とは
言えない状況ではないかと思います。

また、売主の説明が十分にされたことや、売主に誠意があることで、
安全性が増すということはなく、何らかの物理的な対策は必要と思うのですが。

確かに上部の桜の木を切ることはもったいない気がするのは私も同じなので、
フェンスの設置なら、賛同いただけるかたはいないでしょうか。
80: 契約済みさん 
[2012-07-25 18:25:49]
ネガキャン張ってる業者さん、これ以上の書き込みはやめて下さい。
私を含め、契約済みの人達は、この物件を十分に調査したうえで、納得して契約しています。
誰もあなた達のネガキャンでキャンセルしたりはしません。
がけ崩れや地すべりなんて誇大妄想もいいところです。
天井が低いのは、間接照明で逆に雰囲気を良くすることもできるので、個人の好みの問題です。
それに近くの学校でイジメはないです。
イジメられていると思うのなら、それはご自分の被害妄想じゃないかをよく考えた上で、ここに書くのではなく、市の教育委員会に相談してはどうですか。
この掲示板は、誰もが読むものなので、読む人が不愉快になる書き込みは控えるのがルールです。
これ以上、悪質な悪口ばかり書き込むなら、削除を依頼します。
81: ご近所さん 
[2012-07-25 19:35:10]
現在の法律をクリアできない危険な斜面(崖)だったら、
鎌倉市の建築許可が下りないでしょうからね。
RC造になっているか、斜面から充分離れているか...
82: 匿名さん 
[2012-07-27 10:37:26]
海が近いですが、海水浴に行くとしたらどこが良いでしょう?
やはり葉山の海岸あたりでしょうか?
由比ガ浜は近いですが、なんとなく泳ぐ気になれません。
83: 匿名さん 
[2012-07-28 11:19:16]
ただのマンションではないと思わせるネーミングですね。
海までは歩けるのでしょうか?
84: ご近所さん 
[2012-07-30 15:23:26]
近所に住むものですが海までは30~40分かかり、海水浴のために歩く距離ではありませんね。
自転車でちょうどいい距離。
85: 匿名さん 
[2012-08-02 05:27:27]
79です。繰り返しの書き込みとなりすみません。

私は業者ではなく、真剣に購入を検討しているものです。
購入を決めるためには、将来もなるべく安全にすごせるように
できる対策はしたいと願っています。

現在の建物のつくりがしっかりしていることや、業者から説明が
あったことで、直下型地震が発生する確率がなくなった、という
ことはないと思います。

想定外の状況を考えていかなければならないことは、東北の地震や
最近の集中豪雨の被害が教えてくれていると思います。

業者とともにがけ崩れの対策を考えられるのは、今しかないと
思うのですがいかがでしょうか。
86: 契約済みさん 
[2012-08-02 06:53:59]
しつこいですね。あなたと同じ意見の人は契約者にはいません。
あるかどうかも分からない地震のために対策など必要なく、今のままで十分に安全です。
安全に不安があるなら他の住居を探されてはどうですか。
あなたのような人は、この梶原テラスに入居しても孤立するだけです。
私はあなたのような人とは同じ建物に住みたくはありませんし、顔を合わせたくありません。
どうぞ他を探してください。今後は2度と書き込みはしないでください。
87: 匿名さん 
[2012-08-02 10:09:59]
86
何言っちゃってんの?
お前のに言われたかないよ。
ここは検討スレだし、自由に意見言って何が悪い?
お前が本当の契約者ならここから出ていけ!
契約者用のスレで仲間でも作ってろ。
88: 匿名さん 
[2012-08-02 10:19:44]
86みたいな奴が居ると思うとこの先げんなりだな
85は至極真っ当なことを言っている。臭いものには蓋をしろみたいな86の意見には賛同しかねる。

ましてここは検討板なんだから色々な意見があって当然だろ。お前の意見はただの逆ギレもいいとこ。
89: ご近所さん 
[2012-08-02 11:23:24]
>>85
業者としては建築基準をしっかり守って建てていると思いますので、
それ以上のことの要求は難しいでしょうね。
住人であっても建築基準以上のものは「要求」ではなく「依頼」になり、
工事費用は住人負担になるのではないでしょうか?

マンションは言ってみれば「建売」ですから、違法性がない設計をした
ものに対して、変更、追加の要求はできないと考えるのが常識ですよね?
「ここがこうなっていたらな~」と残念に思う気持ちはわかりますけどね。
すべてが要望通りの物件ってのはなかなか無いものですね。
90: 契約済みさん 
[2012-08-03 01:46:08]
85さん。本当に検討されているならば、担当営業マンに相談してみては?そこでどういう反応されるかですね。
ちなみに、パンフや、鎌倉市の開発届けの図面に柵がないか確認されましたか?まだなら営業さんに言って確認するといいですよ。
91: 匿名さん 
[2012-08-05 00:32:12]
極端に心配性の方は見た目にも絶対安心な地形をまず最初に選んでから物件の細かい条件を検討されたら良いと思います。
少しでも心配な点があると思われる場所に暮らしていたら毎日心配疲れするでしょうから。
鎌倉に暮らす目的は自然と歴史の残る場所で余裕のある暮らしをしたいと思う方々が多いと思われます。
とはいえ、崖などのある場所に建築されているのでしたら確認する必要はあるでしょう。
絶対安全というのは普通の人間には断言できないとは思いますが。
選択には自分の責任もあると自覚して場所も物件も選びたいところです。
92: 匿名さん 
[2012-08-16 06:58:34]
85です。

不愉快な思いをされたかた、大変申し訳ありませんでした。
いろいろと思うところもあり、今回は梶原テラスの購入の検討は
やめることにしました。
掲示板で無責任な呼びかけをしたことを併せてお詫びします。

15年ほど前、この梶原に独身寮があり、2年ほど住んでいました。
確かに不便なところではありますが、初めての物件選びで、
悪いところも十分に把握できているという安心感があり、
検討してましたが、ちょっと思い入れが強すぎたようです。

過去に住んでいたという安心感がない点を除けば、
私のような小心者にも購入検討ができる物件もそれなりに
ありますね。
初めからそうしておけば、ご迷惑をかけることもなかったと
思うと後悔しきりです。

これ以上、掲示板に書き込みはしません。
申し訳ありませんでした。

93: 匿名さん 
[2012-08-19 01:50:31]
物件の仕様はともかくとして、その地に縁があり思い入れがあるというのも家選びには大切なことではないでしょうか。
マンションの構造や価格で選ぶ人にはその土地を大切にしようという気持ちは無さそうに思えるので、縁のある方が暮らすのが一番だと思うのですが。
心にずっと残っていたら再検討されても良いかもしれませんね。
馴染んだ場所に暮らすことも幸せのひとつかと思います。
自分にもそういう場所があると選択肢を絞れるのですが、なかなか良い場所がみつかりません。
94: 匿名 
[2012-08-19 10:20:21]
92さん、諦めないで購入したほうがいいですよ!
95: ご近所さん 
[2012-08-20 18:54:42]
肌に合う土地柄を選ぶことって大事ですよね。
梶原口から入った県道の広さや、交通量が少なく静かな雰囲気が気に入って
1年前に梶原に家を買いました。
96: 契約済みさん 
[2012-08-24 18:21:41]
もう最終期になってますね。残りわずかみたいですね。
97: 匿名さん 
[2012-08-27 00:11:46]
昨日今日で最終だったようですね。
これで完売してしまいそうな気がしますね。
価格的にも場所的にも魅力的でしたが。
梶原という地名も素敵ですね。
98: 匿名さん 
[2012-08-28 11:47:33]
最終期 分譲先着順申込受付中ってなっているので、いくつか残っているみたいです。
どのタイプがあるのかな~。
雰囲気も街並みも気にいってます。
99: 匿名さん 
[2012-08-29 14:38:00]
まだ販売しているようですね。
鎌倉は古い戸建やアパートの賃貸でも都市並みに高いというイメージがありましたが、こちらはかなり手頃で驚きました。
しかもけっこう広いですよね。
周辺の環境が良ければ多少の不便さは気にならないかもしれません。
ただ、最終期ということで冷静に検討する時間は無さそうです。
今後、同じような条件のマンションが出る可能性はどうでしょう。
100: 匿名 
[2012-08-29 14:54:17]
モノレールって朝めちゃくちゃ混むんですよね?
強風で止まるとも聞きました。
101: 匿名さん 
[2012-08-29 17:40:14]
朝の通勤ラッシュは基本どこも混んでますよね。郊外なんて。
国土交通省が発表している下記ランキングではおみかけしませんね。
この猛者たちよりも混んでるのでしょうか?

http://www.mlit.go.jp/common/000148513.pdf

102: 匿名さん 
[2012-09-04 01:35:47]
バスもけっこう使えるのでは?
モノレールの駅まで15分というのはちょっと遠いですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる