一戸建て何でも質問掲示板「夜中の明かりと人感センサーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夜中の明かりと人感センサーについて
 

広告を掲載

ai [更新日時] 2007-07-10 16:21:00
 削除依頼 投稿する

廊下や玄関を人感センサーにしようと思っています。
玄関の外と内は既にお願いしているのですが、廊下や階段も人感センサーにしようかと迷っています。
玄関の内側は、ダウンライトとは別にセンサーをつけると言われましたが、
廊下や階段などスイッチを一切おさなくても歩くところ全てを人感センサーで明かりをつけようと思うと、センサーだらけになってしまいますでしょうか?
人感センサーはどんなものがつくのか分からないままお願いしたのですが、
センサー1個10,500円と言われています。
親と同居なので、夜中のトイレが必須であるため、確実に歩く方向へ明かりを点そうかと思いましたが、スイッチだらけになるとドンドン機械オンチになっている親にとっては混乱するのかなとも考え悩んでいます。
今までに両親ともに階段を滑り落ちて肋骨を折っています。明かりが足りなかったのではなく焦りと眠気からだと思いますが、できるだけ安全をとってやりたいと思っています。
センサーの働き具合など使っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。
また、こんな状況で、親が安心して夜中のトイレにいかせてあげる便利なものがありましたら、教えてください。
※親は糖尿治療中で長いお付き合いなので夜中のトイレを抑える事が出来ません。

[スレ作成日時]2007-07-09 17:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

夜中の明かりと人感センサーについて

2: 匿名さん 
[2007-07-09 17:57:00]
糖尿病の親御さんと同居でトイレが1Fにしかなく、親御さんの寝室は2F?建築前(建築中)じゃなくて、既に住まわれているのでしょうか?建築前でしたら間取りから考え直す事をお勧めします。
間取りの変更ができない状況を前提にお話しますと、フットライトのようなものでは駄目なんでしょうか?それならセンサーは寝室側とトイレ側にそれぞれ1つ、スイッチで日中オフにしておきたいのでであれば寝室側に1つあれば良いと思いますが。。。
3: 匿名さん 
[2007-07-09 18:24:00]
http://www.h-l-s.co.jp/lighting/national/usmall_ceil.html

こう言う人感センサ付きの小型照明でいいんでないの?
うちは埋め込みだけど、照明とセンサ一体式だからあちこちセンサだらけになっていないよ。

廊下とトイレは全て人感センサ一体式だけど便利よ。
よるドア開けたら廊下に電気つくし、トイレも同じ。
4: 3 
[2007-07-09 18:26:00]
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000027112/
これこれうちのやつと同じもの。
5: ai 
[2007-07-09 18:57:00]
親とは現在同居していませんが、新築時に同居予定です。
3階まで全てのフロアにトイレがあり、
居室からトイレに行くのは、同フロアの移動なので廊下だけ点せれば良い状態ですが、
現在の様子を見ていると、夜中のトイレで目が覚め、
夜中にリビングでテレビを見たり、キッチンでゴソゴソしているので、
夜中に、2階リビングから1階の自分の居室まで階段の上り下りがあると想定しています。
3さんの紹介して頂いた最初の方のは天井から出っ張りがあるので、
できれば、あとで紹介して頂いた3さんと同じタイプの方がいいですね。
これだと照明器具とセンサーが一体で、センサーが別途いらないんですね。
まだ照明器具や配線を選択できる時期なので、照明器具は出っ張ってないタイプにしたいと思っています。
もし、よろしければ、別途センサーではなく一体型にしたメリットなどあれば教えて下さい。
6: 3 
[2007-07-09 21:47:00]
デメリット
時間調整が一体型なので脚立やいすが必要。
壁のスイッチでオンオフするけれど忘れて昼間でも作動させっぱなしがよくある。
定時間が来ると消える(動けばすぐ付くけどね。)
一個単体ではそれほど明るくないかも(うちは廊下に2〜3m置きに設置している。)

メリット
余計なセンサがいらない。
ドア開ければすぐ点灯する。
夜は本当に助かる特にトイレ(別の型だけど)と廊下にはいい。

こんな事ぐらいしか書けなくてすんません。
でも便利だよ。不満はありません。
そこまで親の事考えて、優しい人だねスレ主さん。
7: 匿名さん 
[2007-07-09 22:43:00]
あと、トイレのライトを完全に点灯させると光で目が冴えてしまうので、夜はトイレの中は必要最小限に柔らかく照らすような足下照明を設置すると言う手もありますね。
8: 匿名さん 
[2007-07-09 23:54:00]
私はいちいち反応して煩わしいです。
9: 匿名さん 
[2007-07-10 01:18:00]
蛍光灯の一つや二つ、一晩中点けっぱなしにしたって電気代はほんの僅かです。
08さんのいうとおりです。

07さんのニーズには、松下電工のWTK1554Wが有効です。
(深夜は照明の明るさを20%に制御します)
10: 匿名さん 
[2007-07-10 05:39:00]
うちはナショナルの「かってにスイッチ」を導入したよ。一個のスイッチでいくつかの
照明器具を同時につけることも可能ですし、なおかつ、子スイッチの感知を親スイッチに
伝えることも可能です。
まだ施工中なので使用感についてはお答えできません。
詳しくはググッたり、問い合わせたりしてね。
11: 匿名さん 
[2007-07-10 08:55:00]
夜中にトイレにいくときに
あまり明るい照明がつくと目が覚めてしまう
という方もいらっしゃいますし
年齢を経ると明るさを感じにくくなるので
足元が不安だからはっきり照らして欲しい
という方の2タイプ考えられます。

一度親御さんにどちらがいいのか
確認してみてはどうですか?
12: 匿名さん 
[2007-07-10 12:08:00]
日本人も贅沢になったものだ。昔は電灯をつけっぱなしにしたら親に頭どつかれてたけどな。
センサーと電灯の寿命電力消費量を比較してどっちが特か、環境に環境にやさしいかで考えてもいいけどな。タングステンの値段も上昇しているし。
13: 匿名さん 
[2007-07-10 13:57:00]
ご両親の寝室から廊下を通らなくても、直接トイレにいけるように設計変更されれば
問題は解決すると思います。
うちでは90代の祖母の寝室に隣接する形で、引き戸タイプのトイレを設置しました。
移動距離が短くなり、トイレが大変ラクになりました。
父も70代ですので、そろそろ父の寝室にも必要になってます(糖尿病歴20年)。
14: 匿名さん 
[2007-07-10 14:04:00]
↑続きです。
祖母は風呂場で転倒し、大たい骨を骨折
その後自力歩行ができるほどに回復はしましたが
介添えなしでの外出はできなくなりました。
まだご両親はお若く、肋骨を折られても回復したのでしょうが
次の保証はありません。
年齢を重ねるほどに運動機能も低下します。
一番に考えるべきことは、ご両親の暮らしを立体ではなく
平面化してあげることです。
敷地が狭いのであれば、ホームエレベータも検討してみてください。

転ばぬ先の杖です。
15: とむ 
[2007-07-10 14:32:00]
我が家は寝室からトイレの間にセンサーライト(ダウン)を付けました。
間取りとしては2階フリースペースの端です。
日中は明るいので反応しません。
夜フリースペースの照明がついているときは無反応。
フリースペースの照明を消したり、夜中に寝室から出ると点灯します。

間取りによっては壁付けセンサー付き照明や
センサー付きスイッチの方が便利な事もあります。
キッチン横の洗濯室兼ストックルームはキッチンの反対に向けて壁付けセンサーライトです。
作業中に点灯するとイライラしますから。

センサーの届く範囲をカタログで確認していた方がいいですよ。

それとお年寄りと一緒に暮らすならトイレは寝室の近くに。
出来なければ手すりを付けられるように下地を入れておく。
テレビは寝室でも見ることが出来るように。
簡易な洗面があるとお茶を入れたり、粗相をしたときに便利です。

うちは建築中に目の病気になって視力回復がどの程度か分からなかったので
階段に3カ所コンセントを付けました。
見えにくかったらホームセンターなどで売ってる
後付けのLEDコンセント式照明を付ける事が出来るように。

3階住宅で高齢者と階が別れるのであれば非常ボタンで連絡が取れる工夫が必要です。
ペンダントタイプだと持ち運べるし、
トイレで倒れていたり発見が遅れると困りますから。

沢山調べて将来に備えましょうね!
16: 匿名さん 
[2007-07-10 16:21:00]
玄関ホールと階段ホールに人感&明暗センサー付けてるけど、とても便利です。
点いて消えるまでの時間を1分とか3分とかに設定すれば、点いたり消えたりの煩わしさ感じませんし、
壁スイッチをまだ押せないような小さな子供でも、ちゃんと反応するので、
1人でも暗い階段を手探りで降ろさせるようなことがないのがいいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる